あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

北海道出身の登山家栗城史多(くりきのぶかず)さんの著書、『一歩を越える勇気』を読みました。



一歩を越える勇気一歩を越える勇気
(2009/12/16)
栗城史多

商品詳細を見る




応援している登山家です。
単独・無酸素で、7大陸最高峰の登頂に挑戦しています。
残すは、世界最高峰のエベレストのみ!
スキー滑降をしたり、登山の様子をインターネット中継したりもしています。
彼のテーマは、「冒険の共有」。

今年の1月NHKで「7サミット 極限への挑戦」というドキュメンタリーが放送されました。
この番組がとてもよかった!!
途中何度か涙を流しました。
栗城さんの活動は、北海道ではよく耳にしていたけれど、
この番組をきっかけにファンになりました。

酸素ボンベをつけても、「死」と常に隣り合わせの8000m級の山を、
酸素を使わず、さらに単独で登ろうとするのは、無謀かと思われますが、
著書の中で彼は、諦めた時点で、夢は夢で終わる・・・と言います。
限界は自分自身で作っているものだと。

酸素が少なくて思考能力が低下してしまう状況でも、
冷静さを失わずに判断していてすごいなと思いました。
一回目のエベレスト挑戦で、下山を決めたときです。
登頂するよりも、まずは、「生きて帰る!」ことが最優先にしなければ、次の挑戦はない・・・


山の話もとても興味深いのですが、考え方・生き方に共感します。
山登りに興味がない人にもおススメの本だと思います。

夢は、積極的に人に話すことで、実現につながると言っています。
夢は叶えるためのもの。
十回口にすることで「叶」という漢字にになります。
十一回口にすると、「吐」になってしまうので、注意しましょう、とのこと。

私の夢ってなんだろう??って本を読みながら考えてしまいました。
自分がどうなりたいのか、具体的なイメージ・目標をもたないと、進む方向もわかりませんね。


我が家にあるのは、直筆のサイン本です!
一歩を超える勇気1一歩を超える勇気2

だんなさんが講演を聴いて、サインをもらってきました。
腕時計がお揃いだったと喜んでいました。
ちなみに、SUUNTO(スント)の時計です。





  栗城史多オフィシャルサイト

  栗城史多ブログ



本&漫画好きな先輩から借りたマンガです。
漫画家東村アキコさんの実際の育児を題材にしたもの。

ママはテンパリスト 1ママはテンパリスト 1
(2008/10/17)
東村 アキコ

商品詳細を見る


ママはテンパリスト 2ママはテンパリスト 2
(2009/06/19)
東村 アキコ

商品詳細を見る


おもしろかった~!
読みながら一人でクスって笑ってました。




このマンガをお返ししようと思い、ランチをお誘いしました。


フードメニューが気になっていた苺館へ。

  前回の苺館の日記⇒⇒お久しぶりの苺館(2010年2月2日)


マトンカレーを注文しました。サラダとドリンク付で、800円。
苺館のマトンカレーセットのサラダとピクルス
じっくり煮込まれたカレー。
さらさらっとしていて、おいしかったーです。

ドリンクは、ラッシーにしました。
セットドリンクでラッシーのある喫茶店はめずらしいですね。
ラッシー苺館のケーキ
時間があったのと、お腹にも余裕があったので・・・ケーキも食べました。

私は、パンプキンパイ。先輩は、レモンスフレケーキ。
ケーキは、280円。

カレー&ドリンク&ケーキを食べても、1080円です!

またまたゆっくりさせていただきました。



お茶の時間でもランチの時間でもおススメです。


 ★苺館(いちごかん)★
  札幌市北区北14条西3丁目
   TEL 011-736-9456
   11:00~21:00
   定休日は日曜日



午前十時の映画祭 何度みてもすごい50本」の中で、いろいろ観たい映画はあったのですが、
ちょうどスケジュールが合ったので、アマデウスを観てきました。

 ⇒午前十時の映画祭 アマデウス

ディレクターズ・カット版で、181分!
長時間座っていられるか・・・若干不安もありましたが、3時間楽しませてもらいました。

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]
(2010/04/21)
F・マーリー・エイブラハムトム・ハルス

商品詳細を見る


⇒⇒⇒続きを読む

円山の東光ストア2Fのなちゅらるハンズ(カイロプラクティック)にお世話になっていましたが、
里帰り前の最後の施術に行きました。

肩こりがひどいときから通い始めて、走っている頃は脚のメンテナンスをしてもらったり、
妊娠してからは、骨盤や背骨の矯正をしてもらっていました。

出産後は特に骨盤のゆがみがひどくなるそうなので、札幌に戻ってきたらまたお世話になろうと思っています。
回数券も残っていることですし。



カイロ後、円山エリアで最近イチ押し!とお勧めされたSIO(シオ)へランチに行きました。

おひとりさまだったので、近くのカフェで済ませようかと思いましたが、少し緊張気味に、入店。

SIOSIOエントランス


⇒⇒⇒続きを読む

里帰り出産のため、実家のある茨城の水戸に帰ってきました~
(・・・って、勢いよく書いている日記は、実家からUPしていましたが)

まずは、出産を予定している水戸の病院へ検診に行ってきました。

⇒⇒⇒続きを読む

外食日記が続くので、サクラの写真を入れてみました。。。


里帰りする前にお会いしたかった方にアタック!
運良く予定が空いてて、お会いすることができました~

ブログを通じて知り合ったラン友?の吾唯足知さんとランチです!


メニューは、吾さんの日記を参考にさせてもらいました。
 ⇒⇒⇒森がみえる(by吾唯足知な日々より)


モリエール1モリエール2


⇒⇒⇒続きを読む

ちょっと、Seasonsな話題を。


北海道では、桜と梅が同時に咲きます。
本州では、梅というと、まだまだ寒い時期に咲くイメージで、桜は入学式シーズンですよね。

北海道のお花見シーズンは、例年だとゴールデンウィーク。
今年の札幌の桜&梅は例年より遅い開花でした。

満開の時期からは遅くなりましたが・・・円山公園のお花です。


                         ちょこんと咲いててカワイイ2輪の桜
s-DSCN8361.jpg
s-DSCN8362.jpg
s-DSCN8365.jpg
s-DSCN8370.jpg
s-DSCN8372.jpg


幹を見ればなんとなくわかるけれど、桜と梅の区別が少し曖昧です。。。

今年も札幌で桜と梅を見ることができてよかった。
やっと春ですね!!


初のコートドールに行ってきました。

妊婦のうちにレストランへ!と急いでいる訳ではありません。。。
でも、出産したらこんな優雅なランチは、しばらくできないんだろうな。
少しさみしいけれど、出産も楽しみなので、それはそれでいいです。

だんなさんとお義母さんと3人でランチです。


コートドールランチのはじまり~



⇒⇒⇒続きを読む

日にちをさかのぼって、勢いよくブログを更新中。。。

ついに!…というか、ようやくというか…
ニンプ生活も9ヶ月目(32週)に入り、仕事は産休に入りました。
正式な産休期間はもう少し後になりますが、有給休暇をいただいてお休みをもらいました。

最終週には、いつも仕事でお世話になっている方からお花をいただきまし。感激!

お花

小さなパイナップル付きでカワイイです。

産休後は育児休業をいただき、また復帰する予定です。






里帰り出産をする予定なので、札幌で会っておきたい人に急いで連絡しました。

学生時代の友人と予定を合わせて、我が家でランチ会をしました。

メニューは、簡単パエリアと、持ち寄りで・・・


土鍋でパエリア


パエリアは、始めはホットプレートで作る予定でしたが、小さめなので大人5人には足りない感じだったため
急きょ、土鍋登場!
お米は3合分のパエリアを作りました。

レシピは、ネットで検索
「パエリア レシピ」のGoogle検索でいろいろ出てきます。
クックパッドとネスレのページを参考にして作りました。
  ⇒⇒フライパンで簡単パエリア byクックパッド
  ⇒⇒フライパンDEパエリア レシピ ネスレ

トマト缶の代わりに、伊庭善さんでいただいた手作りのトマトジュースを使いました。
パプリカは高かったので、ピーマンで代用。
魚介類は、イカ、エビ(少々)、アサリ。
お米はとがずに、そのまま炒めるのがポイントみたいです。

サフランはなかったので省略。

土鍋の底が焦げましたが・・・おいしくできました!
簡単なので、また作りたいな。
パンとサラダとフルーツと 

 

パエリアの他には、サラダとフルーツを持ち寄りで。

うれしいことに、大好きなブーランジェリーぱん吉のパンもいただきました。
クロワッサンやチーズハードパン、ブルーベリーのパンなど・・・

フルーツもたくさん!
イチゴやビワやキウイフルーツなどなど。

持ち寄りパーティいいですね♪♪♪


集まった友達は、一人は12月に出産したばかりのniceshootさん
だんなさんと一緒に、赤ちゃん連れで来てくれました。
もう一人は、10月出産予定の妊婦さん。

身近にママトモがいてくれて、安心です。

おなかの子も含めると、8人も集まったことになりますね。
今度は出産後、また集まりたいです。


ries cafeでランチしたあと、 家具工房伊庭善さん にお邪魔しました。

漆仕上げの家具たち。
伊庭善さんの作品1伊庭善さんの作品2
定番のスツール。
とっても座り心地がよいんですよ。

伊庭善さんの作品3伊庭善さんの作品4
新作?の時計。
針も文字盤もオリジナルなんだそうです!
桜の木を使っています。

福寿草クロッカス

春の花が咲いていました。
福寿草とクロッカス。
山菜もたくさん採れるそうです。
イチゴも育っていました。イチゴ栽培は私の憧れです!


なめこきのこ栽培
きのこ栽培のお手伝いを少しだけさせてもらいました。
なめことシイタケです。
きのこの種類によって、好む木が異なるそうです。へ~
なめこは、シラカバ。
シイタケは、クヌギ。

ドリルで穴をあけた木に、きのこの菌がたっぷりついた駒を打ちました。
秋にはどっさりきのこができるそうです。
きのこ栽培は、初めての経験で目から鱗でした!


  ★家具工房 伊庭善のサイト

  過去の伊庭善さんの日記
    ⇒⇒伊庭善さんのダイニング
    ⇒⇒美瑛の家具工房


ホロカ温泉に泊まった翌日は、美瑛へ向かいました。
帯広~十勝三股~美瑛方面というのは、我が家の超定番ドライブルートなのです。


美瑛で家具工房と営む先輩ご夫婦と一緒にランチ。
偶然にも札幌から遊びに来ていた先輩も一緒に。

別HOのはぐれカフェで見つけたカフェries cafeに行きました。


ベーグル+キッシュのセット
リーズカフェのベーグルセット

キッシュ付きで
ベーグルもジャムもキッシュも奥さまの手作り。


こちらは、チキンカレー
リーズカフェのカレー


食後のコーヒーとジンジャーハニー
食後には、一日1杯までokのコーヒーを。自家焙煎です。
お隣さんは、ジンジャーハニー。ピリッとしてるけど、甘くておいしかった。

手作りケーキにも惹かれましたが・・・帯広から食べ過ぎなのでガマンガマン。


窓からはのどかな丘の景色が。こういう所では、のーんびり、ゆーっくりするのがいいですね。
リーズカフェ店内1リーズカフェ店内2
ど真ん中には、キッチンストーブが。
まだまだ現役なんだそうです。
冬は、鍋を置いてコトコト煮込み料理を作るのでしょうか。優雅ですね。

リーズカフェ店内3リーズカフェ店内4

ご主人は、テレマークスキーヤーで著書もあるそうです。
私のだんなさんもテレマークスキーをするので、ご主人とお話したら面白いお話ができたかと思いますが、
GWでお店が忙しかったので、あまりお話できず・・・残念。またの機会に!

セルフビルドな建物。
こつこつとつくられたそうですよ。
できる限り手作りにこだわっています。食事もケーキも建物・店内も。
あたたかなご夫婦の人柄が表れているなぁと思いました。


リーズカフェ1リーズカフェ玄関


美瑛のリーズカフェ

  ★ries cafe(リーズカフェ)
  北海道美瑛町字五稜第一
   TEL 0166-68-7821
   10:30~18:00 水・木お休み(5月~10月)
   10:30~17:00 火・水・木・金お休み(11月~4月)

 美瑛はステキカフェがたくさんです!!





ここはTOKACHI(十勝)のカテゴリーでいいのかなぁ・・・

宿泊したのは、ホロカ温泉旅館。
とってもしぶ~い旅館です。

はじめは、糠平温泉の宿に泊まろうと思い、空いていないか探してみましたが、
どこも満室でした。
探し始めたのは、4月29日とすでにGW始まっていたから仕方ないですね。
糠平温泉は諦めて、幌加温泉にしました。


幌加温泉には宿が2つありますが、ひとつは自炊宿なので、食事のつくホロカ温泉旅館にしました。
隣りの湯元鹿の谷のお風呂は、学生時代にニペソツ山に登った後に汗を流した記憶があります。
どちらも山登り客には人気の温泉です。

ホロカ温泉旅館
洋館のような建物。古い学校にも見えます。
1956年の建築なんだそうです。

ホロカ温泉看板ホロカ温泉玄関

宿泊は、1泊2食で6500円です。
部屋はとっても簡素。まだ寒かったのでストーブが焚かれていました。
ホロカ温泉の部屋
浴衣はありますが、タオルや歯ブラシなどはないので持参です。

お風呂は、男性用のお風呂の写真。
ホロカ温泉内湯1ホロカ温泉内湯2
お湯で岩が溶けてごつごつです。
すごい効き目がありそうですね。
男性風呂は熱かったとか。
女性風呂はいいお湯加減で、ぼーっと入っていられましたよ。

鹿さん食事中
窓から外をのぞくと、鹿さんが家族で食事中でした。
手をたたくと、こっちを見てくれてかわいかった~


夕食。食堂はないので、部屋でいただきます。
カツオのお刺身・カキフライ・ご主人が近くで採ってきた山菜のあえものなど。
ホロカ温泉夕食
ごはんがとてもすすんで、おかわりしました。おなかいっぱい。

朝食。
山菜のおひたし美味しかったです。
ホロカ温泉朝食

食事もお部屋も質素ですが、とっても味のあるお宿。
こういう宿大好きです。
のんびり過ごせました!


  ★幌加温泉 ホロカ温泉旅館★
  北海道河東郡上士幌町幌加番外地
   TEL 01564-4-2167
   1泊2食  6500円
    日帰り入浴 : 8:30-16:00


翌朝、国道273号線を北上して旭川方面へ。
また十勝三股に寄り道して、写真をパチリ
十勝三股1十勝三股2
白樺の並木道と石狩岳方面。

三国峠より
三国峠からはニペソツ山が見えました。
北海道内の山で好きな山のひとつ。
また登りたいな、いつか。。。

温泉宿に向かう前にちょっと寄り道。

三股山荘です。
三股山荘にて

以前紹介した記事はコチラ!⇒⇒三股山荘でゆったりモーニング


ココを訪れた人が記入していくノートがあります。
三股山荘のノート
初めて来たのは、学生時代です。
ニペソツ山を登るときには必ずと言っていいほど、寄り道する場所でした。
昔のノートをめくると、思い出がよみがえります。

最近は、知っている人の書き込みを見つけるのが楽しみ。
札幌でよく会っている人からの伝言もあったりして、楽しいです。

次回は、我が子と一緒に3人で来たいです。いつになるかな??


三股山荘ストーブ三股山荘窓から
いつまでも、のんびりできそうな喫茶店です。

三股山荘の天井
天井に吊るされたカヌー。

三股山荘入口


 ★ 三股山荘 (みつまたさんそう) ★
  
  北海道河東郡上士幌町字三股8
   TEL 01564-4-2165
   5月~10月中旬まで 9:30~18:00
   10月中旬~4月   9:30~17:00
  月曜日定休(祝日の場合は翌火曜日がお休み)








札幌にも出店していますが、北海道第一号店は帯広にあります。

ミスタームシパン

ミスタームシパン帯広店2ミスタームシパン帯広店3
帯広市内の広小路商店街にあります。

いろいろな味がありましたが、賞味期限が短いため4種だけ購入。

待ちきれず、車でヒトカケラ食べましたっ
ふわっふわの蒸しパン

宿で落ち着いてから撮影&試食。
選ばれた4種の蒸しパン

プレーンは、とってもシンプル!
「究極のむしぱん」とうたわれています。

きんぴらごぼうは、お惣菜系。
マヨネーズがアクセントになっています。

オレンジチョコは、オレンジピールを練りこんだ生地の中にビターチョコが入っています。
これが一番好みでした。
チョコがビターなところが、私好みです。

ル・ショコラは、生地はココア味で、中にもチョコが。
チョコ好きのだんなさんは美味しそうに食べていました。



ミスタームシパン帯広店1

  蒸しパンブームがくるのでしょうか?
  ヘルシーだからうれしいですね。

  ★ミスタームシパン帯広店★

  北海道帯広市西二条南9-2-2ウエスト209ビル
   TEL 0155-26-6464
   11:00~19:00
    年中無休


   札幌には、白石本郷店と札幌平岸店(2010.6.8OPEN)があります。




続いて向かったのは・・・
帯広に来て寄らなかったことはないかもしれない、六花亭(本店)。

サクサクパイをサービスのコーヒーと一緒にいただきました。シアワセ。
六花亭のさくさくパイ


新発売のラスク「神々の遊ぶ庭」を購入。
6種類の味で、見た目もカラフルで楽しいお菓子。
これは人気でそうですね。



更新遅くてお恥ずかしいのですが・・・ようやくGWのお出かけ日記です。

1泊2日で帯広~美瑛方面へドライブしに行きました。
妊婦なので、長時間の車の移動は少しツライので、高速使ってびゅーんと帯広まで。

帯広では、お昼ご飯を。

以前から一度食べてみたかった中華ちらしを!

あじ福中華ちらし1
中華ちらしは、ちらしと言ってもお寿司ではありません。
甘じょっぱいタレで炒めた中華丼のようなもの。
見た目が華やかなので、中華ちらしという名前がついたそうです。
TVケンミンショーで紹介されていました。

あじ福中華ちらし2
しゃきしゃきのもやしがたっぷりで、魚介類はイカ・エビが入っています。豚肉も!
私、甘辛い味付けに弱いのですが、とっても好みの味でした。
家でも作ってみたいです~
再現できそうで・・・きっとできない味付けです。


あじ福東店2あじ福東店1


  ★あじ福 東店★
   北海道帯広市東四条南7-2
    TEL 0155-22-6853
    [水・木・金・土・日] 11:00~15:00 17:00~20:00
    [月] 11:00~15:00
     火曜日定休



清田区のパンやさん、Les Petites Delices。

ランチしたLaLaのお隣にあったので、寄り道。
パン屋を見つけると、寄らずにはいられません。
清田区はなかなか来ないエリアですのでね。

プティットデリス1プティットデリス2

パン屋さんの店内は、写真を撮りたくなっても、なかなか言い出せない小心者です。

パリ風?なディスプレイでかわいらしかったです。


プティットデリスのパン1

買わずにはいられないクロワッサン。
パン・オ・ショコラは、だんなさん担当です。
どちらもサクサクで、バターの香りがすばらしかった。
あとシンプルなプチパン。

プティットデリスのパン2

ベーコンエピとくるみのハードパン。

もっとハードパンを買えばよかった~
デニッシュも充実していて、甘くておいしそうでした。

家に帰ってポロコのパン特集を見たら、載っていました。
酵母は、自家製の天然酵母を使っているそうです。
ドライフルーツたっぷりの「パン・オ・フリュイ」が定番人気なんだそうです。

次に寄る機会があれば・・・ぜひ一番人気を食べてみたいです。


  ★Boulangerie Les Petites Delices(プティット デリス)★
   札幌市清田区平岡公園東1-12-22
    TEL 011-886-0787
    9:00~19:00
    月曜・第3火曜日が定休日


私の好きなぱん吉系のパン屋さんかな~(勝手な系統分け)


未開拓エリアの清田区に行く用事があったので、寄り道しました。

Dinig & Cafe LaLa(ララ)

またまたコチラにお世話になりました↓
別HO

日替わりランチは、ほっこり和食の家庭料理。
麦飯・味噌汁・主菜・副菜・煮豆・寄せ豆腐・漬物がついて、650円!
コーヒーつけても、850円です。
ララの日替わりランチ

この日のメインは、鮭のポテサラ焼き。
副菜は、白和えでした。

鮭のポテサラ焼き
鮭の上にポテトサラダをのせてふっくら焼いてあります。


手作りの寄せ豆腐
寄せ豆腐は、毎朝、道産大豆から手作りしているそうです。

そのほかの食材も「地産地消」にこだわっているとのこと。
ごはんが麦飯なのも、なんだかうれしいです。

コーヒーはプラス200円
料理の担当は奥様で、コーヒーと店内の切り盛りはご主人が担当。
豆から挽いて淹れてくださったコーヒーもおいしかったです。

カウンター席にはカップがずらりピアノとHO
店内は、ほとんどご主人の手作りなんだそうです。
写真はありませんが、テーブル席もありゆっくりできる店内です。

別HOも飾られていました。


 ★Dinig & Cafe LaLa(ダイニング&カフェ ララ)
  札幌市清田区平岡公園東1丁目12番27号
   TEL 011-882-8875
    11:00~17:00
   月曜日・木曜日が定休日

LaLaの入り口



ブログ再開っ
久しぶりの映画です!!

上映期間が延長されて、ぎりぎりセーフで観にいけました。
(今はもう終了しています)

上映前には、kino cafeで腹ごしらえ。

スープとキッシュのセット

玄米プレートと迷いましたが、キッシュが食べたくなって、スープ+キッシュのセットにしました。

スープはミネストローネキッシュとサラダとパン

お野菜たっぷりのミネストローネ。
スープは、ポタージュとミネストローネから選ぶことができます。

野菜と豆のキッシュのとなりには、サラダとパンがついてきます。

とってもやさしいごはんです。

静かな店内カウンター席もいいですね
ゆっくりしてても、映画の時間になるとお声がかかるので安心です。

やっと、スタンプカードがいっぱいになったので、次回は無料の映画券になります。
うーん、"次回"っていつ行けるだろう・・・


そうそう、映画を観に来たのでした。

何を観たのかというと・・・

⇒⇒⇒続きを読む

最近の外食は、もっぱらコチラの別HOにお世話になっています。
別HO
これ、いいです。
道内ははぐれカフェ本で、札幌市内は別HOが大活躍。

その中で見つけたカフェ えんに行ってみました。

民家を改造した手作りの“和”カフェです。

入り口から和和の世界


ちゃぶ台とざぶとん立派な兜
和室がとっても落ち着きます。


祝日だったので、ランチは日曜メニューで「えんの気ままご膳」
これまたおもしろいメニューでした。
気まま御膳

ごはんと味噌汁に、小さな小鉢のおかずがいっぱい。
気まま御膳のごはんと味噌汁

気ままなおかずたち
好きなおかずをごはんにのせていただきます。
最後は、全種類ごちゃまぜで。
そして、お茶をかけてお茶漬けで〆!

おいしかったーです。

オーナーの趣味で、オールドノリタケのカップがたくさん飾られていて
オールドノリタケがたくさん!

食後のコーヒーは、好きなカップでいただくことができます。
このカップをチョイス

コーヒーをつけなくても、ほうじ茶をポットでサービス。
ほうじ茶のサービスもうれしい

2階は、ギャラリーになっていて、ここもおもしろい。
着物や木工品や裂き織りの作品がたくさんおいてありました。
実家の母は裂き織りをやっているので、連れてきたら喜ぶだろうな~

いやはや、おもしろいお店でした。
ゆっくりとお茶とスイーツをいただくのにも良さそうです。
若干、不便な場所にありますが・・・また利用したいな。


 ★カフェ 集い処 えん

  札幌市西区発寒1条3丁目3-23
   TEL011-661-9611
   11:00~18:00
  (昼ごはん12:00~15:00)
   定休日:水曜日




(↑食べログでは日曜定休になっていますが、水曜のはずです。)


MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

