あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

図書館の本です。


病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
(2005/07/08)
新谷 弘実

商品詳細を見る


数年前のベストセラー本。
シリーズ化して、数冊出版されていますが、コチラが基本でしょうか。

エンザイムって酵素のことなんですね!
酵素を含む食品を食べよう!って、最近よく耳にします。

腸の状態をよくすることが、とても重要だそうです。
とにかく、酵素の多い食べ物をたくさん食べましょう!と書かれていました。
新鮮なものほど、酵素がたくさん含まれているそうです。
生のままで、よく噛んて、唾液と一緒に飲み込むことが大切なんだとか。
あと乳製品の摂り過ぎには注意が必要と。


【図解】病気にならない生き方も、予約して取り寄せ中です。


温め美人ダイエット温め美人ダイエット
(2006/08/23)
石原 結實

商品詳細を見る


もう1冊健康本。

「冷え症」で、体温は、35度台の低体温です。

なかなか体重と体脂肪が落ちないのは、冷えのためではないかと最近思うようになったので、
読んでみました。

ふむふむふむ。

水太りだ~


ポイントは、カラダを温める食べ物と飲み物を摂ること。

過剰な水分や汚れを出すこと。⇒腸の状態

筋肉を鍛えて、代謝アップ!

ジョギングとピラティスをがんばろうと思います。


温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する
(2004/09)
石原 結實

商品詳細を見る

こっちも似たような本ですが、借りてみたいです。


石原先生が本の中で勧められているのが、ショウガ紅茶。

私も職場で実践中。

     



金時ショウガ末 100gと、リプトン イエローラベルを一緒に飲んでます。


36度台を目指します。

先日、大阪の友だちが、出張で札幌に来ていました。

「スープカレーが食べたい!」という希望だったので、
yellow(イエロー)のスープカレーを食べました。

移転してからは初めてです。


豚の角煮のスープカレーを注文。(左)
イエローの豚カレーイエローのラムカレー
友だちは、ラム肉のスープカレー。(右) あまり違いがわかりませんね。

スープカレーは、久しぶりでした。

友だちは、スープカレーの本場の味を楽しんでくれたようです。


スープカレーイエロー
  
  ★soup curry yellow(スープカレー イエロー)
  札幌市中央区南3条西1丁目12-19
  エルムビル 1F (スガイビルの裏です)
   11:30~22:00 (L.O. 21:30)
   年中無休(年末年始を除く)

   ⇒食べログ soup curry yellow






カレーを食べてお腹いっぱいになり、食後の珈琲&スイーツを、以前から気になっていた
寿珈琲へ。

偶然にも、友だちの持ってきていたガイド「ことりっぷ」のcafeのページの一番最初に
紹介されていたお店です。

札幌・小樽―旭山動物園 (ことりっぷ (1)) (ことりっぷ)札幌・小樽―旭山動物園 (ことりっぷ (1)) (ことりっぷ)
(2008/02/26)
不明

商品詳細を見る


コーヒーカップがかわいい!
寿珈琲のコーヒーカップカフェオレのカップ
左が珈琲、右はカフェオレ
アラビアとノリタケのカップでした。

寿珈琲のフロマージュ寿珈琲のテリーヌショコラ

フロマージュとテリーヌショコラ。

どちらも濃厚な味。夜食べるには・・・まいっか。


寿珈琲
 札幌市中央区南2条東1丁目 M's2条横丁 1F
  TEL  011-303-1450
  営業時間 9:00~24:00 
  日・祝 10:00~20:00 
  年中無休

寿珈琲の石壁 寿珈琲(コトブキコーヒー)


 ⇒食べログ 寿珈琲(コトブキコーヒー)

創成川イースト界隈が最近アツイようです。
個性的な小さなお店がたくさんあるようです。

寿珈琲は夜遅くまでやっているので、ご飯食べた後とかにまた寄りたいです。


春になって自転車に乗るようになったので、たまに図書館に寄り道しています。

最近借りた本を、メモ程度に紹介。


おいしいコーヒーをいれるためにおいしいコーヒーをいれるために
(2002/11)
中川 ちえ

商品詳細を見る



amazonのレビューにも書かれていますが、
コーヒーの実用書というよりは、エッセイです。

ゆっくり自宅で美味しいコーヒーを飲むためのアドバイス。

コーヒーのある生活の写真が素敵で、ほっこり系のやさしい器が紹介されています。



読み終わると、新鮮な豆を挽いて、ドリップコーヒーが飲みたくなりました。
最近、コーヒーメーカーに頼りっぱなしなので、久しぶりにドリップしてみようかな。



中川ちえさんの本は、コチラ↓は以前買いました。

器と暮らす器と暮らす
(2005/10)
中川 ちえ

商品詳細を見る
器大好き。もっといろいろ知りたいです。


こちらも、エッセイに近い本。
中川ちえさんのお気に入りの作家さんの工房をめぐる旅です。


中川ちえさんのお店 in-kyo


4月からまたまたピラティス教室に通っています。

これで2年目に突入です!
こんなに続けることになるとは思いませんでした。

効果はあったのか??

といっても、週に1回1時間やる程度では劇的な効果があるとは思えませんね。
どれだけ、家でも実践できるかが大切なんでしょうね。

(今までのピラティス教室については⇒⇒Pilatesのカテゴリー


4月7日から始まったので、まだ始まりの段階です。


ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 インプリント&リリース
骨盤を傾ける動作を何度も確認します。
これがとても大事みたいです。

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星テーブルトップ


ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ロールアップ


ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ロールダウン(ハーフロールダウンの動画


ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星シングルレッグストレッチ


などなど、ピラティスの基本をレッスンしました。


講師の先生おススメの先生の本を買いました。DVD付です。

DVDではじめるゆがみを直すピラティスレッスン―1日10分セルフ整体でキレイ&元気になる!DVDではじめるゆがみを直すピラティスレッスン―1日10分セルフ整体でキレイ&元気になる!
(2006/03)
石川 英明

商品詳細を見る


ゆがみを直して、肩こりと腰痛をなくしたい!
まだ中身はじっくり見ていませんので、後日感想をアップしたいと思います。

1年続けて(・・・といっても、週1ですが)、ピラティスのおもしろさが少しずつ分かってきました。
先生がとても丁寧に基本から教えてくださったからだと思います。

家でもピラティスやってみよう。


◆札幌市西健康づくりセンター◆
  札幌市西区八軒1条西1丁目
   (JR琴似駅から徒歩1分)
   TEL 011-618-8700
  利用時間:火曜~土曜日 9時30分~20時30分
         日曜日、祝日 9時30分~18時00分
         月曜お休み
  利用料:1回390円


先日・・・、3★回目の誕生日でしたキラ~ン

メールやハガキやコメントをいただきましたトールローズ
覚えててくれて、ありがとう!!

二人のお母さんからは、それぞれタイプの異なるストールをいただきました。
服に合わせて、この春夏秋まで!大活躍しそうです。


春生まれなので、春は大好きです。
新しいことを始めたくなる季節。
なんだかワクワクしますflower3

4月は、誕生日と、新年度の始まりと、北海道では雪が解けて活動を開始する?時期なので、
気持ちをリセットできるんです。

去年は、1月に手帳に「やりたいことリスト」を書きましたが、
今年はまだ白紙なので、誕生日を迎えた4月に、今年の「やりたいことリスト」を
書いておこうと思います。

大きなテーマは、

毎日の生活を“楽しむ”!

“楽しむ”ために、自分に必要なことをたくさん吸収していきたいと思います。


今月も、プラーナさんの石けん教室に参加しました。

これで、3回目です。

過去の石けん作りの記録はコチラ!

⇒1.チョコレート石けん & チョコレート石けんのつづき

2.ベビー石けん


今回は、椿オイルを入れた石けんシャンプーです。

石けん作りの流れは今までと同じ。

髪につやを与える椿オイルと、ハーブ(今回はローズマリー)を加えました。


石けんシャンプーの材料たち
石けんシャンプー材料1 石けんシャンプーのハーブ水

水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)・椿(カメリア)オイル・オリーブオイル・カスターオイル

写真には載っていませんが、ココナッツオイルと、パームオイルも使いました。

         
     椿オイル    カスターオイル   ココナッツオイル    パームオイル


ハーブ(ローズマリー)は、お湯を加えて、ハーブティーにしておきます。
水酸化ナトリウムを溶かすときに使います。
↓左が、ハーブティに水酸化ナトリウムを溶かしたもの。ピンク色です。
NaOHとラベンダー水石けんシャンプーを混ぜる
油と水酸化ナトリウムを混ぜたら、ひたすら混ぜ続けます。


  混ぜるのを中断して今回は、オプションでリンスを作りました。


  リンスの材料は、とってもシンプル。
  
  クエン酸、グリセリン、ハーブ水。

 リンス用のラベンダー リンス用のラベンダー水
   ハーブは、今回はラベンダーを使いました。

   これを混ぜるだけ!
   簡単でした。
 
手づくりリンスの材料
   左から2番目のピンクの容器が、手づくりリンスです。

   石けんは、アルカリなので、酸を加えることで、
   髪を中性にするのがリンスの役目なんだそうです。

   クエン酸の代わりに、自宅にあるお酢でも作れるそうです。


   +    +    +    +    +    +    +    +    +


リンスが出来上がってから、石けんをひたすら混ぜました。


トレースが描かれるくらいに固まってきたら、型に入れます。

今回は、プリングルスのケースに入れました。
石けんシャンプー型入れ

また1ヶ月熟成させます。


先月作ったベビー石けんが出来上がりました!
ベビー石けん出来上がり2ベビー石けん出来上がり1
豚さん石けんがカワイイです。

まだ、2月に作ったチョコレート石けんも家で熟成を続けていますが、
そろそろ使ってみようと思います。

ジンジャーハーブティ
  石けん教室の最後は、ハーブティをいただいてリラックス。

  
オーガニックハーブコーディアル 有機クラシックジンジャー





来月は、マルセイユ石けんです。


  リフレクソロジー&ハーブギャラリー プラーナ 
  札幌市西区発寒三条6丁目1-6 ターミナルプラザ36 2F
    地下鉄発寒南駅からすぐです。

   電話:011-666-3358
    10:00~20:00
    木曜定休





だんなさんと、お義母さんとおいしいイタリアンを食べてきました。

お店は、お義母さんのオススメのお店です。

リストランテ テルツィーナ

メニューは、テルツィーナのHPより。

まずは、アミューズ。
ソルベとハマグリ
國稀鬼ころしのソルベ & ハマグリとエストラゴン レモンのジュレ
上品に一口ずつです。

カルパッチョ
前菜は、桜鯛とブロッコリーのおひたし コリアンダーの香り

テルツィーナのパン1テルツィーナのパン2テルツィーナのパン3
パンが美味しくて、3つもいただきました。種類の異なるパンが出てきたのでついついおかわり。

魚はサワラのスモーク
スモーキーなサワラのグリーリア 春キャベツの軽い煮込み添え

パスタはアマトリチャーナ
大樹産ホエイ豚のパンチェッタと新玉葱のソース アマトリチャーナ風 スパゲッティーニ

グリーンピースのリゾット
グリーンピースとパルミジャーノチーズのリゾット

はじめ、タンポポの葉でモモ肉が見えませんでした。
肉料理とタンポポ肉は平取牛
平取牛モモ肉のタリアータ 竹の子のソテーと赤タンポポ添え 山ワサビのソース
ボリューム満点のメイン料理でした。お腹いっぱい。

さらに!デザートの時間です。
「デザートは2品ございます。」の言葉に、ちょっと驚き!
ライチのムース桜のパンナコッタ
ライチのムース、苺とバジリコのスープとラベンダーのハチミツのグラニータ
          &
桜のパンナコッタとうぐいす豆のスープ

ハーブティ
  食後のドリンクは、珈琲、エスプレッソ、ハーブティー。
  (他にもあったかも)
  ハーブティーを注文。
  
  オレンジ入りのハーブティ。





おいしいディナーだったぁと満足していたら・・・・
生チョコが出てきました!
生チョコいろいろ生チョコと珈琲
みんなで全種類をいただきました。

チョコにはやっぱり珈琲ですね。
珈琲も追加でいただきました。

生チョコ全種類は、お腹がきつかったです。

テーブルのお花

 大大大満足のディナーでした。
 ごちそうさまでした!

 ランチもやってるので、ぜひランチも食べに来たいです。
 






 ☆リストランテ テルツィーナ

札幌市中央区南2条1丁目アスカビル2F
 TEL 011-242-0808

 Lunch: 11:30~14:00(LO)
 Dinner: 18:00~21:30(LO)

近所の問屋さんで、クルミを買いました。

ということで、くるみパンを作りました。

毎日楽しむ天然酵母パン毎日楽しむ天然酵母パン
(2008/02/09)
熊崎 朋子

商品詳細を見る


粉の半分は、全粒粉を使います。

レシピでは、プレーンヨーグルトを入れることになっていましたが、
家になかったので、入れませんでした。
砂糖は、沖縄の黒糖を使いました。


くるみパン成形1くるみパン成形2
くるみパン成形3くるみパン2次発酵

くるみを入れるところです。
めん棒でのばして、クルミを散らして、半分に折って、さらにクルミをのせます。
そして、くるくるっと丸めました。

クープを入れて、粉を振って焼き上げます。

くるみパンいただきます

クープを深く入れすぎたかな?
全粒粉入りくるみパンは、どっしりとしていて、一つでお腹いっぱいでした。

今度は、レシピ通りにヨーグルトを入れてみよう。


観ようと思っていて、見逃しそうだったのでレディースデイに観てきました。

チェンジリング

チェンジリング1

久しぶりに?重たい映画でした。
それは、わかっていたのですが・・・どっしりずっしりでした。


主演は、アンジェリーナ・ジョリー。

この方の出る映画を観るのは、実は今回が初めてでした。

ブラッド・ピットの奥様としての印象のほうが強かったです。
あとは、雑誌などで見かける海外支援の様子など。


チェンジリング2

この映画を観て、アンジー=女優さんという認識に変わりました。



どんなストーリーかは、アカデミー賞のときに話題になったかと思いますが、

アンジー演じるクリスティン・コリンズの一人息子が突然姿を消しました。
数ヶ月経って、子供が見つかったと警察から連絡が入り、迎えに行ったら、別人。
「息子ではない!」と主張しても認めてもらえず・・・
警察に抗議したら、病院に入れられてしまいます。


実話をもとにしたストーリー。

実話に弱い私ですが、この展開には驚きました。
そして、本当にあった話だと思うと、さらにショックは大きかったです。


映画のタイトル「チェンジリング」というのは、「取り替えられた子」で、
妖精が人間の子供をさらった後に置いていく妖精の子供のことを意味するそうです。

観ている間ずっと緊張していたせいか、どっと疲れた感じがしましたが、
最後のアンジーの穏やかな表情には、癒されました。
母親は強いです。

重たいけれど、いい映画でした。観てよかった。



チェンジリング (アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ 出演) [DVD]チェンジリング (アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ 出演) [DVD]



商品詳細を見る


クリント・イーストウッド監督作品は、観ていない映画ばかりなので、
レンタルしてこようと思いました。

  







新しく酵母を起こしました。
ホシノ天然酵母です。

ホシノ天然酵母をおこします数時間後ぶくぶく


ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋

水を加えて混ぜて、置いておくと、ぶくぶくしてきます。
さらに1日置いて、冷蔵庫で保管します。

毎日楽しむ天然酵母パン毎日楽しむ天然酵母パン
(2008/02/09)
熊崎 朋子

商品詳細を見る

相変わらず、コチラ↑の本。

カンパーニュオレンジピール入りの
カンパーニュに挑戦です。
オレンジピールを入れてアレンジ。

オレンジピールは、白神こだまのオレンジパンを習ったアントゥルメで購入したもの。

教室で、このオレンジピールは水分が多いと聞いていたので、5g水を減らしました。

生地を作るところで、ライ麦粉はなかったので、
全粒粉にして、小麦粉との割合を1:1にしました。


1次発酵前1次発酵後

1次発酵後、膨らんでいません。
ホシノは発酵後の変化が少ないと本には書いてありますが、
不安になるくらい、変化が少ない。

粉をふって、クープをいつもよりも深めにざっくりいれました。
カンパーニュ成形

220℃のオーブンで、30分焼きました。

真ん丸なカンパーニュの予定が楕円形に。
成形がうまくなかったみたいです。

カンパーニュ焼き上がり


カンパーニュの朝食

味は○。
オレンジピールの甘み&苦味がとてもいい感じ。

オレンジピールのパンは、おいしいです!!


ロミさんのジャム1ロミさんのジャム2ロミさんのイチゴジャム

鎌倉で買ったロミユミ・コンフィチュールのジャムたち。

ジャムをつけていただきます!

イチゴジャムと一緒に食べました。
パンもジャムもおいしくて、シアワセでした。

味噌つくりのときに、少し残った大豆を使ってカレーをつくりました。

ルーを使わない、手作りカレー。


豆カレー

色は、トマト色!?
でも、一応カレー味です。


ニンニク、しょうが、赤唐がらしを炒めて、玉ねぎみじん切りを炒めます。

その後は、毎回適当なんですが、今回は、

豚肉を炒めてから、トマト缶を投入。

味付けは、怪しげなカレー粉(2年半前にシリアで購入)とスパイスたち。
スパイスは、たぶんクミンらしきものと、ターメリック(ウコン)、
カイエンペッパー、コリアンダー。
いつの、どこのものかはもうわからないもの。

コンソメも少々。

塩、コショウで味を整え、最後に、かなり古そうなガラムマサラを加えてできあがり!

スープカレーの基本的な流れは、どこかの本で見たのでこんな流れかと思いますが、
適当過ぎて、もう2度と同じ味は食べることはないでしょう。。。


カレー作りは楽しいです。
できあがりが、いつもちがうから。

新鮮なスパイスで作りたいです。



    下書きの日記がたまっているので、4月3日の記事にしておきます。。。

今年も手作り味噌を仕込みました。


味噌用の大豆 

 今年は昨年の倍の量!

 大豆は、2kg。


 去年の量の感じだと、2倍くらいいける!と
 思いましたが、2kgは多かったようです。



味噌用の塩 麹と塩を混ぜる
 塩は、1kg。                       生麹は、2kg。塩と混ぜたところ。
 伯方の塩と赤穂の天塩のブレンドです。

フル稼働まだアクいっぱい 3時間以上でアクが減る
たくさんアクがでて、ひたすらアクをとりつづけました。

3口コンロをすべて使用し、アウトドア用のビッグな鍋も急遽使用することに。
大豆2kgは予想以上に大量でした。

3時間ほど煮たら、アクはなくなっていきました。
※煮汁は、後で使うので、とっておきます。

親指と小指でつぶせるかな?
 親指と小指でつぶせるくらいまで
 やわらかくなったら完了です。


大豆が煮あがったところで、夜11時を過ぎていたので、続きは明日・・・と思いましたが、
調べたら、「あたたかいうちに大豆をつぶさないと、つぶしにくくなる」という情報を得て、
眠かったけれど、つぶしました。。。

大豆をつぶす
 大量なので、余っていた漬物用のビニール袋に入れて、
 足でつぶしたり、残った粒を手でつぶしたりしました。



 やっと、材料が整いました。



次の日、引き続いて味噌作り。

大豆と麹塩を混ぜる

 つぶした大豆と麹&塩を混ぜ合わせます。
 
 大豆の煮汁をここですこしずつ投入し、
 タネをやわらかくしてきます。

 大豆を一日置いたからか、パサパサしていたので、
 900mlの煮汁をつかいました。
 とっておいた全量でした。


容器は、焼酎で消毒しておきました。
だんごにして投げ入れる おさえて空気をぬく
テニスボールくらいの大きさに丸めたものを、容器の中に投げ入れます。
一回りしたら、押し付けて空気を抜きます。

縁には塩を お皿をのせて
カビ対策として、縁には塩を少々。
(混ぜる塩の量を減らして、一面に塩をのせる人も多いようです)

重石は塩? 新聞でくるんで遮光
お皿の上に、重石として、今回も塩をのせました。
ペルー旅行で買ってきた塩です。
重石の役目が続くので、なかなか使えません。

光を通す陽気だったので、新聞紙でくるんで遮光しました。

風通しのいい暗所で保管します。

カビチェックを、1カ月おきくらいにするべきですが、
くるんでしまったので、次は夏???
いやいや、カビがこわいので、チェックします。

おいしい味噌ができあがりますように。


参考まで⇒2008年仕込んだ味噌作りの様子


☆今回の材料☆
 
 大豆(北海道産つるむすめ) 2kg
 生麹  2kg
 塩 1kg

 大豆の煮汁 900ml

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

