あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

焼いもの話は、カテゴリー⇒Sweetsでいいのかなぁ??

   そろそろ、カテゴリーの整理をしたいと考えています。
   Breadは別にしたり、お店は区域ごとに変えたりしたい!近日中にでも。。。

   それと、父の作品を紹介するHP&ブログを作りたいんですが、
   HPの知識がなくて、ゆっくり勉強を始めたところ。



さて、焼きいもの話。


コチラの本でも紹介されていた焼いも専門店、焼いも工藤に寄りました。

さっぽろおさんぽ日和さっぽろおさんぽ日和
(2007/07)
すずき もも

商品詳細を見る
大好きなお店と、行ってみたいお店がたくさん!
コレを片手に散歩します。


焼いも工藤1 焼いも工藤2

こちらの焼きいも工藤さんの焼いもは、何度かだんなさんがお土産に買ってきてくれたので、
食べたことはありましたが、お店に行くのは初めてでした。

いろいろな種類のサツマイモから、それぞれのおいしい時期にあわせて、
数種類ずつお店で焼いています。

この日、焼きあがっていたのは、紅あずまと安納芋の2種類でした。
安納芋は種子島のお芋でした。

価格は、100グラム100円~130円ほどのようです。

焼いも工藤3 焼いも工藤4

どちらも甘ーい。
そして、おなかいっぱい。

さつまいもって種類によって色や甘みが全く異なるんですね。

私の実家のある茨城では、干し芋(乾燥芋)が有名ですが、
干し芋にするさつまいもは、干し芋用なんだそうです。

「いずみ13号」という品種が美味しいって、さつまいもに詳しい茨城の友だちが
言ってました。

焼いももインターネットで売っている時代なんですね!

  



 ☆やきいも 工藤☆
  札幌市南区川沿12条2丁目2-4
  TEL 011-572-2591
     9:00~18:30
    休み 第2火曜

 ⇒⇒やきいも工藤 by 食べログ

だんなさんのお父さん、つまり私の義理のお父さんの7回忌がありました。

その後、家族みんなで定山渓温泉へ。

章月グランドホテルに泊まりました。


定山渓に泊まるのは、学生のときに友だち数人でワイワイ鹿の湯に泊まった以来かな。

札幌から近いけれど、なかなか泊まる機会はありません。


カッパ
入口では、カッパがお迎えをしてくれます。
定山渓にはカッパ伝説があるそうですよ~。


ハチミツバイキングのチケットをもらいました。

いろいろなハチミツを食べることができます。
ハチミツバイキング1

アカシア、クローバー、リンゴ、ゆず・・・うーん、覚えられないくらいたくさんでした。

ハチミツバイキング3ハチミツバイキング2
クラッカーとクラコットとヨーグルトと一緒にいただきます。

全部味は異なりましたが、結局全部混ざってしまいました。



さて、夜ごはんは、部屋食です。

豪華な食事でした。

章月夕食


朝食の和定食も豪華でした。
湯豆腐や野菜ジュースなども置いてありました。
章月朝食

お風呂もよかったです。

お湯は熱めで、ゆっくり浸かっていたら、出た後フラフラしました。

スチームサウナは毛穴が開いた気がしました。


クレンジングや洗顔や美容液やその他クリームなどがそろっているので、
手ぶらでOKな宿でした。

章月部屋から
部屋からの雪景色。今年は雪が少ないのですが、冬を感じました。


 ★章月グランドホテル(札幌定山渓)


じゃらんnet提供





じゃらんnetのポイントが、たまっているので、
今度どこかで使いたいなと思ってます。

富良野かなぁ。
トマムとか。
ニセコとか。



週末は定山渓へ行ってきました。
その日記はまた後日。

とりあえず、日曜に寄り道したカフェです。

スタンダードカフェ

札幌と定山渓の間の藤野にあります。

ポロコの札幌カフェ本に載っていました。(去年の雑誌です。最近2009年版が出ましたね)


コーヒーは、洗浄自家焙煎。
豆をお米をとぐように、丁寧に時間をかけて洗ってから焙煎するそうです。


大倉陶園のカップ ボダムのカップ 
左は、マンデリン。
右は、ブレンド。

大倉陶園の真っ赤なカップとボダムのシンプルなカップでした。

右のリンクは、少し大きめのカップです。bodumのHOLE-IN-ONEというシリーズです。


大きなガトーショコラ

ティラミス チーズタルト 

どのケーキもボリュームのあるケーキ。
ホテルの朝食をお腹いっぱい食べて、お昼ごはん前だったのに、またお腹がいっぱいになりました。


スタンダードの店内 スタンダードカフェ

店内はとっても落ち着きます。

最近、我が家にやってきたプレス式コーヒーメーカーが飾ってありました。
淹れ方を教えて欲しいです。

お店で淹れてくれるコーヒーはドリップでした。

 ★スタンダードカフェ(STANDARD CAFE)
 札幌市南区藤野3-6-7-1
  TEL 011-593-2260
   10:00-18:00
  (ランチ 11:00-15:00)
  日祝 10:00-17:00
    定休日 なし




マ デュース カフェでランチをした後
恵庭に住んでいて先日入籍したお友達の家に遊びに行きました。

みんなであげる結婚お祝いを届けに行きました。


その前に手土産は・・・

恵庭の手前の北広島の福田菓子店へ。

お菓子が売り切れていないか心配でしたが大丈夫でした。
全種類を買ってお土産に。

自分と家族にもお土産に買いました。

福田菓子店パレプルトン
この前の日記では写真を載せなかったガレット。
これは絶品。
バターの香りでお腹いっぱいになりそうです。
食べるのもったいないです。

福田菓子店カード
いつもかわいいショップのタグ。

店長さんのブログもステキです!
もちろん店長さんもステキです!!

 ★福田菓子店★
  
   北広島市山手町7丁目5番地1
    TEL 011-373-8853
     11:00~18:00
     木曜定休(不定休あり)
     ※売り切れ次第終了です




新婚のお友達の家もステキでしたflower3
手作りのものとアンティークのものがあふれていて、
おばあちゃんの家に来たような気分。

こんな使い方があるんだ!と発見がたくさんありました。

最近古民家暮らしが流行っているのかな?
いいないいな。
寒いのはツライそうですが。

雪が解けたら、みんなでバーベキューをしよう!と話をしました。

3月の結婚式も楽しみsc03


夜は、だんなさんの実家で、お義母さんの手作りピザをいただきました。
手作りピザ
豪華なピザ。
おいしかったです。


盛りだくさんな日曜日でしたが、いろんな人からパワーをもらったような気がします。


ちなみにプレゼントは、新婦さんからのリクエストのルクルーゼのココットロンドです。

  
薪ストーブで煮込み料理を作るそうです。





お友達の新車に乗せてもらって、ブーンと羊が丘通りへ。

ずっと行ってみたかったマデュース(ma douce)へ。

マデュースカフェでランチ。

インテリアがステキで、キョロキョロしてしまいました。
飾ってある額とかテーブルクロスとか。

ランチは、ワンプレートディッシュとスープのセット。1000円です。

スープは3種類から選べます。

madouce1 madouce2
私は、ブロッコリーのスープ。
お友達2人は、カボチャのスープ。

マ デュース ベーカリーのパンが添えてあります。

北海道、私たちの旅 パン屋さんに会いに行く北海道、私たちの旅 パン屋さんに会いに行く
(2008/09)
クナウマガジン

商品詳細を見る

こちらでも紹介されているベーカリーです!


プラス300円で紅茶がつきます。
madouce3
ル・パレデテの紅茶。フェアトレードの紅茶だそうです。

madouce4 madouce5


マデュース(ma douce)は、東川町の北の住まい設計社の家具を扱っています。
(⇒北の住まい設計社に行ったときの日記1日記2

他にも、自然素材の雑貨や世界各国の雑貨がたくさん。
イッタラとかマリメッコなど北欧の雑貨が多かったかな?
柳宗理さんのキッチンツールもたくさんありました。

見ているだけで飽きない雑貨ばかり。

またゆっくり見に行きたいです。

 ☆ライフスタイルギャラリー ma douce(マ デュース)☆
  札幌市豊平区西岡4条4丁目2
   TEL 011-857-0657
    10:30 ~ 19:00
   水曜定休

 ★ma douce cafe★
  11:00~18:00


 ※追記※
 残念ながら、マデュースは閉店となりました。




⇒⇒⇒続きを読む

そうそう、そういえば東京で時間があったので、映画を観ました。(かなり前の話)

ブーリン家の姉妹

ブーリン家の姉妹 [DVD]ブーリン家の姉妹 [DVD]
(2009/04/01)
ナタリー・ポートマンスカーレット・ヨハンソン

商品詳細を見る



札幌ではすでに上映は終わっていましたが、
東京はたくさん映画館があって、年越しても上映している映画館がありました。

ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンが好きなんです。


ブーリン家の姉妹


キリッとしたナタリー・ポートマンがはまり役でした。かっこいいです。美しいです。

スカーレット・ヨハンソンは、いつも小悪魔的な女性の役のイメージがありましたが、
とっても純真な女性の役。これもまたよかったです。

逆の役を演じてもまた違った映画ができたような気もしますが、
これはこれで、すばらしかったです。
(2人の女優さんが好きなので、勝手に妄想。。。)

⇒⇒⇒続きを読む

映画「マルタのやさしい刺繍」を観ました。

シアターキノで上映していますが、公開2日目に行ったらほぼ満員。
ちょっとびっくりしました。
こんな人気の映画だったんだ、と。

マルタのやさしい刺繍

公式ホームページ→→「マルタのやさしい刺繍

⇒⇒⇒続きを読む

生活の木のパートナーショップである「リフレクソロジー&ハーブギャラリー プラーナ」。
職場の近くなので、最近たまに寄り道をします。

2000円の福袋を買いました。

プラーナ福袋
福袋らしい福袋。

プラーナ福袋の中

生活の木の商品がたくさん入っていました。


生活の木 手づくりソープキット


生活の木 ラベンダーアクアマリン


生活の木 シダーウッド・バージニア エッセンシャルオイル 3ml

↑のリンクは10mlの商品です。

生活の木 ハーバルバス・バスビーズ 薄荷(ハッカ)


プラーナ ハーフリフレ券

ポストカード


値段の3倍以上の商品が詰まっていました。
とっても得した気分です。

さっそく、ハーフリフレ券を使いに行こうかな。


 ☆リフレクソロジー&ハーブギャラリー プラーナ☆
 札幌市西区発寒三条6丁目1-6 ターミナルプラザ36 2F
  地下鉄発寒南駅からすぐです。

  電話:011-666-3358
   10:00~20:00
   木曜定休


思い出しながら、また水戸の話題です。
1月2日は、毎年恒例の高校吹奏楽部仲間の新年会でした。

2次会は、いとこが経営しているタイ料理のお店に行きました。

アジアンレストラン OWLS(アウルス)

夫婦でお店を切り盛りしています。
いとこである店長が、料理を作り、
奥さんが接客をしています。

タイ料理を中心にアジア料理を楽しむことができます。

タイの焼きソバ「パッタイ」がおいしいので、注文しました。
アウルス4 アウルス1
左が、パッタイ。右は、サラダ。

アウルス3 アウルス2
左は、コショウのきいた枝豆。クセになるおいしさです。
右は、えびせん。東南アジアの味ですね。


ここのグリーンカレーもおいしいんですよ~辛いけれど。
今回は、2次会での利用だったので、おなかもいっぱいで我慢しました。

次回来たときは、カレーを食べたいです。

お酒も充実しています。
タイやベトナムなどのビールも数種類。
マニアックな焼酎もあるようです。
アウルス5


食事としても利用できるし、バーとしても利用できるし、
とってもおすすめのお店です。

アウルス7

高校の同級生の会社が、このお店のリフォームを担当しました。
これも何かの縁ですね。

アウルス6
店内には、兄の写真も飾られています。
タイで撮った写真です。
お店の雰囲気にぴったり。
よかった、よかった。
ちょっと写真の角度が斜め過ぎたかな?

アウルス8 アウルス9

水戸近郊にお住みの方は、ぜひおいしいタイ料理を食べてみてください!


 ★アジアンレストラン OWLS(アウルス)★
  水戸市宮町2-3-3
  TEL 029-232-3525
   17:30~24:00  木曜定休


  場所は、水戸駅北口から銀杏坂を少し登ったところにある「宮下銀座」の奥にあります。
  ノスタルジックな雰囲気の通りなのですが、この周辺は最近おしゃれなお店が
  増えてきたみたいですね。

札幌に帰る前に、東京にいる友達の家に泊まらせてもらいました。

一緒に、浅草寺を参拝。

スゴイ人でした。
浅草寺1 浅草寺2 浅草寺3


「凶が出やすい」といわれる浅草寺のおみくじ。
浅草寺4 浅草寺5

私は小吉でしたが、友達は凶でした。へこんでいました。。。

おなかが空いたので遅めのランチ。
浅草ピザ 焼きカレー
浅草ピザと焼きカレー。
変わったメニュー。


すき焼きのお店、今半。
コチラは、今半別館
今半1 今半2

「テレビで見たことあるお店だ!」とおのぼりさん。

暖簾分けして浅草今半というお店もあるようです。

どっちでもいいので、一度食べてみたいな。


水戸の話題が続きますが。


水戸駅南口には、水戸の新名所ができました~!?

水戸納豆像
水戸納豆像。なんだコレ~

悲しいことに、豆がつぶされていました。


水戸納豆像2


夕焼けがキレイでした。
水戸の夜景
納豆像は、みんなの憩いの場かな?






おまけの写真。

シフォンケーキ

妹が焼いてくれたシフォンケーキ。
アールグレイ味です。

ふわっふわで、おいしかったです。

妹はお菓子作りが上手です。
いつも私が帰るとケーキなどを作ってくれます。

今回帰る前にメールで
「チーズケーキとスコーンどっちがいい??」って聞かれたので、

「チーズケーキ!」

と答えたけれど、焼きあがったのはシフォンケーキでした。




2009年元旦から、水戸の町をあるいてきました。

まずは、水戸八幡宮まで。
初詣&厄払い。
(今年は厄年なものでね)

さらに歩いて、お墓参り。

そして、歩き疲れたので、お茶をしました。


常磐神社近くのラファエルの庭です。


ラファエルの庭1
クリームティセット(スコーン&ティー)
アンチエイジングのハーブティ。

ラファエルの庭2 ラファエルの庭3
母の注文したイエローセット(?)
カボチャのスコーンと、レモンのタルトだったかなぁ。

店長さんはカラーセラピーの資格を持っている方で、
「イエロー」に関するメッセージがついてきました。

イエローは、知的な能力を高めてくれるそうです。
黄色いバラが飾られていました。


店内とお店の外観の写真は撮り忘れました。
店内はとっても落ち着きます。
クラシックが流れてて、とってもゆったりできます。
春になれば、お庭でもお茶が飲めるのかな?



常磐神社の近くて、混んでいるかな?と思いましたが、穴場なのか
ゆっくりすごすことができました。

お茶だけではなく、カレーやサンドイッチもおいしいんですよ~。


帰りに、アンチエイジングのハーブティーを買ってもらいました。
家でも飲んでアンチエイジングしようと思います。。。

買ったハーブティーは、サロンドウバのオーガニック・カモミールオレンジ。

有機カモミール&ローズヒップ&オレンジピール&パッションフラワー&紅茶



★ラファエルの庭★

茨城県水戸市常磐町2丁目9-49
029-227-7350
10:00~19:00

 ⇒ラファエルの庭公式ブログ


ブログの時間が止まっていましたー

改めまして、
そして、遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!


茨城の実家で食べた今年最初のごはん“お雑煮”(関東風)

2009お雑煮


だんなさんと2人で、フェリーで里帰りをしていました。
里帰りの前にも、いろんな出来事があったのですが、
バタバタしていて、日記を書きそびれました~(いつもながら)

また、ゆっくり振り返ることにしまーす。


2009おせち 2009おせち2
母の作る毎年恒例のおせちです。

筑前煮は、お兄ちゃんが作りました。
妹は、一年分のかずのこをシアワセそうに食べていました。
お雑煮の大好きなお父さんは、みんなより1つ多くおもちを食べていました。
お母さんは、札幌土産の美冬をおいしそうに食べていました。
だんなさんは、大晦日におせち料理を食べない本州式?のお正月を初めて体験しました。
雪のないお正月も!

のんびりゆったり、食べてはお昼寝、そしてテレビを観ては、お菓子を食べ・・・

本当にのーんびりすごしました。


東京の友達の家を経由して、昨日札幌に戻りました。
年賀状が来てて、うれしかったです。

年賀状に「ブログ見てるよ~」って書いてくれた友達がいて、またうれしかったです。
地元の友達との新年会でも、「ブログ見てるよ~」と言われ、またまたうれしかったです。

あんまり積極的にお知らせしていないこの日記を、たまにでものぞいてくれる人がいてくれて、
本当にうれしいです。

ありがとう。


今年も、楽しく笑顔のたえない一年にしたいですね。
そして、元気いっぱいに遊びまわりたいと思います。


と言いつつ、昨日から原因不明の胃痛がして、めずらしく食欲がありません。
水戸で、ずーっと食べ続けたからでしょうか・・・
おせち料理が大好きなのでね。

昨日よりは元気になりました。

元気一番!

早く治して、またおいしいもの食べるぞー。






MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

