あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

札幌の東のほうに行く機会が少ないのですが、めずらしく厚別区に行く用事ができたので、
予約してベーグル&ドーナツを買いに行きました。

ドーナツ・ベーグル専門店ふわもち邸

予約しないと買えないという情報を得ていたので、前日にメールで予約しました。
とっても丁寧な対応で、さらに楽しみになりました。

ドーナツ・ベーグル専門店ふわもち邸

厚別区の住宅街の中にあります。
お店というより、普通の家。ピンクの垂れ幕?が目印です。


予約したのは、
ベーグル:プレーン、和風タラモ、コーヒーキャラメル、Wチーズ、コーヒーレーズン
ドーナツ:みるく、ちょこちょこ、オレオ&クリーム、紅茶オレンジ

こちらのブログで、日替わりのメニューを確認することができます。
⇒⇒ドーナツ・ベーグル専門店ふわもち邸のブログへ

午後1時過ぎにお店に到着しましたが、店内にはドーナツ2点くらいしか商品が残っていませんでした。
開店と同時に行列なんだそうですよ~
予約して本当にヨカッタデス。


ミルクドーナツ
待ちきれず、車で食べた みるくドーナツ。
ふわっとしたドーナツ。砂糖がかかっているだけのシンプルなドーナツです。


ふわもち邸のドーナツ
次の日おやつに食べた、オレオ&クリームと紅茶オレンジ。
オレオのドーナツはこの時期限定でした。
ドーナツは、その日のうちに食べるべきですね。
でも、おいしかったです。


続いてベーグルたち。
ふわもち邸のベーグル1
むっちりとしたプレーンベーグル。

ふわもち邸のベーグル2
和風タラモとコーヒーキャラメル

ふわもち邸のベーグル3
Wチーズとコーヒーレーズン

レンジで少しだけあたためると、ふわもち邸の名前にふさわしくふわっふわでもっちもちになりました。

厚別に行く機会があったらまた予約して行きたいです。


 ★ドーナツ・ベーグル専門店ふわもち邸

  札幌市厚別区青葉町9丁目4-7
   TEL 011-802-5919
    11:00~18:00(売切れ次第閉店)
    定休日は、月曜・不定休あり
    ※予約可能




最近はパン作りから遠ざかっていましたが、
図書館で予約していたベーグルの本がようやく順番がまわってきたので、
久しぶりにドライイーストでベーグルを焼きました。

新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
(2009/02/17)
横山 純子

商品詳細を見る

本では、パネトーネマザー酵母を使っています。
ドライイーストに置き換える方法も説明してくれているので、ありがたいです。

年明けて起したホシノ天然酵母は、使い切ることができずサヨナラしてしまいました。
冷凍庫で長期間保存しているドライイーストを使いきって、サフのドライイーストを買いたいです。



赤は、低糖用。フランスパンなど糖類の少ないパン向け。
金は、耐糖性があるので、菓子パン、食パンなんでも使えるそうです。


札幌はあたたかくなりましたね。
早く春にならないかなぁ~
春生まれなので、春が待ち遠しいです。

東京&水戸から帰ってきたら、風邪をひいたり、
仕事が忙しかったり・・・ワタワタしていました。
少し落ち着いたので、最近行ったお店などの写真をアップしていきます。

・・・とその前にお腹のこと。

最近、胎動がとても大きくなりました。
初めて胎動かな?と感じのは、2月上旬(18週目)。
“むにゅむにゅ”って不思議な感覚でした。
それが、だんだん“ポコポコ”になりました。

今は、外からだんなさんが触っても分かるくらい元気に動いています。
初めてだんなさんが胎動を感じたときは、とってもうれしかったみたいです。
私もうれしいし、おなかの子もうれしがっていると思います。


寒くて吹雪の日に行ったお店です。

maruyama DRiLL(マルヤマ ドリル)
マルヤマドリル1マルヤマドリル2

おひとりさまのランチでお邪魔しました。

カレーとハンバーガー、どちらも食べたかったので、MYDヘルシーランチ。
カレー&ハンバーガーでヘルシーとは!?
ヘルシーランチセット

野菜たっぷりのカレーと、野菜のハンバーガーなんです。
ヘルシーなハンバーガー
ハンバーガーだけど、お肉は入っていないのでヘルシーです。
久しぶりにおいしいハンバーガーを食べました。
レギュラーサイズも食べたいです。

カレーはじっくり煮込まれたカレーで、さらっとしています。
カレーもヘルシー
この日のカレーは肉団子入りでした。

どちらもペロリと食べちゃった。


デザートもついてきます。
この日は、マンゴーアイス。
食後のマンゴーアイス

ドリンクもついて、1000円はお得ですね。

店内はとってもオシャレな家具が揃っていました。
私はカウンターで読書。ゆっくりさせてもらいました。

ごちそうさまでした!

  ★maruyama DRiLL(マルヤマ ドリル)

  札幌市中央区北1条西27丁目1-7
   TEL 011-213-7374
    11:00~24:00
    火曜定休





ご無沙汰してました~

更新できていませんでしたが・・・元気です!
先週の水曜からめずらしくお仕事で東京に行っていました。
そして、春分の日の3連休は実家(水戸)に帰って、今日約1週間ぶりに札幌に帰ってきました。

今日は羽田空港で、憧れだったDEAN&DELUCAのお店でランチをしてから、トートバッグをGETしよう!と決めていました。

アボカドサンドとレモネードをいただきながら、
黒にしようか・・・白にしようか・・・
大にしようか・・・・・小にしようか・・・・考えました。

DEAN&DELUCAルイボス&ローズティ

考え抜いた結果、黒の小のトートバッグにしました。
サブバッグとして活躍しそうです。

そして、ルイボス&ローズティも買いました。
ノンカフェインで、ルイボスティ、ローズヒップ、ハイビスカス、ローズレッド、コーンフラワーが
入っているものです。

ルイボスティは、鉄分、カルシウム、亜鉛などが含まれているので、
妊婦の栄養補給に適したお茶なんだそうです。
妊娠しやすい体作りや、質の良い母乳のためにもおすすめされているお茶です。
私は、無印良品のルイボスティーを以前からよく飲んでいました。
お茶専門店のLUPICIAでもルイボス入りのブレンドティーを買って家で飲んでいます。

今回は、ローズヒップなどもブレンドされているので、ビタミンCの補給もできますね。
どんな味がするか楽しみです。


1週間があっという間です。
いろいろ更新計画があったのに・・・いつもながら遅い。

かなり前のランチをアップします。おつきあいください。


hofeのランチ。3回目です。
何度行っても、大満足なランチです。
(行ったのは・・・2月ですが)

去年の同じ時期に行ったときは猛吹雪。
この日も、ひどい吹雪でした。

土日は、2,200円のランチコースです。


前菜~魚料理
hofe前菜1hofe前菜2

スープ
hofeのスープ
詳しい食材は忘れました~


hofeのパン
おいしいパン。
最近、少し食べるとお腹いっぱいになってしまうので、パンのおかわりはガマン。
メインとデザートのためにも。

メイン
hofeのメイン料理
道産豚ロースのロースト

豚くさくなく、とってもやわらか。
最近豚肉が好きです。前は、鶏肉料理が好きでしたが。
今は、魚>豚>鶏>牛の順かな。


デザート
hofeのクレームブリュレ
ココナッツのクレームブリュレとショウガのグラス

クレームブリュレは2回目。とってもおいしいんです!
1回目は、クレームブリュレ。2回目は、ブランマンジェ。今回はまたクレームブリュレです。
次回は・・・冒険してみようかな。


コーヒーは、徳光珈琲さん。
hofe食後の珈琲


1ヶ月くらい前のメニューなので、もう変わっているかと思います。
なかなかアップできていなかったのですが、せっかく行ったので・・・ということで、
アップしました。
hofeはいつ行っても、シアワセな気分になる大好きなお店です。


コーヒーが徳光珈琲さんなのもうれしいです。

 
 妊婦ですが、少しはコーヒー飲んでいます。
 妊婦はカフェインの摂り過ぎはよくないけれど、一日数杯程度なら大丈夫。
 なんでも摂り過ぎがよくないのであって、食べてはいけないものはないと先生には言われました。
 自分で気になるなら飲まなければいい、と。

 私は自分でおおまかなルールを作っています。
 コーヒーなどのカフェインを含む飲み物は、一日最大2杯まで。
 平日はほとんど飲んでいません。飲むのは休日だけです。
 空腹時に飲むのは止めています。
 もともとコーヒーが好きだったので、「ダメ」って決めると逆にストレスになると思いました。
 コーヒーの香りが大好きなんです。

 カフェインは、コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶などいろいろなお茶に入っているので、
 知らないうちに摂っているってこともありそうですね。
 職場では、そば茶・ハイビスカス&ローブヒップティなどを飲んでいます。
 

hofeのランチから話がそれましたね。
ごちそうさまでしたっ


雪の降る日のhofe
 ★ホフ (hofe)★
   北海道札幌市中央区南1条西7丁目11-2
   TEL 011-272-1118
    11:30~15:00
    18:00~23:00
   定休日は月曜
   第1火曜日は、ランチタイムお休み


  ⇒⇒第1回hofeのランチの日記へ2009.02.11

  ⇒⇒第2回hofeのランチの日記へ2009.07.28





妊娠が分かってから、はじめに買った本のご紹介。

⇒⇒⇒続きを読む

お好み焼きが好きなのですが、札幌のお店って知らなくて・・・
なかなか食べる機会がありませんでした。


たまにのぞくmixiのコミュニティで、お好み焼きのカフェがあるのを知って早速行って来ました。

お好みでカフェMaMi6(まみむ)


豚玉セットが驚きの価格!
豚玉・サラダ・味噌汁・ごはん!がついて、550円。
ドリンクつけても、650円!!

ドリンク付きの豚玉セットにしました。
(豚キムチとかシーフードなどにも惹かれましたが)


数分待つと、焼きたてのお好み焼き登場。
豚玉セット
ごはんと味噌汁はおかわり自由です。



かつおぶしがゆーらゆら。
豚玉のお好み焼き
おたふくソース&マヨネーズは最強コンビですね。

大阪の人って、お好み焼きとごはんを一緒に食べるんですよね。
お好み焼きは主食だと思ってしまう関東育ちですが、なかなか合うもんだと思います。

まみむのご主人は、大阪出身なんだそうです。
アットホームな雰囲気のお好み焼き屋さんでした。

伏見にあるSUVACOというカフェのケーキもありましたので、カフェ利用もできます。


お好み焼きが食べたくなったら、またココに来ようと思います。
他にもおいしいお好み焼き屋を発掘したいなぁ。

お好み焼きが好き・・・というよりも、おたふくソース&マヨネーズの組み合わせが好きなのかも、と
思いました。

まみむの店内まみむの入口


  ★OKONOMI DE CAFE MaMi6(お好みでカフェまみむ)★
  札幌市中央区北一条西8-2-9 丸二羽柴ビル1F
   TEL 011-251-0057
  [月~金]8:30~21:00
  [土・日・祝]11:00~18:00
    不定休

鎌倉のジャム屋さん「Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ・コンフィチュール)」。
  去年の3月行ってきました。もう1年経つんだなぁ
東京・学芸大学にある「Maison romi-unie(メゾン・ロミ・ユニ)」では焼き菓子も販売しています。

どちらもお菓子研究家のいがらしろみさんのお店。


cholonで、ろみさんのジャムと焼き菓子を販売するイベントが行われる!と知り、行ってきました。


romi-unie Parade 2010 2月26日~3月7日


初日と2日目だけ、ろみさんが店頭でスコーンやサブレ、パウンドケーキを販売するということで、
2日目に行きました。

ランチ後に行ったら、残り僅かでしたが、スコーンを買うことができました。
あとはサブレも1袋。

ロミさんのお菓子

 
ジャムは、とっても欲しかったけれど、家にジャムがたっくさんあるので、またの機会に・・・ガマン。


時間があったので、お隣のアトリエモリヒコでコーヒーをいただきました。
ケーキは・・・ガマン。
(今、家にはいただきもののお菓子と2月に買ったチョコがあふれているため)

モリヒコNo.2

 
次の日の朝ごはんにスコーンをいただきました。

トーストすると、ふんわりサクサク。
母の手作りの柚子ジャムと一緒にいただきました。
シアワセな朝食。

ロミさんのスコーン

 
2セット買ったので、1つは冷蔵庫で眠っています。


chataさんのスコーンもおいしかったし、ろみさんのスコーンもまたおいしかった!
私もスコーンを焼きたくなりました。

東区のスコーン専門店クリームティーにも行きたいな~


いがらしろみさんのスコーンの本romi‐unieのスコーン+ジャムとクリームが発売になりました。
こちらの本もイベントで販売していたそうですが、売り切れてしまい見ることができませんでした。
気になります。

romi‐unieのスコーン+ジャムとクリームromi‐unieのスコーン+ジャムとクリーム
(2010/03/01)
いがらし ろみ

商品詳細を見る



 ■romi-unie Parade 2010 2月26日~3月7日
   cholon 札幌
   札幌市中央区南1条西12丁目ASビル1階(電車通り沿い、南向き)
    Tel:011-210-0787
     11:00 ~ 19:00
      火曜定休

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

