あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

「凡雨さんの作品展」というHPを作ってみました。

何回かこちらのブログでも紹介している父の陶芸作品のページです。

HPを作るのは初めて!



いかにも、初心者の作ったサイトです。。。

まあ、まあ・・・・・・いいことにしてください。


いろいろ勉強になりました。
知識がまったくないもので・・・
“HTML”って何???って感じです。今でも。
ブログを書くほうが、楽だなぁとしみじみ思いました。


まだまだ、工事中なので、少しずつ整えていこうと思います。
リンクされていないものが多いです。

作品ももっとのせて、一つずつのページも作りたいと思っています。

とりあえず、作品を紹介するページです。


 コチラです⇒⇒flower3 凡雨さんの作品展flower3


よろしくお願いしますオンプB2


今回の東京&鎌倉旅行で宿泊したのは、品川と五反田の宿。

いかに安く泊まるか、
行き先に合わせて便利な場所

・・・を条件に宿を選びました。


メモ程度に、宿を紹介します。安宿です。

オンプB2スーパーホテル品川・青物横丁




スーパーホテルは、お気に入りの宿のひとつ。

なぜなら、安いから。
安くても快適です。

枕を自由に選べるサービスもうれしいです。
私は低い枕が好きなのでね。

今回は、女性限定のプレゼントがありました。
入浴剤やコスメなどです。

朝食サービスは簡単なパンとサラダの朝食ですが、十分満足できます。
サラダに、トマトとブロッコリーが欲しいところですが、
無料のサービスでは無理なんでしょうね。
トマトなくても、満足です!


じゃらんnetのスーパーホテル品川・青物横丁

楽天トラベルのスーパーホテル品川・青物横丁


★楽天トラベルからの全国のスーパーホテルの予約はコチラ!★



続いて、五反田の宿。
安くて、ちょっとおしゃれそうだったので選択。
オンプB2アリエッタ ホテル&トラットリア



こちらは、滞在時間(=睡眠時間)約4時間!?

朝食サービスは、隣にある天然酵母を使ったパン屋さんのパン。
パネッテリア アリエッタ

ドライフルーツのパンやライ麦パンや食パンや・・・
たくさんの種類がありました。

もーっとゆっくり朝食を食べていたかったよ~
このホテルは、また東京で泊まる機会があったら泊まりたい!
・・・というか、ここのパンをもっと食べたいです。

じゃらんnetのアリエッタ ホテル&トラットリア

楽天トラベルのアリエッタ ホテル&トラットリア



宿予約では、じゃらんnetをよく使うので、
ポイントがたくさんたまっていたので、今回はポイント利用で少し安く泊まることができました。

まだ、6000ポイント以上あるので、どこで使おうかなぁ



本当は、南千住の一泊3500円の宿に泊まりたかったんです。
でも、シングル利用のみで、満室でした。
東京の安宿は、今、南千住がアツイらしいですよ。
またの機会にチャレンジします。



東京日記続きます。もう少しお付き合いください!


明治記念館での結婚式の次の日は、東京マラソン2009でした。

飛行機は、お昼12時でしたが、応援に行く約束をしていました。

・・・・・・が、

朝寝坊汗


どうしても、少しだけでも生で東京マラソンを見たかったので、友だちの待つ日比谷へ。

たくさんのランナーが走っていました!
東京マラソン2009-1東京マラソン2009-2

テンション上がります!!

トップの選手どころか、応援したかったNAHAマラソン仲間の方も
もうすでに通過した後でした~ O| ̄|_ ガッカリ

沿道の応援がすごかった!

NAHAマラソン仲間の友だち夫婦と合流して、記念写真をパチリ。
友だちの親友も来ていて、もっとゆっくりおしゃべりしたかったー。
でも、飛行機の時間が迫ってる!

「またの機会にゆっくり会いましょう~~flower3」とお話だけして、
羽田空港へ向かいました。


東京マラソン、生で見れてよかったです。
私もいつの日かこのコースを走りたい!!
制限時間は7時間あるので、大丈夫かな。

マラソンブームのようですが、やっぱりマラソンは厳しいものなので、
しっかり練習を積まないとと思います。
(松村さんのニュースを見てさらに思いました・・・)

札幌も雪が解けたので、そろそろ走ってみようと思いますキラ~ン





鎌倉散歩の続きです。

江ノ電
 
 江ノ電(江ノ島電鉄)に乗って、長谷駅へ。
 
 民家スレスレを走ります。
 
 江ノ電おもしろい!








北鎌倉駅から鎌倉駅までの散歩で歩きつかれたので、海の見えるカフェで休憩。

オンプP2Daisy's Cafe(デイジーズ カフェ)

デイジーズカフェよりデイジーズカフェにて

タビリエ 鎌倉の中で、
「スローな時間を過ごせる海辺のカフェ」と紹介されていました。

デイジーズカフェの珈琲&ケーキ
コーヒーとチーズケーキをいただきました。

カップは、ファイアーキング!
かわいいです。

とてもおいしいコーヒーでした。
豆を挽いて丁寧にドリップしてくださったようです。
ケーキも甘さひかえめで、好みの味。

アンティークなソファにどっぷり座って、まったり。

齋藤美絵展〔BEAUTIFUL PICTURE〕という写真展を開催していました。

ご本人もいらっしゃいました。
パーソナリティをしている方だったんですね。
なーんにも知りませんでした。




鎌倉大仏は、時間ギリギリでしたが、見ることができました。
鎌倉大仏1鎌倉大仏2鎌倉大仏3

鎌倉大仏

 拝観時間は、冬季(3月まで)17:30まででした。
 カフェでまったりし過ぎて時間ギリギリでしたー。あぶないあぶない。

 無事に大仏鑑賞できて、満足。






これから、どうしよ??と駅の前で立ち止まり・・・

せっかくなので、江ノ電でさらに進むことに。

いつもながら、行き当たりばったりな旅に。



江ノ電に乗って、腰越駅で下車。

お刺身定食が紹介されていたお店へ。

オンプP2地魚料理 池田丸

名前からして、渋い!
漁船の直営店です。

2階が食堂になっていました。
畳の大広間。
和みます。

池田丸のお刺身定食
地魚刺身定食 1570円を注文。
釜揚げシラスもついてきます。
本日の刺身は、クロダイ・スズキ・サワラ・タチウオ。
ボリューム満点の定食です!

池田丸の料理

マアジの刺身と焼物も追加で注文。
アジは、北海道では高級魚なのでね。
アジフライとかも食べかったけれど、フライはありませんでした。残念。

魚をたくさん食べてお腹いっぱい。

池田丸2池田丸1



さて、これからどうしよ?どうやって東京へ戻ろうか???


地図を見たら、湘南モノレールという乗り物が走っているのを発見!

なんかマイナーそうだし、乗ってみよう!

モノレールの駅を探して、江ノ島方面へ。
湘南モノレール

湘南モノレールの江ノ島駅は、とてもひっそりとしていました。
乗客も少ないし、電気が暗い。
ちょっと不安になりましたが、無事に終点の大船駅に到着。


朝寝坊したから、今日はゆっくりしようか・・・と話していたはずが、
いつもながら、がしがしと行動してしまいました。

鎌倉もっと知りたいです!
また来ようっと。

鎌倉ガイドを片手にブラブラ散歩してきました。



北鎌倉駅で下車して、まずは、建長寺

“けんちん汁”は、建長寺の修行僧が作った「建長汁」がなまって“けんちん汁”になったと
言われているそうです。
おいしいですよね、けんちん汁。食べたくなってきました。

建長寺山門 建長寺仏殿


鎌倉街道を歩いて鶴岡八幡宮へ。意外と近かったです。

鶴岡八幡宮3鶴岡八幡宮2鶴岡八幡宮1


鶴岡天満宮の桜鶴岡天満宮の鳩


もうすでに桜が咲いていました。
鳩サブレーの街にふさわしい?白い鳩。

鶴岡天満宮婚礼

 こちらでも結婚式していました。

 観光客に大人気でした。











お昼ごはんは、ソバ。

一茶庵の三色そば一茶庵

一茶庵
三色ソバをいただきました。


今回の鎌倉旅行で楽しみにしていたジャム屋さんへ。

ロミ・ユニ看板ロミ・ユニ外観

 オンプP2Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ・コンフィチュール)

お菓子みたいなジャム

 店内は、女子でいっぱい。

 おみやげ用と自分用と・・・・・
 たくさん買ってしまった。

 ジャムの写真はまた後日・・・







鎌倉といえば、「鳩サブレー」。私の大好物ハート
鳩サブレーの豊島屋本店へ。

予想以上に大きなお店。
そして、すごい人。

5枚入りのピンクの手提げを購入。
カワイイ鳩のイラスト。ピンクもいいね。

鳩サブレー本店ピンクの鳩サブレー


続いて、江ノ電に乗って鎌倉大仏を観にいきました。
「鎌倉散歩(その2)~江ノ電に乗って」へ続く・・・・・

大学時代の友人&後輩の結婚式でした。

昨年の夏は、一緒に大雪山や帯広に遊びに行きました。
先日、札幌に遊びに来たときは、夫婦でうちに泊まってもらいました。

とても親しくしている友人の結婚式。

本当にうれしかった!!
そして、幸せいっぱいのパーティでしたハート


場所は、明治記念館です。

披露宴の会場は、金鶏の間。
歴史的な行事や会合が行われてきた伝統ある会場です。

金鶏の間
壁には、華やかな金鶏と牡丹が施されています。


明治記念館の結婚式1
とっても幸せそうな二人で、乾杯。

ウェディングケーキケーキカット
黒引き振袖にお色直し。
そして、ケーキカットを行いました。

料理はこんな感じ↓
前菜1ラタトゥイユ
サーモンムースとチーズのタルトレット       マグロとセップ入りラタトゥイユのティアン
タピオカ入りスープオマール海老
グリーンピースのポタージュ タピオカ添え     オマール海老のフランセーズ
お口直しのシャーベット牛ヒレステーキ
パッションフルーツのシャーベット      牛ヒレ肉のステーキ ヘーゼルナッツとクルミ添え
ウェディングケーキ2フロマージュブランのムースフルーツカクテル
デザートがいっぱい。
ウェディングケーキ&フロマージュブランのムース&フルーツカクテル


味はもちろんおいしかったのですが、器が華やか!
金の縁をしたノリタケのシリーズでした。



お見送りのときのプチギフトは、六花亭ごろすけホーホー&フーフーという
ふくろうの形をしたお菓子。

2人の初めて出会った場所は北海道。
その思い出の地のお菓子。

そして、ふくろうは、幸せを呼ぶ鳥と言われていますね。

プチギフトにも、2人の思いがこめられていて、素敵だなと思いました。



  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *  


続いて、2次会の会場は表参道。

懐かしい仲間に会えて、楽しい2次会でした。


新郎新婦の写真コンテストを行い、見事だんなさんの応募した写真が賞をもらいました。

景品は、冒険図鑑

冒険図鑑―野外で生活するために冒険図鑑―野外で生活するために
(1985/01)
さとうち 藍

商品詳細を見る


コレ、おもしろいです。

山に登るサークルの仲間らしいチョイス。
そろそろ、外で遊びたくなりました。


2次会終了後、さらに3次会は次の日の朝4時まで続きましたとさ。

⇒⇒⇒続きを読む

明日の夜の便で東京に行ってきます。


21日に明治記念館で友だちの結婚式があります。

とっても楽しみです。

明治神宮&明治記念館に行くのも初めてだし、
懐かしい仲間に会えるし、
何よりも、新郎&新婦さんの晴れ姿を見るのが楽しみですハート

本当にめでたい、めでたい!


20日は、鎌倉を散策する予定です。
行き先は、鎌倉とだけ決めているので、他は未定です。
どこに行こうかなぁ~ワクワク
大好物の鳩サブレ本店ははずせないかなぁ~

タビリエ鎌倉鎌倉で何をしましょうか


 ガイドは、タビリエを買いました。

 22日は、なんと!東京マラソン
 大混雑が予想されますが、憧れのマラソン大会を
 ひと目見てから帰って来たいと企んでいます。

 帰りの飛行機は昼12時。
 マラソンのスタートは、朝9時。
 
 どこのポイントで見るのが効率いいか検討中。
 10km地点の日比谷公園が有力候補です。
 NAHAマラソン仲間を、NAHAマラソン仲間と応援したいと思います。


プラーナさんの石けん教室第2弾です。

今回は、アボカドオイルを使ったベビーせっけん


  なぜ、ベビー石けんか??

  それは、アボカドオイルがお肌にやさしくて、赤ちゃんにも使える石けんだからだそうです。

今回の石けんに使うオイルは、
オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・カスターオイル・アボカドオイル
アボカド石けん材料主役のアボカドオイル
アボカドオイルは、家に古いものがあったので持参しました。
2年前にNZで買ってきたものです。あまり料理には使っていませんでした。。。
賞味期限が切れている!   酸化のにおいはしないので、いいことにしました。


温度管理が大切ひたすら混ぜる

前回の石けんつくりと同様に、オイルと水酸化ナトリウムを混ぜます。
同じ温度にしてから混ぜます。

そして、ひたすら混ぜます。


1ヶ月待ちます
今回は、型に入れました。
花、ハート、ブタさんなどなど。

1週間後に型からはずして、1ヶ月待ってできあがりです。

楽しみたのしみ。


前回のチョコレート石けんは、あと数日で使える予定。
もう我が家に来ていますが、熟成中です。


4月の石けん教室は、石けんシャンプー&手作りリンスです。


☆リフレクソロジー&ハーブギャラリー プラーナ☆
 札幌市西区発寒三条6丁目1-6 ターミナルプラザ36 2F
  地下鉄発寒南駅からすぐです。

  電話:011-666-3358
   10:00~20:00
   木曜定休


石けん教室の過去の記事はコチラです↓
 ⇒⇒プラーナの石けん教室(チョコレート石けん)
 ⇒⇒チョコレート石けんの続き

3月14日はホワイトデイ。

2月は、チョコをたくさん食べていい月。
3月は、お菓子をたくさん食べていい月。

まあ、いつも食べていますが・・・


甘党のだんなさんがたくさんお菓子を買ってきてくれました~sc03

マサールのパレットショコラ


ショコラティエマサールのパレットショコラ。
カラフルなチョコレートです。




ホワイトのチョコレートポテトチップ

ロイズのホワイトデー限定のポテトチップホワイトチョコレートキラ~ン
期間限定販売だそうです。
なくなり次第終了だとか。

塩味が少しして、甘さとしょっぱさの絶妙なさじ加減。
クセになります。


↑残念ながらネットではもう売り切れたみたいです  O| ̄|_ ガクッ ←使ってみたかった


 ←こちらのふつうのチョコレートが定番商品ですね。

 食べだすと止まらないので、アブナイお菓子です。
 
 個人的には、ホワイトよりもチョコ色のチョコレートのほうが好きかなぁ。


 

べんべやのお菓子べんべやのクッキー


そして、ラストはべんべやのクッキーとパウンドケーキ。

べんべやは、札幌市手稲区にあるお菓子屋さん。

最近、我が家で鍋パーティをしたときに、お土産にべんべやさんのロールケーキを
いただきました。

べんべやロールべんべやロールはふんわり

ちょっと気になっていたお店なので、とてもうれしかったです。


今度手稲のお店に行ってみたいですハート



電子ピアノが我が家にやってきてから、JAZZを弾きたい!と思い、楽譜を購入。

国府弘子さんの楽譜です。
国府弘子さんの楽譜


JAZZを弾くには、まずはたくさんJAZZを聴くことが大切と書いてあったので、
TSUTAYAでCDを借りてきました。
JAZZピアノのCD

この2枚。

We Get RequestsWe Get Requests
(1997/07/29)
Oscar Peterson

商品詳細を見る


オスカー・ピーターソンのWe Get Requests


ニューヨーク・アンカヴァードニューヨーク・アンカヴァード
(2004/10/21)
国府弘子

商品詳細を見る


国府弘子のニューヨーク・アンカヴァード


JAZZに少し興味を持ったのは、高校生のとき。
吹奏楽部で一緒だった友達にJAZZは何から聴けばいいかを聴いたら、
「ビル・エヴァンスとオスカー・ピーターソン」と言われて少しずつ聴き始めたのがきっかけです。

ビル・エヴァンスのCDは、3枚持っていて、どれもお気に入り。
名曲「ワルツ・フォー・デビイ」を弾くのが、夢です。

国府弘子さんのCDは、
もっと他も借りたかったのですが、見つかりませんでした。


まずは、耳から慣れれば、弾けるようになる!という言葉を信じて。

白石駅のディノスシネマでおくりびとを観たあと、歩いて東札幌へ。

目的地は、ベーグル屋さん。


その前に、ギャラリー吉岡さんにふらっと寄り道。

ここは、以前南郷通りを車で通ったときに見かけて気になっていた陶器のお店。

備前焼と益子焼と笠間焼のお店です。

備前焼は、岡山県。
益子焼は、栃木県。
笠間焼は、茨城県。
(笠間は実家から近いので、よく行きます。)

両親(特に父)の影響で、やっぱり陶器が気になります。



ギャラリー吉岡の店内は、やさしい雰囲気の陶器がたくさん飾ってありました。
常連さんぽい方が何人かいて、楽しそうにおしゃべりしていました。

店長さんがコーヒーを淹れてくださり、ちゃっかり私もみなさんのおしゃべりに参加。

ステキな方ばかりで、器の話、季節の器の話、器に盛り付ける料理の話などなど、
楽しくおしゃべりしました。

益子焼の四角のお皿をケーキ皿にしようと思い、2枚購入しました。

 オンプB2ギャラリー吉岡 陶器の店HP

 オンプB2ギャラリー吉岡/陶芸~備前、益子の食器・雑貨のお店です(ブログ)


  *    *    *    *    *    *    *    *    *


おっと、ベーグルの紹介のはずでした。


東札幌のベーグル屋さんです。

flower3アズィーベーグル(Asie Bagel)


夕方だったので、ほとんど売り切れ!
いろんな種類のベーグルがあるみたいでした。
アズィーベーグル1

今回は、プレーンとラムレーズンのみ。

焼き菓子もいろいろ売っています。
マフィンを3種類買いました。
バナナとブルーベリーとくるみの3種類。

タルトやスコーンもおいしそうでした。
他のベーグルとタルトが食べたい!

彼の実家の近くなので、また寄りたいです♪


アズィーベーグルお店

 店内は、木のぬくもりのテーブルであったかい雰囲気でした。


  ☆Asie Bagel(アズィーベーグル)☆
   札幌市白石区東札幌3条2丁目1-54
    TEL 011-811-2909
    月曜・第2・4日曜休み







アカデミー賞最優秀外国語映画賞受賞!ということで、まだ札幌で上映していたので
行ってきました。

気になっていたけれどまだ観ていなくて、アカデミー賞で話題になったので・・・

おくりびと

おくりびと1

映画のあらすじは、テレビなどで既に案内されていると思います。

納棺士という職業について、映画で話題になるまで何一つ知りませんでした。
常に「死」と向き合う仕事。


チェロ奏者から納棺士へと転職した主人公は、モックン本木雅弘さん。
もう、アイドルモックンではないですね。俳優さんです。
本木さんのしぐさが美しいです。
この映画の企画の段階から参加し、熱心に納棺士について勉強したそうですね。

チェロも弾きます。そのシーンもステキです。
チェロも真剣に練習したそうです。

久石譲作曲のテーマ曲は、映画全体で流れます。
この音楽を聴いているだけで、心が落ち着きます。
音楽会に来ているような気持ちにもなりました。

「死」をテーマに日本人の死生観を描きながらも、ユーモアたっぷりで、そして、涙もいっぱい。
思いっきり泣けたので、映画館で観てよかったと思いました。
映画でこんなに泣いたのは久しぶり。
とてもいい映画でした。



納棺士の会社社長役の山崎努さんが、植物いっぱいの部屋の中で、
おいしいものを食べるシーンがとても印象的でした。

その他の登場人物もとてもすばらしいです。

おくりびと3おくりびと4おくりびと2

お風呂屋さんのおかみさん、吉行和子さん
お風呂屋に通う常連客、笹野高史さん
納棺士の会社の事務の女性、余貴美子さん
主人公の妻、広末涼子さん

主要キャストはこんな感じでしょうか。


映画を観てから結構日が経ちましたが、
日記を書いていて、まだじーんとしてきました。




おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
(2009/03/18)
本木雅弘広末涼子

商品詳細を見る


「おくりびと」オリジナルサウンドトラック「おくりびと」オリジナルサウンドトラック
(2008/09/10)
サントラ

商品詳細を見る

久石譲さんの音楽が心地よいです。

納棺夫日記 (文春文庫)納棺夫日記 (文春文庫)
(1996/07)
青木 新門

商品詳細を見る

映画のもとになった本です。


porocoの別冊でこんなパンの本を買いました。

さっぽろパンBOOK
さっぽろパンBOOK

ミニ本もついていて、パン屋めぐりに最適!


北大正門の近くで、気になっていたパン屋さんに寄りました。

BOULANGERIE パン吉

2度くらいお店の前まで行きましたが、日曜でお休みだったり、
臨時休業だったり・・・なかなか入ることができませんでした。

今回は、OPEN!


おいしいというウワサのクロワッサンは売り切れ。
パン吉のパン

デニッシュとハード系のパンを数種類買いました。
ナッツがたくさんのっているデニッシュ。
ハード系は、レーズン入りやチョコ入りやクルミ入りなどです。

次回はぜひクロワッサンのある時間に来てみよう!

パン吉
  
 ☆ブーランジェリー ぱん吉☆
 
  札幌市北区北8条西4丁目
  電話 011-756-6230
  営業時間:9:00~19:00
  定休日:日曜・祝日








そろそろ、酵母も古くなってきたかな?
最後まで使い切りたい!

今回は、ベーグルにチャレンジ。

相変わらず、↓こちらの本。
毎日楽しむ天然酵母パン毎日楽しむ天然酵母パン
(2008/02/09)
熊崎 朋子

商品詳細を見る


材料は、小麦粉、水、酵母、砂糖、塩のみ。
バターは使いません。

ベーグル1次発酵前ベーグル1次発酵後


ベーグル成形
 成形が難しかったです。

 棒状に伸ばして、一度ねじってから丸める!?







ベーグルゆでる

 ベーグルは、一度ゆでるのが特徴ですね。

 ゆでたら、割れてしまいました。
 成形失敗。

 でも、一度作ったので、
 次はもう少しうまく作れそうな気がしました。



ベーグル焼き上がりベーグルできた!

それにしても、固いベーグル。
酵母はもう限界でしょうか???

中種発酵時間が長かったのが原因かもしれません。
基本3時間のところ、ストーブの前のあたたかいところで3時間半以上
置きっ放しでしたので。

次回は気をつけます。


ベイキングデイズ/bakingdays




3月1日。快晴。

双子山にあるレストランで友だちの結婚式でした。

ジャルダン ドゥ ボヌール〔Jardin de bonheur〕
ジャルダン・ドゥ・ボヌール


フレンチレストランです。

平日は、普通にランチやディナーを営業。
土日はレストランウェディングの会場に。

ウェルカムフードとドリンク
ウェルカムドリンク&フードから、おいしくて、パクパクつまみました。

建物内の雰囲気は、ヨーロッパの邸宅(・・・って行ったことないけど)のイメージ。


チャペルで人前式でした。
チャペル チャペル入場


人前式の前に、新婦さんから両親へお手紙が読まれました。
このタイミングで読む手紙は初めてで、新鮮でした。

ゲスト一人ずつ、二人の結婚をお祝いして(承認として)、
二人に種を渡しに行きます。


幸せの種
 新郎新婦は、恵庭の一軒家に住んでいて、
 広い庭というか畑があります。

 春になったら、種を植えるそうです。

 またみんなで遊びに行きたいですオンプP2





さてさて、続いてパーティ。
おいしい料理でした。料理の写真が続きます。

⇒⇒⇒続きを読む

第3回ホシノ天然酵母のパン作り。




今回は、ちょっとステップアップして、パンの中にチーズを入れて焼いてみました。

毎日楽しむ天然酵母パン毎日楽しむ天然酵母パン
(2008/02/09)
熊崎 朋子

商品詳細を見る



粉は一部全粒粉を使用。
全粒粉60g+強力粉40g。

レシピでは、黒ごまを入れていましたが、家になかったので、
代わりに、去年ペルーで買ってきた亜麻の種の粉末を10g入れてみました。

チーズパン焼き上がり チーズパン切ってみる

見た目はおいしそうですが、

固いパンでした。。。

でも味は○。

こんなもんなのでしょうかね。
まだステップアップは早いのかもしれません。
アレンジするのは、もっと上級者になってからですね。

それとも、酵母がもう古いのでしょうか??

今度はきちんとレシピ通り作ってみようと思います。


作業工程メモへ⇒⇒

⇒⇒⇒続きを読む

チョコレート石けんの経過報告。

石けん作りから1週間後、石けんをカットしました。

でも、まだやわらかいので、切る1時間前に冷凍庫で保存して、
固めてから一気にカットしました。
(プラーナのお店の方が、冷凍庫に入れておいてくださいました)


マーブル模様になりました。お菓子みたい。

石鹸カット


あと、3週間熟成させて完成です。



次回の手づくり石けん教室は、アボカドオイルを使ったベビー石けん。

   ★3月14日(土)10:30~
   ★3月18日(水)18:30~

18日を予約していましたが、仕事が入ってしまったので、
14日に参加してみる予定です。

アボカドオイルが家にあるので、持参します!



MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

