あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

だんなさんの実家に立派なダイニングテーブルが届きました。

美瑛の家具工房 伊庭善さんのテーブルです。

先日、北の住まい設計社で買ったイスに合わせてオーダーメイド。
材質はイスに合わせて、アメリカンブラックチェリー。

仕上げは、亜麻仁油をつかったオイル仕上げ。

伊庭善テーブル1 伊庭善テーブル2

とってもステキなテーブルです。
椅子の雰囲気にもぴったり!
手ざわりもすべすべです。

伊庭善テーブル3
天板の裏には、伊庭善のマーク。

伊庭善さんを訪れたときの日記は、コチラ!(2008年9月25日美瑛の家具工房)

伊庭善さんの美瑛の暮らしをつづったブログです。
⇒⇒カピバラの独り言 by kapibaramさん


また美瑛の工房に遊びに行きたいです。
日曜日は、久しぶりにお友達とランチ。

どこに行こうか、いろいろブログ検索した結果、
magari(マガーリ)に決定!と思いましたが、予約が必要だったみたいで、
入れませんでした。。。残念。

・・・で、どうしようかと思って第2候補のパスツールさんへ。


Restaurant Pasteur (レストラン パスツール)


クリスマスランチのみの営業でした。

久しぶりに会ったことだし、贅沢しよう!ということで、3575円のランチコースを頼みました。
こんな贅沢久しぶりです!!


まずは、前菜。
サンマテリーヌ
サンマのテリーヌとサーモンのマリネ

自家製パンは数種類。食べ放題。
シャンピニオン
シャンピニオンというパン。
ずっしり重くて、しっかりパンの味。コレ一つでお腹いっぱいに・・・

お魚料理
ヒラメワイン蒸し
ヒラメのワイン蒸し+オマール海老&タラバガニ

ワインのアルコールが残っていたみたいで、お酒が弱すぎる私は、
なんだかほてってきてあせりました。。。

もう、この時点でお腹は満腹!
でも、次はお肉料理。
ステーキ
ヒレステーキ+野菜がたっぷり。
インカのめざめが甘くておいしかった。
でも、ギブアップ。


あれれ?こちらはベツバラみたいで・・・
パスツールデザート
カリカリのカラメルがおいしかったー。
牛乳のアイスはさっぱり。


お腹いっぱい過ぎて大変でしたが、久しぶりの贅沢ランチでした。満足満足。


そういえば、一緒にランチした友達はブログをのぞいてくれているそうですが、
私はいつも外食しているイメージがあるって言われました。

そんなことないんでーす!

毎日の食生活は、とても質素なので、誤解しないでねーって弁解しておきました。
玄米ごはん&味噌汁&納豆・・・みたいな食事です。



  ★Restaurant Pasteur (レストラン パスツール)
   札幌市中央区南5条西25丁目2-5
   コート南円山1F
   TEL 011-563-2363
   駐車場有

   ランチ   11:30am~2:30pm
   ディナー  5:30pm~22:00pm

   火曜定休


  

パスツールでランチした後、ブーンと車(お友達の新車!)で円山西町へ。

cafe chata さんが、21日までとのことだったので、
最終日でしたが、お邪魔してきました。

残念ながら、人気のロールケーキは売り切れ!

いつもながら、チャタ ブレンドをいただきました。
chataコーヒー
かわいいカップ。



帰りに、chata子さんをお持ち帰り。
コーヒー豆です。
chata子 chata豆
こちらは、豆が茶色いマイルド。
chatamamaさんが焙煎しています。

コーヒーの香りがバッグの中に広がりました。


また春になったら、ロールケーキを食べに行こう!

Brown Books Cafeのコーヒー教室の後、ぶらぶらと円山周辺を散歩しました。


陶器のお店 青玄洞

青玄洞
札幌市中央区南2条西24丁目1‐10
水曜定休

ステキな器がたくさん。
そして、お正月のお飾りも上品なものがたくさん揃っていました。
今年は、茨城の実家で年末年始を過ごすので、お飾りはなしの予定です。
・・・って去年も飾っていないんですが。


コチラのお店では、野田琺瑯のホワイトシリーズをひとつお買上げ。
我が家の手づくり味噌をお友達にあげる予定なので、
野田琺瑯さんに入れて贈ろうかと考えました。

白くてシンプルなホーローです。
野田琺瑯 ホワイト保存容器 スクウェアM WS-M野田琺瑯 ホワイト保存容器 スクウェアM WS-M

不明

商品詳細を見る




フィンランド雑貨のお店「vaasa(ヴァーサ)」さんにも寄り道。

さっぽろおさんぽ日和さっぽろおさんぽ日和
(2007/07)
すずき もも

商品詳細を見る

↑でも紹介されています。

北欧の雑貨がたくさん!
みているだけで、ワクワクします。

ARABIAの食器は、高くて手が出ないのですが、とってもかわいい。


いい香りのするキャンドルを2つだけお買い物。
ヴァニラとベリーの香りがします。
ヴァーサ1 ヴァーサ2


さらに歩いて、西18丁目駅へ。
移転したアトリエムーン+さんへ。
移転後は初めてだったので、こちらもワクワク。

サボンデシエスタの石鹸を石鹸好きの方にひとつお土産にしました。
アンティーク好きの方なので、きっとアトリエムーンさんも気に入るはず!

アトリエムーンプラス


西18丁目でお気に入りのD&DEPARTMENTにも寄り道。
またまた見ているだけで楽しい。
ヒノキのまな板が欲しくなりました。

いろいろ買ったら、荷物が重くて大変でした。

夕方、円山の東急ストアにあるカイロプラクティックを予約していたので、
急ぎ足でまた円山公園方面へ。

ふらふらと和菓子屋さんへ寄り道。
まるや1 まるや2
まるやさん。
みたらしだんごをお買い上げ~


カイロは、なちゅらるはんず。東急ストアの2階にあります。
昨年、札幌に戻ってきてからお世話になっています。
久しぶりに行ったら、ひどくゆがんでいたみたいです。
そうそう、ここ2週間くらい、背中・肩・腰が重だるくて大変だったんです。
マラソンのケアもほとんどしていなかったし・・・

ひどかったみたいで、また来週来たほうがいいですよと言われ、また予約を入れておきました。
また円山散歩できる!



円山散歩楽しいです。

新しいお店も開拓してみたいと思います。


コーヒー教室に参加してみました。

場所は、Brown Books Cafe(ブラウン ブックス カフェ)

有機栽培の珈琲豆のお店です。

円錐ドリッパーをつかったコーヒーの淹れ方を教えていただきました。


こんな教室ってあまり行ったことなかったので、ちょっと緊張しましたが、
少人数だったので、みんなでなごなごと楽しみながらお勉強できました。


使った道具たち。
コーヒー教室

コーヒーポットはやっぱり必要ですね。
今回使用した、円錐ドリッパーとコーヒーメジャーはお持ち帰りです。


ハリオ V60透過ドリッパー02

こちらは、2007年度グッドデザイン受賞の商品。
メーカーは、HARIO(ハリオ)

   我が家は、ほとんどコーヒーメーカーで淹れてしまいます。
   たまに自分でドリップするけど、ティファールで沸かした熱湯を少しおいて冷ましてから、
   そのままティファールでお湯を注いでいました。

   「じっくりゆっくり少しずつ」がポイントなんですね。

   今度は急須で淹れようと思います。。。←やかんよりはいいと店長が言ってました。

さてさて、教えていただいたポイントは、


1.粉をいれたら、ぎゅっぎゅっと抑える。

2.蒸らしは、じっくり。(新鮮な豆だと、もわっと膨らみます)

3.「の」の字を書いてゆっくりお湯を注ぐ。フィルターの周りには注がない。

4.最後までおとしきらないで、一定量が入ったらフィルターをはずす。

5.おとしたコーヒーをスプーンなどで、ひと混ぜ。まろやかになります。

コーヒー教室3 コーヒー教室2
左は、2.の蒸らし中。
右は、ドリップ後。なめらかなカーブのくぼみが○。これは、ちょっとガタガタかなぁ



他の人のコーヒーを飲み比べしましたが、全然味が違いました!

「人に淹れてもらうコーヒーはおいしいんですよ~」

と先生(店長さん)がおっしゃっていましたが、そのとおりですよね。



いろいろ勉強になりました。

家でもドリップしてみよう。


  ★Brown Books Cafe(ブラウン ブックス カフェ)
   札幌市中央区南3条西26丁目2‐24
    TEL 011-615-5900
     11:00~20:00
      水曜定休
      冬期間(12月~2月)は、19:00時閉店


コーヒー教室4 コーヒー教室5

お土産に豆をいくつか買いました。
1階の店内はコーヒーのいい香りでいっぱいでした。

今度は2階のカフェでコーヒーをいただきたいです。



美ら海水族館のあと、沖縄そばを食べに行きました。

手打ちそば きしもと食堂
きしもと食堂1

創業1905年の老舗のおきなわそば屋さん。
昔ながらの製法で、そばを打っているそうです。

メニューは沖縄そば(小)450円(大)600円とジューシー300円のみ、とシンプル。
きしもと食堂2

沖縄そば大とジューシーを注文。
きしもと食堂4 きしもと食堂3
こんなに食べられるかな~なんて思ってたけど、一気に食べてしまいました。
ジューシーは売切れ次第終了なので、食べることができてラッキーでした。
どちらも、おいしくて幸せでした。


沖縄県国頭郡本部町渡久地5
TEL 0980-47-2887
11時~17時頃 (売り切れ次第終了)
水曜定休


近くで見つけて、とても気になって氷ぜんざいを買いました。
新垣ぜんざい1

新垣ぜんざい店

新垣ぜんざい2 新垣ぜんざい3

お~!
映画「めがね」に出てきたサクラさんのカキ氷みたーい!
ココでぜんざいに出会えるとは!

中から、ゆであずきがたっぷり出てきました。
甘さひかえめで、こちらも幸せな味でした。

沖縄の「ぜんざい」は、基本的に氷ぜんざいのことを言うそうです。
あったかいイメージがありましたが、やはり暖かい沖縄ならではですね。

沖縄そば(大)+ジューシー+氷ぜんざいをペロリ。
なんだか、暴食傾向にあります。。。

まだまだ続く、沖縄日記です。・・・更新遅くなりましたが。

NAHAマラソンの次の日。
脚は筋肉痛で、ぎこちない歩き方でしたが、
みんなでレンタカーを借りて、美(ちゅ)ら海水族館へ行きました。

美ら海水族館は、世界最大級の巨大アクリルパネルと、
世界初の長期飼育のジンベイザメとマンタが有名です。


4年前かな?大阪の職場の旅行で一度行ったことがあるので、2回目です。
でも、そのときは、駆け足で観たので、今回はゆっくり観ることができてよかったー。

ちゅら海1 ちゅら海3


ちゅら海4 ちゅら海5 ちゅら海6


ちゅら海8
大きなジンベイザメです!

ちゅら海9 ちゅら海10
水中トンネルでは、頭上に大きなマンタとジンベイザメ!


ちゅら海12 ちゅら海13
人魚のモデルとなったと言われるマナティ。カワイイ。
でも、人魚??

ちゅら海14 ちゅら海2
ウミガメと花ガメ

ちゅら海15 ちゅら海16


 +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +

キレイな海の写真の後に出すのは少し考えましたが・・・
海のゴミの問題は深刻なので。
ちゅら海11

イルカが間違って食べてしまったプラスチックのゴミ。イルカの胃の写真です。
胃の中で消化できずに、イルカは死んでしまったそうです。
人間の仕業なんですね。・・・悲しいです。気をつけよう。

 +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +


美ら海水族館で飼育されていたイルカの実話をもとにした小説と映画があります。

小説は、岩貞るみこ『もういちど宙へ』
映画は、『ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ』
映画は、ひそかに?ファンな松山ケンイチくんが初主演です!

  






那覇で泊まった宿のご紹介。

去年も泊まりました。リピーターです。
たぶん今後も那覇の宿は、ここになりそうです。
そのくらい、お気に入りの宿。

  旅の宿 らくちん

らくちん1

らくちん2
サンタさんの衣装を着たシーサーが迎えてくれました。

部屋はとてもきれいです。
らくちん3

私たちは、2ベッド+和室の部屋を3人で利用。


簡単な朝食がつきます。
トースト(バター、ジャム)、コーヒー、紅茶、緑茶、冷たい麦茶。
持ち込み自由です。
マラソン当日の朝は、お米を食べたかったのでおにぎりを持ち込みました。


らくちんは、大きなお風呂があります。
これがうれしい!
大きな湯船に浸かってゆっくりできます。
リピートしてしまう理由のひとつ。
 
(写真は、じゃらんnet提供)


受付のおばさんもユニークで元気いっぱいで楽しいです。
これもリピートポイント。

今回は、マルセイバターサンドを少しお土産にしました。
喜んでくれてうれしいです。


  ☆旅の宿 らくちん

モノレール旭橋から徒歩15分です。



そういえば、2年前は、3段ベッドの安宿に泊まりました。

アジアンリゾート ロハスヴィラ  1泊1500円
マラソン当日は、一番上のベッドまで上がることができませんでした。
これもまたいい思い出です。


(写真は、じゃらんnet提供)





NAHAマラソン日記が続きます。

手元の時計で5kmごとのラップタイムを測ったので、記録しておこうと思います。
タイムと一緒に今回の栄養補給についても。

朝ごはんは、おにぎり2つと味噌汁とアミノバイタルゼリー マルチエネルギー

こちらは、今年参加できなかった方からのうれしい差し入れです。




会場についてから、アミノバイタルゼリー スーパースポーツ を。
・・・時間がなくて、スタートを待つ時間に飲んでました。




⇒⇒⇒続きを読む

ご報告遅くなりましたー。


12月7日(日)
第24回NAHAマラソンに参加してきました!


何から書こうか、何を書こうか・・・迷いますが、とりあえず無事完走できたことのご報告。

NAHA2008

  オンプB2グロスタイム 5時間38分
  オンプP2ネットタイム 5時間25分

NAHA4
(スタート前のゴールの写真です)

無事に42.195kmを完走しましたキラ~ン

途中、給水や給食中には歩いたり、2度立ち止まってストレッチしたりしましたが、
その他は、ゆっくりながらも走り続けました。

NAHAマラソンの参加は、今年で3年連続です。

おととしの初めてのフルマラソンは、何もわからないまま出場して、
NAHAマラソンの楽しさに圧倒され、始めから最後まで『楽しかった!』という思い出で一杯です。

去年は、あまり練習せずに参加したため、15km以降ずーっと苦しくて苦しくて大変でした。


そして今年は、去年よりは練習の時間をとることができて、
『楽しんで走ること』を第一の目標にして走りました。


今年のNAHAマラソンは、3万人を超えるエントリーがあり、
2万6千人が出場しました。
去年は、2万3千人だったので、3千人も増えました。

始めからほぼ最後まで人の列で、道幅が狭いところは、人と触れたり、
自分のペースを守るのが大変でしたが、
沿道の応援はとてもにぎやかで、私設エイドは相変わらず豪華で、
楽しく走ることができました!


今回は、カメラを持って走らなかったので、写真でお伝えすることができないのが、
とても残念です。

大阪でお世話になったラン・ウォーク・スタイル店長さんのブログで報告していましたので、
リンクを貼っておきます⇒ランニングショップ店長ORAOのブログより


同じ宿に泊まって、NAHAマラソンに参加したメンバー。
NAHA

見事、全員完走です!!

NAHA3




⇒⇒⇒続きを読む

いよいよ沖縄へ出発です。

NAHAマラソンは、12月7日(日)。

楽しみだけど、ちょっとコワイ。
でも、とても楽しみ!


マラソンに必要なものを準備しました。

アミノバイタル  パワーバー

最後はコレに頼ります。

NAHAマラソンは、ありがたいことにボランティアの差し入れがたくさんなので、
水が足りない!とかお腹がすいて走れない!ということはたぶんないのですが、

なんとなく、パワージェルが効いているような気がして毎回飲んでいます。
レモンライムと梅フレーバー。


走る前には、アミノバイタルのスーパースポーツゼリーを。

今回はNEWアイテムのパワーバーのエナジーバーというものを食べてみます。
運動前に食べるもののようです。


予定では、20km、30km、35km、40kmあたりで、
アミノバイタルPro3600とパワージェルを給水と一緒に飲みます。

あとは、沿道の差し入れを楽しみに・・・

今年は、ソーキそばを食べようか悩むところです。
毎年並んでいます。
たしか、20km過ぎた地点あたりかな?


無事にゴールできればいいんです。

たのしんできまーす。



映画「かもめ食堂」をDVDで観てから、ずっと観たかった映画です。

蠍座で上映していたので観に行ったのですが、
上映最終日で、満席で観ることができなかった悔しい映画なんです。

めがね


めがね(3枚組) [DVD]めがね(3枚組) [DVD]
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る


沖縄が舞台の映画なので、沖縄に行く前に見ておこう!と思って借りてきました。


かもめ食堂と同じ荻上直子監督の作品。
キャストも相変わらず、小林聡美さんともたいまさこさんです。



⇒⇒⇒続きを読む

春から毎週火曜に通っているピラティス教室。
10月からの教室にもまた参加していました。

JR琴似駅近くの札幌市西健康づくりセンターです。

(今までのピラティス教室については⇒⇒Pilatesのカテゴリー

久しぶりにピラティス日記です。

本日の主なエクササイズ

1.シングル・レッグ・ストレッチ

2.ダブル・レッグ・ストレッチ(脚だけバージョン) 
 こちらの動画は、手も動かす上級者バージョンです。

2つは、足とお腹に効きます。


3.スワン・ダイブ(動画は、スワン・ダイブ・スロー・ロッキング

背中に効きます。
でも、腰が痛くなりそうでした。難しいです。


もっとありましたが、名前を忘れました。。。



ピラティスとヨガの違いは、

ピラティスは、胸式呼吸
ヨガは、腹式呼吸

ピラティスは、動きのあるエクササイズ
ヨガは、ポージングが中心。

なんだそうです。


息を吸ったり吐いたりするタイミングがよくわかりません。

どんなときに吸って、どんなときに吐くのか?

レッスン中は、先生がおっしゃってくださるのでいいのですが、
家でやろうとしても、「今は、吸うのか?吐くのか??」
わからないままやっています。
(たまにしか家ではやらないけれど・・・)

少しピラティスがおもしろくなってきたので、ピラティスの本(DVD付き)を買おうか悩み中。
いっぱいあって迷います。



     

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

