あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

公開されたときは、見に行くつもりがありませんでした~


のだめ1

漫画も読んでいないし、
TVドラマは少し観たけれど、テンションについていけず・・・
だったのですが、映画のCMを見ると、
私の好きだった曲を演奏するって知って、
ムクムクっと興味が沸き、
公開前日に再放送されたスペシャルドラマを
録画しておいて観たら、おもしろくて!

観終わったその日のうちに、映画を観てきました!



食わず嫌いはいけませんね。
とっても楽しめる映画でしたー!満足満足。

⇒⇒⇒続きを読む

やわらかな夜のイベントの前に、吾さんと腹ごしらえ&おしゃべりタイム。

場所は、市電の行啓通から徒歩5分のcafe ZILL(ジル)。
市電って滅多に乗らないので、市電沿線のお店にいけてうれしかったです。

フードメニューが充実していて、迷いに迷って・・・・野菜たっぷりのベトナムフォー。
ZILLでフォー

ベトナム料理のお米の麺です。

  ベトナムで食べたら、たしか30円くらいだったような。
  フォーボーが牛肉のフォー、フォーガーが鶏肉のフォーだったような。
  最後に行ったのは、もう10年前のこと。。。

今回のフォーは、ワンタン入りのフォーです。

野菜がどっさりで、カラダにいいですね。
あっさりスープです。

この日はお昼ごはんが遅めだったので、食べ切れなかったーゴメンナサイ。

吾さんの食べてたオムライスもおいしそうでした。

ZILLでしょうが紅茶
体を温めようと思い、しょうが紅茶も注文。
あったかいフォーとしょうが紅茶で体はポッカポカになりました。

ZILL店内1 ZILLカウンター

いつまでもゆっくりできそうな店内。
薪ストーブとレトロな家具があっていい感じです。

 
 久しぶりにお会いした吾さんと近況報告会。
 先日行ったイタリアンOggiは、同じ日に行っていたことが判明。
 私はランチで、吾さんはディナーでしたが。
 おすすめのお店もまた教えてもらいました。
 まずは、円山のハンバーガーかなぁ・・・
 あと、Asa.co.pan。

 吾さんは春からのマラソン大会の予定も立てていて、
 私は冬眠状態ですが、雪が解けたら円山ラン&ウォークご一緒したいです。
 円山西町ファミマのアイス食べたい!
 吾さんの行動力はとっても見習いたいところです。
  


ZILL
 
 ★cafe ZILL(カフェ ジル)
  
  札幌市中央区南14条西9丁目3-37
   TEL 011-512-3474
    10:00~21:00(ラストオーダー20:00)
   定休日:毎週水曜・第3週木曜
  
   札幌市電「行啓通停留所」下車、徒歩5分
   駐車場はありません




Siesta Labo.さん の「ありがとう企画」 やわらかな夜 Vol.2 のイベントに行ってきました。

場所は、あじと2です。

誘ってくださったのは、ブログ&ラン友でblog吾唯足知の日々の吾さんです!
いつも楽しいイベントのお誘いありがとうございます!!

やわらかな夜
ぶれぶれ写真~

今回のイベントは、Siesta Labo.さんがSpace1-15でお店を始めて1年経った記念のイベント。

ううじんさんというアーティストのライブとプチ・マルシェがありました。

ライブ前の様子。チケットは早くから完売していて、満席!
ううじんさんライブ前
女子率が高い~


ううじんさんは、とっても温かな声。
ゆ~ったりとした心地の良い音楽でした。

歌詞が分かりやすくて、心に響く日本語でした。
ご自分では、「小学生の言葉で歌を歌っています」とおっしゃっていました。
とてもシンプルな言葉です。

途中、みんなで小さな鈴を鳴らしたり、お客さんがグロッケンを演奏したり、
会場みんなで楽しんだライブでした。
音楽って・・・歌って・・・いいですね。
ううじんさんのおめでとう ありがとうううじんさんのサイン
CD買いました。サインももらいましたよ~

一番好きだったのは、「きみがおもうより」という曲。
サインをいただくときに、曲名を教えてもらいました。
この曲は、CDには入っていないけれど、“あきゅらいず美養品”のホームページで聴くことができるとのこと。
あきゅらいず美養品は、最近広告を見てちょっと気になっていたところなので、ビックリしました。

早速、検索!
⇒⇒あきゅらいず美養品
なかなか見つからなかったのですが・・・右下の木の切り株をクリックすると“あきゅソング”と出てきます。



続いて、ライブ前のプチマルシェで買ったものたち。

⇒⇒⇒続きを読む

大学時代の先輩(だんなさんのお友だち)が横浜から遊びにきたので、お食事に行きました。
お子様連れとのことだったので、ハンバーグ屋さんをセレクト!
・・・私が食べたかったのです。


ノースコンチネントという札幌宮の森にあるハンバーグ専門店です。

念のため、事前にお子様連れOKか確認のTELをして、「全く問題ありません」とのことだったので、
ついでに予約しておきました。


ハンバーグは、4種類あってどれも北海道産の肉にこだわっているもの。
いけだ牛、サロマ牛、蝦夷鹿、新冠黒豚の中からお肉を選び、
ソースは8種類の中から選んで組み合わせます。
この日は、狩人風ハンバーグといって、合鴨と蝦夷鹿のハンバーグもありました。


私は、無難にいけだ牛。照り焼きソースにしました。
ノースコンチネント1
ノースコンチネント2

熱した石の上で、少しずつ焼いて食べます。
ノースコンチネント3
ジュワ~

肉汁が・・・
ふわふわのハンバーグで、お肉の味がしっかり。
照り焼きソースもお肉に合ってました。

久しぶりのハンバーグ。
とてもおいしかったーです。

サラダもたっぷりでかなりお腹いっぱいでした。



  久しぶりにお会いした先輩と初めてお会いした奥様とたのしくおしゃべり。
  ウィーンに3年も赴任していたので、そんなお話を聞いたり・・・楽しかったです。
  山好きならスイスに行っておいたほうがいいとおススメされました。
  いつか行きたいな~



ノースコンチネント

 ★ハンバーグレストラン ノースコンチネント(Hamburg Steak North Continent)

  札幌市中央区北五条西29-2-1 エステート宮の森 1F
   地下鉄西28丁目駅から徒歩2分
   TEL 011-613-8809
    11:30~14:30(L.O)
    17:00~22:00(L.O)
     不定休




お土産でいただいた東京バナナロール。
東京バナナロール
白餡にバナナが練りこまれています。
ロール生地は東京ばな奈っぽい。
洋菓子だけど、和菓子です。

パッケージがおもしろい。
バナナ バナナロール

右にずらすとバナナで、左にずらすとバナナロールが出てきた!

最近、バームクーヘンばかり食べていました。

まずは、石屋製菓の白いバウム TSUMUGI(つむぎ)。白いバームクーヘンです。
白いバーム

白い恋人のホワイトチョコを練りこんでいるそうです。

“やわら濃い”とHPで表現されているとおり、
ふんわりやわらかいけれど、味もしっかりしているバームクーヘンでした。


  ⇒⇒石屋製菓 オンラインショップへ



白い恋人 (石屋製菓) 24枚入 ホワイト


個人的には、石屋製菓では、美冬が一番好きです。

  



そして、東京土産のねんりん家

ねんりん家たち

こんなにたくさんいただきました!


琥珀ざら芽のストリートバウム<ゆず風味>

ストレートバウム 和菓子の芽<ゆず風味>

マウントバウム 和菓子の芽<お抹茶>

マウントバウム しっかり芽







ねんりんや和のバーム
こちらが、琥珀ざら芽のストリートバウム。


ねんりん家1ねんりん家2

お抹茶は冷凍保存することにしました。
他は、数日でいただきました。


バームクーヘン祭りも一段落です。



休日のランチに行ってきました。久しぶりの外食記事だっ。


はじめは、宮の森の生パスタのお店に行こうと思いましたが、
店の近くに来てから電話したら、満席とのこと。残念。ココはまたの機会に!

メモしてあった、Oggiへ行くことにしてまた電話。
こちらは、OKでした。よかった~


このお店は、カレーcafeの日々是好日があった場所。
おしゃれなイタリアンに変身していました。


土日祝日は、ランチメニューはなくて、夜メニューになります。

サラダとパスタ2品を注文しました。


サラダ“Oggiスタイル”
Oggiスタイル
野菜がこんもりです。
そして、ステキなお皿!!

どんなビネガーを使っているんだろ?
ピリッとした酸味がいい刺激です。


パンはおかわりして2ついただきました。
茶色いパンです。
茶色いパン
ちょっと前話題になった本「世界一の美女になるダイエット」では、精製された白い小麦粉はNGで、
全粒粉やライ麦を使った“茶色いパン”が薦められていました。


そして、パスタ。
はじめから、取り分けてくれます。

蛤とフレッシュトマトのパスタ
蛤とトマトのパスタ

にんにくたっぷりで、蛤のだしとよく合います。
しっかり味で、おいしかった。


2つめのパスタは、クリームソース。
エビのクリームパスタ
エビとフレッシュトマト、松の実のバジリコ風味クリームソース
(たしか、こんな組み合わせ)

このソースがとっても濃厚で、パスタと上手くからまってとってもおいしかった。
エビもたっぷりだしがでています。
とても濃厚なクリームソース

見た目は少ない気がしましたが、クリームだったからか途中でお腹がいっぱいに。


平日ランチは、1,050円~あるそうです。
いいな~平日。

コースは、3,500円~。
夜はコースがいいかも!
ぜひ次回はコースをいただきたいです!!

とってもおいしいパスタでした。
また行きたいです!

Oggi看板イタリアンのOggi(オッジ)
店内は人がいたので写真はナシですが、とってもオシャレでしたよ~

 ★Oggi(オッジ)★
  札幌市中央区南3条西23丁目2-10
   タカミマンション1F 
    TEL 011-699-6181
   11:30~LO14:00
   18:00~LO23:00
   水曜休




また行きたいお店がたくさんだ~。
イタリアンでは、Oggiとpicchuとテルツィーナ。あっ、あとサッポリーニも。

札幌は雪が積もり、寒い日が続いています。
この前は、最高気温マイナス4℃なんて日もありました。
こんな日は、スキー用のタイツと靴下と、mizunoのブレスサーモのババシャツを着て、出勤。
ウィンタースポーツ用のインナーは最強です。

冬は活動範囲が狭まっていて、ブログの更新も少ないのですが、、、
私は元気に暮らしています。

去年の1月は何をやっていたんだろう・・・とふと思い、去年1月のブログを見てみたら、
お正月のネタをずーっとひっぱっていました。
やっぱり、あまり活動していなかったようですね。



年末にいただいたものですが・・・

雪塩ちんすこう



南風堂の雪塩ちんすこうです。

昨年は参加できなかったNAHAマラソンですが、元気に走ってきたご夫婦からいただきました。

ちんすこうは、塩味が一番好きです。
甘さの中のしょっぱさ。
この塩がまたおいしいんですよ。



そして・・・事前におねだりしておいた、琉球銀行のカレンダー。

りゅうぎんカレンダーながーいおつきあい

毎年デザインが変わります。紅型コンテストの優秀作品がデザインになるようです。
紅型(びんがた)は、沖縄の伝統工芸の染物。
今年のデザインは、ゴールデンシャワーの花をモチーフにした作品。
色がとっても鮮やかです。

今年の分も欲しくて・・・お願いしてしまいました。感謝感謝。
4枚目になります。

これで、我が家のトイレも明るくなりました!(・・・トイレに飾るなって叱られるかなぁ)

りゅうぎんカレンダーと“ながーいおつきあい”をするためにも、また沖縄に行きたいな~

1月7日。七草粥の日。


スーパーで、春の七草セットを購入。
便利な世の中ですね。
昔は、自分で草を摘んでお粥にしたんですよね。

七草セット春の七草
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

どれがどれかは、よく分かりませんが。。。


我が家では、お粥ではなく雑炊にしました。
干しホタテをたっぷり入れてみました。いいだしが出ましたよ。

七草雑炊



おせち料理のために買って残っていたレンコンとゴボウに人参を加えて、
キンピラにしました。
ちょっとピリ辛のキンピラです。


とても胃にやさしい晩ごはんでした。



ついでに、年末チャレンジしたおせち料理の写真を。

おせち料理



黒豆、栗きんとん、昆布巻き(塩鮭)、たたきごぼう


写真はないけれど、他にれんこんの炒め煮と柚子のはちみつ漬けを作りました。

レシピのほとんどは、コチラの本を参考にしました↓

有元家のおせち25品有元家のおせち25品
(2003/10)
有元 葉子

商品詳細を見る


表紙に書いてありますが、
「おせちには和食の基本のすべてがある」

そのとおりだと思いました。

おせちを作ることができれば、他の和食は応用で作ることができるんだ!と思いました。

まだ作っていない料理がたくさんあるので、毎年少しずつチャレンジしていきたいです。


それにしても・・・
おせち料理は、砂糖をたくさん使いますね。
保存食だから仕方がないのですが、びっくりしました。
お菓子より多いんじゃないか?と思ったくらいです。


来年作ってみたいのは、のし鶏と八幡巻きです。

お煮しめは、おいしいだしをとって、普段から作ってみようと思います。
実は、1番だしってとったことない気がします。
お鍋とかは昆布だけ、味噌汁はにぼし、手抜きのときはだしパックなので・・・

よし!今年の目標は、1番だしをとるということにしよう。
北海道産のおいしい昆布とかつおぶしで、おいしいだしをとりたいと思います!


あけましておめでとうございます。

(まちがって、2009年って書いてた!恥ずかしい~)



2010年年賀





お正月休みもあっという間に終わってしまいました。さみしいなぁ。

大晦日は、だんなさんの実家にお邪魔して、北海道方式の大晦日を過ごしました。
札幌に嫁いで一番驚いたのが、おせち料理を大晦日に食べること。
私の育った茨城の実家では、大晦日は、質素に?そばを食べていました。
北海道は、おせち料理をはじめ、ごちそうをいただきます。
いろんな人に聞きましたが、みんなおせちを食べると言っていました。
おもしろい文化の違いです。


元旦は、北海道神宮へお参りにいきました。

おみくじは、「大吉」でした!うれしいな。

今年も楽しい1年にしたいです。


いただいた年賀状に、「ブログたまにのぞいているよ」というメッセージをもらい、
うれしくなりました。
友だちの誰に教えたかよく覚えていなくて・・・
なんか恥ずかしくて、積極的にお知らせできていないですが。
のぞいてくれて、ありがとう。


今年もマイペースにブログを続けたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。



(写真の解説)
 上段の左から
  ・北海道マラソン完走('09 8月)
  ・至仏山(シルバーウィーク)
  ・尾瀬が原ハイキング(シルバーウィーク)
  ・パン作り(ベーグル)
 下段の左から
  ・ナキウサギ(東大雪)by オット
  ・鎌倉の大仏('09 3月)
  ・ブロンプトンの旅(当別パントリー大地)
  ・エゾリス(円山公園)by オット


MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

