あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

大好きなパン屋さんのパンをいただきました!

忍路のエグ・ヴィヴさんのパンです。

ブログでいつもお世話になっている吾唯足知さんからの贈りものです。


何が入っているかな?
何が入っているか、ワクワクドキドキ。


エグヴィヴのクロワッサン
まずは、クロワッサン~

エグヴィヴさんのクロワッサンは、一番好きなクロワッサンです。
いろいろクロワッサンを食べましたが、私にとってはここがやっぱりNo.1!

いただいた次の日の朝食としていただきました。


エグヴィヴのパン
もうひとつの包みの中には、1kgのパンのハーフサイズとフルーツ入りのロデヴというパン。
写真では大きさが分かりにくいかもしれませんが、
1kgのパンはさすが大きいです。どっしりしています。

とってもいい香りがしました。

エグヴィヴのロデヴ(フルーツ)ロデヴを切りました
フルーツがぎっしり詰まっています。

1kgのパンを切りました
 ロデヴと1kgのパンは、スライスして
 冷凍保存です。

 これで、毎週末おいしいパンの朝食が
 楽しめます!
 (我が家は、週末だけパン朝食です)

 でも、どうしても今食べたくなって・・・
 1kgのパンだけ1枚トーストして食べました。

 
かめばかむほど、味が増していきます。
やっぱり、エグ・ヴィヴさんはおいしいです!!



そして、もう一ついただいたのは・・・

パンのストラップ早速携帯につけてみました

カトルフィーユさんのストラップ。

  ⇒⇒カトルフィーユ、グランドオープンの時の日記へ

普段はストラップつけていないのですが、つけてみました。
なんか、相当パンが好きな人に見えそうですね。

はい、パン大好きです。



吾さん、ごちそうさまでした!

小樽市忍路のパン屋さん




円山公園近くのパン屋さん
カトルフィーユ


ちゃいはなでカレーを食べた後は、今度は洞爺湖で有名なガラス工房へ。

四葉のクローバー glass cafe gla_gla(グラスカフェ グラグラ) 



来月、後輩くんが結婚するので、お祝いを選びました。

お店の方がいろいろ相談にのってくれて、結局、お店で一番人気というグラスにしました。
キラリ☆チュウ”というグラスです。ネーミングがおもしろい。
インターネットでも購入することができるようです。


グラグラ箸置き



我が家には、「箸置きと何か置き」を購入。

カレーのときなどに、お箸とスプーンを並べることができます。

お茶のときに、スプーンと角砂糖という案も。

いろいろ使えそうです。

箸置き集めるのは楽しいです。
(箸置きくらいしか買えないから、集まるのかな?)






グラグラのグラス
グラスはいろいろな形があって楽しいです。
花瓶もステキでした!

また誰かのお祝いに買いに来ようかな~

グラグラ1グラグラ2
窓際は、ちょっとしたカフェスペースになっています。

  ★glass cafe gla_gla(グラスカフェ グラグラ)
     北海道虻田郡洞爺湖町月浦44
      TEL 0142-75-3262
     4月~10月 10:00~18:00
     11月~3月 10:00~17:00
      不定休



続いて、グラグラさんの坂をさらに登ると、

四葉のクローバーパン工房ゴーシュ+CAFE

ゴーシュ玄関ゴーシュ看板

今回は、パンだけ購入。
もうすでに、売り切れのパンもあり、数種類だけになっていました。

店内は吹き抜けで広々としていて、窓からは洞爺湖を眺めることができます。
今度はゆっくり珈琲をいただきたいですね。

ゴーシュ建物ゴーシュと洞爺湖


ゴーシュのパンたち
こちらのパンをお買上。
スライスして冷凍庫へ。

食べ応えのあるしっかりしたパンでした。
ベーグルはもちもちっ!

夏に作ったイタリアンパセリのジェノベーゼを解凍したので、せっせと消費しています。
ゴーシュのパンにぬって、トーストしたらとってもおいしかった!



  ★パン工房ゴーシュ+CAFE」★
   北海道虻田郡洞爺湖町月浦150番地2
   TEL 0142-75-2554
 夏季:
   月曜定休
   10:00~16:30(LO16:00)
   (定休日の翌日は、13:00~)
 冬季:
   月曜・火曜定休
   10:30~16:30(LO16:00)

パン工房ゴーシュ+CAFEは、こちらの本でも紹介されています↓
大好きほっかいどうのパン屋さん大好きほっかいどうのパン屋さん
(2009/09)
すずき もも

商品詳細を見る


こちら↓の本では、グラグラ、パン工房ゴーシュ+CAFE、ちゃいはなが紹介されています!
おさんぽ日和さっぽろ近郊のほほん旅おさんぽ日和さっぽろ近郊のほほん旅
(2008/07)
すずき もも

商品詳細を見る


北海道のドライブにはかかせない本たちです。



札幌から近いのに行ったことなかった洞爺湖。
突然の思いつきで、ドライブに出かけることになりました。

はぐれカフェをこよなく愛するだんなさんが、
「洞爺湖 はぐれカフェ」のキーワードでヒットしたちゃいはなでランチしました。

(はぐれカフェとは、北海道情報誌HO(ほ)で紹介されている"ちょっと行くのに迷うカフェ"です。)

古民家を改装したお店。
とても雰囲気あります。

ちゃいはなの建物入口はこちら側

なんだか懐かしい気分になる家でした。


オリジナルチキンカレーです。
ネパールカレーです。

ちゃいはなのチキンカレーセット
カレーだけでなく、ヨーグルト+ハチミツもセットです。

チキンカレーはやさしい味玄米入りのごはん

ディナーは予約制だそうです。
ネパール料理フルコースを味わうことができます。
これまた魅力的!



HPをのぞいてみると、

12月からインドへ買い付け&ヨガ修行のため、1か月程休業します。

とのこと。ステキな生き方だわー。
インドでヨガ修行、私もしたいです。


 ちゃいはなの看板と洞爺湖
 

 ★ちゃいはな(チャイハナ)

  北海道有珠郡壮瞥町字壮瞥温泉136
     TEL 0142-75-4310
     定休日:毎週木曜日 第2,4水曜日
    ランチ   12:00~15:30(ラストオーダー)
    ディナー 18:00~20:30(完全予約制)



  
ちゃいはな

 
余談ですが、大阪に住んでいたときに何度か行った奈良の生駒山にある
ラッキーガーデンというレストランのことを思い出しました。
こちらはスリランカ料理ですが、感じがちょっと似ています。生駒の山奥にあっていい店です。
  

気づいたら、前回の記事から1週間経っていました~

読書にハマってしまい、ブログから遠ざかっていました。



何を読んでいたかというと、コレ↓


1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


もうブームは去ったころでしょうか?

やっと読み終えました。
1巻は、あまり進まず、寝る前に1章ずつ読んでいました。毎日ではなく。
2巻に入ってから、ぐいぐいとその世界に引き込まれ、
夜ごはんが終わると、テーブルを片付けてから、読書の日が続きました。

最後のほうは、先を読みたくて、たまに飛ばし読みしちゃったり・・・
(私、とてもヘンと言われますが、結末だけでも早く知ってしまいたいのです。)
さすがに本当のラストは、順番にじっくり読みました。

相変わらず不思議な世界だけど、いつのまにか引き込まれてしまう春樹さんの小説でした。


Wikipedia情報によると、“第3部が2010年夏に出版される予定”だそうです。

そう、全然完結していなーーい。

続きが早く読みたいです。



影響されやすい性格なので・・・・

小説に何度もでてきたヤナーチェクの「シンフォニエッタ」のCDを図書館で借りてきました。
図書館は無料なので、ありがたいです。


コダーイとヤナーチェク


懐かしいことに、1曲目は、コダーイの「ハーリ・ヤーノシュ」という組曲。
これは、高校2年の春休みに、吹奏楽部の定期演奏会で演奏したメインの楽曲。

朝練から始まり、早弁をして昼練へ、そして授業のあとはまた練習への毎日でした。
トロンボーンパートだったのですが、この曲は目立つ場所が多くて、
さらに、高い音域で苦しいところも多くて苦労した思い出がよみがえりました。

あ~、ココは息吸うヒマがなくて酸欠だったな~とか。。。


1Q84の小説の世界と、高校時代の思い出に浸れるお得な(タダだけど)CDでした。

借りてきたCDはアマゾンになかったので、違うCDを貼っておきます。
ヤナーチェク:シンフォニエッタ/タラス・ブーリバヤナーチェク:シンフォニエッタ/タラス・ブーリバ
(2002/06/21)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団

商品詳細を見る

コダーイ:ハーリ・ヤーノシュコダーイ:ハーリ・ヤーノシュ
(2000/08/23)
クリーヴランド管弦楽団

商品詳細を見る



1Q84は、ハラハラドキドキだったので、次はほっこりやさしい小説を読もうと思います。
先日、ブックオフで105円だったコレ↓

食堂かたつむり食堂かたつむり
(2008/01/10)
小川 糸

商品詳細を見る


ハードカバーで105円ってお得ですよね。



最近ちらほら雪が降るようになりました。
積もるかな?と思っても、まだ積もりません。

寒いのが苦手なので、部屋をあったかくして、本を読んだり、DVD観たり、音楽聴いたり・・・
まったり過ごす季節になりました。


気になりながらも見逃したけれど、蠍座で上映していたので観てきました。

シリアの花嫁



シリアの花嫁 [DVD]シリアの花嫁 [DVD]
(2009/10/02)
ヒアム・アッバスマクラム・J・フーリ

商品詳細を見る



イスラエルの映画です。

⇒⇒⇒続きを読む

いや~寒くなりました。
まだ雪は積もりませんが、確実に冬が近づいているように感じます。

先日、蠍座さんで映画を観る前に、前から行ってみたかった定食屋さんのランチをいただきました。

おうちごはん卯和(うーわ)です。


ランチは、「う定食」=肉料理と「わ定食」=魚料理があります。


私は「わ定食」にしました。
この日の魚は、鮭のマース焼。
マースとは、沖縄の塩のことです。
卯和のマース焼定食

小鉢料理もとってもやさしい味付けで、大満足のランチでした。

卯和のマース焼卯和小鉢1
卯和小鉢2卯和小鉢3


お腹いっぱいだったので、おかわりしませんでしたが、ごはんのおかわりは無料とのこと。
これもうれしいサービスですね。


私もこんなほっこり和食をササッと作れる人になりたいです。

卯和入口卯和への階段にて

 ★おうちごはん卯和(うーわ) by 食べログ★

  札幌市北区北11条西1丁目24 新長ビル2F
   TEL 011-757-1300

    11:00~15:00 
    17:00~21:00
    日祝定休



札幌駅に向う途中で、ビストロを発見!
le mille (ル ミル)という看板。
10月にオープンしたばかりのようです。
うーん、気になる気になる。
次回はこっちへGO!
場所は、北11条西1丁目です。


学生時代この辺をよくうろうろしていましたが、もうすっかり変わってしまった。
たしか、ここはカフェトムソンがあったところなような・・・
けっこう好きなお店でした。
風が強く吹いている
   箱根駅伝の映画を観てきました。

   風が強く吹いている














原作は、三浦しをんの風が強く吹いている

風が強く吹いている風が強く吹いている
(2006/09/21)
三浦 しをん

商品詳細を見る



こちらの本は、友だちから薦められて、プレゼントしてもらいました。
でも、なかなか読まずにいたのですが、
もらってから1年近く経ってから読み始めたらハマって一気に読みました。

電車の中でも涙を流しながら読み、最後は、家に帰るまで待ちきれなくて、
帰り道にミスドで読んだほど、のめりこんだ1冊です。

小説が素晴らしすぎたので、映画はDVDにしておこうかと悩みましたが、
やっぱり観に行くことに決めました。




⇒⇒⇒続きを読む

ICHIROのランチを楽しんだ後、新しくオープンしたパン屋さんに行ってきました~
吾さんのプレオープンの日記を見て、グランドオープンが楽しみでした。


Quatre Feuilles(カトルフィーユ)


小さな店内にはたくさんのお客さん。すごい人気です!

トレー&トングはなくて、対面式のパン屋さん。
お店の方に直接注文します。

店内も落ち着いてきたので、パンの写真を撮ってもいいですか?と聞いてみると、
「いいですよ~ちょっと並べなおしますので、かわいく撮ってくださいね~」とのこと。

カトルフィーユのパンたち



かわいく撮れたでしょうか?


迷いに迷って数種類購入。


クロワッサンザマンドとチーズのフォカッチャ
お腹に入ったパン1 

ザマンドは、バターたっぷりの中にキャラメルが~!
小ぶりだけど、ずっしりパン。
チーズのフォカッチャは新作でした。
これまたおいしいチーズでした。

ハードなパンと、ソフトなパン
お腹に入ったパン2 
うわさの通り、堅いパン。これぞ、ハードパン!と主張しています。

細長いパンは、バターの香りが口の中に広がるリッチなパン。


この他に、お土産としてラスクとベーコンのパンを買いました。


バゲットストラップももらっちゃいました。オープン日先着300名にプレゼントでした。
でも・・・・お土産のほうの袋に入れたままでした。


次回は、バゲットと食パンが食べたいな。



 お花いっぱいのカトルフィーユ

  ★Quatre Feuilles (カトルフィーユ)
   札幌市中央区南3条西23丁目1-6
    営業時間 11:00~19:00
     定休日 日・月曜

   あっ、ドアノブがバゲットなんですよ~
   ←の写真では分かりませんね。







オープン日に行きました本格的なフランスパンです
先月、結婚(式)記念日でした。
どこかに食事に行こうか、と話していたまま11月に突入しましたが、
クリスマスに一度ディナーをいただいたICHIROさんのランチで、
ささやかなお祝い?をすることにしました。


カジュアルなフレンチ。
始めから、お箸も用意されています。
肩肘はらずに気軽に楽しめるフレンチレストランです。


ランチは3種類ありますが、真ん中のBコースにしました。
前菜・パン・スープ・メイン・デザート・食後のドリンクのセットです。


前菜は4種類くらいある中から選びます。

温かいサンマのマリネ
サンマのマリネサンマのアップ
野菜たっぷりの上に温かいサンマがのっています。脂ものっています。

ソイのカルパッチョ


こちらは、ソイのカルパッチョ。
野菜の下にぎっしりとソイが並んでいます。

自家製パン


外はカリッと、中はふかふかのパンです。

スープは、2種類。
鶏肉ときのこのスープトマトと野菜のスープ
温かい鶏肉とキノコのスープと野菜とトマトのスープ。


メインは、

知床鶏もも肉の炭火焼

知床鶏の炭火焼


ソースは、醤油ベース+にんにくと、ゆずコショウペースの2種類をお好みに合わせてかけます。
お肉がやわらかい!炭火なのがポイントでしょうか。

だんなさんは、お魚料理。

あいなめのフリッター


アイナメのフリッターと野菜の炭火焼。


デザートです。

洋ナシのタルト


私は、洋ナシのタルト。

洋ナシをスーパーでも見かける季節になりましたね。
この前買ったらかたかったので、コンポートにしてみました。


こちらは、クレームブリュレ。
クレームブリュレクレームブリュレのアップ

のーんびりおしゃべりしながらのランチ。
たまにはこんな休日もいいね。

イチローの入り口イチローの看板


  ★ ICHIRO(イチロー)

  札幌市中央区宮の森3条5丁目6-23
    Tel 011-644-0160
    11:30~15:00 (L.O.14:00)
    17:30~22:00 (L.O.20:00)
    ※ご予約に限り(L.O.21:00)
     毎週月曜日 定休
     (月曜祝日の場合は営業・翌火曜日休み)

  ■ICHIRO by 食べログ


おいしいランチに満足してから、円山公園へ。

円山公園までお散歩イチョウの落ち葉

すっかり秋です。
・・・というより、この日は雪が降っていて冬のような寒さでした。






先月のChata RUN!のときに寄り道したSiesta Labo.さんで買ったネックレスが届きました。


Rinさんのネックレス





Rinさんという手作りアクセサリー作家の作品です。

SiestaさんのWEB SHOPのブログでは、
今年のクリスマス企画についてちらりとお知らせされていました。

「今年のクリスマスは・・・」ブログ石鹸を作りながら

その中で、私の買ったネックレスの写真がありました。
コレ、持ってるー!
って、なんだかうれしくなりました。


このネックレスはちょっと長めなので、タートルネックを着てもつけられそうかな。
大切にします。





ついに・・・購入!トレイルランシューズです。

トレランシューズ1

トレイルランクリニックでお世話になった秀岳荘で購入。
秀岳荘(実店舗)は、11月8日(日)までSALE中ですよ~!


ついている値段から10%オフで、メンバーズバッグ持参でさらに5%オフになります。
メンバーズバッグは、大小サイズ2つついて1575円です。
エコバッグ兼会員証みたいなものですね。



トレランシューズ2

2回もお借りしてしまったTHE NORTH FACE(ノースフェイス)のラッキーチャッキーというシリーズです。
やっぱり裏切ることはできませんでした。

  ウルトラトレイル ド モンブランの様子がスライドショーで観ることができるようです。
     コチラ→ウルトラトレイル ド モンブラン フォトギャラリー(by ノースフェイス)
     ご興味あったら見てみてください!すっごい世界です。

     NHKのワンダーワンダーという番組で紹介されていたそうですが、見逃しました~残念。



シューズの裏はこんな感じ。
トレランシューズ3
ランニングシューズとは全く異なるソールで、がっちりしていて、グリップが効きます。
急な下りでも、全く滑りませんでした。

北海道の山はもう雪が降ったので、来シーズンかな。。。

秀岳荘は、楽しいもの(アウトドアグッズ)がたくさんです。
本店は、1階から3階までありますが、すべての階をのぞくので、行くと時間がかかります。


ついでに秀岳荘で買ったもの。
スマートウールの手袋
スマートウールというニュージーランド産メリノウールを使った手袋。
ここの靴下がとっても暖かいのでスキーのときには欠かせない靴下。去年からお気に入りです。
普段用にも欲しいな。


ロゴがかわいい。



スマートウールラテストライプチーノグローブ楽天

カラフルな縞模様の女性用ソックス-スマートウール(smartwool)マルガリータ【楽天】



smartwool(スマートウール) マルガリータsmartwool(スマートウール) マルガリータ

スマートウール【Amazon】

商品詳細を見る



秀岳荘ホームページ

秀岳荘NETSHOP【楽天市場】

秀岳荘【Yahoo!店】


MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

