あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

2009年もあとわずかになりましたね。

ブログへのご訪問ありがとうございました。


2009年は、一年間大きな病気にもならず、元気に過ごせたし、
楽しいイベントもたくさんあったので、満足しています。


今年の思い出を少し振り返ると、

1.パン作りを始めることができた
  特に冬の楽しみが増えてよかった。
  もっといろんなパンに挑戦したいです。

2.マラソン完走とマラニック
  夏の北海道マラソンは最高の思い出です。
  石狩や藻岩山や円山西町のマラニックも楽しかった。
  走ることは楽しいです!
  
  トレイルランにチャレンジできたのも良かった。
  専用のシューズを買ったので、また行きたいな。

3.道内と道外へのお出かけ
  今年もたくさん出かけました。
  でも、道内の旅行が少し少なかったような気もします。
  これは、マラソンの練習をしていたからかもしれません。
  山登りが少なかったのも同じ理由だと思います。
  いくつも同時にやることはできませんので、これはこれで満足です。

  道外へは、鎌倉やGWの東北、シルバーウィークの東北&水戸&尾瀬などへ行きました。
  今年は沖縄に行かなかったのが少し残念。
  欲張ってはいけませんね。

他にもいろいろありますが、、、このくらいにしておきます。


来年の手帳は、ほぼ日手帳にすることにしました!!

ヒンメリ from Finland の柄です。
ほぼ日手帳2010
月間スケジュールに貼るシールも買いました。

使いこなせるか心配ですが、楽しみです。


新旧手帳
ここ5年くらい、能率手帳キャレルのバーティカルタイプにお世話になりました。
これは、とっても使いやすくてリピーターでした。

来年は気持ちを新たに、ほぼ日デビューです!


来年もいい一年にしたいです。
それでは、良いお年をお迎えください。

やっと、今日の日記になりましたー
といっても、パンを焼いたのはかなり前なのですが。
今年の話は、今年のうちに!

仕事が休みになったので、今日は一気に書いてしまいました。


ホシノ天然酵母で、初めて薄力粉を使いました。

スコーンです。

毎日楽しむ天然酵母パン毎日楽しむ天然酵母パン
(2008/02/09)
熊崎 朋子

商品詳細を見る

レシピはコチラの本です。

スコーンは、バターをたくさん使います。
砂糖もいつものパンよりはたくさん入ります。
自分で作ると、材料の多さに驚きます。
スコーン焼く前
冷蔵庫で一日寝かせてから焼きました。
2~3日置いても大丈夫みたい。
スコーン焼き上がり
よかった膨らんで。
フォークで、簡単に模様をつけました。

初めてのスコーン
シンプルな味なので、ジャムをつけるとちょうどいいです。

食べきれないので、冷凍しておくことにしました。


続いて、ベーグル。

オレンジピールを入れて焼きました。

ベーグルを茹でる
フライパンを使うと、4つまとめて茹でることができます。

ベーグル焼き上がり



オレンジベーグルの朝食

 休日の朝に、ベーグルで朝食。

 ポテト焼きとレタス+キュウリを添えて。
 そして、リンゴとグレープフルーツジュース。

 カラフルな朝食でした。


 まだ、酵母がありますが、
 ちょっと古くなってしまった予感。

 フレッシュなうちに使い切るのがなかなか難しいです。
 まだ大丈夫かなぁ




ただいま、黒豆煮込み中。
手順を間違えてしまったので、うまくできるか不安です。

映画「ジュリー&ジュリア」を観てきました!

おいしそうな料理がたくさんで、お腹が空きました~


アメリカの食卓にフランス料理の大旋風を巻き起こした料理本の著者ジュリア・チャイルドと、
その本を手に幸せをつかもうとする女性ジュリー・パウエルの2つの物語が交差しながら話は展開します。
2人とも実在する女性。
実話が元になっているんです。


原作は、コチラの本です。
ジュリー&ジュリア (イソラ文庫)ジュリー&ジュリア (イソラ文庫)
(2009/11/10)
ジュリー パウエル

商品詳細を見る


⇒⇒⇒続きを読む

今年のクリスマス(イヴ・イヴ)は、贅沢ディナーをいただいてきました。

どこのお店にしようかいろいろ悩みましたが、鶴の一声で・・・
バンケットに決定!


バンケットのサンタさん



店内は、あっという間に満席になりました。
早めに予約してよかった!


かわいらしいサンタさんが、
ちょこんと座って、店内の様子を伺っているようでした。










この日は、クリスマス限定メニューです。

アンチョビのクロワッサン
アンチョビのクロワッサン

ごぼうとベーコンの串カツ
自家製ベーコンとゴボウの串カツ

フレンチで串カツ!?
ちょっと驚き。
この意外性がいいですね。


エビのスープ
一口スープは、エビのスープ

エビが濃厚なので、一口がいい具合。

マグロとナスのミルフィーユ
マグロとナスのミルフィーユ・サラダ仕立て

これもまた不思議な組み合わせです。
野菜もたっぷりでうれしいです。


ホタテと黒トリュフのパスタ
道産活ホタテと黒トリュフのスパゲッティーニ ホタテがぷりっぷりで、たっぷり入っていました。

トリュフたっぷり
トリュフもたっぷり。
トリュフってもしかして初めて食べたかも!

メインは牛のお肉
和牛フィレ肉のロティ  イタリア産ポルチーニソース

ポルチーニソースです
とってもやわらかいお肉でした。
ソースとからめていただきます。ポルチーニ(茸)の香りがいっぱいです。

ここまでで、お腹いっぱいで、2切れお肉はお願いしました。
デザートはパフェなので、完食しないと・・・


クリスマスパフェがデザート
クリスマス パフェ
バンケットのデザートはパフェが定番。
今回は、クリスマスバージョン。

ライチのジュレなのですが、
予約のときに「お酒がニガテで、ワイン蒸しやデザートのリキュールもダメなんです」
とお伝えしておいたら、特別にリンゴのジュレに変更してくださいました。
この心遣いに感謝!感激!!

食後の珈琲と・・・小さなお菓子たち
コーヒーと小菓子

ゆーっくり2時間、おいしい料理を楽しむことができました。
いやー、よかった、よかった。

大満足のクリスマスディナーでした!バンケット2


そうそう!小さなお土産付きでした。
パウンドケーキとバンケットスペシャルブレンド珈琲のセット。
小さなお土産もいただきました


ちょっと駆け足気味での紹介でしたが、、、
本当に大満足のクリスマスディナーでした。
またの機会にディナーをいただきたいです!ランチも!!



 ★restaurant  Banquet (バンケット)

   札幌市中央区南4条西18丁目2-23
    ピュアコート円山1F

    TEL 011-562-1221
    月曜(終日)・火曜(ランチタイム)定休




ブログが追いつかない~汗とか
こんな日付でごめんなさいね。


映画を観たあと、小腹が空いたので、久しぶりに狸小路のnano cafeさんへ。

12月限定ドリンク「ドライフルーツティー」とフレンチトーストを注文。


ドライフルーツティ

いろんなドライフルーツがたっぷり入っています。
あったかいドリンク。
外は吹雪いていたので、あったまりました。
飲み終わった後は、スプーンでドライフルーツをいただくことができます。
しっとりしたドライフルーツ。おいしかったー。
家でもできるかなぁ・・・

フレンチトーストは焼いているときから、バターの香りが店いっぱいに。
フレンチトースト
こんなにたくさん!?
驚きました。

隣の方(見知らぬ人)に一切れずつ食べてもらおうかと真剣に思ったくらい。
恥ずかしいので、、、
全部自分で食べました。お腹いっぱい。

フレンチトーストって自分で上手に作れたことがありません。
何度かチャレンジしたけれど、美味しくなくて・・・
嫌いになりかけていました。
でも、パン屋さんで売っていたフレンチトーストを食べたらやっぱりおいしくて、
プロが作るとやっぱりおいしいんだ!と思いました。

nano cafeさんもプロです。
たくさん食べても、くどくなくて、おいしくいただきました。
また小腹が空いたら、ここのフレンチトースト食べたいです。


nano cafe1nano cafe2

店内に飾られていたのは、space1-15のlosikaさんのアレンジ。
クリスマスっぽいですね。

外は寒くても、nano cafeさんは、とってもあったかいカフェでした。

 ★nano cafe
   札幌市中央区南3条西10丁目
(狸小路10丁目 ”焼き鳥 鳥十” 裏)
TEL 011-261-4520
月~木 12:00頃~21:00
金・土 12:00頃~22:00
   定休日は日曜

 (年末年始は、2009年12月31日~2010年1月6日までお休みとのこと)


小さなパン屋さんへ行ってきました。

雑貨屋さんの一角で売られているパンです。


ビルの入り口
ムーミンプッラは3Fです手書きのイラストの看板

旅行会社NOMADの入っているビルです。
初めての海外旅行ではお世話になりました。

3Fのミルコタイガーさんのフロアにパン屋があります。
入り口はこんなドアドアの横に看板があります

Muming Pulla(ムーミンプッラ)

パンの棚1パンの棚2

お一人で焼いているそうなので、その日によってパンの種類が変わるそうです。
次の日のパンは、ブログで紹介されています。
人気のパンは、すぐに売り切れてしまうそうです。

クリスマスのパン
クリスマス前だったので、シュトーレンとパネトーネ。

3点お買い上げ
かぼちゃチーズフォカッチャ
ミルクティーいちじく
ラズベリークリームチーズロール

生地はとってもやわらか。
ミルクティいちじくは、人気商品で、ほぼ毎日焼いているとのこと。
ほのかなミルクティーの香りの生地に、いちじくが入っていました。

いろいろ種類があるので、他のパンも気になります。
パウンドケーキやスコーンなどお菓子も充実していました。


  ★Muming Pulla(ムーミンプッラ)

   札幌市中央区南2条西6丁目一閤ビル3F
    TEL 011-251-8977
    12:00~18:30
     月曜定休(その他不定休あり)

パン屋巡り楽しいなー。
ミルコタイガーさんもカワイイ服や雑貨があって、楽しかったです♪

最近家で淹れる珈琲は、徳光珈琲のお豆です。

出会いは、今年6月の石狩マラニックでした。
 ⇒⇒石狩までマラニックオンプB2

だんなさんが休日の朝珈琲を淹れてくれることが多いのですが、
徳光珈琲に行ってみたい!と突然言い出したので、石狩まで行ってきました。今回は車です。

円山店のほうが近いのですが、せっかくなので本店に行きたい、とのこと。


ナビに住所を入力したら一発で見つかりました。


徳光さんの珈琲1
ドリップコーヒー1杯300円でいただくことができます。
カップもかわいい。

念願のパンナコッタ
前回食べることができなかったパンナコッタ。
エスプレッソがかかった大人の味です。

ガトーショコラ
こちらは、ガトーショコラ。
コーヒーには合いますよね。

クリスマスとチョコ深
豆をお持ち帰り。

クリスマス限定ブレンドと、お気に入りのチョコ深ブレンド。
チョコ深ブレンドは、我が家の定番になりそうです。

豆の種類や焙煎の仕方で味が変わるものですが、
私は、フレンチタイプが好みです。
酸味があるより、苦味が強いほうが好き。
徳光さんの豆では、フルシティかフレンチを選んでしまいます。
新しい味にも挑戦してみたいのですがね。。。

スタンプカードのスタンプがいっぱいになったので、次回は円山店に行ってみよう。

すっきりとしたドリップコーヒー。
この味を出すには、やはりドリップ教室に通わないと・・・


  ★徳光珈琲
    
   石狩市花川南2条3丁目185番地
    TEL 0133-62-8030
     10:00~18:00
   定休日は、毎週火曜・水曜日
     (祝日の場合 翌日定休)

  年末年始のお休みは、石狩店は、12月29日~1月6日
            円山店は、1月1日のみ  とのことです。HPより






いろんな方に薦められるうどんやさん、寺屋。
やっと行くことができましたー!

讃岐うどんです。


おでんも人気商品。
今回は、大根だけ注文。
まずは、おでんの大根
味がしみててやわらかい。
おでんが恋しい季節ですね。

私は、ぶっかけうどんにちくわの天ぷらをトッピング。
寺屋のぶっかけうどん
噂通りのおいしさ!本場の讃岐うどんです。
ちくわの天ぷら
うどんにちくわ天は合うんですよね。

  たまにいく八軒にある「こむぎ」といううどん屋さんでは、
  いつも“ちくたま天(ちくわ&たまご)”を頼んでしまいます。
  ブログに載せたことないけれど、ココもおすすめですよ~


寺屋のぶっかけ天ぷら
こちらは、天ぷらがたくさんのったぶっかけ天ぷらうどん。
これもおいしそうでしたよ!


器は、愛媛の砥部焼きです。
本場でも、砥部焼きを使うお店が多かった記憶があります。

大阪にいたときは、何度か四国に遊びに行ったので、毎回うどんを食べました。
そのころ、讃岐うどんブームだったので、何軒もまわりました。
製麺所も多くて、店ごとに個性があっておもしろかった!

ネギは各自で刻んだり、生姜も自分ですったり、
セルフサービスが多かったです。

麺と汁の組み合わせで、
ひやあつ、あつひや、あつあつ、ひやひや、から選んだお店もありました。

一日3~4軒はしごしたな~
四国また行きたい!

うどんの食べ歩きと、砥部焼き買いものの旅がいいな。


そんなこんなと・・・
四国の思い出にふけってしまいました。

寺屋は四国を思い出す讃岐うどんのおいしいお店です!


寺屋寺屋の入り口


  ★手打ちうどん 寺屋★

  札幌市西区山の手3条6丁目1-10
    TEL 011-622-4828
 火~金
  11:00~15:00(なくなり次第終了)
  17:00~20:00(なくなり次第終了)
 土・日・祝日
  11:00~17:00(なくなり次第終了)
   定休日 月曜日 第3火曜日



札幌市民ホールでのレ・フレールのライブの前に、さえらでサンドイッチを食べようとお店に行きましたが、
残念なことに、パンがなくなり、オーダーストップでしたーガックリ

頭がフルーツサンドでいっぱいでしたが・・・
丸井今井のとなりにある喫茶店を吾さんにおススメされていたのを思い出し、
喫茶ロアへ向いました。

  でも、軽食ってあるのかな~?
  珈琲しかなかったらどうしよう・・・

と少し不安に思いながら、階段を下りると、

入口には、手づくりパンのメニューが!

  やった!食べ物がある!! ←とても飢えた人たちです。




軽食だけでなく、ごはん系のメニューも充実していました。
サンドイッチの気分になっていたので、ホットサンドにしました。
喫茶ロアのホットサンドホットサンドは意外な組み合わせ
キンピラゴボウとタマゴのホットサンドです。
驚きの組み合わせですが、おいしかった!


セットのドリンクは、ミルクにしました。めずらしいです。
甘食にはミルク
なぜなら、追加で甘食も頼んでいたから。
甘食には、やっぱり牛乳ですよね!!


だんなさんは、ピザトースト。
これまたおいしそう。
珈琲とピザトーストピザトーストはあっつあつ
珈琲もたっぷりです。
自家焙煎の珈琲です。

店内には雑誌がたくさんあって、のーびりできる雰囲気でした。
こういう店好きかも。落ち着きます。
ロアはゆっくりできます
“カフェ”ではなく、“喫茶店”です。
ふらっと一人でも寄りたい喫茶店でした。

そして、市民ホールの前の小腹を満たすお店の候補が増えてヨカッタヨカッタ。


 ★喫茶ロア
  札幌市大通西2丁目 陶管ビル地下1階   
    TEL 011-231-1836
 平日  11:00~20:00
   土曜  11:30~18:30
  日・祝日休み

  
  ブログ⇒ 喫茶ロア SINCE 1958

  ☆喫茶ロア by 食べログ


レ・フレールのライブに行ってきました~

今年3回目。
札幌でのライブは3回目だってMCで言っていました。
・・・ということは、全部行っているってことになりますね。

チケット取ったのは、10月だったかな?
結構前ですが、ずーっと楽しみにしていました。


今回は、ノエル・ド・キャトルマンというNEWアルバム発売記念ライブです。

ノエル・ド・キャトルマン(限定盤)ノエル・ド・キャトルマン(限定盤)
(2009/10/21)
レ・フレール

商品詳細を見る


今の時期にぴったりのクリスマス・ソングばかりを集めたアルバムなのです。
知っている曲や聴いたことある曲ばかりなので、さらに楽しかったです!

いろいろ良かったのですが、アンコールの1曲目に弾いてくれた“きよしこの夜”がとてもよかった。
意外にも、マイナー(短調)に編曲されたレ・フレールバージョン。
しっとりとしてて美しかった。

オリジナルのクロスという曲も弾いてくれました。これもまたよかった。
Cross(DVD付き)Cross(DVD付き)
(2007/08/22)
Les Freres

商品詳細を見る

第1番から第3番まであるそうです。
今回弾いたのは、第2番でした。


レ・フレールのピアノは、弾いている姿を観るのも楽しいんです。
2人の4本の手を交差して演奏します。
演奏の途中で、場所を交換したりもします。
でも、音楽はつながっているんです。驚きです!

言葉で話してもすごさが伝わらないかと思うので、You Tubeを貼ってみました↓





オンプB2レ・フレールLeFreresホームページ


 以前のライブの日記
  四葉のクローバーレ・フレールin Kitara
  四葉のクローバーBravo!Piano 2009 札幌公演


久しぶりの更新ですが、日にちは気にしないでくださいね~

札幌、寒いです。
氷点下です。
ロングのダウンコートを今年は導入しました。
これはあったかい!
ダウンに感動しています。


さて、
今年、出席させていただいた結婚式は、札幌3回、東京1回なのですが、
札幌3回すべて会場が同じでした~

会場は、ジャルダン・ドゥ・ボヌールです。

ジャルダンドゥボヌール

大人気なんですね!
どの結婚式も、雰囲気や演出が異なり、とっても楽しいパーティでした。

3回目の結婚式は、大学の後輩くんの結婚式でした。


何度食べてもおいしい料理なので、ご紹介。

今回は、何度かお邪魔している石狩のはるきちオーガニックファームのはるきちくんも出席。
新郎くんと同期です。
今回は特別に、はるきちくんの野菜をふんだんに使った料理でした。

はるきちくんの他にも、食材は北海道産が多かったです。


前菜いろいろ
前菜は、名前が長すぎて・・・
釧路産真カジキのグリエがホットケーキのようなものの上にのっていました。
はるきちくんのヤーコンのピュレと一緒にいただきます。


メークインのポタージュ
幕別町のメークインのポタージュ。
金時芋とフォアグラのテリーヌのクロケット(コロッケ)付き。

コロッケおいしかったー!ポタージュと合います。


ソイとカニのリゾットのパイ包み
松前産のソイとタラバガニのリゾットのパイ包み。
はるきちくんの有機野菜のタリアッテレ仕立て(人参・白菜・大根)


古代米のうどん

古代米のうどんで、おなかを休めて・・・

お肉は黒豚ロース
メインは黒豚ロースです。フランスバスク地方のピエールさんの豚さんです。

おなかいっぱいでしたが、デザートビュフェタイムです。

クレープは焼きたてデザートはたくさん

クレープには、バニラアイスをのせてもらうのがオススメ!
クレープにはアイスをのせてスイーツはベツバラ
ちょっともらいすぎたかな???


今回は特別なデザートがありました。
6種の豆のクレームブリュレ
はるきちくんの6種類の豆のクレームブリュレ
白花豆・赤花豆・白いんげん・黒豆・大豆・小豆
(食べかけのスプーンで失礼!)

中からお豆がいろいろ出てきました。
最近、豆料理&スイーツが気になっています。いろいろな食べ方があるんだね。

おなかキツカッタです。。。


うさぎさんのウェディングケーキ
ウェディングケーキには、かわいいうさぎさんがのっていました。
会場内にはあちこちにうさぎさんが飾られ、会場のスタッフさんはうさぎの耳をつけててかわいかったです。
新郎新婦のリクエストなんだそうです。しかも、耳は手作りとのこと!

食べ物の写真ばかりですが、楽しくて心温まるパーティでした。




続いて2次会は、すすきののフラミンゴというSpain Barでした。

ゲームがあったのですが、なんと!リラックマと一緒にカニが当たりました~
うれしいなっ

かに当選

年明けてから、ちょっと遅めの新年会として、我が家でかに鍋をすることにしました。
楽しみ、楽しみ。


先日、卯和でランチした後に通りがかって見つけたビストロに行って来ました。

 le mille(ル ミル)

土日のランチは、1800円です。ちょっぴり贅沢ランチ。


まずは、前菜から。

前菜~目鯛のマリネ
目鯛のマリネと野菜のタルタル

ボリュームのある前菜。
いろんな野菜がゴロゴロ入っています。豪華な前菜でした。

続いて、スープ。
スープ~エビのクリームスープ
エビのクリームスープ

これも、たっぷり入ったスープ。
エビのだしがきいてて、おいしかった~
ぷりっぷりのエビの身もたっぷり入っています。

パンもつきます。
パンもつきます
ピンボケですみません。。。

そして、メインは、数種類から選びます。
私は、牛肉料理をいただきました。
メイン~牛肉
牛尾と肩肉のプレゼ キャベツ包み

プレゼってなんだろ?
メインをアップ
アップするとこんな感じです。

フレンチとしては意外な食材、大根が入っていました。冬ですからね。
きのこもたっぷりです。

うーん、お腹いっぱい。シアワセです。


そして、ラストはデザートの時間。
デザート~洋ナシとホワイトチョコムース隣のアイスもおいしかった
洋ナシとホワイトチョコのムース

洋ナシもムースもおいしかったのですが、
隣のアイスが特においしかった!ナッツがたくさん入ったアイス。
おかわりしたかったです。


食後には珈琲

まったりし過ぎて、この後映画を観る予定でしたが、ギリギリになってしまったので、
急いで食べるのは料理がもったいないと思い、予定変更して、さらにゆっくりしました。

シェフが一人でお店を切り盛りしているようで、忙しそうでした。
とてもやさしそうなシェフ。
おいしいランチの時間をありがとうございました。


ルミルの店内ルミルの入り口

小さな店内です。
とても居心地の良いお店でした。

平日のランチは、980円からあるそうです。いいな、平日は。


le mille(ル・ミル)


今日の道新の折込の「札歩路」でも紹介されていました。
イチ押しグルメのコーナーです。
今年の10月にオープンしたばかりなんだそうです。
応援したくなるお店です。

  ★le mille(ル・ミル)★
    札幌市北区北11条西1丁目ガーデンハウス ラ・モード北大前1階
     TEL 011-747-1017
      月曜定休
      11:30~14:00
      17:30~22:00
      駐車場なし

冬はパン作りの季節です。私にとって。

我が家は、週末のみ朝食をパンにしています。
平日は、まず、フルーツを食べてから、玄米ごはんと味噌汁などの汁物を食べます。

自転車通勤をしているときは、金曜の帰り道は必ずパン屋さんに寄っていました。
地下鉄通勤になると近くにパン屋がないので、作らないと土曜日にパンを食べることができません。

・・・ということで、冬は週末のためにパンを焼くことを多いです。


最近作ったパンをのせておこう。


シナモンロール

シナモンと黒糖をぱらぱらと台形にカットするのが、かもめ風

形を整えてオーブンへ

前回よりもミニサイズ。

              シナモンロール焼き上がり



プレーンベーグル
成形して、一つずつオーブンシートへシートごとゆでます
ゆであがったら、すぐオーブンへ

適当につくったのに、意外と上手にできました!

        プレーンベーグル焼き上がり

レシピを変えたからかな~?

こちらのページを参考にさせてもらいました。
  ⇒⇒ホシノでベーグル作り

一次発酵は、常温2時間と冷蔵庫で一日、常温戻しに1時間くらい・・・とゆっくり発酵です。


もちもちっとして、おいしかった!

ベーグル作り楽しいな。

いろんな味にも挑戦したくて、図書館でベーグルの本を予約してみました。
予約したのは、この3冊。早く順番まわってこないかな~

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
(2008/09)
高橋 雅子

商品詳細を見る


皮はむっちり、中はもっちり和ベーグル―天然酵母と国産小麦粉で作る皮はむっちり、中はもっちり和ベーグル―天然酵母と国産小麦粉で作る
(2009/06)
山内 優希子

商品詳細を見る


新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
(2009/02/17)
横山 純子

商品詳細を見る


雑誌で見つけてから、行きたかったラーメン屋さんへ。

ラーメンの記事ってもしかしたら初めてかもしれませんね。
嫌いなわけではありません。たまに食べます。



あら焚き豚骨 あらとん


札幌場外市場にあります。

店の前に行列はなかったのですが、店内にたくさん人が並んでいました。
30分くらい待ちました。

あらとん つけ麺醤油 700円を注文。
あらとんの醤油つけ麺


ここのスープは、豚骨ベースに、市場から仕入れた旬な魚のアラがたっぷり入っています。
とっても濃厚なだしです。

かなりしょっぱめなスープですが、これがつけ麺に合うんです。麺は太めです。
麺は太めです

醤油味のラーメンって久しぶりに食べました。10数年ぶりくらいかも。
札幌ではやっぱり味噌を食べることが多いし、他だと塩か味噌を選ぶことが多いです。

そして、つけ麺は、初めて食べたかも。

並んだかいがありました。おいしかった!!

私は味オンチなので、ラーメンの味にこだわりもないのですが、
味噌ラーメンの町、札幌で生まれ育っただんなさんは、帰り道にこう言いました。

「オレのラーメン観が変わった。。。」

それくらいおいしかったようです。へーー
次は、味噌だな、とつぶやいていました。

私は口の周りに汁が飛び散って付いていたのに、そのまま歩いて帰ってきてしまいました。
女性の方は、気をつけてください。


ラーメンは、好みがあると思いますが、濃い目のこってり系が好きな方なら好きかもしれません。
でも、不思議なことに、こってり系は苦手な私でも、また次回食べたいと思うラーメンでした。


HP見たら、また行きたくなってきた。
塩分摂り過ぎなので、あと2ヶ月は我慢しよう。

あらとん看板あらとん入り口


 ★あら焚き豚骨 あらとん

札幌市中央区北10条西21丁目15-1 札幌場外市場長屋内
TEL 011-612-6312
営業時間 9:00~(スープなくなり次第終了)
電話で問い合わせたら、15時くらいになくなることが多いとか。時期と曜日によるそうです。
月曜定休



やっと行けました!
長沼のファームレストラン ハーベストです。

先日、テレビで紹介されていて、どうしてもアップルパイが食べたくなりました。
今年中に行かなきゃダメだ~!そんな衝動にかられて、

「長沼に行きたい!」と直訴。


ウワサによると(ネット検索)、休日のランチは混むそうなので、
早めのランチにするように、オープン前にお店に着くように家を出発しました。

雪の中のハーベスト

長沼は思ったより近くて、30分前に到着。
まだオープン前だけど、お店の人に名前を言って予約しました。
この時点で、車が2~3台停まっていました。

札幌はまだ雪がないのに、こちらでは雪景色。
少し離れただけで違うものですね。

とても大きなログハウスです!



ハーベストの入り口ハーベスト


11時開店で、お店に入り、2階席へ。
窓からの眺めハーベスト2階席1ハーベスト2階席2


農園ポテトとハンバーグセットにしました。
ハンバーグは小と大から選べます。私は控えめに小です。
ハンバーグランチ

ハンバーグ・クリームコロッケ・野菜サラダ・スープ・パンがついてきます。
ハンバーグは小にしたので、小さめですが、コロッケがボリュームあるのでお腹いっぱい。

ハンバーグには、リンゴのソースがかかっています。このソースがおいしい!
さすが、リンゴ農園のレストランです。

パンは数種類のうち2種類選びます。
2種類選んだパン

セットのリンゴジュース

そして・・・
食後のリンゴジュースもセットです。
(珈琲かリンゴJを選べます)

すっきりさっぱりのリンゴジュース。


大満足のランチでした~
こういうやさしい洋食大好きです。










ハーベスト売店の入り口コックスオレンジピピン

外の売店で、野菜も大量に買いました。
もちろんりんごとリンゴジュースも!

(注:コチラの売店は、11月23日で今年の営業は終了しました。)


右の写真は、「コックスオレンジピピン」という品種のリンゴジュース。

先日テレビで紹介されていました。
日本ではまだ馴染みのない品種ですが、酸味と甘さのバランスが素晴らしいとか。
お土産にしました。



そして、お持ち帰りで、アップルパイ!
大きなアップルパイです。
ハーベストのアップルパイ
りんごがたっぷり入っています。

甘さ控えめなのがうれしい。
ぺロッと食べました。



他にも長沼はいろいろ寄りたいところをありましたが、またの機会にとっておくことにして、
千歳のアウトレットモールReraで少し買い物して帰りました。

長沼は、道の駅のマオイの丘くらいしか寄ったことがありませんでしたが、
札幌から近いので、いろいろ散策してみたいです。


  ★ファームレストラン ハーベスト

  夕張郡長沼町東4線北13号
   Tel:0123-89-2822

  【冬季】(12月~2月)
   平日  11:00-17:00(L.O.16:00)
   土日祝 11:00~20:30(L.O.20:00)
   定休日  毎週木曜日・第1第3水曜日

  【夏季】(3~11月)
   11:00~21:00(L.O.20:00)





もう12月ですね。今年もあと1ヶ月かぁ。。。
早いものです。

でも、今年の札幌は雪が降りません。
スニーカーはいて歩けるのはうれしいのですが。
今週末は、友人(後輩くん)の結婚式があるので、靴を履き替えなくてよさそうなのでいいのですが。
ちょっと地球が心配です。

バタバタとしていたら、11月の出来事がまだアップできていないです。
気長に書いていこう。うん、そうしよう。


  +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +  

学生時代からの好きだった喫茶店に久しぶりに行きました。


倫敦館の入口

北大植物園近くのカフェ倫敦館(ロンドンカン)です。


何年ぶりだろー??

学生の頃、西18丁目駅近くでバイトしていたことがあって、
その帰りによく寄りました。
午前中の仕事だったので、
ここでランチをしていました。


珈琲も紅茶もおいしいし、
居心地がいいのが気に入っていました。




この日はランチタイムは過ぎていましたが、お腹が空いていたので、
パン&サラダを。

ソーセージの熱いトマトサラダ


どう見ても、サラダには見えませんが。
メニューでは、「ソーセージの熱いサラダ(温製)」となっていました。
きのことソーセージにトマトソースがたっぷりかかっていて、さらにチーズと一緒に焼いたもの。

パンにはバターがたっぷり。

飲み物は、ロイヤルミルクティー。

外はとても寒かったので、温まりました。

ロイヤルミルクティー

 

2階席がお気に入りです。

私が行ったときは誰もいなくて、静かでした。

いろいろな席があるので、一人で行っても、友達と数人で行っても、楽しめる喫茶店です。

倫敦館1 倫敦館2 倫敦館3 倫敦館4

倫敦館5 レトロな雑貨も置いてあります。

ルオー展


 そういえば、この日は
北海道立近代美術館で、ルオー展を観てきました。


11月29日まででした。。。





 ★Cafe倫敦館(ろんどんかん)★

  札幌市中央区北四条西11-75
   TEL 011-271-7730

   10:00~23:30 無休


by 食べログ


MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

