あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

旅するもみじ市 in 北海道の続きです。

cholonを満喫した後、西15丁目のシャトー・ル・レーヴへ。
こちらは一見普通のマンションですが、space1-15といういろんな作家さんのお店や工房が
入ったスペースとなっています。

シャトールレーヴ こんなにたくさんのお店

ずーっと気になっていて、今回初潜入!
たのしかったー。

部屋の形の基本は同じはずなのに、店によって全然雰囲気が違いました。
作家さんの雰囲気が、そのままお店になっている感じです。

リノベーション楽しそうです。
古い(失礼!)マンションもこんなに再生するんだー。


mielさんのお菓子を楽しみにしていましたが、
売り切れてたみたいで、何もありませんでした。残念。


Coinさんは、リネン雑貨や洋服を取り扱うお店。
やさしい雰囲気の部屋でした。


日曜は休みだと思っていたF1/6(エフロクブンノイチ)さんが営業中でした。

ここで売っているhacuという靴下が気になっていました。

やわらかい手触りとシンプルなデザイン。

もっと高いものかと思っていたら、お手頃なお値段の靴下。

うふふ。3足お買い上げ~

hacuのくつしたたちhaとcu

2足は自分、1足はだんなさん用。

5本指ソックスも欲しいな~いつか、買おう。


spaze1-15は、またゆっくりのぞきたいお店がたくさんでした。

シャトー・ル・レーヴから「ルレーブ大通ビル」という名前に変わるみたいです。
日曜日、cholon(チョロン)さんで行われた旅するもみじ市 in 北海道をのぞいてきました。


28日(日)忍路のエグヴィヴさんが旅してくるという情報があったので、
OPENの11時前に行きました。

この前に済ませたちょっとした用事がスムーズに済んだので、
早めにcholonに到着。
20分くらい前だったかな?
でも、もう並んでいました!ビックリ

OPENと同時に、ほとんどの人が2階に直行。
それは、パン売り場。
エグヴィヴさんを買うために、さらに並びました~
スゴイ人気ですね。
だっておいしいもん。

忍路の店にもまた行きたいな。

おいしそうなエグヴィヴのパンたち

タルトがおいしそうで悩みましたが、甘いもの食べすぎなので我慢。

エグヴィヴのぱんたち
家にやってきたパンたち。
“酔っ払ったフルーツパン”と“クルミとイチジクのパン”は、
一緒に行ったお友達とはんぶんこです。
クロワッサンとミントチョコのデニッシュは、セット販売でした。

写真はないのですが、オリーブやアンチョビやチーズをはさんだパンは
次の日のお昼ごはんにしましたよ。
おいしかった。大人の味でした。ワインが飲めたら一緒に食べたい感じです。


そして、またパン。

cucciolo(クッチョロ)というパン屋さん


cucciolo(クッチョロ)のパン1cucciolo(クッチョロ)のパン2
天然酵母を使ったパンです。

家にやってきたクッチョロのパン


ノースファームストック(白亜ダイシン)のピクルスも買いました。

ノースファームストックのピクルスたち

 私の分は、ミックスだけです。
 
 お友達は、ミニトマトとヤーコン。


 HPを見て思い出しました。
 ジュースをよく見かけます。


 食べ物ばっかり買っていますね。
 


 点と線 模様製作所のポストカードも買いました。
 布もほしかった~
 

中川ちえさんのアイスコーヒー屋


 外では、中川ちえさんの出張コーヒー。
 (奥に写っている麦わら帽子の方がご本人です)

 飲みませんでしたが、たくさんの人でにぎわっていました。


 「おいしいコーヒーをいれるために」は、
 図書館で借りて読みました。
 (日記はコチラ!








おいしいコーヒーをいれるために おいしいコーヒーをいれるために
(2002/11)
中川 ちえ

商品詳細を見る


器と暮らす器と暮らす
(2005/10)
中川 ちえ

商品詳細を見る

こっちもいいです。

中川ちえさんのお店 in-kyo


旅するもみじ市、楽しいイベントでしたオンプP2


パンばかり買ったので、Bakeryのカテゴリーで。
やっと晴れた週末!
どこ行く?どこ行く?金曜からウキウキでした。

予定を決めるのはいつも直前ですが。

行き先は、藻岩山に決定。


円山のバスターミナルから、啓明ターミナルへ。

啓明ターミナルから山側に向かって登っていくと、慈恵会病院がありその裏が登山口です。
駐車場とトイレがあります。
藻岩山登山口の地図頂上まで2.8km

たくさんの人が登っていました
 たくさんの登山客。

 幼稚園か保育園の遠足のこどもたちもたくさんいました。

 トレイルランナーもいました。
 
 
 老若男女が楽しめる山です。







馬の背分岐

 馬の背までは、35~40分くらいで到着。

 
 ここからは、尾根上を登ります。


 30分くらいでピークに到着しました。


藻岩山ピーク
 とってもいい天気で、札幌の街が一望できます。

 立派な展望台とお土産物屋とレストランもあります。

 ロープウェイでも気軽に登れるし、
 山登りも1時間くらいで気軽に登れるし、
 走って登っているランナーもいるし、
 いろんな人が訪れる山。


札幌の街を一望 西側は山がたくさん

札幌に住んで、9年目?くらいだけど、近すぎて来ることがありませんでした。
札幌の魅力、再発見です!

スーパーバーム

 初めて飲みました。 スーパーバーム。

 バーム缶もスゴイと思ったけど、ウワサでは、それ以上って。

 この前のトレランクリニックでも、スーパーバームを飲んでから走ると、
 体脂肪率が下がってると聞いたもので。

 暑かったのももちろんありますが、汗をたっぷりかきました。
 脂肪燃えたかな?




旭山記念公園への道 景色の見える場所
くだりは、走ったり、歩いたり。
走れるところは走りました。
今回は、トレッキングシューズではなく、ランニングシューズを履いていきました。

こんなときは、トレランシューズですね!欲しいなぁ。定額給付金??

旭山記念公園への2つの分岐 円山西町へ行くには左へ
小林峠への道の分岐を過ぎてから少し進むと、旭山記念公園への分岐。
どちらに行っても、旭山記念公園。

今回の最終目的地は、円山西町なので、西側=左へ進みます。

この後、看板のない分岐でも左へ進むと・・・

 道路にでました

 道路にでました!

 はて?ここはどこだろ???
 持って行った地図では、現在地把握ができませんでしたー。


 迷いながら、歩いて、歩いて、
 見覚えのある円山西町に到着。







給水ポイント(?)のcafe chataさんに到着~!

座れてよかった。
汗かきとジャージでスミマセン。


ロールケーキは残り2個!(お昼過ぎでしたが)
栄養補給のロールケーキ
久しぶりのchataロール。
こちらは、純なロールです。
シアワセでした。

あ~、今度は予約して1本買いたいな。


chataさんで給水

 私はアイスコーヒー。

 だんなさんは、辛口のジンジャーエール。


 ぐびぐびぐびっと飲みました。







chataメニュー

 ロールケーキは、私たちで売り切れ!

 ときどきロールは、はしっこロール。


 ココア味とかマロン味とか抹茶味とか・・・
 ときどきロール食べてみたいです。


chataさんの看板 chataさん



chatamamaさんと久しぶりにおしゃべりできて、癒されました~。
ジャージで行った私たちをお店に入れてくれて、ありがとうございます!




ホシノ天然酵母でパンを焼いていましたが、前回で使い切ったので、
家の冷凍庫で休眠していたドライイーストを使ってパンを焼くことにしました。

かなーり前に買った本を参考にしました。
村上祥子の電子レンジ30秒発酵!おうちでらくらく40分で焼きたてパン (村上祥子のらくらくシリーズ)村上祥子の電子レンジ30秒発酵!おうちでらくらく40分で焼きたてパン (村上祥子のらくらくシリーズ)
(2002/02)
村上 祥子

商品詳細を見る

イーストのパン作りの本でこれしか持っていないんです。。。


電子レンジ200Wで30秒加熱。
そして、10分待ったら、1次発酵完了!というスゴイ技を使います。

2次発酵も同じようにレンジで30秒です。
100W~200Wの弱い加熱でないと、失敗するそうです。


1回目、試しに焼いたパンはコチラ。
オレンジピールのパン

レシピは、「全粒粉パン」をアレンジして、オレンジピール入りです。

家で牛乳は飲まないので、牛乳の代わりに水。
薄力粉って書いてあったけど、ライ麦粉にしました。

慣れていなくて、もたもた作った割にはきちんとパンになりました。



続いて、おつまみパン。

ガーリックとローズマリーのフォカッチャ

ローズマリーのフォカッチャ焼く前ローズマリーフォカッチャ焼き上がり小さいのでパクパクと進みます

“サラダやスープに添えたり、ワインにもぴったり”って紹介されています。

ローズマリーは、ベランダ菜園のものです。
初めての収穫です!

成形して、ニンニクとローズマリーをのせた後に、塩を少しふります。
塩味がきいて、おつまみにぴったりなパン。(って、私はお酒飲みませんがね)

家に人を呼んでごはん会をしたときにもいいかも!と思いました。練習します。


続いて、パン作りと言ったら、バターロール。初めて作りました。

バターロールを焼く前バターロールが焼けました朝食にぴったり


バターロールだけど、生地は、基本の生地を使います。
バターは、粉100gに対して、8gです。

成形が難しかった・・・・
横長なバターロールです。

もっと丸っこいものを作りたいです。



途中で手順を間違えたりしたけど、きちんとパンになりました。
レンジ発酵、簡単です。
失敗なしで、素早く焼けます。

本では、40分で焼けるって書いてあるけれど、慣れないので、1時間くらい。
でも、1時間って早いですよね。
ホシノ酵母は、1次発酵に6~12時間ですからね。

ドライイーストを減らすために、しばらくレンジパンを作ってみます。



ベイキングデイズ/bakingdays オリジナルレシピ集 クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを ベイキングデイズ/bakingdays

ドライイーストは、スーパーで売っているニップンのものです。




最近よく見かけるドライイーストはサフというもの。


気になってます。パン屋さんも使っているとか!?



最近走っていません~
JOG NOTEが止まったまま。
だんなさんに続いて風邪をひきましたが、もう大丈夫!
今週は天気がよさそうだから、運動しようっと。山にも行きたい季節です。



札幌市は7月1日からごみの有料化が始まります。

先のことだと思っていたら、もうあと1週間です。


きっちり分別することで、有料のごみを減らすことができるので、
とりあえず、ごみ箱を増やしました。

ごみ箱たち

左の二つは今まで使っていたKCUD(クード)のごみ箱。

うちにあるのはminiです。
いつも満杯になるので普通サイズでもよかったなと思っています。。。

追加したのは、右の二つ。無印良品です。

ちょうど、6月30日まで無印良品ネットストアのメンバー限定で、
生活雑貨全商品10%OFFでした。

メンバーにはネットクーポンが配布され、それをプリントアウトしてお店で提示すると、
雑貨類が10%オフになります。
この機会に、いろいろと買い物をしてしまいました。



    PPダストボックス・フタ付・大・分別タイプ/(V)約幅21x奥行42x高さ55cm


    PPダストボックス・フタ付・大・分別タイプ




KCUDと並べると大きいのですが・・・・
“大は小を兼ねる”といいますので・・・・・

燃やせるごみ(有料)
容器包装プラスチック(無料)
びん・缶・ペットボトル(無料)
雑がみ(無料)

の4つに分類します。

この他に、燃やせないごみ(有料)がありますが、ごみの量は少ないはず。
あと、枝・葉・草(無料)という分類もありますが、滅多に出ないはず。


ついでに無印で買ったもののひとつはコレ↓

    ナチュラルクリーニングセット/重曹、クエン酸、スプレーボトル、ガイド

    ナチュラルクリーニングセット

化学薬品に頼らないそうじを心がけようかと。
クエン酸水と重曹水を作るには、もうひとつスプレーボトルが必要です。またの機会に。







札幌市2009年7月からの新ごみルールの概要のページ

今月のプラーナさんの石けん作りは、「マーブル石けん」でした。

セサミオイル(=ごま油)ベースの生地に、レッドクレイで色をつけた生地を混ぜ込んで、
マーブル模様を作ります。


使った材料たち
マーブル石けんの材料たち 取り扱い注意!水酸化ナトリウム

いつものオイルは、カスターオイル・ココナッツオイル・パームオイル

                  

     カスターオイル    ココナッツオイル     パームオイル



 今回、オイルの約60%はセサミオイルです。

 白いごま油を使用しました。
 驚いたことに、ごま油のあの香りがしない!
 白いごま油は、焙煎していない生のごまを搾った油なんだそうですよ。


手作り石けんの材料を販売しています⇒♪手作り石けん-お風呂の愉しみstore


マーブルのもと、レッドクレイ 
      



レッドクレイは、肌の汚れや古い角質を取り除いてくれるそうです。
夏にぴったりですね。


オイルと苛性ソーダ水を混ぜて、ひたすら泡だて器で混ぜます。
腕が疲れました~

でも前回のマルセイユ石けんよりも早く型に入れることができました。

とろっとしたら、クレイを混ぜます今回も牛乳パック


そして、1週間後の今日。
1週間後の型出し

型出しをしてきました。
やわらかいので、カットはまた来月です。
どんなマーブル模様になっているのか、楽しみです!


来月は、アロマオイルを使った石けんです。
どんな香りの石けんができるかな?


 ☆リフレクソロジー プラーナ☆

 札幌市西区発寒3条6丁目1-6
  ターミナルプラザ36 2F
  地下鉄発寒南駅から徒歩1分
   TEL 011-666-3358



劔岳 点の記(ツルギダケ テンノキ」を公開2日目に観てきました。

山男のだんなさんは1年以上前から(映画化を知ってから)映画の公開を楽しみにしていました。

私も少し山を趣味にしているので、前から興味はあって、
本は読んでいませんが、山と渓谷 2009年 06月号で少し予習をして、予備知識を蓄えてから観てきました。

山と渓谷 2009年 06月号 [雑誌]山と渓谷 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/15)
不明

商品詳細を見る



原作は、山の物語を多く書いている新田次郎の同名小説。
監督は、黒澤映画のカメラマンとして活躍してきた木村大作。初監督作品です。

日本地図最後の空白地帯であった劔岳を測量し、日本地図を完成させるという任務を果たすために
劔岳初登頂を目指す測量士柴崎芳太郎とその仲間の物語。

測量士柴崎を浅野忠信さんが演じ、山の案内人長次郎を香川照之さんが演じています。


剱岳点の記1




⇒⇒⇒続きを読む

最近よく観るTV番組「エチカの鏡」

赤ちゃん教育のおばあちゃん久保田カヨ子さんのお話がおもしろくてよく観るのですが、

今日は餃子の王将のお話でした。


大阪にいたときは、よく食べに行きました。

安くて早くておいしい!!最高です。

食べる店どうしようか?となると、必ず最後は王将でした。
職場の同僚と「王将の日」を作って食べにいったことがありました。


王将の餃子が無性に食べたくなりました。ハイ。


売れる店には理由があるんですね。そして、努力も・・・


王将行きたいな~
関西遊びに行きたいな~


 +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +


デジカメの写真を取り出すグッズが見当たらなくて、ブログを少しお休みしてました。
見つかりましたので、時間を見つけて今週はアップしまーす。
でも、最近あまり出かけていません。。。



今日は、週に一度のピラティスDAYでした。
(今までのピラティス教室については⇒⇒Pilatesのカテゴリー


もう今期は終盤です。

レッスンはトントンとペースよく進み、お腹がじわーっと熱くなりました。
効いてる効いてる!


最近は、いろいろグッズを使ってエクササイズします。


  コアコンディショニングに最適!ストレッチポールEXタイプ

  コレ!欲しいです。でも、高いよぉ~
  最近毎回使っています。

藤原紀香さんがTVでオススメしていたそうです。

背骨が気持ちいいんです。
そして、正しい位置に背骨を治すことができるんですよ。

モデルのSHIHOさんもコチラの本でエクササイズしています。
SHIHOトレSHIHOトレ
(2005/12/01)
SHIHO

商品詳細を見る



もう一つ最近よく登場するのは、セラバンド
   
  2mあるゴム製のバンドです。

  ロールアップや、シングル・レッグ・サークルなどの
  エクササイズで使用します。

  色によって強度が違います。
  グリーンは、(+1)です。



ニューヨーク・ピラティス・ビデオ 06: ロールアップ(by You Tube)


続いて、ショルダーブリッジ。

ニューヨーク・ピラティス・ビデオ 01: ショルダー・ブリッジ(by You Tube)

これは、胸を突き上げないように注意して、太ももの裏を意識します。
普段の生活では、前ももばかり使っているそうなので、
使わない太ももの裏の筋肉を使うことができるエクササイズ。

   そうなんですよね。前ももばかり使っています。だから、脚がやせないんだ。


ニューヨーク・ピラティス・ビデオ 25: シングル・レッグ・ストレッチ(by You Tube)


ニューヨーク・ピラティス・ビデオ 09: ローリング・ライク・ア・ボール(by You Tube)


などなど、でした。

次回でラストですが、残念ながら用事があってお休みしないといけないので、
また来期がんばります!

来期の申し込み期間は過ぎていますが、若干名空きがあるそうです。
ピラティス教室は、毎週火曜19:00~20:00です。


札幌市西健康づくりセンター
  札幌市西区八軒1条西1丁目
   (JR琴似駅から徒歩1分)
   TEL 011-618-8700
  利用時間:火曜~土曜日 9時30分~20時30分
         日曜日、祝日 9時30分~18時00分
         月曜お休み
  利用料:1回390円



家では先生が薦めていた石川英明さんの本&DVDを買ったので、何度かやってみました。

DVDではじめるゆがみを直すピラティスレッスン―1日10分セルフ整体でキレイ&元気になる!DVDではじめるゆがみを直すピラティスレッスン―1日10分セルフ整体でキレイ&元気になる!
(2006/03)
石川 英明

商品詳細を見る
   
とても分かりやすいDVDです。
ピラティス教室の流れに似ているからかな?

1日10分続ければ、ゆがみが直り、コアがきたえられるはず。
この10分がなかなかできないんですよね。

がんばろーっと。


満理奈さんみたいなキレイなポーズを目指して・・・・
Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)
(2005/10/05)
マガジンハウス

商品詳細を見る


重力ピエロ」を見てきました。

加瀬亮さん演じる兄、泉水(いずみ)と岡田将生さん演じる弟、春。

ストーリーは・・・

遺伝子を研究する泉水と芸術的な才能を持つ春が住む街では、
謎の連続放火事件が発生していた。
泉水と春は事件に深く踏み込み、家族を巻き込みながら
次第に自分たちの家族の過去にも近づいていく・・・・・・
(Yahoo!映画を参考にしました)


重力ピエロ

予習で観た「アヒルと鴨のコインロッカー」は切ない話でしたが、
こちらの作品はさらに切なく哀しく重いテーマの映画でした。

でも、なんだか最後はさわやかな気持ちにもなれる不思議な作品です。


⇒⇒⇒続きを読む

札幌の登山・アウトドア用品の店「秀岳荘」主催のトレイルランニングクリニックに参加してきました。

最近、とてもとても興味があるトレイルランニング
トレイルランニングは、山道を走るスポーツ。

山歩きとランニングを同時に楽しめるなんて、素敵な遊び!!

・・・と思っていました。

最近はトレイルラン専用の雑誌もあります。
トレイルランニングマガジン タカタッタ3 (エイムック 1704)トレイルランニングマガジン タカタッタ3 (エイムック 1704)
(2009/03/19)
フィールドライフ

商品詳細を見る



今回の秀岳荘のトレイルランニングクリニックは、
日本のトレイルランの有名選手である横山峰弘さんを招いて、行われました。

場所は、石狩市厚田区の濃昼(ごきびる)山道です。


だんなさんと一緒に参加する予定でしたが、風邪をひいてしまい、
私一人で参加しました。
ドキドキでしたが、偶然だんなさんの高校のお友達が参加していたり、
女性の方も参加していたし、秀岳荘のスタッフの方も親切で、とっても楽しい一日でした。

秀岳荘トレイルランニングクリニック  参加賞としていただいたもの


始めの登りがキツクて、心臓がバクバクいっていました。

「では、1分間走ってみましょう」から始まり、「次は3分いきます」、「では5分」・・・と
どんどん走る時間が長くなっていきました。

登りはまったく走れませんでした。息が上がってしまって。

こんな山道を走ったり(歩いたり)  登ると日本海が見えました


途中から平坦な山道になると、軽快に気持ちよく走ることができました。

「このために登ってきたんだ!」

おいしい山の空気をたくさん吸いながら走るのは、
平地をジョギングするのとも、山歩きとも違う、楽しさと爽快感があります。

これは楽しい!!


濃昼山道ゴール

 11kmの道のりを、3時間15分でゴール。

 途中、道を草が覆っていましたが、
 地元の方が、草刈りをしてくれていました。

 雨が降るという予報でしたが、
 走っている時は一度も降らず、
 ゴールした途端にポツポツと雨が。
 ラッキーでした。





お借りしたノースフェースのシューズ
 トレイルラン用のシューズを持っていなかったので、
 ランニングシューズを履いていったら、
 共催のゴールドウィン(ザ・ノースフェイス)
 の方からシューズを借りることができました。

 ランニングシューズよりも安定していて、
 不整地も安心して走ることができます。

 トレランシューズ欲しい!



秀岳荘の楽天SHOP⇒⇒秀岳荘NETSHOP



クリニック終了後、ミーハーな私は、横山さんと写真を撮ってもらいました。
横山さんは、日本山岳耐久レース(長谷川恒夫CUP)=ハセツネの2004年のチャンピオンです。
71.5㎞の奥多摩主要峰全山を縦走する大会。制限時間は24時間。
こんな世界があるんですね。すごいなぁ。

トレイルランを体験することができて本当によかったです。

札幌近郊でも挑戦してみたいです。
藻岩山とか、白旗山とか野幌森林公園などがいいみたい。情報収集してみよう!




重力ピエロが観たい!となんとなく思って、伊坂幸太郎原作つながりでDVDを借りてきました。
ちょっとした予習です。

アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
(2008/01/25)
濱田岳瑛太

商品詳細を見る




TSUTAYAに行く度に気になってて(瑛太くんが出てるし)・・・
なかなか借りてこなかったのですが、借りてきてよかった!



ますます瑛太くんの映画を観たくなったし、重力ピエロが楽しみになりました。
(・・・って、早速観て来ましたっ!)

伊坂幸太郎さんの原作はどちらも読んだことないです。
伊坂さんの本自体読んだことありませんでした。
とっても読んでみたくなりました!

なんとなく惹かれる映画ってあるんですよね。人それぞれだと思いますが。
なんの情報もないけれど、よく分からないけれど観たい!って。
その思いに従うことにしています。




アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
(2006/12/21)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る
重力ピエロ (新潮文庫)重力ピエロ (新潮文庫)
(2006/06)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る



感想を書くのが難しい映画です。。。

⇒⇒⇒続きを読む

だんなさんが名古屋に行ってきました。

お土産は、ういろうかなぁ~。赤味噌かなぁ~?と思っていたら、
な、な、なんと!

堂島ロール専用の保冷バッグ

ウワサでよく聞く堂島ロールでしたflower3

雑誌とかブログとかでしか見たことなかったので、感激。

クリームたっぷりの堂島ロール

とってもシンプルなロールケーキです。
スポンジと生クリームだけ。

chataさんのロールケーキにも少し似ているかな?

黄色のスポンジ
外はふわふわっです。
クリームは、甘すぎないし、くどくない!

これは、ぱくぱく食べてしまいます。

夜中だったので、少しにしておきました。
残りは冷凍。また食べよう。


 モンシュシュの堂島ロール
久しぶりにお友達と夜ごはんに行きました。

サッポロファクトリーの近くのSapporini(サッポリーニ)です。

さっぽろおさんぽ日和さっぽろおさんぽ日和
(2007/07)
すずき もも

商品詳細を見る

↑こちらでも紹介されていました。


小さな店なので、予約でいっぱいになるそうです。
この日も予約で満席でした。
ご夫婦2人だけで切り盛りしています。

ウワサによるとかなりのボリュームがあるとのことでしたので、
前菜・パスタ・メインを1品ずつチョイスしました。

前菜 これはサラダなのか!?
ボリュームある前菜
牛肩ロースとモッツァレラ イン カロッツアのサラダ

野菜とお肉とチーズとパン?ボリューム満点のサラダです!
チーズがとろけてておいしいです。


パスタは、海の幸のスパゲティ トマトソース
海の幸パスタ
シーフードがたっくさん入っています。

2皿食べて、もうお腹いっぱいで苦しくなりました。

メイン料理はどうしようか?お持ち帰りをお願いしてみる???
と話していたところ・・・・


留寿都豚のソテー登場!
留寿都豚ソテー

これまたボリューム満点!!


留寿都豚ロースのビステッカ カルチョーフィーのクレーマ添え
お肉だけでなく、じゃがいもやカブやチンゲン菜など野菜もあります。

パスタを食べきった時点では、お持ち帰りを考えていましたが、
目の前に登場したソテーは、やっぱり今食べて欲しそうで・・・・

結局、完食しました。
胃袋がんばった。


甘いものはベツバラなんです。ホントに不思議です。


私は、クレームカラメル。お友だちのYちゃんは、アッフォガード。
クレームカラメルアフォガード


エスプレッソは、イリー(illiy)です。
エスプレッソとビターチョコエスプレッソはイリー

いやー、お腹いっぱいでした。
明日から粗食にしよう!と誓いました。

サッポリーニは、グループで来るといいですね。
大食いの男の人がいたら、大満足でしょう。

こんなに食べてこのお値段!?ってビックリしました。
料理3品、オレンジジュース×2とミネラルウォーターとエスプレッソ、そしてデザート×2。
一人分は3000円くらいでした。ディナーです。

お腹いっぱいイタリアンが食べたくなったらまた来ようと思います。

暗くなる前のサッポリーニ  カウンターに座りました


 ★サッポリーニ(by 食べログ)★

  札幌市中央区北2条東7-9-10
    TEL 011-241-5800
    18:00~満席になり次第入店ストップ 
     水曜・第1木曜はお休み

   予約で満席になることが多いそうです。

   以前はランチ営業していましたが、今はお休みしているそうです。(2009年6月現在)

石狩までマラニックの続きです。


麻生駅行きのバスを途中下車して、自休自足へ。
ほっこりゆっくりできるcafeでした。

ランチセットで、オムライスを注文。

自休自足の温野菜サラダ
温野菜サラダとスープがつきます。

自休自足の石焼オムライス
ボリューム満点のオムライス。石焼です。
とろとろの卵でした!

走った後は、特にお米が食べたくなります。

自休自足のハーブティ
食後は、ハーブティとプチデザート。


デジカメ使えなくても、携帯カメラでなんとか写真が撮れてよかった。

店内の詳しい写真は、吾さんのブログ「吾唯足知な日々:自休自足で栄養補給」でお楽しみください!


さらにここから、5km近く歩いて家に帰りました。元気ですね、私たち。
RUN&WALKで、20km以上ありました。
たくさん走ったし、おいしい珈琲飲んだし、アスパラ買えたし、オムライス食べたし・・・・
大満足な一日でした。


  ☆自休自足
   札幌市北区新琴似3条7丁目1-21
    TEL 011-764-4224
    11:00~17:00
    金・土~21:00(L.O)
    日曜・祝日お休み


石狩までマラニックの続きです。

走ってたどり着いたのは、「花畔」とかいて「ばんなぐろ」と読みます。

はるきちオーガニックファーム&小林農場の直売所です。

小林農場の直売所アスパラいろいろ

北海道はアスパラの季節です。
アスパラSサイズは、たっぷり入って100円でした!



アスパラキャベツにチンゲン菜

   私は食べ応えのある
   Lサイズ(500円)を買いました。

   そして、おいしそうなチンゲン菜とキャベツも。


   緑色の野菜たち。







はるきちファーム&小林農場直売所

   こちらの看板が目印です。











はるきちオーガニックファームは、

おさんぽ日和さっぽろ近郊のほほん旅おさんぽ日和さっぽろ近郊のほほん旅
(2008/07)
すずき もも

商品詳細を見る

コチラ↑の本でも紹介されています。

最近は、ソトコトでも紹介されたそうですよ。有名人ですね。
SOTOKOTO (ソトコト) 2009年 07月号 [雑誌]SOTOKOTO (ソトコト) 2009年 07月号 [雑誌]
(2009/06/05)


商品詳細を見る



はるきちくんには、味噌作りを教えてもらいました。 ⇒⇒味噌作り
夏にはおいしいピュアホワイトを送ってもらいました。 ⇒⇒はるきちファームのピュアホワイト



アスパラ料理と蒸しキャベツ
この日の晩ごはん。

  アスパラとベーコンのバター炒め

  蒸しキャベツ(粉チーズと塩コショウ)

  最近ハマっているカブのピクルス

  トマトと豆腐のカプレーゼ風

  玄米ごはん


ヘルシーごはんでした。(バターはたっぷり使ったけど)

カテゴリーの整理をしたくてしょうがない今日この頃です。ハイ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あこがれの徳光珈琲に行くことができました。しかも、走って・・・
  ⇒⇒石狩までマラニック


札幌から走って到着!徳光珈琲さんはモダンな建物


この日は、コーヒー教室が行われていました。
こちらの教室も気になっています。。。


店の外に樽のテーブルを出していただき、コーヒーを飲みました。
味わいブレンドです。

徳光珈琲の味わいブレンド
ドリップコーヒーは、すべて300円です!

レトロなカップもいいですね。


徳光珈琲のコーヒーゼリー
  
   吾さんおすすめのパンナコッタはまだできていなくて、
   コーヒーゼリーをいただきました。



   ミルクとシロップをたっぷりと。

   コーヒーがおいしいから、
   ゼリーもおいしいに決まっていますよね!







徳光珈琲さんの豆  期間限定の父の日ブレンドと
  チョコ深ブレンドを買いました。
 
  家で飲むのが楽しみです!

   ☆徳光珈琲

   石狩市花川南2条3丁目185番地
    TEL 0133-62-8030
     10:00~18:00
   定休日は、第2・4火曜日と毎週水曜日
     (祝日の場合 翌日定休)



石狩までマラニックしてきました~!


ご一緒してくださったのは、ブログを通じて知り合った吾さんこと、吾唯足知さん です。


今回の目的地は、札幌のお隣の石狩市!

吾さんおすすめの徳光珈琲さんでコーヒーを飲み、
花畔(ばんなぐろ)の小林農場&はるきちオーガニックファームの直売所で
野菜を買って帰ろう!というマラニックでした。

ころころ変わる天気予報に惑わされましたが、無事に走っていくことができました。

石狩市へ
札幌市から石狩市に入る境界で
写真を撮ろうとしたら・・・

デジカメの電池が入っていないことに
気付きました。
ショック…

携帯のカメラで撮りました。





徳光珈琲さんには、出発してから1時間40分位で到着!約13km

徳光珈琲に到着

珈琲と珈琲ゼリーで栄養補給してゆっくり休憩。

そして、さらに北へ。

小林農場の直売所には25分後に到着!約3km
はるきちファーム&小林農場直売所

アスパラとキャベツとチンゲン菜をお買い上げ~


花畔神社のバス停はすぐそばでした。
麻生駅行きのバスに乗り、札幌へ。


お腹はぺこぺこ。

新琴似の自休自足でランチして、さらに歩いて家に帰りました。

歩きも含めたら、走行(&歩行)距離は、20kmくらいでしたよ。


吾さんから、お土産にイチゴ大福をいただきましたキラ~ン
家に帰って、ぺろっと食べてしまいました。写真も撮らずに・・・
コチラの記事のイチゴ大福です!

ごちそうさまでした!&お疲れさまでしたオンプP2




マラニック楽しいですオンプB2

足をつかえば、どこでも行けそうな気分になります。
   北広島へのエルフィンロードは気持ちよかったな~
   定山渓まで行って、温泉は行って帰ってくるとかもいいな~
   小樽の境界越えは夢だな~
   真駒内から支笏湖はさらに夢だなぁ・・・・

   陸路で国境を越える東南アジアの旅に似てるかなぁ~ ぶつぶつ



とりあえず、joggingのカテゴリーの報告でしたー

珈琲と野菜とランチのことは、また後ほど~
(カテゴリーを分けたいためです。。。変なこだわりですが)


  ⇒⇒徳光珈琲で給水!?オンプP2
  ⇒⇒はるきちくんの直売所オンプP2


そうそう!JOG NOTE(ジョグノート)を始めましたキラ~ン
左にグラフをのせています。


何気なーく応募したプレゼントに当選しました!
(最近コーヒーも当たったし、ついてます!最近応募したのは、この2つだけなのに)


ディア モロッコ(Dear Morocco)というトルコから直輸入の雑貨屋さんのWEBショップです。


2年前、新婚生活のために、バブーシュがどうしても欲しくて、このお店で買いました。
そのとき、会員登録をして、そのままだったのですが、
先日、リニューアルのお知らせとID変更のお知らせが届きました。
何気なーくページをのぞいて、プレゼント企画があったので、
何気なーく応募したら・・・・・

バブーシュのきんちゃく素敵なハガキと一緒に

ピンクのバブーシュ

カワイイピンクのバブーシュが届きましたー。
バブーシュリバティという、内側が花柄(リバティプリント)の商品です。

うれしいな、うれしいなハート


中は花柄(リバティプリント)ディア モロッコのタグ
かわいいでしょ~sc03



2年前に買った自分用のバブーシュは、履きすぎてぺちゃんこになっていましたので、
自分用にします!


バブーシュかわいいです。
いろんな種類があります。色もいろいろあります。
おススメですよ~
   


我が家のバブーシュ

前は、SALEでした。
バブーシュ×4足と、マルシェバックを買いました。
シンプルなマルシェバックは、
野菜保存用とバブーシュ入れに使っています。



 ☆ディア モロッコ(Dear Morocco)





プラーナさんの石けん教室。

5月は、マルセイユ石けんでした。
(アップするのが遅くなりましたー←いつもながら汗
 
マルセイユ石けんは、「原料オイルの72%がオリーブオイル」という石鹸です。

もともとは、17世紀にフランスのルイ14世が定めた「厳しい製造基準」を守って
フランスのマルセイユのみで作ることを許可されていたことで、
この名前がついたそうですflower3


今回使用したオイルは、


             

  オリーブオイル       カスターオイル    ココナッツオイル    パームオイル

マルセイユ石けんのオイルたち


作業工程は、

オイルの計量→水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)の計量→苛性ソーダ水の作成

オイルと苛性ソーダ水の温度を40度くらいにしてから混ぜ合わせます。

ひたすら2時間混ぜ続けました。

2時間近く混ぜていました型にいれて固めます
持参した牛乳パックに流し込んで、仕込み終了。

今回は、オリーブオイルが72%ということで、固まりにくかったです。
常温で、固形のオイルが多ければ多いほど、固まりは早くなります。
オリーブオイルは、サラっとしてますからね。
腕が疲れましたー



2週間後に型出しして、カットしたのが、コチラです!
型入れから2週間後カットしました



さらに、2週間以上熟成させて出来上がりですキラ~ン


前回作った石けんシャンプーが出来上がりました。

石けんシャンプー完成


今回は円柱状で作ったのですが、カットが曲がってしまいました。
ま、手づくりっぽくていいかしら?

今日、石けんシャンプーを使ってみました。初使用!
泡立ちよく、そして、しっとりハート
椿オイルのおかげかな。
気に入りましたよ~


 ⇒⇒前回の石けんシャンプー作りはコチラ!

2月から毎月石けん教室に通っていたら、家には、大量に石けんが・・・・


でも、6月のクレイ石けんも申し込んでしまいました。
だって、楽しいんだもん。


 ☆リフレクソロジー プラーナ☆

 札幌市西区発寒3条6丁目1-6
  ターミナルプラザ36 2F
  地下鉄発寒南駅から徒歩1分
   TEL 011-666-3358




札幌フィルハーモニーの演奏会の前に、小腹を満たすために、
ずーっと行きたかったさえらへ!

おいしい!とウワサのフルーツサンドがお目当てキラ~ン


店内はにぎわっていました。
店に入るまでは、こんな賑わいは想像できませんでした。

メニューがたくさんあって、決められない!
あーでもない、こーでもない、わーわーわ~

悩んだ結果、フルーツサンドとハムサンドのセットにしました。
コーヒーは、プラス200円です。


さえらのフルーツ&ハムサンド

4つともフルーツサンドでもよかったかなぁ。
もっと食べたかったです。

フルーツサンドは、いつ以来だろう。

大通に来たら、またふらっと寄りそうです。

さえらの店内さえら入口さえらの看板

丸井今井の地下の入口のとなりに、小さな看板がたっています。
地下からさらに地下3階へ階段で降りていきます。

   ★さえら★
 北海道札幌市中央区大道西2 都心ビル B3F
   TEL 011-221-4220
   8:00~19:30
  (土・日・祝は18:30まで)
   水曜不定休

 ⇒⇒食べログ さえら

親戚の方からチケットをいただき、札幌フィルハーモニー管弦楽団の演奏会に行ってきました。


会場は、札幌市民ホール
2008年12月に新しくなりました。
建て替えてからは、初めて行きました。


プログラム(メモ程度に・・・)

オンプB2歌劇「オベロン」序曲:ウェーバー

オンプB2交響曲第4番 イ長調 「イタリア」:メンデルスゾーン
  2009年は、メンデルスゾーン生誕200年です。

オンプB2バレエ音楽「ガイーヌ」より:ハチャトリアン

オンプB2スラブ行進曲:チャイコフスキー

アンコール

オンプP2仮面舞踏会のワルツ:ハチャトリアン

オンプP2アメリカンサルーン (たしか?)


ハチャトリアンのガイーヌは、「剣の舞」しか思い浮かばなかったけれど、
聴いていたら、昔吹奏楽コンクールで、毎年どこかの学校が演奏していたことを思い出しました。
ガイーヌの学校は、上位の学校だったような・・・吹奏楽でも人気の曲です。

ハチャトゥリアン:バレエ音楽「ガイーヌ」全曲(ボリショイ劇場版)ハチャトゥリアン:バレエ音楽「ガイーヌ」全曲(ボリショイ劇場版)
(2007/11/21)
ゴルコヴェンコ(スタニスラフ)

商品詳細を見る



チャイコフスキーのスラブ行進曲は、高校生のとき大好きで、何度もリピートして
聴いていました。
最後の盛り上がりがカッコイイ曲です。
生で聴くことができてうれしかったです。
こちらの曲は、アメリカのポートランドの指揮者でした。

チャイコフスキー:1812年チャイコフスキー:1812年
(1996/12/02)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団ドン・コサック合唱団

商品詳細を見る

↑カラヤンの指揮

仮面舞踏会のワルツは、フィギュアスケートの浅田真央さんのフリースケートの音楽でした。
真央ちゃんのステップが頭に浮かびましたよ~いい曲ですね。
織田信成選手のショートの音楽でもありました。

浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
(2008/11/26)
オムニバス(クラシック)ギャレット(レスリー)

商品詳細を見る


ハチャトゥリャン: 管弦楽作品集 ~剣の舞ハチャトゥリャン: 管弦楽作品集 ~剣の舞
(2002/01/23)
ラザレフ(アレクサンドル)

商品詳細を見る




MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

