あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

吾唯足知さんのコチラの記事を見たら・・・・無性にいちご大福が食べたくなりました~!

さすがに5時起きで買いには行けないので、近所の和菓子屋さんへ。

三恵堂さんです。

あまり目立たない立地にありますが、
どら焼とかおいしいですよ~。たくさんの種類があります。


さて、いちご大福。

三恵堂のいちご大福
白いいちご大福です。

いちごの大きさによって、値段が変わります。
この日は、ちょっと大きないちご大福と、小さないちご大福がありました。

この後、美容院に行く予定だったので、差し入れにしました。
だから、この写真のすべてを食べたわけではありません。。。

それでも・・・・3つ食べました。これは食べ過ぎです。
でも、3つ食べてしまうくらい、おいしかったのだー。
ちょっと大きなイチゴ大福イチゴ大福の中


6月いっぱい販売の予定だそうです。

三恵堂のお店三恵堂の看板
私の自転車BROMPTONとともにお店をパチリ!

 ☆三恵堂☆
   札幌市西区二十四軒3条2丁目5-9
    TEL 011-611-3093
     定休日 日曜
     9:00~17:00

 トントン館の向いのブロック。桑園発寒通の1本裏です。
 ユニクロ二十四軒店の裏
 


大きな地図で見る


初めてgoogle mapの地図を貼ってみました。

 
パン作りの日記は、ここ数ヶ月書いていませんでした。
少しずつ作っていましたよー。

せっかくなので、アップしておきます。

まずは、イチジクとくるみのパンです。

マルグリットの香麦など

先日、マルグリットさんで買った
香麦を加えてみました。
家にある北みのりと、香麦のブレンドです。

北みのりは、水分を少なめにと言われたので、
レシピを少しアレンジ。

そして、マルグリットさんのドライイチジクと、
フジヤ田中商店のクルミ入りです。



イチジクとくるみのパン クルミ&イチジクパン

おいしく焼けましたー。
もっとたくさんイチジクとクルミをいれても良かったなぁ。


続いて、生地にコーヒーとココアを混ぜ込んだドライフルーツのパンです。


イチジクとレーズンとくるみ


  ドライフルーツ(イチジクとレーズン)と
  くるみをたっぷり入れました。






ドライフルーツのパン(一次発行前)ドライフルーツのパン(1次発酵後)
水分量の調整が難しかった~ちょっと失敗。
こねるの大変でした。北みのりが多かったから??


うまく焼けるか??? ドライフルーツパンの焼き上がり

酵母が古かったでしょうか?
膨らみが少なかったです。

         ドライフルーツのパン


たくさんドライフルーツとクルミが入っていて、
生地は、少しほろ苦くて、おいしかった!

だんなさんには、「コレが一番好き!」って言われました。


毎日楽しむ天然酵母パン毎日楽しむ天然酵母パン
(2008/02/09)
熊崎 朋子

商品詳細を見る


レシピでは、クルミではなく、アーモンドです。

ここ最近、食べたいものがありました。

それは・・・・ソバ粉のクレープ。
フランス地方の伝統料理「ガレット」です。

クレープといっても、甘いクレープではなく、食事版のクレープ。


ガレット専門店があるのを知ったので、ランチしました。

Le 1st flour (ル ファースト フラワー)です。

本日のガレットセットを注文。

本日のガレットは、「ローメン」。
生ハム&トマト&モッツァレラ&バジルソースの組み合わせ。

サラダ・デザート付きで、1500円でした。

サラダはラディッシュ入り

 サラダを食べながら、
 ガレットが焼きあがるのを待ちます。









ガレット登場!(大きめな写真は、クリックしてくださいね)
念願のガレットガレットのアップ
カリッカリでおいしかったー。
好きな組み合わせの具でした。

目玉焼きののったガレットが気になりました。次回!

デザートも蕎麦デザートもアップ
デザートは、パンナコッタに蕎麦の実ソース。
デザートにも蕎麦~!?って思いましたが、おいしい組み合わせでしたよ。

食後の珈琲食後のカプチーノ
食後にドリンクを追加で注文。
コーヒーとカプチーノです。

13時前にお店に入りましたが、混んでいました。女性ばかり!
人気店なんですね。
ガレットおいしいからですね。

ゆっくりしてたら、空いてきました。
カウンターがあるので、一人でも気軽に入れそうです。
おひとりさまランチにもいいかも。

店内はテーブル席とカウンター  ル ファースト フラワーの入り口

甘いクレープもあります。
それも気になります。うーん、また来よう。

  ★Le 1st flour (ル ファースト フラワー)★
   札幌市中央区大通西14-3 みふじビル1F
    TEL 011-251-5736
     11:00~18:00

    ※2009年5月12日より営業時間が変わりました。
    火~金曜 11:30~14:30  17:30~21:30
    土曜日  11:30~21:30
    日曜日  11:30~18:00
     月曜定休


そういえば、大阪のクレープ専門店では、食事もクレープ、デザートもクレープ食べました。

クレープリー・アルション
食べログ クレープリー・アルション

ココもまた行きたーい!遠いけど。
たくさんのブロガーさんの集まったサイト「モノポータル」さんの企画
「復活の香り」を10倍楽しもう!レビュー企画』から
お邪魔させてもらった「ちびっこ育児の体験日記」というブログで、
珈琲豆プレゼント企画があったので、応募したら・・・・・当選しました!

先日、賞品の珈琲豆が届いて、週末に飲んでみたのでご報告。

いただいたコーヒー豆は、香琲工房復活の香り 香りのデカフェブレンド

カフェインを90%以上カットした豆なんです。

珈琲は、4種類から選べました。
オリジナルブレンドにするか、カフェインカットを試してみるか・・・
とても悩みましたが、興味があったので、カフェインカットの香りデカフェブレンドにしました。

復活の香りが届いたカフェインカットです

せっかくなので、珈琲メーカーではなく、ドリップしました。

豆を挽きます  ミルはHARIO



   コーヒーミルは、ハリオです。
   大阪時代から使っているので、5年目くらいかな?





ポットとドリッパーをセット  「復活の香り」抽出中



  ドリッパーは、ブラウンブックスカフェさんのコーヒー教室
  いただいたハリオの円錐ドリッパーです。




ポットは、笠間焼き。妹からの結婚お祝い。
陶器のドリッパーと、ロウソクを使ったウォーマー(って言うのか?)もセットです。


  
  コーヒーのドリップ用に←コチラが欲しい!
  大きさと色と・・・悩み中。

  そして、今は、急須で代用中。。。


「復活の香り」という名前の通り、
豆を挽いているときや、ドリップ中、そして飲むとき・・・・と、
とってもいい香りのするコーヒーでしたよ。

カフェインレスのコーヒーは初めてでした。
コッテリした夕食だったときとかに、無性にコーヒーが飲みたくなっても大丈夫!
私は、夜カフェイン飲むと、眠れなくなることが多いので・・・・
これなら安心して、食後のコーヒーを楽しむことができそうです。

        「復活の香り」で珈琲タイム


キティさん、モノポータルさん、ごちそうさまでした!


今回いただいたコーヒー⇒⇒☆香琲工房 復活の香り☆

⇒⇒ちびっこ育児の体験日記:極上珈琲「復活の香り」モニタープレゼント企画

⇒⇒ちびっこ育児の体験日記:「復活の香り」当選者発表

GWの東北旅行の日記は、これでおしまいです。長旅でした~

帰りは、八戸からフェリーで苫小牧へ。

八戸では、寿司を食べました。
菊寿し
 ★菊寿し★ ⇒食べログの菊寿し
  青森県八戸市大字鷹匠小路6
   TEL 0178-24-5592

苫小牧港に到着後、朝ごはんを買いに、北広島のパン屋さんへ。

麦の香です。

以前、走っていったら、ほとんどパンは売り切れでした。
(前回の記事は、 ⇒麦の香は売り切れ直前!
今回は、平日だし、オープンしてすぐだし、たくさんパンがありました。

麦の香のパン1 麦の香のパン2
一番右のパンは「出会い」というパン。
このパンのエピソードがステキなんですよ。

北海道、私たちの旅 パン屋さんに会いに行く北海道、私たちの旅 パン屋さんに会いに行く
(2008/09)
クナウマガジン

商品詳細を見る

↑こちらの本を読むと、ますます麦の香が好きになります。
パンで出会ったご夫婦の焼くパンたちです。

ハードなパンかと思いきや、やわらかいんです。
不思議なパンです。

どのパンもおいしっかったー。
また行きたいです。

八戸のイトーヨーカドーで、リンゴジュースを箱買いしてきました。

青森県産果汁100% シャイニーアップルジュース赤のねぶた缶195g30本入【コクのある濃厚な味わい】


盛りだくさんな東北の旅でした。

ながーい日記にお付き合いくださり、ありがとうございました。


オンプB2今回の旅のスケジュール⇒⇒GW2009~東北の旅オンプB2





岩手に来たなら盛岡へ。盛岡と言ったら、盛岡冷麺!

お昼ごはんは、盛岡へ。
ガイドに載っていたお店盛楼閣です。

冷麺も有名だけど、ここは、温麺もおいしいという情報が。

冷え性対策の一環として(?)、私は温麺を注文。
盛岡温麺
たくさん野菜が入っていました。
ピリッと辛くておいしいし、カラダがあたたかくなりました。

だんなさんは、冷麺を注文。
人生初の盛岡冷麺なんだそうです!
(学生食堂でしか食べたことがなかったとか)
盛岡冷麺
やっぱりスイカですね。


盛楼閣
 
盛楼閣
   岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5
    ワールドインGENプラザ 2F
    TEL 019-654-8752
     11:00~翌2:00 
     年中無休




盛岡グルメを満喫したので、少しだけ盛岡散策。

行きたい!と主張して、光原社へ。

ここは、宮沢賢治の「注文の多い料理店」を初めて出版した出版社。

今は、陶器や漆器や布やガラスや・・・いろいろ売ってます。
見ているだけで楽しいお店です。
注文の多い店出版の地光原社の中庭光原社の中庭の賢治さん
中庭は、緑豊かでホッとします。

くるみクッキーがおいしいと評判とのことでしたので、買いました。

作家の村上龍さんや料理家のケンタロウさんなどが
ブルータスの「日本一おいしい「お取り寄せ」はこれだ!」というアンケートで、
光原社のくるみクッキーを選らんだそうです。
光原社のくるみクッキー
素朴な味で、でもバターの香りがしっかり。
くるみとキャラメルの甘さがしつこくなく、いくつでもパクパク食べてしまいそうなクッキーでした。
ホロホロとこぼれそうな、やわらかいクッキーです。

光原社 光原社モーリオ

光原社の向かいには、姉妹店のモーリオがあります。

光原社のある材木町は、いーはとーぶアベニューと言われ、
賢治のモニュメントなどがあります。

材木町の宮沢賢治


盛岡は、学生時代に一人旅(青春18切符の旅)で訪れたことがあります。
材木町も行ったし、盛岡冷麺も食べました。
なんだか懐かしかったです。

もっとゆっくりしたかったなー。
次回は、盛岡に泊まろう!


オンプB2今回の旅のスケジュール⇒⇒GW2009~東北の旅オンプB2



小岩井農場に寄りました。
小岩井農場 小岩井農場の乳牛?

桜がまだ咲いていました。のどかな景色です。

小岩井農場の桜




チーズケーキをいただきました。
チーズケーキ桜のチーズケーキ

サイロのチーズケーキ屋さん

飲むヨーグルト
飲むヨーグルトもいただきました。

食べてばっかりです。


旅行だからいいんです。


チーズも買おうか迷いましたが、
冷蔵だから、やめておきました。





オンプB2今回の旅のスケジュール⇒⇒GW2009~東北の旅オンプB2



寿屋でおいしい蕎麦を食べた後、
一緒に旅行してきたご夫婦は、先に札幌に帰るため、駅でお別れ。


東北旅行最後の夜は、温泉旅館に泊まりました。

南花巻温泉郷の鉛温泉 藤三旅館

当日の午後に電話して予約しました汗とか
GWの最終日で、次の日から仕事の人がほとんどなので、
当日の予約でも泊まることができました

いつもながら、行き当たりバッタリな旅。

何が起こるかわからないから、それがまた楽しいんですよね。

部屋はとってもキレイ!
藤三旅館の部屋 窓を開けると

最後の日くらいは、食事付き!!
 豪華な夜ごはん

夜ごはんをお腹いっぱい食べて、温泉にもいっぱい浸かって、満足満足。

お風呂がたくさんあって、どれも源泉が異なるそうです。
写真は、じゃらんnet提供

こちらが、伝説の名湯、日本一深い岩風呂「白猿の湯」。
深いです。一番深いところで、1.25mあります。

「桂の湯」と「白糸の湯」には、アメニティ(化粧水、乳液、洗顔等)完備!
手ぶらでも行けますね。

夜は、お友だちにハガキを書きました。宮沢賢治記念館で買いました。
宮沢賢治の絵葉書1宮沢賢治の絵葉書2

もっとたくさん出したかったけれど・・・ごめんなさい。
またの機会に!

朝ごはんも豪華でした。
藤三旅館の朝食ベーコンエッグ

川のせせらぎが聞こえます 日本秘湯を守る会の宿です

藤三旅館は、日本秘湯を守る会の宿です。

藤三旅館1藤三旅館2


オンプP2じゃらんnetからのご予約はコチラ!⇒鉛温泉 藤三旅館

オンプP2自炊施設の整った湯治部もあります!⇒鉛温泉 藤三旅館 湯治部



オンプP2楽天トラベルからのご予約はコチラ!⇒★藤三旅館★




オンプB2今回の旅のスケジュール⇒⇒GW2009~東北の旅オンプB2

GWの東北旅行の日記が途中になっていましたー汗とか

早く完結しないと!

スケジュールは、⇒GW2009~東北の旅flower3

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


5月6日(水) 岩手の夏油温泉から、山形の肘折温泉に向いました。

この日の目的地は、肘折温泉の蕎麦屋さん「寿屋」。

ここは、後輩くんの(ご実家の)お店なんです。

山形のガイドブックでも紹介されている有名店ですキラキラ


   ここを訪れるのは、3回目。

     1回目は、家族と。(妹が山形の学校に通っていたとき)

     2回目は、友だちと。(鳥海山に登る予定が、天気が悪そうだったので、電車の旅に変更)

     今回が3回目です。

お店が改築されて、新しくなっていました!!
寿屋さん 寿屋の玄関


天ざるそばを注文。
寿屋の天ぷらそば

近くで採れた山菜の天ぷらもありました。

ここのソバはおいしいです!!
もっと欲しい!って思うソバ。
時間をかけても、訪れたいソバ屋。

寿屋のメニュー 寿屋の縁側

肘折温泉に泊まって、ゆっくりするのもいいですね。

肘折温泉


 ★肘折温泉のそば処 寿屋

  山形県最上郡大蔵村南山571
   Tel 0233-76-2140
    肘折郵便局の隣です。 
      午前10時~午後5時 
      第2月曜がお休み 
     (休業日が祝日の場合は営業)



※肘折~寒河江の国道458号線は、冬期間(11月初旬から6月中旬頃まで)は通行止めです。
※国道458号線は悪路のためお勧めできないそうです。

肘折温泉でおすすめの宿は、丸屋旅館
2回目に肘折を訪れたときに泊まりました。
和風モダンで、落ち着いた静かな宿です。

⇒丸屋旅館のHP
じゃらんnet⇒肘折温泉の丸屋旅館


写真:じゃらんnet提供


オンプB2今回の旅のスケジュール⇒⇒GW2009~東北の旅オンプB2

やっと観てきましたー。

アカデミー賞で話題になっていましたが、ずっと観たい!と思っていました。

インド映画ももともと好きだし、行ってみたいインドが舞台の映画ですからね。


スラムドッグ$ミリオネア

スラムドッグミリオネア1


あらすじは、 ⇒Yahoo!映画のページ


ネタバレはありませんが・・・・ご興味ある方続きを観てください。


⇒⇒⇒続きを読む

吾唯足知さんとのランチの後、お散歩をしました。

西18丁目駅から円山周辺で行ってみたいお店に連れて行ってもらいました。


四葉のクローバー PRESSEさん

北欧雑貨のお店。

冷静を装いましたが、かわいいカップ&ソーサーに大興奮!
欲しい!欲しい!!

でも、ヴィンテージものはお値段が・・・・

何かの機会に、自分へのご褒美か、プレゼントとしておねだりしよう。


 四葉のクローバー クスクスオーブンホッパーズ

知り合いのFumiさんのDMを発見!
展示会開催中だそうですよ。
  ●Fumi Factory展●
    2009年5月19日(火)~23日(土)11:00~17:30
     コンチネンタルギャラリー
     札幌市中央区南1条西11丁目コンチネンタルビルB1
      tel 011-221-8511 




 四葉のクローバー and coffee/vaasa fabricsさん

⇒食べログのページand coffee

ここではお茶をしなかったので、ファブリックのほうだけのぞきました。
布がいっぱいあります。


四葉のクローバーマルグリットさん

小麦粉がきれそうだったので、欲しかったんです!

最近使っていた「北みのり」は、水分量を2割減らさないといけなかったようです。
こねるとき、べちゃべちゃで大変だったんです。
何度かやればわかるはずなのに・・・

今回は、「香麦」を購入しました。
イチジクとレーズンも買いましたよー

マルグリット1マルグリット2

 ☆マルグリットMarguerite(製菓・パン材料店)☆
  札幌市中央区南2条西26丁目 ダイアパレス円山101
    TEL 011-633-7366
    10:00~18:30
     水曜定休




満腹だったお腹も落ち着いてきたので、お茶をしました。


四葉のクローバー 桜月さん

桜の紅茶を注文。
桜の紅茶


桜月和室桜月2階より桜月
洋館ですが、和室もあります。

桜の花は散ってしまい、葉桜でしたが、さわやかでした。


 ★桜月(サクラムーン)★
 札幌市中央区南6西26-2-12
  TEL   011-562-0017
    11:00~23:00
    (土~24:00 日祝~22:00)
   定休日 第1、第3水曜、不定休


吾さんからおみやげをいただきました!

ブログ吾唯足知の日々のほうでも紹介しているお店のものたちです。
たくさん、いろいろありがとうございましたハート

リブゴーシュとtrocco
⇒こちらの記事!

ルパンドソレイユ1ルパンドソレイユのベーグル
手稲のル・パン・ドゥ・ソレイユのパン。

ごちそうさまでした!



東北旅行の日記が書き終わりませんが・・・

うれしい出来事は早く日記にしなくては!


ブログを通じて知り合った方とお会いすることでできましたキラキラ

こんな出会いは初めてだったので、ドキドキでした。

お会いしたのは、“吾唯足知な日々”の吾唯足知さん(=吾さん)です。

吾さんのブログは、映画、マラソン、食べもの、雑貨・・・・など、話題がとても豊富で、
ほぼ毎日チェックしています。
憧れの存在だった方とお会いできて、感激でした!

初対面でしたが、ブログのおかげで、初めて会った気があまりしませんでした。
でも、ずっとドキドキでした。

場所は、私のリクエスト、カジュアルフレンチのバンケット!
こちらのレストランは、吾さんのブログで何度も拝見していて、
ずーっと行ってみたかったんです。

オンプB2フランス料理 バンケット


いろんな方がブログで紹介していたのですが、評判通りのおいしさでした!

生ハムと新玉ねぎのコカ
生ハムと新玉ねぎのコカ(スペイン風ピザ)

玉ねぎがとってもあまーいです。

パン
パンです。

ポルチーニ茸のジュレ
鶏肉とイベリコ豚のチョリソーと焼きナスのモザイク仕立て
イタリア産ポルチーニのジュレ・山わさびのソース


こちらは、お店のブログでも紹介されています⇒コチラ!

いろんな素材が合わさって、深みのある味。
山わさびがピリッときいてて、おいしかった!


アスパラのリコッタチーズかけ
共和町産グリーンアスパラと新篠津町産ホワイトアスパラ
白糠酪恵舎のリコッタチーズかけ


立派なアスパラですね。
アスパラは、今が旬な野菜です。

黒ソイのポワレ
黒ソイのポワレ 麦と色んな豆の軽い煮込み(ソースはライムの香り)

これはやさしいソースでしたよ。
豆料理大好きです。
家でももっと作りたいです。

鴨のハンバーグ
鴨のハンバーグ トリュフ入りポテト 熊本産竹の子

竹の子も春の味覚ですね。
鴨のハンバーグって初めて食べました。おいしかったー

ハンバーグとポテトでお腹いーっぱいでした!

さらに、デザートの時間です。

デザートは、数種類あって選ぶことができます。
パフェとシューアイスとプリンがありました。

私たちは、「シューアイス」をチョイス。
シューアイス キャラメルクリーム
シューアイス(キャラメルクリーム・スペイン産塩のアイス・マンゴーのソース)

こちらも、お店のブログでも紹介されています⇒コチラ!

お腹いっぱいでしたが、スイーツは別腹でしたよ~
塩がポイント!
塩の粒が大きくて、でもキャラメルは甘くて・・・
そして、マンゴーソースが濃厚で・・・
もう一度食べたいです。


小さなスイーツもいただきました!
チーズケーキとホワイトチョコのムース。
チーズケーキホワイトチョコのムース


料理は月変わりとのことなので、毎月行きたいくらいです。
大満足のランチでした!

バンケット入り口 バンケット看板


 ★restaurant  Banquet (バンケット)

   札幌市中央区南4条西18丁目2-23
    ピュアコート円山1F

    TEL 011-562-1221
      水曜・第3木曜定休  ⇒⇒月曜(終日)・火曜(ランチタイム)定休  に変更になりました!('09/12/25修正)





ドキドキのランチでしたが、吾さんとのおしゃべりとても楽しかったです

次回は、ぜひ一緒にジョギング(マラニック)を!
楽しみです☆


ランチの後は、円山散歩をしましたよ~ ⇒⇒つづく(円山散歩と桜月)


5月5日 夏油温泉の自炊部に宿泊。

夏油温泉

夏油温泉と桜

これで、自炊宿3泊目です。すっかり湯治客です。
夜ごはんは、カレーライス。
晩御飯のカレーライス

夏油温泉自炊棟2夏油温泉自炊棟1


露天風呂がたくさんあります。
基本的には混浴です。
女性専用時間があるので、時間があえば、いろいろ入ることができます。

日本秘湯を守る会の宿です。
旅館部に宿泊したらスタンプをもらえるそうです。

まさに「秘湯」という雰囲気の温泉でした。



オンプB2今回の旅のスケジュール⇒⇒GW2009~東北の旅オンプB2





5月5日 青森から岩手へ向いました。

本当は、山形まで向う予定が、あまりの遠さに愕然とし・・・(リサーチ不足ですが)、
この日は、岩手の宿まで行くことにしました。

ちょっと時間に余裕ができたので、花巻に立ち寄りました。

岩手と言ったら、宮沢賢治・・・かなということで、
宮沢賢治記念館と、その傍にある山猫軒でランチすることにしました。

   山猫軒   どなたもどうかお入りください

「注文の多い料理店」の一節です。

私は、すいとん定食。東北の郷土料理。
すいとん定食イーハトーブ定食
右は、イーハートーブ定食。豪華ですね。


 ★山猫軒
   岩手県花巻市矢沢3-161-33
    TEL 0198-31-2231
     9:00~16:30
 
GWだったので、けっこう待ちました。


ランチの後、宮沢賢治記念館をゆっくり鑑賞。


展示物がとてもわかりやすかったです。
国語の教科書で学んだ程度の知識しかありませんでしたが、
とっても勉強になりました。

 ☆宮沢賢治記念館☆
   開館時間  午前8時30分~午後5時
   入館料は、一般350円です。


宮沢賢治の花壇ふくろうの看板しゃくなげの花


宮沢賢治の絵本が欲しいな~


注文の多い料理店 (日本の童話名作選)注文の多い料理店 (日本の童話名作選)
(1984/01)
宮沢 賢治

商品詳細を見る



注文の多い料理店 (ミキハウスの絵本)注文の多い料理店 (ミキハウスの絵本)
(1987/11)
宮沢 賢治

商品詳細を見る



銀河鉄道の夜銀河鉄道の夜
(1982/12)
宮沢 賢治

商品詳細を見る



オンプB2今回の旅のスケジュール⇒⇒GW2009~東北の旅オンプB2

大鰐町という小さな町にあるスイーツレストランに行ってきました。

去年、インターネット検索で見つけてとても気になっていて、でも、行けなかった店。
今年、やっと行くことができました。

シュバルツバルトという名前のお店です。

喫茶店というよりは、スイーツレストランというのがふさわしいお店。

シュバルツバルトの建物シュバルツバルト看板シュバルツバルト玄関
ここは日本?って感じのヨーロピアンな建物です。

シュバルツバルトお店1シュバルツバルトお店2
店内は、ステンドグラスが飾られていて、クラシックが優雅に流れていました。

花霞のコンチェルト

こちらは、「花霞のコンチェルト」

桜の開花期間限定のスイーツです。


八重桜の花びらのゼリー&シャベット&桜色のケーキ


美しいスイーツ。

やわらかな甘さと桜の香り~

シアワセなスイーツでした。




萌え出ずる頃

コチラは、一緒に訪れた先輩の選んだスイーツ。


「萌え出ずる頃」

ミントの香りの苺のジュレ&
苺の赤ワインソルベ&
苺とココナッツのムース


一口いただきましたが、
苺の甘酸っぱさが、口の中に広がりました。







萩原珈琲

珈琲は、神戸の萩原珈琲
萩原珈琲のオンラインショップはコチラ!



カップは、シンプルなNARUMIです。





季節ごとの特別メニューが気になります。
夏も、秋も、冬も来たい!!
青森がもっと近かったらいいのに~


青森に行ったら、また行きます!必ず!!


 ★ デザートレストラン シュバルツバルト

   青森県大鰐町字川辺5-21
   TEL 0172-48-2895

   11:00~18:00(L.O.)
   定休日は、火曜、第3水曜

   


オンプB2今回の旅のスケジュール⇒⇒GW2009~東北の旅オンプB2

黒石の津軽伝承工芸館を出発するバスに乗って、カタクリの群生地を観にいきました。

群生地を保護するために、ボランティアの方が整備をし管理を行っています。
一般車両、徒歩などでの入山は禁止されており、
群生地の公開中は、シャトルバスでのみ、訪れることができます。


黒石市HPのカタクリの小路


カタクリの群生地

カタクリの花キクザキイチゲ白キクザキイチゲ

スミレサイシンヒトリシズカ

こんなにたくさんのカタクリの花を見たのは初めてです!
春ですね~


小学生のときに、「かたくりの花」という合唱曲をみんなで歌いました。

カタクリの花は~群れて咲ーく~♪
・・・というフレーズしか覚えていませんが。
かたくりの花と聞くと、この歌を思い出します。

途中で朗読が入ったり、独唱があったりして、ドラマチックな曲だったかなぁー


梶山正人オペレッタ曲集「かたくりの花」


オンプB2今回の旅のスケジュール⇒⇒GW2009~東北の旅オンプB2

男子チームは、八甲田山へ山スキーへ、
女子チームは、桜を見に黒石の町へ行きました。

桜まつりの会場である東公園では、ソメイヨシノは散ってしまい、
八重桜が咲いていました。

黒石の東公園の桜


こみせ通り1 日本の道百選のこみせ通り

黒石の街は、“こみせ”という木造のアーケードが残されています。
古い町並みが、いい雰囲気です。

菊乃井」の名で知られる老舗の酒屋さんを見学。

菊乃井の看板菊乃井の風景1菊乃井の風景2菊乃井の杉玉


黒石は、やきそばの町なので、お昼ごはんは、焼そばを食べました。
   ⇒やきそばのまち 黒石会HP
   やきそばマップもダウンロードできますよ。

たいやき 藻川屋です。
たいやき藻川屋藻川屋

藻川屋のやきそば藻川屋のたいやき
やきそばは、野菜入りで400円。
野菜なし(そばだけ)だど、300円。

たいやき屋さんなので、たいやきも食後にいただきました。
しっぽまで、あんがぎっしり。
おいしかった~



 ★たいやき 藻川屋★
  青森県黒石市甲徳兵衛町22-6
   TEL 0172-52-3845
     7:00~18:00   無休 (←ってすごいな)


 ⇒⇒食べログ たいやき藻川屋



オンプB2今回の旅のスケジュール⇒⇒GW2009~東北の旅オンプB2


函館からフェリーで青森へ渡りました。

青森の宿は、去年に引き続き温湯(ぬるゆ)温泉
温湯温泉の入り口

宿泊したのは、後藤客舎です。

後藤客舎 夜の後藤客舎


昨年の記事もご参考に・・・⇒⇒東北の旅(その2)~温湯温泉 後藤客舎
自炊場の様子などを紹介しています。


後藤客舎の客室1 後藤客舎の客室2

まるで、おばあちゃんの家に遊びに来たような気分です。

建物は古くても、隅々まで掃除が行き届き、キレイなのがうれしいし、居心地良いです。


後藤客舎での夕食
   自炊設備も充実していて、食器一式貸してもらえます。 
   この日の夜は、鍋と刺身の盛り合わせとサラダなど。

   調味料は持参しましたよ。

   



基本的に、自炊宿は、鍋や食器類も持参すると考えていたほうがいいようです。
ほとんど借りることができる後藤客舎のサービスがすごいみたいでした。
(今回いろんな自炊宿に泊まって学んだことです)


お風呂は、目の前にある温湯共同浴場 鶴の湯を利用します。
夜の温湯温泉
朝4時から夜11時まで。
入湯料は、200円です。


  ★後藤温泉客舎

  青森県黒石市大字温湯字鶴泉23
    TEL 0172-54-8318

  1泊素泊まり 2500円/一人(今回)
  (去年は、1泊3000円でした。)

  2食付だと、5000円からだそうです。


今のところ、自炊宿では一番好きです。
また行きたいです。



オンプB2今回の旅のスケジュール⇒⇒GW2009~東北の旅オンプB2


函館の夜は、函館グルメを楽しみました。

弁財船という居酒屋さん。


イカイカイカ・・・料理です。
弁財船のイカソーメン弁財船のイカゴロ焼
弁財船のイカ飯弁財船のイカ刺
弁財船のイカ沖漬けホタテの刺身もおいしかった

今回一緒に旅行したご夫婦は、大のイカ好き。
影響され、イカ料理ばかり食べていたら、私たちもイカ好きになりました。

イカっていろんな食べ方があってすごいです!

イカソーメンと、イカの刺身は違う料理ですね。

弁財船の焼きおにぎり

   最後は、焼おにぎり。
   おおきくて、ぱりっぱりでおいしかったです!

   イカ以外の料理もおいしかったです。
   アスパラベーコン、タコ酢、揚げ出し豆腐、
      などなどをいただきました。


   ごちそうさまでした。





函館の弁財船

  弁財船
  北海道函館市若松町18-17
  TEL 0138-27-2859
   17:00~0:00  不定休

 ⇒⇒食べログの弁財船



谷地頭駅

   宿泊した函館山ゲストハウスからは、市電に乗って行きました。
   







オンプB2今回の旅のスケジュール⇒⇒GW2009~道南・東北の旅オンプB2




函館の宿は、3日前に決めたゲストハウス。
(今回の旅行は、すべて出発3日前に決めたのですが)

函館山ゲストハウス

インターネット検索で見つけた宿です。

とってもすてきな“安宿”でした!


なんと、4月20日にオープンした新しい宿でした。
オープン後は、ずっと外国人のお客様だけだったそうです。
この日、初めて日本人の客が泊まったそうです。
そう!私たちが初めての日本人客でした。他に数組いましたよ。


1泊1人3400円です。
素泊まりのみ。

キッチンが自由に使えるので、自炊可能です。

もともと料亭だったそうです。
とても広いキッチンがあります。
冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・食器などを自由に使うことができます。

みんなでくつろげるスペースには、日本の骨董品がたくさんありました。

函館山GHのちゃぶ台函館山GHの扇風機函館山GHの足踏みミシン

函館山GHの着物函館山GHからは海が見える函館山GHの古時計


函館山GHの夜函館山GHのくつろぎスペース

函館山GHの外観函館山GHの看板


 ★函館山ゲストハウス
  北海道函館市住吉町17-5
   TEL 080-3296-9044

  わかりにくい場所でした。
  神社の鳥居をくぐってさらに進み、左折したつきあたりです。

  オープン期間は、4月20日から10月31日 までです。



楽天トラベルからも予約できるようです↓
四葉のクローバー【楽天トラベル】函館山ゲストハウス





  お風呂はありますが、私たちは、近くの谷地頭温泉に入りました。
   ⇒⇒函館市営谷地頭温泉

  体育館のように広い内湯です。
  露天もあって、気持ちよかったです。


 

オンプB2今回の旅のスケジュール⇒⇒GW2009~東北の旅オンプB2


5月2日 (ラッキーピエロとこなひき小屋からのつづきです。)


函館到着後、五稜郭公園へ桜を見に行きました。

ちょうど、満開でしたflower3


函館の桜1

函館の桜2

函館の桜3

函館の桜4


春ですね。


函館のパン屋さんへ行ってみました。

rocaというお店。

こちらのお店も、スロウのパン本で知りました。
北海道、私たちの旅 パン屋さんに会いに行く北海道、私たちの旅 パン屋さんに会いに行く
(2008/09)
クナウマガジン

商品詳細を見る


roca1roca2売り切れのroca

しかし・・・パンは既に売り切れていました。残念。
ビスコッティだけ残っていたので、買いました。
雑貨も売っています。
レトロなレターセットも買いました。


「パンは、何時頃売り切れになるんですか?」と聞いたら、

「休日は、30分から1時間位で売れてしまいます。」とのこと。

人気店なんですね!

またリベンジしないと!!


 ★roca

  函館市富岡町3-6-20
   TEL 0138-40-5770

  水曜日は定休日
  11:30~18:30(※菓子/パン売り切れまで) 

 チーズケーキとプリンが人気みたいです。

 函館行ったら、また行きたいです。



オンプB2今回の旅のスケジュール⇒⇒GW2009~道南・東北の旅オンプB2

5月2日

車で函館へ向かいました。

途中、私も運転!
今年こそ、ペーパードライバーを卒業したいと思います。

お昼過ぎには、高速をおりて下道へ。

ラッキーピエロでランチをしました。

ラッキーピエロは函館で有名なハンバーガー屋さんです。
初めて食べました。


ラッキーピエロのバーガーチャイニーズチキンバーガー
一番人気のチャイニーズチキンバーガー。
甘辛いタレで味付けされた鶏のから揚げのバーガーです。
これは、好きな味です。

ラキポテラッキーピエロのカツ丼
左は、ラキポテ。ポテトに、クリームソースとミートソースがかかっています。
右は、カツ丼。
バーガー屋なのに、カレーとかオムライスもあり、メニューがたくさんあります。

ラッキーピエロ1 ラッキーピエロ2
店内も派手ですが、外観もにぎやかです。

それにしても、とても混んでいました。人気店ですね。

  ラッキーピエロのHP


続いて、函館の手前の七飯町のパン屋さんに寄りました。

北海道、私たちの旅 パン屋さんに会いに行く北海道、私たちの旅 パン屋さんに会いに行く
(2008/09)
クナウマガジン

商品詳細を見る
北海道内のパン屋さんがたくさん!


↑こちらの本で見つけました。


こなひき小屋というパン屋さん。

こなひき小屋1こなひき小屋2

パンの種類がたくさんで迷いましたが、
パン屋をハシゴする気満々だったので、少なめにしました。またの機会に!

こなひき小屋のパンたち
上のふたつは、甘食。
左は、ショコラ。右は、チーズのパン。


 ★こなひき小屋

  北海道亀田郡七飯町本町4丁目1-55
  TEL 0138-65-8513
  AM8:00~PM6:00
定休日は、毎週水曜日・第3木曜日

パン以外にも、フェアトレードの食品や、ジャムやお茶や、共働学舎のチーズなども売られていました。


オンプB2今回の旅のスケジュール⇒⇒GW2009~道南・東北の旅オンプB2

今年のGWは、9連休をいただき、函館~東北へ行ってきました。

6泊7日の長旅になりました。
たくさん写真を撮ってきたので、少しずつ紹介していきたいと思います。

行程はこんな感じ↓でした。(●印は、記事にする予定です)

5月2日 札幌から函館へ
 
 ●五稜郭公園の桜と売り切れのroca

 ●ラッキーピエロとこなひき小屋

 ●函館山ゲストハウス

 ●函館の弁財船

5月3日 函館から青森へ

 ●温湯温泉 後藤客舎、再び

5月4日 青森散策

 ●黒石の町歩き

 ●カタクリの小路ツアー

 ●念願のシュバルツバルトのスイーツ

5月5日 岩手までドライブ

 ●山猫軒と宮沢賢治記念館

 ●夏油温泉

5月6日 山形のまでドライブ

 ●肘折温泉の寿屋

 ●南花巻温泉郷 鉛温泉の藤三旅館

5月7日 岩手、秋田、青森へ

 ●小岩井農場の桜とチーズケーキ

 ●盛岡冷麺と温麺と光原社


八戸でお寿司を食べて、22時初シルバーフェリーで北海道へ

5月8日 朝、苫小牧港着

 北広島の麦の香で朝食用にパンを買って、帰宅。


●印の記事を書いたら、リンクを貼って行こうと思います。
のんびり書きますので、気長にお付き合いください。





今日から、旅行に出かけます!

行き先は、函館と東北。

泊まる場所しか決まっていない。


どうなることやら・・・・


4月書いていない出来事が残っていますが、とりあえずGWに突入です。


十和田・奥入瀬―弘前・白神山地・恐山 (ことりっぷ)十和田・奥入瀬―弘前・白神山地・恐山 (ことりっぷ)
(2008/06)
不明

商品詳細を見る
角館・盛岡―乳頭温泉郷・遠野・平泉 (ことりっぷ)角館・盛岡―乳頭温泉郷・遠野・平泉 (ことりっぷ)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

