あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

八戸での結婚式の翌日は、レンタカーを借りて仲間とドライブ。

まずは、八戸の朝市へ。

八戸の朝市
ホテルでしっかり朝食をとってしまった私は、みんながおいしそうに食べるのを見学するのみ。。。
だから、私は食べていませんが、写真を撮らせてもらいました。

魚介類を焼いて売っていますせんべい汁
魚を焼くいいにおいが・・・
せんべい汁は、八戸名物です!

つゆ焼きそばソースと魚のだし汁
つゆ焼きそば。
ソース味の焼きそばに、魚のだし汁をたっぷりかけていただきます。
あっさりしただし汁がソース味になってました。なんだか不思議な食べ物です。


朝市を楽しんだ後は、十和田湖方面へドライブ。
各地より持ち寄ったお菓子を食べながらのドライブです。
赤福うなぎパイ
赤福は三重県ですが・・・名古屋在住N氏のお土産。
うなぎパイは静岡県ですが・・・神奈川県在住のF氏のお土産。
なんか微妙にご当地じゃないところがおもしろかった。

私は札幌在住ですので、もちろん北海道のお菓子を持っていきました~
六花亭と美冬ときのとやのアイラブ北海道
みんなが美冬を知らなくて、ちょっと驚きました。





ランチは、十和田市の農園カフェ日々木へ。

ステキなカフェでした!

農園かご盛りランチ。
日々木かご盛ランチ
これで1000円とは、驚きです。食後のドリンク付です。

鶏肉照り焼きマーマレード風味ニラじゃが餅

洋風茶碗蒸し食後のコーヒー

この日のメニューは、

鶏肉のマーマレード風味照り焼き、ニラじゃが餅、もやしのナムル、ごぼうの甘辛煮(煮卵添え)、
旬彩サラダ、汁物(桜風味のすまし汁)、漬物、デザート

とってもやさしい味付け。
大満足のランチでした。

ゆっくりゆったりできるお店です。
日々木店内1日々木店内2
この春改装工事をして、4月8日にリニューアルオープンしたそうです。

陶器を展示販売農園カフェ日々木
農園では、ブルーベリーやカシスが植えられていて、収穫の時期にはブルーベリー狩りもできるようです。

なんと!カシスの苗木をいただきました!
先日、だんなさんの実家の庭に植えさせてもらいました。
将来、新居を構えたら移植したいと思います。いつだろう・・・?


  ★農園カフェ日々木

   青森県十和田市大字相坂字高見147-89 
    TEL 0176-27-6626
    午前11時~午後5時半 
    定休日 水曜日 







八戸での結婚式に招待され、夫婦で参加してきました。

往復フェリー!
苫小牧~八戸行きです。去年もおととしもお世話になったシルバーフェリーです。
飛行機で行くか迷いましたが、寝れるのでラクかと思いフェリーを選択。
行きは、ぜいたくに1等個室貸切です。
1等個室貸切
1等料金は、一人9000円ですが、4人部屋なので、貸切にするには少し料金が上がります。
洋室なら知らない人と相部屋でもいいかもしれませんが、
この日は和室しかとれなかったので、迷わず貸切にしました。
旅館のようで、とっても快適でした!


結婚式は、八戸プラザホテルにて。
八戸での結婚式
大学時代のサークルの同期(新郎)で、新婦さんも同じサークルなので、久しぶりに会えた人がたくさんでした。

料理は、青森の郷土料理がたくさん!
特に海産物がとってもおいしかったです。
八戸料理の前菜

いちご煮
こちらは、「いちご煮」。八戸の郷土料理です。
ウニとあわびの入ったとても豪華なお吸い物。
ウニが、野いちごのように見えることから、「いちご煮」言われるようになったそうです。
初めて食べました!贅沢な一品です。

ばくだん丼
こちら「ばくだん丼」。
八戸の生イカたっぷり。しょうがと卵がのっていて、醤油をかけていただきます。
イカがとっても甘くて、新鮮でした。
"ご当地どんぶり選手権"で準優勝した料理みたいです。


りんごのスイーツ
スイーツは、やっぱり青森なのでりんごです。
キャラメルのアイスが入っていて、ほろ苦くておいしかった!


披露宴は、とっても和やかであったかいパーティでした。
1テーブル全員が、テーブルスピーチにあたり、かなりあせりましたが・・・
新郎新婦がとっても楽しそうで、幸せそうで、こっちまでシアワセな気分になりました。
結婚式っていいですね。末永~くお幸せに♪♪♪

今年も味噌を仕込みました。

寒い時期に仕込むものですが・・・4月になってしまいました。
2月か3月あたりに仕込むのがベストです。


今年も昨年と同じ量で、大豆2kgから作ります。
今年の大豆は、はるきちオーガニックファームの大豆です。
はるきちくんの大豆2kg

麹は、生麹を購入。
さらさらしています。
生麹2kg

塩はスーパーで買える天塩です。
天塩約1kg

材料はこれだけ!味噌って本当にシンプル。
作り方も簡単。
メンテナンスフリー!?
まさに、ずぼらな我が家向き。

前日にたっぷりの水に大豆を浸しておきます。
一晩水につける

大豆を煮ます。
こまめにアクをとる
はじめは、アクがスゴイです。
こまめにとっていきます。

煮上がった大豆をつぶします。
今年は、クイジナードのブレンダーや、すり鉢などを使ってつぶしました。
この作業が一番労力を使いました。

つぶし終わったら、事前に混ぜておいた麹&塩を混ぜます。

丸めておだんごにして、消毒しておいた容器に投げ入れて詰めていきます。

縁を塩で埋める
最後は、少し残しておいた塩を縁に埋めて、カビを防ぎます。
壁面を焼酎で消毒して完成です!


 ☆味噌2010の材料☆

  大豆  2kg
  生麹  2kg
  塩   0.9kg


夏に天地返しをして、秋には食べられるかな。楽しみです!


2009仕込んだ味噌です。
2009仕込の味噌12009仕込の味噌2

たまに、つぶしきれていない豆が出てきます。
手作り感があって、これまたおいしいです。

手作り味噌、おすすめですっ!


過去の記事のほうが、詳しくレポートしています↓

⇒⇒⇒2008年味噌つくり
⇒⇒⇒2009年味噌つくり

やっぱりパソコンの調子が悪くて、大掃除してもらいました。
これでサクサク動いてくれるかな??
日付は気にしないでくださいね。今に追いつきますので・・・





ナンが大きくておいしい!というウワサを耳にし、やっと行ってきました!

本格インド・ネパール料理のサガラマタ・チュラ

桑園にあります。


ディナーセットを注文しました。

私は、チキンティカセット。

チキンティカ・カレーセット
好きなカレー、チキンティカ、ナン、ミニライス、サラダ、ドリンク付です。


ひよこ豆のカレー
ひよこ豆のカレーをチョイス。
辛さを選べました。私は少し控えめに。

巨大なナン
これがウワサのナン!
大きい!!甘くておいしい~
ミニライスもついてきましたが、ほとんど食べられず、ナンだけで満腹。
次回は、ライスは辞退したほうがよさそうです。

チキンティカタンドリーチキン
左はチキンティカ。右はタンドリーチキン(骨つき)。
どちらもスパイシーですが、少し味付けが違います。

マンゴーラッシーホットなチャイ
ドリンクの種類も豊富。
甘いマンゴーラッシーと、チャイ。


私もだんなさんもネパールに行ったことがあったので、
お店の人に話すと喜んでくれて、いろいろおしゃべりしました。
10年くらい前に行ったので、今は町もすっかり変わっているようです。

ナマステ=こんにちは。
ダンニャバード=ありがとう。

唯一覚えていたネパール語。
行ったときは、もっといろいろ覚えたんだけどなぁ。
ちなみに、ネパールは、私の初の海外一人旅でした。たのしかったな~


ネパール柄のランプシェイド1ネパール柄のランプシェイド2


カウンター会計
前は和食のお店だったのでしょうか?
そんな雰囲気が残っていますが、置いてあるものはインド・ネパールのもの。

サガラマタとは、サンスクリット語で「世界の頂上」→チョモランマ(エベレスト)
チュラは、ネパール語で「厨房(キッチン)」を意味するそうです。


サガラマタ・チュラ
外観は、とっても派手で目立つお店です。


サガラマタ チュラ
   札幌市中央区北13条西16丁目1-11ラフォーレ桑園1F
   TEL 011-214-9000
    営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00
    ランチ(月~金)11:00~15:00
テレビでも紹介されていた吉村医院の吉村先生の本です。
吉村医院は、愛知県岡崎市にある“自然なお産”のできる産院です。

お産!このいのちの神秘―二万例のお産が教えてくれた真実

⇒⇒⇒続きを読む

パソコンの調子がどうもおかしい今日この頃。
ネットにつながりにくいし、画面がおかしくなるし、遅いし・・・
大掃除が必要みたいです。


最近、外食の生パスタ率が高いかも~

数ヶ月前は予約でいっぱいで入れませんでしたが、今回は、お昼の1時間前に予約できました。

宮の森のデッラアモーレ(Dellamore)

パスタコースが1500円で、
サラダ+お好きなパスタ+自家製パン+デザート+コーヒー、紅茶または特製エスプレッソ
のセットです。

ランチコースは、2300円です。

私たちは、パスタコースにしました。
こちらのお店は、生パスタがおいしい!というウワサでしたので。

デッラアモーレのいろいろ野菜サラダ
いろいろ野菜のサラダ

野菜の他にもハムと魚の…何ていうんだろう?(白いゼリー状のものです)
おいしかったです。

デッラアモーレの自家製パン
パンは塩味のあっさりパン。
何個でも食べれそうでしたが、最近すぐに満腹になるので、1個でガマン。

デッラアモーレのペスカトーレ
私は魚介たっぷりのペスカトーレ
おすすめって書いてありましたので。
エビとアサリなどがたっぷり
エビとアサリが特にたっぷり。
あとはイカやタコなども入っていてお腹いっぱいでした。

エビのトマトクリーム
コチラは本日のパスタ。
フィットチーネ(太い平麺)は、クリーム系が合いますね。
この日は、トマトクリームソースでした。

どちらも生パスタで、もっちもちです。
うーん、生パスタいいですね。
生は、クリーム系のほうが好みかもしれません。

デッラアモーレ本日のデザート
デザートも豪華です。
イチゴの季節なので、イチゴのムース。
もうひとつは、プリンみたいなスイーツ。名前は忘れました。。。

お気に入りの生パスタ屋さんがまたひとつ増えました。
ランチコースも気になりますね。肉料理がつくようです。


デッラアモーレ1デッラアモーレ2


  ★Dellamore (デッラ・アモーレ)★

  札幌市中央区宮の森一条4 パナシェ宮の森
   TEL 011-826-6770
  11:30~15:00(L.O.14:30)
  17:30~23:00(L.O.22:00)
  水曜日定休
  予約をオススメします。
(お店の前の駐車スペースがいっぱいのときは、近くの北洋銀行のパーキングを利用します)



途中の道の駅に寄ってスタンプを押しました。
昨年からだんなさんがハマッています。

北の道の駅
今年のスランプラリーは、4月17日から始まるそうです。
今集めているスタンプ帳は2009なので、2010も買わないと!

いちごの町、豊浦町
ボクシングの内藤大助選手の出身地、豊浦町。
豊浦のいちご内藤選手
まだ、いちごは早かった~
高めでしたが、1パック購入。

最近イチゴ病です。イチゴの食べづわり!?
何個でも食べられます。
北海道のイチゴの季節には、里帰りしていると思うのでとても残念です。


伊達にも寄りました。
伊達の道の駅
「北の湘南」と呼ばれています。



お昼ごはんは室蘭にて。

どこに行こうか悩みましたが、情報がなにもなかったので、
唯一知っていた味の大王へ。

カレーラーメンが人気のラーメン屋さん。

以前一度来たことがありましたが、その時はキムチラーメンを食べたので、
カレーラーメンは初でした。

かなり混んでいました。
ほとんどの人がカレーラーメンを注文していました。

大王のカレーラーメン

カレーがよくからまります
カレーがよーくからまっています。
クセになる味。
食べだしたら止まらないカレーせんべいのような味!?

おいしかった~です。

味の大王元祖カレーラーメン





銀婚湯の続きです。

銀婚湯は、日本秘湯を守る会の宿です。
スタンプを押してもらいました。
スタンプ帳がいっぱいになるには、まだまだ足りません。

銀婚湯は秘湯を守る会銀婚湯玄関

お部屋は、川沿いの部屋で、とっても広い部屋でした。
銀婚湯お部屋


楽しみだった夕飯です。
銀婚湯お品書き
この日のメニューが書かれているお品書きからステキ。


写真全部のせます!
銀婚湯夕食1銀婚湯夕食2銀婚湯夕食3
 ごま豆腐&春野菜ときのこのマリネ
 前菜盛り合わせ
 お造り(まぐろ・イカ・ヒラメ・甘エビ)

銀婚湯夕食4銀婚湯夕食5銀婚湯夕食6
 銀むつの茂登焼き
 鯛とメークインの手毬蒸し とうきびすり流しあん
 天ぷら盛り合わせ

銀婚湯夕食7銀婚湯夕食8銀婚湯夕食9
 北里八雲牛鍋&松永農場のたまご
 地元産ななつぼし&ふきの味噌汁

銀婚湯夕食10銀婚湯夕食11
 自家製クリームムース
 かぼちゃ饅頭


饅頭を食後にだされましたが、お腹はパンパン!
お持ち帰りになりました。

地元の食材にこだわったお料理を存分に楽しませていただきました。
最近、体重増加の角度が変わったような気がしています。。。


朝食も豪華!

銀婚湯朝食1銀婚湯朝食2銀婚湯朝食3

松永農場のたまごを使った玉子焼きがとってもおいしかったです。
味噌汁は、“みみのり”の味噌汁。

ほっけの西京焼き
海老のゆば巻き
五色なます
黒豆の蜂蜜煮
ほうれん草のおひたし
サラダ


カラダが喜ぶあさごはんでした!


 ☆銀婚湯公式HP
 



アップ遅くなりました~日付は気にしないでくださいっ


銀婚湯に行ってきました!

銀婚湯入口

行ったことある人には、必ずおススメされる温泉です。
予約をとるのが大変って聞きましたが、3月に連絡したら空いていたので即予約しました。

あいにくの天気でしたが、
とってもいいお湯で、おいしいごはんで・・・
のーびりしてきました。


まずは、お風呂編。

野天風呂がいくつかあります。

お札をもらって、建物の外にあるお風呂に行きます。
貸切になるので、混んでいると入ることができません。
少し雨が降っていたせいか、この日はどのお風呂も空いてました。
空いてる時間帯だったのかもしれませんね。


私の入ったトチニの湯は、散策路を通って、さらにつり橋を渡っていきます。
 つり橋への道つり橋を渡ります
コワカッタ!

つり橋渡った後も、けっこう歩きます。
どんなお風呂なのかドキドキ。
トチニの湯入口

簡単な脱衣所があるだけです。
トチニの丸太の湯
丸太をくりぬいた温泉です!
野性的な感じです。

トチニの湯1トチニの湯2
トチニの湯はふたつお風呂があります。
どっちも川沿いで開放感!

こんな野天風呂は、久しぶりで楽しかった~


私は、トチニの湯だけにしましたが(妊婦ですので、入り過ぎるとのぼせます)、
だんなさんは、他2つをせめてきました。

かつらの湯
かつらの湯はこちらかつらの湯入口
ツリーハウスの上にある温泉!?

かつらの湯
どこのお風呂にもケロヨン。


翌日の朝は、いい天気でした。

どんぐりの湯
どんぐりの湯入口

どんぐりの湯
川に面していて、気持ちよさそう!


夏には、もうひとつ入れるお風呂が増えるとのこと。
紅葉の季節も美しいそうです。


内風呂もよかったです!
とっても広くて、露天風呂もあって、ぼーっとしました。

温泉大好きです。

銀婚湯は、結婚25年目の銀婚式を迎えたらまた来たいな~
その前にまだまだ来る機会はあるはず。

続いて、お食事編です。


久しぶりに遠出してきました。
我が家でいう“遠出”とは・・・片道200kmから …のようです。

目的地は、道南の銀婚湯だったのですが、途中で寄り道したパン屋さまの話題から。


洞爺湖のほとりにそびえたつ洞爺ウィンザーホテル
昨年の洞爺湖サミットの会場になり話題になりましたね。

この日は、霧が濃くて、ホテルがなかなかみえませんでした。
霧の洞爺ウィンザーホテル

その中にあるのが、ホテル・ド・カイザーです。

ホテル ド カイザー

知り合いの方が、コチラで働いているので、ちょっとごあいさつ。
そして、おススメのパンを教えてもらい、店内の写真も撮らせてもらいました。
カイザー1カイザー2
カイザーマークとオレンジデイ限定のハートのパン。
オレンジデイは、4月14日=My BIRTHDAY!

カイザーさまのクロワッサン
美しいパンが並んでいます。
お行儀いいパンたち。キリッとした表情。
うーん、どれも買って帰りたかった。


昼食用に買ったサンドイッチは、車内でパクリッ。
カイザーのサンドイッチたち
車でもぐもぐ食べるパンではないかもしれませんが。。。
具材の味付けは、とってもシンプル。
ツナサラダは薄味。
もうひとつは、生ハムとチーズのみ。
小麦の味がするパンなので、そのバランスがとてもいい!
まずは、このサンドイッチ感動。

続いて、車で食べたのは・・・クロワッサン。
カイザーのサクサククロワッサン
サクサクッでした!
クロワッサンは、忍路のエグヴィヴさんが一番好きですが、
カイザーさまも私のクロワッサンランキングの上位にランクです!
きちんとテーブルに座って、おいしいコーヒーと一緒に食べるのがいいかと思いますがね。

パン・オ・ショコラは、だんなさんの胃袋へ消えていきました。

写真がブレてしまった、レモンクリームの甘いパイもとってもとってもおいしかったーです!


カイザーのイチジクパンカイザーのクグロフ

カイザーのカンパーニュカイザーのカンパーニュ2

休日の朝食にいただくのが楽しみ~♪♪♪

洞爺湖行ったら、また寄ります!


  ★ホテル・ド・カイザー(Hotel de Kayser)★

   北海道虻田郡洞爺湖町清水 ザ・ウィンザーホテル洞爺 2F
   TEL 0142-73-1111
    【5月~9月】  7:00~19:00
    【10月~4月】 7:00~18:00
      無休

  ■ホテル・ド・カイザー(Hotel de Kayser)by 食べログ
  ■ブーランジェリー エリックカイザー(フランスのページ)

  フランスのエリック・カイザー氏と同じ粉をフランスから輸入しているのは、
  日本中でここだけなんだそうです。
  バターもとてもいいものなんだろうなぁと思いました。

またまた、こちらの本をみて寄り道しました。
おさんぽ日和さっぽろ近郊のほほん旅おさんぽ日和さっぽろ近郊のほほん旅
(2008/07)
すずき もも

商品詳細を見る

↑札幌近郊のドライブにはかかせない1冊です!


米村牧場チーズ工房プラッツ

2月25日発売のクナウマガジンのスロウでも紹介されたみたいですね。
特集タイトルは、「チーズの熟成する風土」です。


チーズ工房プラッツ1チーズ工房プラッツ2
(1ヶ月前なので、雪がかなり残っている~)

約60年前の古い建物を工房&カフェにリフォーム。
看板もカワイイです。


チーズは詳しくないのですが、、、味見させていただいて選びました。
チーズ工房プラッツのチーズ
長期熟成のセミハードタイプ(左2つ)
三笠の山崎ワイナリーとのコラボ「ワイン ドゥ チーズ(白ワイン)」

  ⇒⇒⇒山崎ワイナリーの日記へ(2008年8月8日)

コクがあって、とってもおいしいチーズでした。

チーズ工房プラッツのソーセージ
お土産にこちらの牧場で育ったホエーミルク豚でつくったソーセージ。


手づくりケーキやホットミルクをいただくことができるカフェも気になるところです。

営業は、日曜のみ!


  ★米村牧場チーズ工房プラッツ
   北海道江別市角山555
    TEL 011-384-6288
   日曜のみ営業 11:00~16:00


行ったのは・・・1ヶ月くらい前でしょうか?
雪がまだ降っていたころです。


  レストラン Ari(アリ)


当別町のスウェーデンヒルズにあります。

レストランの建物もスウェーデンハウスです。
スウェーデンハウスのAriレストランAri


パスタセットを注文。

サラダまたはスープ、パン、パスタ、デザート、コーヒーがついて、1470円。

サラダが大きい!
Ariのサラダ

アミューズとして、この日は大豆とツナのサラダ。
大豆は、地元の当別町産。

パンプキンスープも当別産。
Ariのパンプキンスープ


ポテトのフォカッチャ。じゃがいもはまたまた当別産。
Ariのフォカッチャ

"地産地消"のレストランです!スバラシイ。


パスタは、生パスタです。
もっちもちの麺で、ソースがよーくからみます。

Ariキノコのタリアッテレ
キノコの北イタリア風~タリアッテレ(平打ち中太めん)

Ari桜鳥タリオリーニ
桜鳥のプッタネスカ~タリオリーニ(平打ち細めん)

どちらもおいしかったー!生パスタにはまりそうです。


そして、ラストはデザート。
デザートのフルーツケーキ
これがまたおいしかったのです。
シンプルなケーキ。
最近ショートケーキって滅多に食べないので、久しぶりにおいしかったのか・・・
いや、このケーキがおいしかったんだ!

ご主人はパティシエでした。
おいしいには訳がありました。


コーヒー&ケーキ
コーヒーとケーキ。幸せです。

お腹いっぱいで大満足のランチでした!
1470円としては、かなりお得なランチではないでしょうかね。また行きたいです。


  ★手打ちパスタと地中海料理 レストラン Ari(アリ)
   北海道石狩郡当別町スウェーデンヒルズ2-3-2 
    TEL 0133-26-2425
    11:30~14:30、18:00~21:00(L.O.20:30)
    定休日:火曜日、第2水曜


Ari玄関Ari店内


Ariさんは、↓こちらの本に紹介されています↓
おさんぽ日和さっぽろ近郊のほほん旅おさんぽ日和さっぽろ近郊のほほん旅
(2008/07)
すずき もも

商品詳細を見る
さっぽろ近郊バージョン。
ドライブのおともに。
たくさん行きたいところがあります。



3周年を迎えたcafe chataさん
初めて訪れたのは、3年前でした。

3周年のイベントの開催前でしたが、近くまで行ったのでほっこりしに寄らせていただきました。


chataロールケーキchataハーブティ

初めて“ときどきロール”をいただきました!
抹茶きなこロールでした。

最後の一切れでちょっぴりサービスサイズです。エヘッ

奥は、生クリームの“純なロール”。


飲み物は、ハーブティをいただきました。たっぷりサイズです。


ミモザとメニューchataさん3周年

黄色いミモザが飾られていました。春ですね。


chataさんの3周年イベントでは、
chataオリジナルのエコバッグの中にお菓子ぎっしりのお菓子バッグが販売されます。
夢のようなバッグですね。
4月8日から販売だそうですよ~


  ★cafe chta(カフェ チャタ)

26週目。検診がありました。


⇒⇒⇒続きを読む

先週、実家(水戸)に帰ったときに食べたケーキ。
食べ物日記ばかりだなぁ・・・

水戸のケーキ屋さんはそんなに詳しくありませんが、一番好きな洋菓子屋さんかも。

フランス菓子 ルブラン Leblanc


私は、ミルフィーユ。
ルブランのミルフィーユ
食べるのが難しかったけれど、苺がたっぷりで、パイ生地はさっくりでおいしかったー

母は、いつもモンブラン。
ルブランのモンブラン
妹には、「苺のふつうのケーキ」とリクエストされてこちらを買いました。正式名は、バトン・フレーズです。
ルブランの苺ショート
父には、チョコのケーキ、ショコラ・ヴェルテ。
ルブランのチョコケーキ


今回のこのケーキは、私と母が4月生まれなので、
ちょっと(かなり?)早い誕生日祝いとしていただきました。
(ケーキを食べるには理由がいるのです。)

ルブランは、焼き菓子もとてもおいしいです。

小さなサロンもあって、ランチタイムにはサンドイッチなどをいただくことができるみたいなので、
一度行ってみたいな~

 
 ★フランス菓子 ル・ブラン Leblanc
  茨城県水戸市千波町370
    TEL  029-241-1991
    9:30~19:30
    定休日  月曜日




お土産にいただいたお菓子の写真が残っていたので、アップします。

お江戸からやってきたお菓子です。

たねやのふくみ天平(てんびん)
たねやのふくみ天平2
最中です。


最中のカワと餡が別になっていて、食べるときに合わせます。
たねやのふくみ天平1

餡には求肥が入っています。

これはお見事!!

結構衝撃を受けました。
上品な餡ともちっとした求肥。そして、ぱりぱりのカワ。
最中ってこんなにおいしいんだ~~


たねやは、バームクーヘンのクラブハリエのグループ会社なんですね。
大阪いたとき、バームクーヘンは並んでお土産によーく買いました。
和菓子も洋菓子もどちらも最高です!たねやグループ万歳!


⇒⇒たねやのオンラインショップへ


続いて、ハラダさんのラスク。
東京土産のお菓子として、かなり有名ですね。


ガトー・フェスト ハラダのグーテ・デ・ロア

ハラダさんのラスク

ラスクいっぱい
こんなにたくさんいただきました!

でも、すぐに食べてしまいました。。。

ホワイトチョコたっぷり
ホワイトチョコに目がないダンナさんが、幸せそうに食べていました。

⇒ガトーフェスト・ハラダのオンラインショップへ


ごちそうさまでした!!

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

