あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

札幌は雪が積もり、一気に雪景色になりました。

いよいよ、NAHAマラソンの日が近づいてきました。
最近の(マラソン前最後の?)練習記録を残しておきます。


11月22日(土)真駒内公園

雪が積もりましたが、懲りずに走りました。

場所は、真駒内公園。

1周3km。
アップダウンのあるコースです。

10月の札幌マラソンを思い出しました。(日記は⇒コチラ!

「キツカッタな~最後・・・」

札幌マラソンのときとは、逆方向に走っています。
真駒内公園1
すっかり雪道です。
でも、積もったばかりなので、ザクザクで滑ることはありませんでした。
真駒内公園2

真駒内公園3


  オンプB2今日の走行距離 12km
  オンプB2今月の走行距離 95km

  あと5kmで、100kmだ~!


11月26日(水) 室内練習

3連休あったのに、1日しか走らなかったことが少し悔やまれて・・・

札幌市西健康づくりセンターのトレッドミルを走りました。

札幌市西健康づくりセンターでは、ピラティスを習っています。(Category⇒pilates


器械で走るのは、どうも苦手でして・・・
クラクラしてしまうんです。
酸欠っぽくなります。
走っているときに、息がうまくできていないのかな?

水曜なので、クイズヘキサゴンⅡを観ながらゆっくり走りました。
ヘッドホンはどこで借りるのか?持参するものなのか?
意外と?小心者のためスタッフさんに聞くことができず、画面のテロップで楽しみました。


  オンプB2今日の走行距離 7km
  オンプB2今月の走行距離 102km


   やっと100km超えました!



11月29日(土)真駒内公園

また真駒内公園へ。

駐車場が混んでいました。
スケートの大会があったようです。


大会1週間前なので、長めの距離は今日で走り納めです。

・・・って短い距離は走れるのかな??


前回の真駒内公園は、ザクザクの雪なので滑りませんでしたが、
今回は、ツルツルの場所もあって、コワかったです。


今回は、1km7分ペースで15km走りました。
後半ペースが落ちることもなく気持ちよく走ることができました。
当日も、このペースでずーーっと走れればいいなと思います。

股関節のあたりが痛むのが少し気になりますが、
筋肉の疲れっぽいので、まずは疲れをとっておこうと思います。



  オンプB2今日の走行距離 15km
  オンプB2今月の走行距離 117km


  11月は、117km走ることができました!

  ゴールに辿りつくことができるでしょうか??
まだ日曜日のことなんですが・・・
東札幌に新しくオープンしたイーアス札幌に行きました。

・・・っと言っても、ICIスポーツとパン屋しか寄っていませんが。
だんなさんがICIスポーツのメンバーで、ハガキが届いたからです。

辺りは渋滞していました。
イーアス札幌の駐車場はいっぱい。

近くのダイエーの駐車場に車を停めました。
イーアス札幌2

イーアス札幌1
イーアス札幌は、ダイワハウスの経営するショッピングモール。
このあたりは、新しいマンションが建ち、どんどん変化しているようです。


ICIスポーツでは、オリジナルの“マイ箸”をもらいました。

ついでに、マラソン用のゼリーを購入。
今までのマラソンのときは、コレ(写真左)を2つ持って走ったので、
今回も持つ予定。
パワーバー エナジーバー
札幌で見かけたのは、秀岳荘とICIスポーツ。
・・・って、スポーツ用品店よりも山用品店に行く機会が多いのでかな?

右のものは、試しに買ってみました。
走る前に食べようかなと思っています。


おいしそうなパン屋さんを発見!

「D&M」(ドルチェヴィータ&まちむら農場)

  「江別のまちむら農場と江別製粉が自家食材や道産素材を用意し、
   美しが丘のケーキ店「ドルチェヴィータ」がパンやスイーツにアレンジ。
   ひと味違うおいしさをお届けする日本初のコラボ店です。」(イーアス札幌HPより)


翌朝の朝食にパンを購入。

D&Mパン
クロワッサンとヨーグルトのキッシュ。


おいしかった~

オープン記念なのか、マドレーヌをひとついただきました。

ごちそうさまでした。



北広島の小さなお菓子屋さん。

いろんな人がブログで絶賛していて、とても気になっていました。

先日北広島に走って行ったときは、さすがに寄ることができなかったので、
今回は、温泉のついでに行ってきました。

福田菓子店2 福田菓子店1

北広島の閑静な住宅街の中にあります。

ドアを開けて中に入ると、玄関にたくさんのお菓子が並べてありました。
福田菓子店5
やさしいお店の方が、冷蔵庫にしまってあったチーズケーキを出してきてくれました。
そして、今日のお菓子について説明をしてくれました。

迷ったけれど、全種類(合計5こ)買いました。
福田菓子店6

写真を撮ってもいいですか?と聞くと、並び替えてくださいました。
うまく撮れていませんが・・・
小さくてかわいいお店なんです!

福田菓子店7 福田菓子店8
家に帰って、マロンタルトとチーズケーキをいただきました。
バターたっぷりで甘くてシアワセな味でした。

福田菓子店4 福田菓子店2
先日、新婚旅行のおみやげをいただいた先輩に、ガレットをおみやげにしました。
ラッピングとタグもかわいいです。


 ★福田菓子店★
  
   北広島市山手町7丁目5番地1
    TEL 011-373-8853
     11:00~18:00
     木曜定休(不定休あり)
     ※売り切れ次第終了です


先日行った人気のパン屋さんも近くにあります。詳しい場所は⇒⇒麦の香は売り切れ直前!


日曜日、東京から友達が来ていたので、chanoshita(チャノシタ)でランチをしました。

肉料理と魚料理がありますが、豚のソテーを選びました。

まずは、前菜のサラダ。
前菜

chanoshitaの魅力は、この自家製パン。
chanoshitaパン

ふっくら、もちもちのパン。
2つは多いかな?と思っても、ペロリでした。


豚のソテーは、ボリューム満点!
豚ソテー
じゃがいももたっぷりでお腹いっぱい。


食後には、コーヒーを。
珈琲


カップは、柳宗理さん。


柳宗理 ボーンチャイナ コーヒーカップ・ソーサー

シンプルが一番ですね。



サンタ1 サンタ2

店内は、クリスマスの飾り物があちこちに。
もうそんな季節なんですね。

chanoshita1 chanoshita2


営業時間が変わったようです。

 Lunch 11:30~15:00(LO13:30)
 Dinner 18:00~22:30
 Take Out 11:00~22:30

メニュー chanoshita3 chanoshita4

以前の、chanoshitaランチの記事は、⇒コチラです!
時間なおしておかなくては・・・


 ★chanoshita(チャノシタ)★
   札幌市白石区菊水5条3丁目5-11
    TEL 011-887-8273
       月曜定休


3連休の出来事。
うーん、何から書こうかなぁ~

まずは、昨日観た映画の話から。


 +  -  +  -  +  -  +  -  +  -  +  -


札幌駅北口近くにある小さな映画館「蠍座

館長さんのこだわりでセレクトした映画を上映しています。

学生のとき、とても好きな場所でよく通っていました。
だって、1本800円、2本観ても1200円!
そして、私好みの映画が多いのでね。

札幌に戻ってきてから、まだ一度も行っていませんでした。
何度かは映画館まで行ったのですが、
満席で入れなかったり、時間を勘違いして行ってしまったり・・・


今回は、前から気になっていた蒼井優さん主演の映画が上映されていたので、
時間を間違えないように慎重に行きました。


百万円と苦虫女



百万円と苦虫女 [DVD]百万円と苦虫女 [DVD]
(2009/01/30)
蒼井優 森山未來

商品詳細を見る




ネタバレはないはずです。 つづく⇒⇒⇒

⇒⇒⇒続きを読む

いただきもののお菓子。
(結構前にいただいたものだけど、せっかくなのでアップします)

御用邸のチーズケーキキラ~ン
御用邸

ワンホールいただきました。

食べきれないので、冷凍しました。
チーズケーキを冷凍するのは初めてで「大丈夫かなぁ??」と不安でしたが、
おいしさそのまま保存することができました。
冷凍ってスゴイね!

御用邸2
さて、チーズケーキのお味のほうは、
甘さは控えめで、どっしりチーズが詰まっています。

コーヒーにとてもよく合うケーキですね。
・・・といいつつ、この日は紅茶でした。
ちなみにカップは、Noritateのティーカップです。

チーズケーキは、華やかさはないけれど、スマートなおいしさ??
大好きです!

   余談ですが、今日のとんねるずの食わず嫌いはおもしろかった。
   スマップの中居くんと、鶴瓶さん。
   「大好きです!」のセリフは聞けず、二人とも「参りました!!」でした。

   鶴瓶さんのお土産は、ツマガリのキングオブマロン。
   ツマガリは、私の中ではロールケーキのイメージがあります。
   大丸梅田店にたくさんの種類のロールケーキが並んでいたような・・・
   うーん、大阪遊びに行きたいな。


余談でした。

サイトをのぞいたら、またチーズケーキが食べたくなりました。

 那須高原チーズガーデン五峰館 
 トールローズ御用邸のチーズケーキ

友達にすすめられていた映画をやっとレンタルしてきて観ました。

ゆれるゆれる
(2007/02/23)
オダギリジョー香川照之

商品詳細を見る


 ゆれる

「重たいけれど、いいよ」と勧められた映画です。


そう、重たい映画でした。

ずしっとくる映画でした。

でも、とてもいい映画でした。


主人公である兄弟の兄を、香川照之、弟を、オダギリジョーが演じています。

実家を継いで田舎で生活する兄と、東京でカメラマンとして成功し華やかな生活をする弟。
対照的な境遇にいる兄弟。

ある事件をきっかけに、仲が良かったはずの兄弟の絆、家族の絆が崩れていきます。

吊り橋がゆれる。
記憶がゆれる。
心がゆれる。。。

いろいろな場面で、「ゆれる」というテーマが表現されています。
場面というより、映画全体でしょうか。

観ている私の心も、ゆれました。

⇒⇒⇒続きを読む

11月15日(土)

NAHAマラソンまで、あと3週間となったので、30km走に挑戦しました。

白石サイクリングロードからエルフィンロードを通ってJR北広島駅まで。
(以前、大谷地駅から北広島までは走ったことがあります。その時の日記はコチラ!

正式名称は、『北海道道1148号札幌恵庭自転車道線』というそうです。
最終的には、恵庭まで延びるみたいです。
はじまりは、東札幌の札幌コンベンションセンターなのですが、ここからだと約20kmしかないため、
キョリ測で距離を測り、30kmになるようにコースを事前に決めました。

出発地点は、北海道大学の北18条門。
そこまでは、歩いていきました。
北大
イチョウがキレイ。落ち葉が一面に。

北大の外周を1周してから、構内のメインストリートを南下。
創成川沿いを南下し、札幌ファクトリーの前を通ったら、
ツタが鮮やかに色づいていました。
ファクトリー

南一条大橋を渡って白石区へ。そして、東札幌に到着。

(携帯電話の電池が切れたため、写真はここまで)

ここからは、サイクリングロードをひたすら走りました。
アップダウンが多くて、ツライです。

大谷地からは、各自のペース。(各自と言っても参加者は3人)

20km過ぎてから、ふくらはぎに力が入らず、歩くようなスピードに・・・

エルフィンロードは、前半登りが続くので、さらにペースダウン。。。

途中お腹がすいて、持ってきたパンを食べて小休止。
ドリンク500mlでは足りなかった~

約4時間でJR北広島駅に到着しました。
ゴールできてよかった!


お腹がすいたので、北広島駅の近くにあるスープカレー屋「天竺」
スープカレーを食べてから、電車に乗って帰りました。

電車だとあっという間ですね。
4時間もかかったのに・・・

とりあえず、ゴールできたのでちょっと安心しました。

  オンプB2今日の走行距離 30km
  オンプB2今月の走行距離 74km



11月16日(日)

30km走った後の疲れた体で、さらに走るといいそうなので、約9kmジョギング。

北海道神宮の周辺を走って、一応坂道練習。
アミノバイタルのおかげか、それほど疲れは残っていないみたいでした。

帰りに、行ってみたかった自家焙煎珈琲のカフェボーネさんで、
コーヒー豆を購入。

汗だくのまま店内に入ってスミマセン!

のんびり珈琲を飲みに来たいです。

 ★CAFE BOHNE【カフェ ボーネ】
  札幌市中央区宮の森4条4丁目1-43
  TEL  011-614-6646
 営業時間     AM 11:00~19:00
 定休日      毎週木曜日 、祝日



  オンプB2今日の走行距離 9km
  オンプB2今月の走行距離 83km


先日の日記でお知らせしました、展示会「凡雨と永峰 2008ねん その時」の様子を
写真に撮って送ってもらいました。

行けないのがとても残念。

母から展覧会の様子を電話を聞くと、初日からたくさんの方が足を運んでくださったようです。
(知り合いが中心のようですが、うれしい限りです!)

個展1 個展2
全体は、こんな感じ。

陶に加えて、壁には、兄の写真が飾られています。
アジアの写真が中心です。
東京の桜の写真もあるのかな。


個展3 個展4

ピアノの上にもいろいろな作品が飾られていますね。
(ここのギャラリー風では、ピアノ教室のクリスマスなどのイベントを行っていました。
 今でもやっているのかな?懐かしいです。)

壁にかけてあるのは、版画です。


陶靴
ぼやけていますが、陶の登山靴です。

凡雨さんの作品展にも載せてある作品。
小さな靴のストラップです。

個展5
壁にかけてあるのが、竹根のハンコです。

なんて彫ってあるんだろ?

額は陶でつくってあるようです。


展示会は、日曜日まで。
土日は賑わうのかな?
明日は、蕎麦をうつそうです。楽しそうですね。

またの機会に、父の作品を紹介していこうと思います。


<凡雨と永峰 2008ねんの交差点 その時>
  会場 : 喫茶「風」
  茨城県水戸市新荘3-4-5
   Tel 029-224-6677

11月15~16日は、12時から18時です。



今日は、天気がいいので、夜に“走る会”をしました。

北海道大学構内のメインストリート(1往復2.5km)を走りました。

私は3往復プラス1km。
北大までも走って往復したので、全部で15kmでした。

10kmを目標にしていたので、がんばった!

週末に、“30km走”をやろうと計画しています。
今日の倍かぁ~と思うと、ちょっと気持ちが萎えました。

この週末、30kmプラス12kmで、合わせて42km走れたら、
自信がつくような気がします。

よし、がんばろう。

  
  オンプB2今日の走行距離 15km
  オンプB2今月の走行距離 44km
パタゴニア主催のバンフ映画祭に行ってきました。

バンフ映画祭とは、30年以上の歴史を持つ、世界最高峰のアウトドア・ドキュメンタリー映画祭。
カナダのバンフという町で毎年行われているそうです。

バンフ映画祭2008


びっくりするような映像ばかりで驚きました。

  ヘリスキー&スノーボード。

  アイスクライミング。

  ロッククライミング。


何本かのショートフィルムから構成されています。

5分くらいのものから、1時間近くのフィルムまで。


個人的な感想として、興味深かったのは、
オオカミの群れの中で、オオカミの生態を研究した方の話。
オオカミがかみついたりしないのか・・・ハラハラしましたが、
大自然の中で、人間とオオカミが共存していました。素晴らしい!


ロッククライマーの話もおもしろかった!

もともと、ロッククライミングとかアイスクライミングとかは、「危険」というイメージだけがあって、
おもしろさがあまりわからなかったのですが、

達成感を味わうという点からみると、
山登りもマラソンもあまり変わらないんだなと思いました。


インドアクライミングは、数回試したことがありますが、おもしろかったので、
またやってみたいなとも思いました。
とりあえず、体重を減らさないとね。


バンフ映画祭2008HP



私の大好物。
実家に帰ると、必ず食べたいもの。

伊勢屋だんご1
伊勢屋のみたらしだんご。
なんか、豪快だ。

伊勢屋は、茨城県水戸市にあります。
とても小さなおだんご屋さんです。

伊勢屋だんご2

できたては、とーってもやわらかいおもち。

そして、一番重要なのは、みたらしですね。

甘すぎず、醤油ベースだけど、しょっぱすぎず・・・
絶妙なバランスのとれたみたらし。

賞味期限は、当日中。
おいしいうちに食べます!

いろいろみたらしだんごを食べたけれど、やっぱり伊勢屋が私の中では世界一!

伊勢屋は、水戸の大工町のバス停(水戸駅が来る方向)の前にあります。
大工町の交番の向かいです。

あれ??母が移動したって言ってたかな?
確認しておかないと。


ケーキやクッキーなどの洋菓子も好きだけど、
みたらしだんごが甘いものでは、一番好きです。

伊勢屋の次に好きなのは、大阪の十三の喜八洲みたらし団子
俵型のおだんご。
芸能人のお土産として、よくTVでも紹介されます。
ここのタレも好きです。
その場で食べるのがまたおいしい。

うーん、大阪行きたいな。

札幌でもおいしい店を探しているところです。

自分でも作りたいなと思っています。
伊勢屋の味は出せないけれど、「私の味」を見つけたいな。





先日の友達の結婚式。

とてもあたたかい結婚式でした。
結婚式1

結婚式2
和装での人前式。

わたしたち夫婦で、証人をさせていただきました。
こんな重要な役を任せれて、とてもうれしかったです。

結婚式3
披露宴会場からは、皇居を眺めることができました。

先日の皇居ジョギングのブログで少し触れましたが、
二人の出会いは、皇居のジョギングです。
出会いの場で、結婚式をするのってステキですね。

お色直しで、ウェディングドレスへ。とってもキレイでした。
結婚式4

二人の出会いのきっかけを“たまたま”作ったのは私なのですが、
新婦さんとの出会いのほうも、奇跡的なんです!


⇒⇒⇒続きを読む

今日は、とっても寒い一日でした。

午前中は雨も雪も降っていなかったので、外を走りました。
外に出るまで、今日はやめようか・・・と悩みましたが、
いざ、外にでて走り始めると、体があたたまって気持ちよくなりました。

北区に住む先輩の家に寄って、TVドラマ(流星の絆)のDVDを借りて、
先輩も一緒に東区を走りました。

かなりゆっくりペース。
信号も多くて、たくさん止まりました。

家に帰って、キョリを測ると、14kmでした。
時間は約2時間。

うーん、かなりのんびりペース。
でも、2時間動いたのでこれでいいんです。


  オンプB2今日の走行距離 14km
  オンプB2今月の走行距離 29km


展示会のご案内です。

凡雨と永峰 2008ねんの交差点 その時

2人展
会場 : 喫茶「風」
  茨城県水戸市新荘3-4-5
   Tel 029-224-6677

父と兄の二人展なんです~

もともとは、父の陶芸の個展を行う予定でしたが、
写真をやっている兄の作品も展示することになり、2人展になったそうです。


場所は、茨城県水戸市の「風」という喫茶店&ギャラリーです。
ブログを読んでくださっている方で、周辺にお住まいの方がいらっしゃいましたら、
お時間あればのぞいてください。


  11月11、12日は、9時から16時。
  11月13~16日は、12時から18時。

   15日(土)は、そば打ちをするとか??
   16日は、父、凡雨の誕生日です。


   +  +  +  +  +  +  +  +  +  +


少し前から、リンクに凡雨さんの作品展というサイトをリンクしています。
・・・サイトとは言えない、簡単なショッピングカートです。

父の最近の作品をのせてありますので、
お時間あるときのぞいてみてください。

  陶の登山靴のストラップ
  竹根のハンコ
  陶のハンコ

お皿とか湯のみとか花瓶などもあるのですが、とりあえず、
上記の作品をのせてみました。

FC2ブログの無料のショッピングカートなので、
“無料のページ”って感じになっています。
お問い合わせぐらいできるようにしないと・・・

お問い合わせがありましたら、とりあえず、こちらのブログへのコメントをお願いします。
(公開でも非公開でもかまいませんので)

時間をみつけて、もう少し興味をもっていただけるようなページに
していきたいと思っています!


 私たちの結婚記念日にもらった竹根のハンコの日記は、コチラです
   ⇒⇒⇒オンプB22008年5月15日 記念日のお届けもの

  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +
 

兄の永峰のHPも紹介しておきます。

キラ~ン小林永峰のホームページ

凡雨と永峰 2008ねんの交差点 その時
  会場 : 喫茶「風」
  茨城県水戸市新荘3-4-5
   Tel 029-224-6677

水戸駅より「茨大」行き(大工町、栄町経由)のバス栄町2丁目下車徒歩3分

風アクセス

今日はあったかい一日でした。
明日から、吹雪くらしいので、今日は走っておこう!思いました。

夜ごはんを食べると、動きたくなくなるので、
一度家に帰ってから夜ごはんを食べずに走りました。

ゆっくりペースで、1時間15分。

キョリ測によると、ちょうど10kmでした。
1km8分ペースののんびりジョギングでした。

このペースなら、30km行けるかしら???

  オンプB2今日の走行距離 10km
  オンプB2今月の走行距離 15km


今日は久しぶりに札幌に帰ってきたら、気温は3℃。
雪が降っていました。
札幌にも冬到来です。

久しぶりの日記になりました。

仕事やプライベートや・・・バタバタとしていました。
写真だけ撮ってアップしてないものもたくさんあるので、
またゆっくり書き加えていく予定です。のんびりと。。。


10月31日から今日まで関東方面に行っていました。
横浜のお義姉さんの家。
水戸の実家。
東京で友人の結婚式。

今朝は、新婚ホヤホヤのお二人と皇居をジョギングしましたハート
昨日が結婚式だったのに、次の日の朝ジョギングするとは、すごい二人ですsc03

結婚式のことは写真もまじえて日記を書こうと思っていますが、
二人の出会いは皇居のジョギング

出会いのきっかけを作ったのが私だったのですが、
結婚式の翌日に一緒にジョギングすることになるとは、
その当時は、まーったく想像もつきませんでした。

皇居ジョギング

新郎さんは、100kmマラソンを完走するほどのベテランランナーさん。
新婦さんは、新郎さんと一緒に走るようになって、どんどんベストタイムを更新していく美ジョガーさん。

来月のNAHAマラソンでまた会えるのが楽しみですflower3


ホテルでジョギングマップをもらいました。次回の皇居ランはいつになるかわかりませんが。
KKRジョギングマップ
皇居は、1周約5kmです。


 本日のRUN 5km /  今月のRUN 5km


今月は、100km越えたい!



MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

