あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと時間があいてしまいましたが、まとめてUPしましたー。

寒くなりましたね。
札幌、今夜は雪の予報です。
毎晩、湯たんぽさんと添い寝しています。
寒さに弱いので、冬をどう過ごすかが毎年の課題です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(1週間前ですが~)
秀岳荘主催のトレイルランクリニックに参加してきました。
秀岳荘主催ニューモデルのシューズなど


前回のクリニックの記事はこちら! ⇒⇒秀岳荘のトレイルランクリニック(2009.6.14)


今回の講師も横山峰弘さんです。

今年の8月には、ウルトラトレイル ド モンブランという大会で、見事6位に入賞されたそうです。
フランス、イタリア、スイスにまたがるモンブラン山群をぐるりと1周し、
距離166㎞、総高度9400mいうすごいレースです。

トレランシューズ1トレランシューズ2


シューズはまた貸してもらいました~
ゴールドウィンが共催なので、ノースフェイスのトレランシューズです。
下りでは滑らないし、トレッキングシューズよりも軽いので走りやすいし、
とってもいいです!欲しい!!


さて、クリニックは、白旗山で行われました。

ちょっと走っては、止まって、走り方、登り方などを教えてもらいました。
でも、難しいです。
私は、登りが苦手で、すぐに息がきれてしまい走ることができません。
トレーニングするしかないんでしょうね。

白旗山トレイルラン1白旗山トレイルラン2
左が、講師の横山さんの登りです。


急登はつらい!白旗山ピーク


登りのポイントは、脚の後ろ側の筋肉を使うということ。
下りは、前側の筋肉を使うので、登りでは使わずに温存しておくとのこと。
つま先で登ると、ふくらはぎを使いますが、
べたっと足をつけて内股気味に登ると、ヒップアップにいいそうです。


横山さんが、シリコンのマイコップを持っていました。
ロードのマラソンだと、紙コップを使い捨てのことが多いのですが、
トレイルランではさすがに捨てるわけにはいきません。
ドリンクはハイドレーションパックが必需品のようですが、
レースでは何箇所か給水ポイントがあるので、マイコップを持って走ったそうですよ。

ハイドレーションパック↓
プラティパス ホーサー 1.8L 25024プラティパス ホーサー 1.8L 25024

プラティパス

商品詳細を見る


ザックは、グレゴリー率が高かったです。
GREGORY(グレゴリー) サンジェム アメジスト 8L 11310435018000GREGORY(グレゴリー) サンジェム アメジスト 8L 11310435018000

GREGORY(グレゴリー)

商品詳細を見る


トレイルランは、ほんの少ししかやったことないけれど、
自分にはとても合っている遊びだと思っています。
合っているといっても、ただ好きなだけで、体はついていかないのですが・・・・

山が好きで、走るのも好きな人にはおススメの遊び(スポーツ)です。


トップ選手も登りは歩くそうです。特に女性は。
途中歩いても、トータルとして勝てばいいスポーツなんだそうです。
私は特にレースで勝とうとは思っていませんので、
楽しめる範囲で、途中歩いたり、走れるところを走ればいいんだ!と思うと、
気持ちが楽になりました。

マラソンのレースだと、なんとなく“歩いちゃダメ(負け)”って考えてしまいます。
完走することが目標とはいえ・・・
歩くと次走りはじめるのが辛くなるからでもあるのですが・・・

山を登ることは、他の人と競わないし山を楽しむことがメインです。
トレイルランも、私としては、山を楽しんで走ることが目的です。
山(森)の中にいるだけで気持ちいいので、さらに走ったら本当に気分がいいです。



走るスタイルは、人それぞれ。
私は、タイムよりも、トレイルランで山を楽しんだり、
マラニックで楽しい場所を訪れたりするのが合っているようです。

でも、、、
楽しむには、それなりに練習をしておかないといけないことはよーく分かっていますよ。


もっとトレイルランをしてみたいです!
登りももう少し楽になるように、トレーニングしないとね~


落ち葉の季節


ランナーズ2009年10月号増刊 トレイルラン 2009年 10月号 [雑誌]ランナーズ2009年10月号増刊 トレイルラン 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/08/22)
不明

商品詳細を見る

スポンサーサイト
3月に仕込んだ味噌の途中経過です。

本当は夏に「天地返し」をするものですが、10月下旬になってやっと様子を伺いました。


新聞紙でぐるぐる巻きだったので、どんな状況かドキドキしましたが、
少しカビているくらいで、おいしそうな味噌になっていました!

2009味噌天地返し1

2009味噌天地返し2

ほっと、一安心。

年内には食べられそうな感じです。
楽しみです!


今年3月仕込みの様子 ⇒⇒今年も味噌作り(2009年4月1日)


おまけの写真
2008年手作り味噌
もうなくなってしまった2008年に仕込んだ味噌。(かなり前の写真です)


手作り味噌、オススメです!

手作り石けんでお世話になっていたプラーナさんで、今度は手づくりコスメに挑戦しました。


ファンデーションとグロスを作りました。


まずは、グロス。

材料は、ひまし油(カスターオイル)と蜜蝋。
そして、色づけは酸化鉄。


ひまし油と蜜蝋を湯せんで溶かして、酸化鉄で色をつけてできあがり!簡単だ~
グロス材料を溶かす


ファンデーションは、乳鉢に材料を入れてよく混ぜていきます。

まだ白いファンデーション

少しずつ色をつけないと失敗するそうです。
色のもと
何種類もの酸化鉄などで色をつけます。すべて自然由来の鉱物(ミネラル)なので安心です。
最近“ミネラルファンデーション”という言葉を耳にしますが、まさにこのことでした。

色ができあがってきた

ケースに入れて出来上がり!
ファンデとグロスできあがり

自分の持っていたファンデーションと比べるとちょっと明るかったので、
ハイライトカラーとして使おうと思います。


教室後のハーブティたくさんのハーブコーディアル


ハーブコーディアル
カラダの冷える季節になったので、ハーブコーディアル 有機クラシックジンジャーを買いました。

ほんのり甘くて、ぴりっと生姜がきいてておいしいです。



ロックス&トゥリー 有機クラシックジンジャー 360ml 【ハーブティー】


先日、だんなさんが神戸に行ってきました。

事前に“お土産おねだりリスト”を渡しておきました。
相変わらず、ちゃっかりしてます。自分で言うのもなんですが・・・


お願いしたもの、全部買ってきてくれました~!うれしいです!!


まずは、一番食べたかった551蓬莱の豚まんです。

個人的な豚まんランキングでは第1位の商品。


551の豚まん1




551の豚まん2551の豚まん3
                               食べかけ写真で失礼します。


551蓬莱の豚まんの美味しさを再認識。

どこに魅力があるのか???


ひとつは、“まん”の部分であるしっかりとした皮。
甘みがあり、皮だけでも楽しめる。
そして、“豚”の部分である中身。
小籠包とは違うので、肉汁がジュワッとはこぼれません。
しっかりとした味付けだけど、くどくない。
皮と一緒になることで、皮もおいしくなるし、中身もさらにおいしさを増します。

しょうゆをつけなくても充分味がついているけれど、
少しつけてもまたおいしい!



551のカニシュウマイ
こちらは、カニシュウマイ。
小ぶりなので、パクパク進みます。エビがぷりぷっりでおいしいです。


あ~、551はやっぱりおいしかった。
最強の豚まんでした。


私は大阪で5年暮らしましたが、たまに(よく?)この豚まんを買って帰りました。
一人暮らしだったので、2個入りを1箱。320円!安いです。
甘酢団子(250円)も最高に美味しいです!
懐かしいな、関西。


551蓬莱のホームページ

551蓬莱オンラインショップ
~10月31日まで送料一律750円です。
・・・でも・・・北海道は1450円です。



続いて、お菓子。

思いついてお願いしたのが、 イグレックプリュスケーニヒスクローネ
どちらも神戸で有名なお菓子屋さん。

イグレックプリュスの焼き菓子たちです。
イグレックお菓子ボックスイグレックお菓子たち


イグレックプリュスのホームページ

イグレックプリュスのオンラインショップ

イグレックプリュス〔楽天ショップ〕





ケーニヒスクローネのベーネンというお菓子のりんごです。
「半月状のパイ」とメモにイラスト付きで書いたら、そのままお店の人に見せたそうです。

ベーネン(りんご)1ベーネン(りんご)2

パイの中にスポンジがサンドされています。


ベーネン(りんご)お茶と一緒に



シナモン味のりんごです。
アップルパイでもないし、アップルケーキでもない・・・アップルベーネンです。
栗あずきもおすすめです。


ケーニヒスクローネのクローネは、六花亭のさくさくパイとも似ているお菓子。
売切れてしまうことが多いです。
クローネも食べたいな~


ケーニヒス クローネのホームページ

ケーニヒス クローネのオンラインショップ

タカシマヤ楽天市場店でもお買い物できます。




関西は、おいしいものがたくさんです!!


オドレイ・トトゥ主演の「ココ・アヴァン・シャネル」を観て来ました。

CHANEL(シャネル)ブランドを作った女性のお話。


シャネルって、化粧品と香水No,5、バッグなどのイメージが強かったのですが、
始めは、帽子や洋服のデザインだったんですね。
無知なもので・・・始めて知りました。
そういえば、菊地凛子さんがアカデミー賞授賞式でシャネルのドレス着てましたね。
シャネルの認めた女優さんらしいですね。

           シャネル1


⇒⇒⇒続きを読む

シナモンロールを焼きました。


ホシノ酵母なので基本のレシピは、コチラ↓
毎日楽しむ天然酵母パン毎日楽しむ天然酵母パン
(2008/02/09)
熊崎 朋子

商品詳細を見る


かもめ食堂のシナモンロールに憧れていたので、成形はかもめ食堂風です。

参考レシピ
クックパッド~かもめ食堂ふうシナモンロール

卵を入れるパンは初めてです。
バターも多め。少しカロリーが気になりますが・・・おいしくできれば気にしません。


冷蔵庫発酵は、約18時間。
常温戻しに、約2時間。
たっぷり1次発酵。
   →これがよかったのか、ふんわりのパンに仕上がりました。


シナモンなど

巻き込むシナモンは、
バターと黒糖を混ぜて、伸ばした生地に塗りました。
レシピ通りの分量ですが、
シナモンかなり多めです。

2次発酵は、オーブン40度で50分。
霧吹きしてクッキングシートをかけて。






2次発酵後のシナモンロール

生地があつかったようで、
1巻きもできていない。

ちょっと、ボテッとした感じですが・・・


180度で20分+3分。

オーブンに入れたら、どんどん膨らみました!


シナモンロール焼き上がり
焼きたてはふっかふかでした。

若干、シナモンが粉っぽい感じもしましたが、
初めてのチャレンジとしてはいい出来かな。自己満足です。

手前だけ、卵を塗りました。

レシピでは、アイシング(粉砂糖などを使ったデコレーション)をしていましたが、
甘すぎないほうが好みなので、省略。




シナモンロールにはコーヒーです。

「コピ・ルアック」というおまじない。(かもめ食堂風)
コーヒーにはおまじない徳光珈琲さんの円山ビター
円山に新しくお店をオープンした徳光珈琲さんの豆です。円山ビターブレンド。
相変わらず、急須でドリップ。。。

おまじないが効いて(!?)、とってもおいしい珈琲でした。
むくむくっと膨れる新鮮なお豆です。


珈琲とシナモンロール

シナモンロール&珈琲で3時のおやつ。シアワセです。

カップは、ベトナムで買ったバッチャン焼。
お気に入りですが、久しぶりに使いました。
一客しかないのですが、赤とセットでそろえたいんです。
ベトナム行きたいな~




シナモンロールは、シナモンがなくなるまで、練習だ~!
次回は、巻き方を変えてみよう。


シナモンロールが出てくる映画「かもめ食堂」↓また観たくなってきた

かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る




ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」を観てきました。


太宰治の本は、教科書でしか読んだことがありません。
東北旅行に行ったときに、ガイドに斜陽館などが載っていて、
青森の人なんだ~くらいしか知りませんでした。

最近だんなさんが、ブックオフで「人間失格」を買ってきて読んでいました。
なかなかのイケメン(この言い方軽い)で、愛人と心中したという情報だけ聞いていました。
この情報が頭にあったので、ヴィヨンの妻のストーリーはすんなり頭に入ってきました。


若干ネタバレですので、これから映画観る人はご注意ください。



⇒⇒⇒続きを読む

最近気になるエリアの二条市場界隈。
カウンター12席だけのイタリアンに行ってきました。

Picchu(ピチュ)です。


カメラを充電したまま、家に忘れてきました。←よくやります。

出てくる料理があまりにもおいしそうで(実際もおいしかった!)、
携帯でしたが写真を撮らせてもらいました。

座った席は一番奥で、料理ができあがると、私たちの目の前にお皿が置かれました。
どれもおいしそうで、他の方の分も食べたかった。
(他の方の多くはコースで注文していたようです)

2人だったので、チーズ盛り合わせ、前菜、パスタ、お肉の3品を注文しました。

始めから、2皿に盛り付けて出してくれます。


前菜は、黒ダイのクルミオイルマリネ ラルド巻き
チーズ盛り合わせは、何種類だったかな?7種類くらい。
いろんな味のチーズを楽しめました。

パスタは、いわいどりのポルチーニのラグー パパルデッレ
ピチュのパスタ
鶏の旨みがぎゅっと詰まった太いパスタ。
おいしかったーもっとほし~!

お肉は、平取和牛のボッリート
ピチュのお肉料理
とろっとろのお肉でした。
ボッリートとは煮込み料理。
あっさり塩味。シンプルだから、素材のおいしさが引き立ちます。
これは、びっくりのおいしさでした。

デザートも食べないと・・・
ピチュの生姜のアイス
私は生姜のアイスとぶどうのコンポート
コンポートは、お酒がきいてて、酔っ払わないか心配でした。
生姜のアイスとの不思議なバランス。
はー、もっと欲しい。

こちらの店を提案してくれた先輩は、エスプレッソのクレーム・ブリュレ
ピチュのクレームブリュレ
これも衝撃のおいしさ!
ほんのり苦いけど、甘い。
これ、また食べたいです←って私の注文ではないのに。

オドレイ・トトゥのココ・シャネルを観た後だったので、
アメリのクレーム・ブリュレを思い出しました。

予約しないで行きましたが、運良く空きがあってよかった。
ワインの種類がたくさんありました。私は飲めませんが。
バーに近い雰囲気のレストランかなぁ。

「また来たいですね!」と何度も話しながら料理を楽しみました。

次回は、おまかせコースにします!
3900円~って黒板には書いてありました。


 ★Picchu(ピチュ)
   
  札幌市中央区南3条東1丁目
   TEL 011-222-6144
    18:00~25:00
     定休:火曜、第1月曜


ピチュのドアピチュ



尾瀬散策の拠点にした宿。

戸倉温泉にある展望の湯 ふきあげ

じゃらんnetの口コミがよかったので、ここにしてみました。
夕食の料理が4.7点は、かなり高得点です。
TBS『王様のブランチ』オススメ1万円以下の宿ベスト4位に選ばれたそうです。

ふきあげ看板ふきあげ建物

4人で泊まりましたが、充分な広さの和室。

ふきあげ和室遥かな尾瀬
遥かな尾瀬という和菓子。
おいしかったので、お土産にしました。


夕ごはんは食堂でいただきます。

口コミのとおり、豪華なごはんでした!全部おいしかった~
どんどん料理が出てきます

ふきあげの夜ごはん
地元の野菜、山菜と魚中心の料理です。

朝ごはんは、一番早い6時に用意してもらいました。
朝からもりもり食べました。
朝ごはんも豪華!

せいろの中コーヒーサービス


前日にお願いすると、お弁当も用意してくれます。
至仏山で食べました。



尾瀬戸倉温泉 展望の湯 ふきあげ


写真:じゃらんnet提供




水戸情報です。

ギャラリー言の葉という“和みのセレクトショップ”。


ギャラリー言の葉は、水戸から笠間に向う国道50号線沿いにあります。

前は、青果物店だったという広い店内には、
骨董品や盆栽、アクセサリー、陶器などを展示・販売しています。


言の葉店内ひょうたんランプ


実は・・・父の作品も置かせてもらっています。

基本的には、陶器なのですが、
いろいろ作るのが好きな父は、竹ペンや竹で作った靴べらなどもあります。

竹ペンいろいろこれは・・・靴べら

靴べらは、説明がないと何なのか分からないですね。
我が家にもある靴べらです。


陶額と陶印。
陶額1陶額2陶額3


登山靴のストラップとぐいのみ。
登山靴のストラップぐいのみ

小物入れと花瓶。
作品たち1作品たち2


喫茶スペースもありゆっくり過ごすことができます。
喫茶スペースも珈琲、紅茶、ジュース

いろんな席があって、楽しいです。
喫茶スペース


ギャラリー言の葉言の葉玄関


言の葉の看板

  ☆ ギャラリ―&ショップ言の葉(ことのは) ☆
   水戸市大足町972-2 
    TEL 029-291-6586

     営業時間11時~18時
     定休日は月曜と火曜 


  ついでに、更新していないのですが、父の作品です。
    ⇒⇒凡雨さんの作品展

  WEBの勉強をしてみたいけど・・・・誰か教えてください~!

今頃になって、シルバーウィークを再度振り返っています。


福島の宿をふたつ。

連休の真っ只中のため、1週間前に探してもなかなか見つかりませんでした。
安宿情報本の「とほ宿(10年前くらいのもの)」で調べて、電話したら予約がとれたのが、旅館藤金

1泊素泊まり 4200円でした。


竹久夢二も宿泊したという老舗の旅館。
なかなか味のある旅館でした。
旅館藤金1旅館藤金2

部屋から見える中庭

部屋は、6畳で一番狭い部屋でしたが、快適に過ごすことができました。
部屋がとても清潔だったのがよかったです。

   以前、素泊まり3000円代の宿に泊まって後悔したことがあったので、
   素泊まり料金は、4000円以上を条件にしていました。
   コテージとかは別ですが。
   藤金旅館は、通常は3800円のようですね。
   ここなら大満足です。
   那覇では、3段ベッドで1泊2500円だったかな?ここも安くてもよかったな。
   値段だけでは判断できないところが、安宿選びの難しいところです。


福島市に泊まる機会があったら(あるかな?)、またお世話になりそうです。

正面の写真を撮り忘れたので、詳しい写真はWEBでごらんになってください。

旅館藤金公式ホームページ

じゃらんnet―旅館藤金

楽天トラベル―旅館藤金


写真:じゃらんnet提供

安宿情報⇒⇒とほネットワーク旅人宿の会


もう1泊は、小野小町ゆかりの小町温泉の廣太屋

廣田屋の玄関廣田屋への道

これまたしぶーい旅館でした。

廣田屋の部屋くるみゆべし


廣田屋の温泉1廣田屋の温泉2
源泉はふたつ。
左が、美人湯。右が、薬湯。
美人湯はアルカリ性のお湯なので、お肌つるつるです。
薬湯ではじっくり体をあたためました。

夕ごはんは部屋食です。
廣田屋の夜ごはん

新米の季節だったので、特にお米がおいしかった!
粒がキラキラ光っていました。
もちろん、おかわりしました。

のーんびりできる宿でした。


⇒⇒小町温泉 廣太屋ホームページ





先月、エフロクブンノイチさんのパン教室に参加してから、
またパン作り熱がむくむくっと上昇中。

ホシノ天然酵母をおこしたので、パンを焼きました。

レシピは、習ったコーンパンのレシピを基本に、家にあったオレンジピールを入れました。
生地は、全粒粉とライ麦粉を少し混ぜました。

オレンジパン2次発酵前オレンジパンにクープを入れる



オレンジパン焼き上がり
教室のときほど、ふっくらではありませんが、
臭みもなく、おいしくできました!ほっ




ホシノ天然酵母について、もう少し理解を深めようと思い、
コチラの本を購入しました↓
ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))
(2005/01)
深本 恭正深本 和美

商品詳細を見る


amazonのレビューで、内容が充実しているとのコメントが多かった本です。
写真や構成は、ちょっと古い感じのする本ですが、
こねの状態や、基本的なパン作り用語、道具についてなどの解説がとても詳しいです。

こちらの本では、レーズンパンが基本レシピだったので、
続いて、レーズンパンに、ドライイチジクとクルミを少し混ぜて焼いてみました。
1次発酵は、常温+冷蔵発酵にしました。

1次発酵は、常温2時間、冷蔵20時間くらい。
ベンチタイムは、オーブンの発酵機能40℃で20分。
2次発酵は、発酵機能40℃で50分くらい。

イチジクとくるみを入れるさらに丸める

レーズンはこねるときに混ぜ込んで、1次発酵。
クルミとイチジクは、成形のときに混ぜました。

札幌の桑園にある製菓・製パン材料のお店、アントゥルメで買った容器に入れて焼いてみました。
10月10日(土)は“パンの日”で10%OFFでした。
(いつもは、毎月12日が“パンの日”です)

パニムールNO32つを並べてオーブンへ
   ↑パニムール(No.3)

オーブン温度200度で20分焼いてみました。

レーズン、クルミ、イチジクパン焼き上がり
上はこげめがついていますが、下のほうは若干酵母の香りが残っているような・・・
(ホシノ酵母は、酒かすのような香りがします)

トーストしてカリッと

スライスしてトーストしたら、気にならなくなりました。


アレンジは、私にはまだ早かったようです。
忍路のエグ・ヴィヴのパンもこんな容器に入っていますよね。
誰かにプレゼントできるようになったらまたこの容器で焼こうと思います。



パニムール(No.3)5個

ベイキングデイズ/bakingdays




体育の日で3連休でしたね。

土日はあいにくのお天気で・・・晴れてたと思ったら雨が降ったり、氷が降ったり・・・
出かけようかと話していましたが、天気も悪いので、ゆっくりの3連休でした。
これは我が家ではとてもめずらしい休日。
たまには、ゆっくり過ごす日も必要です。

体育の日の10月第2月曜は、スカッと晴れました。
さすが!体育の日、と思いました。

円山公園までお出かけ。

円山登山口近くで、エゾリスさんを観察しました。
もう、かわいくて、かわいくて・・・・!
エゾリスさん
私のカメラではありません。エゾリスさんに恋する?主人のカメラです。

木から木へと元気に飛び回っていました。

シマリスくん(なんとなく、シマリスは“くん”)もかわいいけれど、
エゾリスさんはシッポがふわふわなのが特にいいです。
シマリスくんは、冬眠しますが、エゾリスさんは冬も起きているので、
木の実集めに忙しいようでした。

落ち葉の季節になったらまた来ようと思います。


ルルドの玄関


せっかくなので、行ってみたかった
円山公園近くのパン屋へ。

道に迷ってようやく到着。


ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド です。

ホワイトバランス間違えました(電球設定)






ルルドの看板


とてもちいさなお店。
店内は、パンの香りでいっぱい。
種類の多さに驚きました。

迷いに迷いましたが、数種類チョイス。
土日やっているし、場所もわかったから、また来よう。




ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド Boulangerie La fontaine de Lourdes
  札幌市中央区宮の森4条12丁目10-1
   TEL/FAX  011-616-2320
   平日 10:00~18:00 土曜・日曜・祭日 8:30~18:00 
    火・水曜休



パンを持って、円山球場へ。たまたま、試合があるのを知ったので。。。

クロワッサンと、パン・オ・ショコラ。
クロワッサンとショコラ
バターの香りが広がります!


フロマージュ。
フロマージュ
リッチなチーズがたっぷり。


オランジュとフィグ。
オランジュとフィグ
保存しました。今度の週末に食べよう。

  次は、バゲットも食べたいし、食パンやあんぱんもいいな。
  クロワッサン・アマンドやパイなどの甘いパンもおいしそうでした!
  HP見てるだけで、また行きたくなりました。



ルルドの美味しいパンを食べながら、高校野球の決勝戦を観戦。
札幌南VS北照
なかなかいい試合でした。


家に帰って、NHK合唱コンクール全国大会を少し見ました。
最後は、会場の全員で課題曲を合唱。
笑顔がキラキラしていました。とっても楽しそうに歌っていました。

高校生たちのがんばっている姿に感動した休日でした。



原作ファンなもので・・・・最終章だけ映画館で観てきました。
(シルバーウィーク初日のフェリーに乗る前にですが)

20世紀少年最終章


浦沢直樹のコミックです。
漫画は、22巻+上下巻(21世紀少年)という大作です。
映画は、3部作で完結しました。


原作と異なる結末って何~!?
気になって、気になって・・・・


第1章はテレビで放映されたのをみて、第2章はDVDで観てから第3章を映画で観ました。



1.20世紀少年(by シネマトゥデイ)
2.20世紀少年<第2章>最後の希望(by シネマトゥデイ)
3.20世紀少年<第3章>ぼくらの旗(by シネマトゥデイ)


若干ネタバレますが・・・つづきます。

⇒⇒⇒続きを読む

蠍座2本目は、「トニー滝谷」。

以前母に薦められた映画で、DVDで借りるかいつも迷っていましたが、
蠍座さんで1週間だけ上映していました。


トニー滝谷 プレミアム・エディション [DVD]トニー滝谷 プレミアム・エディション [DVD]
(2005/09/22)
イッセー尾形宮沢りえ

商品詳細を見る


原作は、村上春樹。
出演は、イッセー尾形と宮沢りえさん。

⇒⇒⇒続きを読む

蠍座で見ました。
公開は、~9月28日まででした。

大洗からフェリーで帰ってきた日に、蠍座にかけこみました。
この日は、フェリーのシアタールームで、「オーシャンズ13」、
蠍座で2本、と合計3本映画を観て、さすがにふらふらしました。

簡単に映画メモとして。

ミルク1


ショーン・ペンがアカデミー賞主演男優賞をとった作品です。


⇒⇒⇒続きを読む

無印良品 ネットストアにて、10月14日(水)までセール中です。

最近は、無印でのお買い物は、季節ごとの10%offのセールのときに買うようにしています。
なんでも10%offなのでお得です。



洋服と小物は、5250円以上で送料無料になります。
衣装ケースなどのちょっと大きなものになると必ず送料がかかります。

500円オフのクーポンがもらえたときはネットで買いますが、
送料が無料にならないときは、店舗で買うことが多いです。

メンバー登録して、セールご案内のページをプリントアウトして店舗に持っていけば、
お店でも10%offになります!


無印良品 MUJI.netメンバーのご案内



【欲しいものリスト】


ポリエチレン湯たんぽ・中/1.1L





去年から湯たんぽ使ってます。
家用にはfassyの湯たんぽがありますが、職場でも使いたいのでもうひとつは無印にしようかと。
カバーがいろいろあってカワイイです。







やわらかフェイスタオル/クリーム/34×85cm
ゴワゴワタオルと交換したい・・・

手づくりキット タイカレー グリーン/101g(3~4人前)
我が家の常備食。レッドとイエローも好き!

あと、ハーブティと衣装ケースと洋服などなど。米粉の手づくりお菓子キットも気になります。
行ったらたくさん買いそうです。


札幌西武が9月で閉店してしまいました。
ロフトと無印良品は、年内営業するそうですね。
ロフトは札幌駅前のエスタに移転すると新聞に出ていましたが、
無印の移転先は決まるのかなぁ。







先週のことですが、パン教室に行ってきました。

場所は、space1-15のF1/6(エフロクブンノイチ)さん


今回で夜のパン教室はお休みになるそうです。残念。

ホシノ天然酵母を使ったコーンパンを作りました。
私も、ホシノ酵母を使ったパンを、本を見ながら作ったことがあります。
本を見ながらといっても、自己流なので、
今回本物のホシノのパンつくりを体験できて、勉強になりました!


先生は、レピ・ド・ブレ(L'epi de ble)というパン教室の先生です。


前もって先生がパン生地を作ってきてくれました。
これを成形して、2次発酵して、焼き上げる作業と、
粉を混ぜてこねる作業を行いました。
生地をこねる生地をカットする

こねた生地は自宅に持ち帰って自分で焼きます。


休憩中のハーブティ
2次発酵中には、ハーブティーをいただきました。
オリジナルのブレンドだそうです。ほうじ茶ベースのハーブティ。

店内をゆっくりみることもできました。

cuuriさん織物ストール展ハクの靴下
器も販売していますオリジナルブレンドのハーブティ


2次発酵が終わり、ふくらんでいます!
2次発酵後のコーンパンひとつだけクープをいれる
粉をふって、小さめだったのでクープはひとつだけにしました。


コーンパン焼き上がり
焼きたてはふわっふわっ
ホシノ酵母のパンは、こんなにもやわらかいものだったのか~という驚き。
そして、小麦粉のいい香りです。感動しました!

家に帰って冷蔵庫で1次発酵させてから、自分で焼いたパンは・・・
自宅で2次発酵自宅で焼いたコーンパン

教室のときほど膨らまず・・・ふわっふわではありませんでした。
味はおいしいです。香りもいいです。粉かけすぎかな?多めが好きなもので。。。
何が違うのでしょうか?

練習あるのみかな。

夏はパン作りをお休みしていましたが、ホシノ酵母さんを起こしてみました。
おいしいパンを焼きたいのだー!

この前、水戸で食べた甘いもの。


シュールのアーモンドケーキ。

シュールのアーモンドケーキ

これは小さな頃から食べています。
本店は昔ながらな洋菓子屋さんです。
予約しないと、すぐに売り切れてしまうそうです。

コーヒーがよくあいます

アーモンドヌガーって言うのかな?これが甘くておいしいんです。
バターたっぷりのケーキ。
底には、レーズンやリンゴなどが少しだけかくれています。

マドレーヌもおいしかった記憶があります。

シュール洋菓子店(本店)☆

茨城県水戸市末広町2丁目2-1
TEL 029-227-3921


大きな地図で見る



最近、水戸市見川に新しい店舗ができたそうです。
こっちはとっても現代的な建物なんだとか。

おしゃれな見川店情報はコチラ↓
Patisserie SUR 見川店(パティスリーシュール)☆
  茨城県水戸市見川2-170-1
   TEL 029-244-6167
    10:00~20:00
     毎週月曜日・第3日曜日定休


私は、伊勢屋のだんごと、木村屋の甘食と、シュールのアーモンドケーキで育ちました。

そういえば、木村屋パンが改装中で、おしゃれ~な看板を作っていました。
ブーランジェリキムラに大変身するようです。
次回帰省したときは必ず行きます!
ブーランジェリに甘食はあるのかしら?それが心配。


もうひとつ甘いもの。

おみやげでいただきました。
もぐもぐの抹茶ロールケーキ
やきたてMOGU-MOGUおかしやさんの抹茶ロールケーキ。

抹茶の生地と抹茶クリーム
生地もクリームも抹茶味。これは大人のケーキです。

オレンジタルトが絶品とのこと。
他のケーキも食べてみたいです!

☆やきたてMOGU-MOGU(もぐもぐ)おかしやさん☆
  茨城県水戸市本町1丁目5-30
   TEL:029-297-1771


10月4日(日) 札幌マラソンが開催されました。
去年は走りましたが、今年は申込時期、北海道マラソンのことで頭がいっぱいで・・・
申し込みをしませんでした。


ラン仲間の吾唯足知さんからお誘いいただき、札幌市内をマラニックすることに。
今回のテーマは、
chata(チャタ)まで走ってロールケーキを食べよう!=chata RUN(チャタラン)」です。


まずは、札幌マラソンの応援です。


9:50集合して、走って大通まで向かいました。
10時スタートだと思っていたので、トップ選手を見るためにスタンバイしようと・・・
10時半前に着きましたが、大通はいつもの感じ。
交通規制もされていない。


あれ?日にち間違えた? それはないでしょう。

中止?インフルエンザの影響とか?

もしかして、スタート時間間違えた???

警備の方がいたので、スタートを聞いたら、真駒内公園スタート11:50とのこと。
2時間も勘違いしていました。
HP見てチェックしたはずなのに・・・

久しぶりのスタバ

パルコのスタバで休憩しました。
私はソイラテ。

ジャージでも気にしない。

吾さんは、先週函館でハーフマラソンを完走したばかり。
マラソンの話、函館の話、
ダイエットの話(←私の悩み相談?)などなど、
おしゃべりしながら待ちました。




いよいよ交通規制もされ、マラソン大会らしくなりホッとしました。

エリック・ワイナイナ選手がゲストってHPに書いてあったらハーフを走るのかと思っていたら、
スターターでした。残念。

白バイ隊の先導

速い人の走りは違います
こちらは第2集団あたり。
マラソンの写真、難しいです。

この車がラスト
今回は6000人以上の参加者があったようですね。
途中から、ランナーがだんご状にやってきたので、
出場している先輩を探しましたが、見つかりませんでしたー。


走る人たちを見てたら、自分も走りたくなりました。
あ~エントリーしておけばよかったー。


マラソン観戦後、マラニック目的地である円山西町を目指して、
大通から西へ西へと走りました。

円山公園を抜けると、登ります。
ここからがツラカッタ。

私は北海道マラソン後、一度走っただけでジョギングをお休みしていたので、
特に体が重かったです。

ポツポツ雨が降ってきましたが、気にしない。修行のようにもくもくと走ります。

チャタとリュック

ようやく、chataさんに到着~!

そういえば、前回もジャージで来店でした。
⇒藻岩山から円山西町へ









吾さんが事前に予約してくれていたロールケーキをペロリと。
私はバニラロール。
バニラロールとハーブティ
ハーブティーを一緒に注文しました。



店内では、益子焼を販売しています。アンティークのカップも。
珈琲豆は、自家焙煎です。
チャタさん1チャタさん2チャタ豆


まーったりゆーくりさせてもらいました。
楽しかった~
いつ来ても癒されます。



そのあと、私たちが向ったのは・・・space1-15
帰りはスピードにのって一気に下りきり、あっというまに西15丁目に到着。
重力ってすごいな。


ジャージ姿の人は見かけたことがない空間です。
汗が噴出すのを吹きながら、Sieta Labo.さんへ。
こんな格好で本当にすみません。。。

*ufu*のRinさんのアクセサリー展が最終日でした。

          Rinさんの作品展



売り切れのものが多かったのですが、ひとつ気に入ったもの(ネックレス)を見つけてご購入~。
1ヵ月後に届きます。楽しみ!

RinさんのWEBショップは大人気で、販売開始してもすぐに売切れてしまいます。
皮のアクセサリーも気になります。カメラストラップも!



お隣の307では、ピッコリーナさんがサッポロッピスvol.4を開催していたのでのぞきました。

2階に下りて、mielさんで初めてお菓子を買うことができました。うれしいです!


買ったものはいつものリュックに詰めて、また走って帰りました。

JOG NOTEでキョリを測ったら、18.3km。
走った時間は、2時間5分くらい。



家に帰ってお腹ぺこぺこで、すぐにmielさんのお菓子を食べました。
     
         mielさんのケーキ
バナナのパウンドケーキ&レモンと胡桃のパウンドケーキ


吾さんと知り合うきっかけになったのは去年の札幌マラソン。
ちょうど一年前!
今年の札幌マラソンは一緒に観戦して、マラニックすることができました。
ステキな出会いを作ってくれた札幌マラソンに感謝感謝。

吾さんのchata RUNの日記もぜひごらんになってください!
白バイと先頭集団の写真など・・・写真の撮り方がかっこいいです。


  吾さん、お誘いくださりありがとうございました!
  また一緒にマラニックしましょうね♪どこまででもお供します。

久しぶりに学生時代からの友だちで集まることになったので、バンケットを予約しました!

わいわい、5人でバンケットランチ。
そのうち2人は妊婦さん。第一次ベビーブーム到来です。(注:私は含まれていません)


セレクトランチ1890円にしました。

前菜、メイン、パン、デザート、食後のコーヒーがつきます。

数種類のメニューから選べるので、何を食べようか迷ってしまいます。


前菜から
きのこのスープ
ポルチーニ茸とフランス産ホロホロ鶏入りのきのこの温かいスープ
秋はきのこの季節ですね。
きのこの香りがしました。
スープというかなんというか・・・不思議な“スープ。ふわふわしる感じです。

パンはおかわり


メイン料理は魚にしました。
メインのお魚
鮮魚のポワレと根セロリのピュレ・大根のコンフィを入れたクレームドブイヤベース
濃厚なソースとあっさりの白身魚

ソースがすごい!
いろんな味がします。とっても濃厚です。
ちょっと酸味があってさっぱりなところもあり・・・複雑です。
ソースまで完食でした。


デザートはパフェです。
デザートはパフェ
洋梨とマンゴーのパフェ(洋梨ソルベ・マリネ・マンゴームース・黒蜜のジュレ)

これ絶品!
マンゴーソースのかかったマンゴームースの下から、洋ナシが出てきて、
さらに下には黒蜜のジュレが。

洋ナシは、少しお酒がキツイ感じがして、お酒弱い私は顔が赤くならないかドキドキでした。
(空腹ではなかったので大丈夫でした!)


食後は、コーヒーを。
コーヒーとミニシュー
小菓子もいただきました。
プチシュークリーム。


バンケットのランチは、吾さんに連れてきてもらって以来の2回目でしたが、
また絶対来たいです!!


はー、おいしくてため息。
写真を見て、またお腹が空いてきました。


バンケット

  ★restaurant  Banquet (レストランバンケット) ★
  
  札幌市中央区南4条西18丁目2-23
   ピュアコート円山1F
   TEL 011-562-1221
   
   2009年10月より
   月曜終日と火曜のランチタイムがお休みです



ゆっくり2時間半近く料理を楽しみながら、おしゃべりして近況報告会。
楽しかった~♪
リフレッシュしました。


ランチの後は、桜月(サクラムーン)へ移動してまた2時間以上おしゃべり。

おしゃべりを休憩してまーったりしたり・・・

学生のときに、大学の食堂で無料のお茶を飲みながら、
みんなでおしゃべりしたり、ボケーっとしたりしていた頃を思い出しました。

あれから10年・・・・。

あっという間だったような気もするけど、
10年の中で、結婚した人、転職した人、引越しした人、お腹に赤ちゃんがいる人!
みんなそれぞれの道を進んでいるんだなぁ~と思いました。





お月さん

とてもきれいな満月でした!
いいカメラで撮ってもらいました。さずが、一眼レフです。


ススキ

ススキは、山からのおみやげ。



今年の十五夜は、「だんごを作る!」と決めていました。

だんご粉を使って手作りしました。


十五夜のだんご



みたらしだんごを作った!


月よりだんご?


みたらしだんごにしました!

はじめての手作りだんごは、だんご粉が古かったせいか?腕のせいか?
硬かったのですが、おいしくできました。

みたらしも満足の味。
水戸の伊勢屋には、足元にも及びませんが・・・・
自分で作れることがわかってうれしい十五夜でした。


水戸といえばこのタワーです。


水戸タワー

 


水戸芸術館 




  ☆水戸芸術館

パイプオルガンがあります。

土日は無料で演奏を聴くことができます。

ちょうど12時からだったので聴いてきました。

 





水戸芸術館パイプオルガン 大きなパイプオルガン

 

水戸に帰ったら必ず食べたいみたらしだんご。

 

だんごの伊勢屋 伊勢屋の看板

リニューアルオープンしていました!

味は変わらず、大好きなみたらしです。

伊勢屋のだんご

 
作りたてはとてもやわらかくてあったかいだんごです。

家に持ち帰る前に、水戸芸術館のベンチで1本いただいてしまいました。


この前行ったときはお休みで食べることができなかったパン屋さんへ。

水戸京成百貨店の裏にあります。

 

クルートの入口 クルートのパンたち

 

ぱん屋クルート

 ☆パン家 クルート☆by 食べログ

 茨城県水戸市泉町2-1-46
  TEL 029-231-3033
   10:00~19:00
   火曜定休



帰りのフェリーの朝ごはんにしました。

尾瀬2日目は、鳩待峠から至仏山(しぶつさん)に登りました。

日本百名山に選定されています。


始めは森林の中を登っていきます。
木の階段が整備されていて歩きやすい登山道でした。


隙間から見えた燧ヶ岳
急な登りではないので、周りの景色を楽しみながら登ることができます。

木の間からは燧ヶ岳がみえました。

雲海の燧ヶ岳
さらに登ると、雲海の燧ヶ岳が!


至仏山の紅葉1至仏山の紅葉2
もう紅葉していました。山の紅葉は早いですね。

山頂までは約3時間。
途中に、ニセピークに何度もだまされましたが、本物の至仏山頂上です。
至仏山山頂にて
山登りも走るときも、グレゴリーのザックです。

至仏山山頂からの眺め
尾瀬ヶ原と燧ヶ岳がみえます!

昨日は、あそこにいたんだなぁ・・・。
次は、燧ヶ岳に登って尾瀬沼方面に行きたいな。


くだりの途中でお腹がすいたので腹ごしらえ。
山の上のお弁当
泊まった宿で用意してもらったお弁当です。
大きなおにぎりとゆでたまご、きゅうりの漬物、チーカマ。
山ではシンプルなごはんがおいしいです!


2時間で下りました。
最近下りは、人がいなくて緩斜面のときはよく走ります。
速いし、気持ちいいし、一石二鳥。


鳩待峠で、横田代方面を散策してきた両親と合流。

花豆ジェラート
片品村名物の花豆ジェラートをいただきました。


帰り道のコンビニで、栃木名物?のレモン牛乳を発見!
ウワサのレモン牛乳

 コレ、栃木出身のお笑い芸人U字工事が
 テレビで紹介していました。
 U字工事、最近お気に入り。

 レモンと言っても無果汁です。
 なつかしい駄菓子屋さんの味がしました。





父と母とだんなさんと私の4人で尾瀬に行きました。

1日目は、鳩待峠から尾瀬ヶ原へ。


鳩待峠まではマイカー規制だったので、タクシーで行きました。

尾瀬の入り口鳩待峠


1時間ほど下ると尾瀬ヶ原に到着します。


尾瀬ヶ原を歩く

尾瀬ヶ原を歩く(至仏山)
後ろを振り返ると、至仏山。

ボッカさん
山小屋の資材を運ぶボッカさん。
小屋からゴミを持ち帰るときでした。おつかれさまです。

龍宮小屋
龍宮小屋がみえます。

尾瀬ヶ原には数軒このような山小屋があり宿泊することができます。
次回は山小屋に泊まりたいなー。
完全予約制です。


気持ちのいい景色が続きます。どこを撮っても、ポストカードのような写真。
燧ヶ岳と池ずーっと続く木道

連休の合間の平日に行ったので、人が少なくて静かでした。

尾瀬ヶ原はアップダウンがほとんどないので、気軽に楽しむことができます。
私たち夫婦はがしがしと6時間くらい歩きました。
万歩計持って行けばよかった~

入山者カウンター



  尾瀬では、入山者数カウントセンサーで
  環境省が人数をカウントしています。




  続いて、次の日は至仏山です。






MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。