あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

ダンナさんが、日高出張から帰ってきました。

月曜から木曜までの長い出張でした。


今回のお土産は、

桜ほのか羊羹 抹茶羊羹


八木菓子舗さんの元祖三石羊羹

  左:桜ほのか  右:抹茶羊羹

創業 明治四十三年の老舗のお店です。
京都・伏見の羊羹をお手本にしたのが始まりなんだそうです。


あ、「元祖三石羊羹」は、十勝産小豆の羊羹です。


三石羊羹セット


夕食後に、ほっこりお茶の時間。
今日は、桜ほのかをいただきました桜散っちゃった

桜の香りがしました。
さくら餅みたい。

お茶は、最近お気に入りの韃靼(ダッタン)そば茶。
(これも、ダンナさんのお土産。ニセコのほうだったかな?)


もうひとつのお土産。

これは、一体なんだろうか・・・???

 ゴボウ?
 ウコン?

さまに産


山わさびだstar yellow


山わさびって、本州の方はあまり知らないかもしれませんが、
おいしいんですよsc03


以前、これもダンナさんが出張帰りに道の駅で買ってきてくれました。

すりおろして、しょうゆを混ぜて、あつあつのごはんにかけて食べると、
すっごくおいしくて、ごはんが進みます!

やみつきになるおいしさなんですよ四葉のクローバー


今度、食べたときにまたその感動をお届けしようと思います。


懸賞が当たりました四葉のクローバー
(この前は、洗剤が当たりましたが、懸賞マニアではありませんよ~)


モンナージュというアンチエイジング情報サイトの懸賞です。

たまたま見つけたサイトで、たまにのぞいています。
毎月“満月”に更新されるんです。

Beauty・Medical・Food・Cultureの4つの視点があり、
アンチエイジングとは?ということを追求していくサイトですflower3

なかなかおもしろいんですよね。
毎月、更新されたかな??って思ってページをのぞきにいっています。



懸賞は、とても軽い気持ちで応募しました。

   5名だし、当たらないだろうなぁ・・・

   あまり聞いたことない化粧品だなぁ・・・

                      ブツブツブツ・・・



当選のメールが届いて驚きました!

まだかな?まだかな?・・・と賞品が届くのを待っていたら
モンナージュ

やっと届きましたトールローズ

モンナージュ当選


届いた賞品は、
MARIANNA(マリアンナ)という化粧品ですstar yellow

ナノエッグ1


ナノエッグ2


この化粧品は、聖マリアンナ医科大学と(株)ナノエッグとの共同開発により
誕生したものなんだそうです。

MARIANNAのHPをみてビックリ!

化粧水・乳液・クリームの3点セットで20000円もしていたんです!
こんな高価な化粧品は使ったことがありません汗とか

大切に使います。


サンプルも一緒に入っていたので、早速使ってみました。

化粧水は、保湿効果のあるヒアルロン酸が入っているので、
とてもしっとりしました。

夜は、クリームを使ってみましたが、
朝は、とても“ふっくら&しっとり”って感じです。

1本使い切ってみたら、お肌が若返っているかな??
楽しみです。


   ちなみに、私がいつも使っている化粧品は、【アテニア】 です。
   長年のお気に入りなので、コチラはまた紹介します。


当選させてもらったので、しっかり宣伝しておきます!

   ☆モンナージュ☆自分の年齢は自分で決める!
    アンチエイジング情報サイト


  ☆MARIANNA(マリアンナ)
    “年齢を忘れる、みずみずしい透明肌へ”


びえいヘルシーマラソンまで、あと2週間となってしまいました。
(詳しくは、コチラの日記です

でも、全然練習できてなくて・・・汗とか


日曜は、真駒内公園を走ろう!!と決意していましたが、
あいにくの雨

そこで、屋内のランニングコースのある場所を探しました。

スポーツ交流施設『つどーむ』を見つけました。

HPによると、

  「グラウンドを眼下に見て、幅2.4メートル、一周400メートルのコースは爽快そのもの。
   床はクッション性に優れている上、走りやすい一方通行のコース、
   暫しアスリート気分に浸れます。」

                       ・・・とのこと。

早速行ってみましたstar yellow


つどーむ2

円形ドームの2階部分にランニングコースがあります。

ランニングゾーンと、ウォーキングゾーンに分かれていて、一方通行。

中学生かな?陸上部が練習をしていました。

他にも、ベテランランナー集団の人たちや、個人で来ている人たちがいて、
賑わっていました。


つどーむ1


中古車市をやっていました。


コースの途中には、ベンチがあり、ストレッチ用のマットも置かれていました。
ドリンクやタオルはベンチに置いておくことができます。


1周400mなので、5周=2kmごとにラップを計り、
14km走りました。

2km13分から14分のペースです。
今の私には、これが限界です。。。

でも、14km走ることができてよかったオンプB2

再来週のハーフマラソンは、タイムは気にせず、ゴールを目指します!


「つどーむ」は、走りやすかったです。
雪が積もる冬に走るのに、いいかも。


 ☆スポーツ交流施設(つどーむ)☆   札幌市東区栄町885番地1
    TEL 011-784-2106

   施設利用料(トレーニング&ランニング)
   大人 390円
   更衣室のロッカーは、100円。
   シャワー使用料は、100円(6分間)


私たちは、シャワーは使わず、
近くの銭湯に行きました。


 ☆こうしんの湯
   札幌市東区北30条東19丁目1
   
    入浴料 390円

   平日    正午~午後11時
   土日祝   午前10時~午後11時

  石鹸・シャンプー類はありません。
  ドライヤーは、3分20円でした。



銭湯で汗を流したあと、お腹がペコペコだったので、
先週に引き続き、「斉藤ファーム」でランチしました。
(先週の記事は、コチラです!)

前回行って、とても気に入りました。(特に、ダンナさんが・・・?)

先週とメニューが少し変わっていて、またおいしかったです!
走った後は、ごはんと味噌汁が美味しいんです

せっかく走ったんだから、カラダにやさしいものが食べたかったから
斉藤ファームのランチは、ぴったりでした。

先日のランニング教室のあった丸井今井までは、自転車で行きました。

我が家の折りたたみ自転車、BROMPTON(ブロンプトン)ですstar pink

大通公園ブロンプトン


先日行って、とても気に入ったココペライのパンを途中で買ったので、
大通公園のベンチで、お昼ご飯を食べました。

パンの写真はありませんが。。。





【BROMPTON□ブロンプトン】08 M3R

【BROMPTON M3R】は、ブロンプトンのスタンダードモデルM3Lに、
リアキャリアと前照灯を標準装備したモデル。

M3Rの「3」は、3段ギアの「3」です。


折りたたみ自転車って、乗りにくいイメージがありますが、
ブロンプトンは、とても乗りやすいんです音符
3段ギアなので、坂道もラクラクだし、
平地では、かなりスピードが出ます!

ブロンプトンは、イギリスの自転車メーカー。
ロンドンの工場で1台1台を一人の職人によって組み立てられるそうです。


お値段は・・・
自転車の値段としては、かなりなものですが・・・

ガソリン高いですからね。
自転車の時代が来たかもしれない・・・かな??



今週末公開される映画で、とても気になっている映画。

   アフタースクール

3人の役者さんが好きなのと、
「内田けんじ」監督が気になっているので、観に行きたいと思っていますstar yellow


そこで、事前に観ておこうと思っていた、
内田けんじ監督の初作品を観ました。

    運命じゃない人

   運命じゃない人
この映画は、2006年の作品です。

   以前友達に、「今年のMYNo.1の映画だ」って勧められたことがあります。
   それから、気になっていたけれど、なかなか観ることができませんでした。


今回、やっとDVDを借りてきました。

TSUTAYAで借りましたが、なかなか見つからないくらい、
ひっそりとしたところにありました。

有名な俳優さんは、出ていません。

かろうじて名前と顔が一致したのは、板谷由夏さん。
ドラマの「ハケンの品格」のキャリアOLさん役でした。
運命じゃない人3


主人公の宮田武役は、中村靖日さん。
ドラマのロス:タイム:ライフで、審判役をやっていた人。

あと、ドラマのハチミツとクローバーに少~し出ていた山中聡さんは、
顔は知っていました。

運命じゃない人2



公式サイトには、

   バラバラになった時間がすべて揃ったとき、幸せがやっていくる―――
   こんなの初めてなタイムスパイラル・ムービー

と書いてありました。

90分と短めな映画ですが、
一晩の出来事が、いろんな人の視点から書かれています。
見方が変われば、その分違うストーリーがあります。


いや~、おもしろかったです!!
こういう映画好きです。


何はともあれ、アフタースクールは観にいきますよ。
ますます楽しみになりました



運命じゃない人運命じゃない人
(2006/01/27)
中村靖日

商品詳細を見る


⇒⇒⇒続きを読む

ピラティス教室は、第5回目。

   (⇒第1回目のピラティス
   (⇒第3回目のピラティス

効果はあるのか?ないのか?
まだよく分かりませんが、毎回ストレッチをしっかりするので、
体調が良い気もしています。


今日のレッスンは、

ハンドレッド

(⇒⇒ピラティスを動画でレッスンのハンドレッドのページ


これは、以前何度かやったことがありますが、
首が痛くなってしまって、とても苦しいエクササイズの印象がありました。

今回も、首が途中で痛くなりましたが、なんとかがんばりました。


動画では、脚を斜めにのばしていますが、これは上級者向きで、
始めのうちは、脚をテーブルトップ(=ひざを直角に曲げた状態)で
行っていいそうです。

ハーフロールダウン

(⇒⇒ピラティスを動画でレッスンのハーフロールダウンのページ


身体を全部倒す「ロールダウン」というエクササイズもありますが、
このハーフロールダウンのほうが、苦しくて効いている感じがします。

座ってひざを90度に曲げた状態で、
息を吐きながら骨盤をたおして、途中で止めます。

息を吸い込んで、また吐きながら上体を起こします。
全部起こさず、骨盤をたおした状態まで戻ります。

この繰り返し。

身体が熱くなるのを感じました。

お腹へっこんだかなぁ



最後に、

バナナ(サイドレッグ リフト)

(⇒⇒ピラティスを動画でレッスンのサイドレッグ リフト-バナナのページ


横になって、上の脚を上げて、さらに下の脚を上の脚にくつけます。
これだけでも、かなり効いてます。

さらに、手を身体の横において、
頭も上げます。

「バナナ」って名前いいですよね。
身体をバナナの形にするから、「バナナ」です。

名前はカワイイけれど、ツライエクササイズ。

身体を安定させないと、すぐにグラグラしてしまいます。
難しいですね。

(動画は、上級者なので、一気に両足と頭を上げています)


また来週もがんばろう!
家でも復習しないとね。。。


講師の先生が、
「渡辺満里奈さんのDVDは、少し上級者向けだけど、
 ポーズがとても美しいので、勉強になります」って言っていました。

渡辺満里奈 ピラティス道渡辺満里奈 ピラティス道
(2007/05/16)
渡辺満里奈

商品詳細を見る


満里奈さんは、今は一児のママですね。
こんな本が出ましたね。
これが私の十月十日 妊婦道
これが私の十月十日 妊婦道
(2008/03/15)
渡辺満里奈

商品詳細を見る



気になっていたレストランでランチをしました。

斉藤ファームです家

斉藤ファーム建物


その建物は、牧舎として利用されていたもの。
今では札幌市の都市景観建築物に指定されています。

入り口(斉藤ファーム)



日替わりランチは、1000円。


こんなに豪華で、

日替わりランチ(斉藤ファーム)



サラダもついて、

サラダ(斉藤ファーム)



ごはんと味噌汁は、おかわり自由キラキラ



これで、1000円は安いですよね。

しかも、食材のほとんどは北海道産。
“地産地消”にこだわった食材選びをしているそうです。
きちんと食材の産地が書かれていました。

器もステキなもので、どこの器かも説明書きがありました。
九谷焼が多かったかなぁ。

大満足なランチでした。


斉藤ファームは、自家焙煎珈琲が飲める喫茶店でもあります。

せっかくなので、食後に珈琲をいただきました。

私は、マイルド斉藤Aブレンド(キレのある味わい)。

珈琲(斉藤ファーム)


マイルドだけど、苦味もあって、とてもおいしい珈琲でした。

夜もやっているので、今度はディナーに行きたいと思います。
ハンバーグがおいしいというウワサを聞きましたので。


店内はこんな感じ。

斉藤ファーム店内1

斉藤ファーム店内2

テーブルには、ランプが置かれて、とてもいい雰囲気。
カウンターで、ゆっくり珈琲を飲むのもいいですねトールローズ


  ★斉藤ファーム
   札幌市西区発寒8条13丁目
    (JR発寒駅から徒歩5分)
    TEL 011-661-8111

    OPEN   11:30~24:00
ランチタイム   12:00~14:30
    無休



外には、ヤギがいました。
斉藤ファームのヤギ





丸井今井のスポーツ店が主催するランニング講習会に行ってきました。

先日丸井今井札幌店の折込ちらしが入っていて、
見つけた講習会です。

丸井今井札幌店の大通別館のスポーツ用品売り場が会場。

久しぶりに丸井今井に行ったけど、別館などができていて、
規模が大きくなっていて驚きました!


講習会は、まず理学療法士をしている講師の方の講演がありました。
昔、実業団で走っていたランナーの方です。
40歳と言っていましたが、30歳ちょっとくらいに見える若々しい方でした。

走っている人ってみんな若々しい人が多いんですよね。
年齢不詳ともいうかもしれませんが。


ランナーに起こりやすい故障とその予防やケアについての話が中心でした。

    まずは、じっくりゆっくり走ることから始めて、
    きちんとカラダを作ってから走らないとすぐに故障します・・・
 
    不整地を走るのは、とてもよいトレーニングになるけど、
    これも、きちんと平地でカラダを作ってからでないと怪我をしますよ。


しっかりと練習して筋肉を作らないとやっぱりダメなんだなぁと
改めて思いました。

あと、不整地=トレイルランが気になります
もともと山が好きなので、山道を走りたい!
札幌近郊でいいコースをリサーチしようと思っています


6月2週目のびえいヘルシーマラソンのハーフにエントリーしたけど、
もっと練習しないと、身体のどこかを痛めてしまいそうな気がして、
気持ちがひきしまりました。


講習後は、みんなでランニングを60分。
約9.6km豊平川沿いを走りました。

豊平川ランニング教室


1kmを6分から6分15秒くらいのペースでみんなで走りました。
私のいつものジョギングペースより、随分速いペースです。

約5kmの折り返し地点までは、ついていけましたが、
40分くらい走ったところで、バテ始めて、徐々においていかれました


なんとか無事にゴール。

約10kmを約60分で走ることができました。
よかった、よかった。

講師の方にストレッチのやり方を教わったし、
丸井今井のスポーツ用品店の方といろんな話ができて、
勉強になりました。

あと3週間。

バテないようにがんばろうと思いますキラ~ン


60分のランニング教室の間、UHB(北海道文化放送)のテレビの取材がありました。

夕方やっているスーパーニュースの取材だと言っていたけれど、
いつのニュースで流れるんだろう?
もう流れたかなぁ??

ナゾのままです。




入籍記念日は、ハーゲンダッツとイチゴでささやかなお祝いをしました四葉のクローバー

夕食後のデザートタイム。
おいわいダッツ


イチゴは、先日友達がプレゼントしてくれたNIPPON VISIONの美濃焼きstar yellow
(そのときの記事は コチラです!

お祝いイチゴ



ハーゲンダッツのドルチェ、ティラミスとミルフィーユ。

ハーゲンダッツたち


初めて食べました!
おいしかった~ハート

ティラミスは、アイスというよりは、ティラミスそのもののように感じました。
とても濃厚な味。

ミルフィーユも、アイスというよりもケーキみたいでした。
特に上にのっているパイを砕いたようなものがサクサクしてて美味しかった。

リピートしてしまいそうです。


先日新聞に載っていた高級アイスのヘブンリースプーン

発売とともに即完売だったようですね。

ひとつ1000円(6つで6000円)のアイスクリーム。
どのくらい美味しいんだろう。。。

宝くじ当たったら、買って食べてみたいな。

今日は、入籍記念日。
結婚2年目を迎えました音符

実家の両親からうれしいお届けものがありましたflower3


小さな花のアレンジメントトールローズ
ブリキの器に入っています。
花アレンジ



花アレンジのアップ。
花アレンジアップ



ピンクなのかパープルなのか。
ちょっと大人な雰囲気のカーネーションとミニバラです。



花のある生活は、うれしいですね。
今年は、もっと気軽に花屋に寄り道したいなぁと思っているところ。

ブリキの器は、後からアイビーなどを入れて使えそう。
春だし、部屋にグリーンを増やしたい気分。


      どうもありがとう四葉のクローバー
      部屋が明るくなりました。





もうひとつのお届けもの。


陶器の家。
はんこの家


これは、はんこの家です。
(作家さんの名前を聞き忘れた!)


はんこの家2

中から、竹根のはんこが出てきた!

父の作品です。

最近父は、竹根のはんこ作りにハマッているそうです。
毎日もくもくと作品作りをして、楽しんでいるそうです。(母の話)

ふたりの名前が彫ってありました。
竹根はんこ



     どうもありがとうsc03jumee☆thanks4
     大切に使います。


父は、いろんなものを創作します。

陶芸をするので、食器も作るし、粘土ではんこを作るのも得意。
オカリナを作ってお風呂で練習するし、書道もする。

母もいろんなものを創ります。

編み物が趣味で、セーターを編んでくれます。
最近は、裂き織りを習ってます。


私は何もやっていません。
DNAは持っていると思うんだけど・・・

そんなわけで、最近は「消しゴムはんこ」からはじめてみようと思って、
「はんけしくん」という消しゴムはんこ用の消しゴムを買いました。




なんか彫ってみようと思っています。

うまくできたら報告します。


他にも何か創作活動をしたいと思う今日この頃。
自分には何が向いているんだろう??


雪が積もっている間は冬眠中だったので、 運動不足になっていました。
春になって、外で活動できるようになりました。

  体重は増えていないけれど、体脂肪が少し増えたかなぁ・・・
  
  我が家にある体脂肪計では、
  体内年齢が、実年齢プラス2歳になってしまった。。。がーん
  

このままでは、まずいので、

来月、マラソン大会に出ることにしましたstar yellow
 
何か具体的な目標がないと、ダメになってしまう人なので、
とりあえず、大会にエントリー!!

   
   先日、少しジョギングをしてみたけれど、
   体が重くて、全然足が前に進まなかった。

   続けないと体は忘れてしまうんだなと思いました。



目指すは、

6月8日(日)美瑛町で行われる
    びえいヘルシーマラソン

ハーフ(約21km)にエントリーしてしまいました。
10kmもあったけれど、せっかくなので、がんばってみようと思います。

 でも、、、
  
   あと1ヶ月もないけど、21km走れるかなぁ~
  
   制限時間は3時間のようなので、ゆっくりなら大丈夫かなぁ~

                 不安がたくさんです。


とりあえず、完走できるように、練習あるのみ!

  「走った距離は裏切らない!」 野口みずきさんの言葉です。
 
  
今年もまた少しずつ、走ってみようと思います。
タイムは気にせず、のんびりと、楽しみながら四葉のクローバー


 star pinkMY Running Watchstar pink

TIMEX(タイメックス) アイアンマン 30LAP ミッドサイズ ピンク

 star pinkMY Running Shoesstar pink

ミズノ ウェーブエアロ 5(W)[ランニング]レース&トレーニング


⇒⇒⇒続きを読む

今日は、久しぶりに札幌の大通に買い物に行きました。

札幌に来て、ちょうど1年が経ちました。
学生のときは、服などの買い物するといったら大通でした。

去年戻ってきてからは、大丸さっぽろ店やステラプレイスがある
札幌駅周辺にしか行っていませんでした。

大通にあるパルコや三越がリニューアルしたようだったので、
5,6年ぶりくらいにパルコに行ってみました。

久しぶりすぎて、全く新しいデパートに感じました。。。


歩き回って疲れたので、喫茶店で休憩。

ポロコ札幌カフェ本

ポロコ増刊号の札幌カフェ本に載っていた坂東修市カフェに行ってみました。


東急ハンズ札幌店の隣です。


坂東修市カフェ看板


坂東修市ブレンドを頼みました。
  ケーキや珈琲ゼリーやパフェなどもありました。
  今日は、スイーツは我慢しました。


坂東修市ブレンド


珈琲は苦めで、私好みの味でした。

  いつものクセでカップをチェック。
  本日のカップは、ウェッジウッドのコントラスト。

       


ブランド洋食器の店ル・ノーブルより




店内は、とても静かで、心地よい音楽がかかっていました。
カウンターが8席くらいと、テーブルが4つ。

小さなお店ですが、テーブルがゆったりと配置してあるので、
居心地よかったです。

雑誌もいろいろ置いてあるので、一人でものんびりできる喫茶店です。

坂東修市カフェ店内1  坂東修市カフェ店内2




 ★坂東修市カフェ★
  札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル1階
    TEL 011-251-3051
     月曜定休
     火~土 10:00~20:00
     日・祝 11:00~20:00


坂東修市カード



⇒⇒⇒続きを読む

東北の旅(番外編)です。

  (東北の旅の記事は、前の記事です)


田舎館村の道の駅「弥生の里」で、おみやげを買いました。

津軽のめぐみ


「津軽のめぐみ」というりんごジュース。

1Lなのに、400円くらいでしたstar pink

これ、400円は安いですね!
一升瓶のりんごジュースも売っていました。

いろんなリンゴ農園がそれぞれリンゴジュースを販売しているみたいです。
ちなみに、「津軽のめぐみ」の製造は、相馬さんという方のようです。
青森は、やっぱりリンゴ天国なんだな~

りんごも買ってきました。
これは、朝食とお弁当用です。

もっと買ってくればよかったな・・・

りんごは大好きですトールローズ



もうひとつの番外編は、Kokopelli(ココペライ)というパン屋さんのパン。

これは札幌にあるパン屋です。


苫小牧にフェリーが到着したのは、朝の7時半。
札幌に着いたのは9時くらいでした。

まだ朝ごはんを食べていなかったので、行ってみたかったパン屋さんに
寄り道しました。

それが、

  Kokopelli(ココペライ)star yellow

クロワッサン Croissant  \140
ココペライのクロワッサン


ウワサによると、ココペライはクロワッサンが絶品ということなので、
クロワッサンをいただきましたハート

バターがたっぷりで、サクッとしてておいしかったです!


ココペライのパンたち



  左上:ブリオッシュ・シュクレ Brioch sucre \180
    まわりはカリッと甘く、中はふわっと甘さ控えめ。絶妙なバランスでした。
  
  右上:パン・オ・ショコラ Pain au chocolat \180
    クロワッサンがおいしいんだから、おいしいに決まってる~

  左下:紅茶のパン Pain au tea \110
    トワイニングのアールグレイで香りづけたほんのり甘いパン。

  右下:めんたいフランス/Pain de mentai! \190
    札幌で初めて発売しためんたいフランスなんだそうです。
    

     ちなみに、パンをのせたお皿はお気に入りの砥部焼きの梅山窯

     大きいので、ワンプレートとして使えるし、
     少し深みもあるので、カレーやパスタに大活躍のお皿ですキラキラ
     砥部焼き、大好きですトールローズ



ココペライは、またちょくちょく買いに行きそうですうふ


 ☆Kokopelli(ココペライ)☆
   札幌市中央区北7条西18丁目4-10(西向き)
    TEL 011-887-8118
     日曜定休
       9:00~18:00


ココペライお店
東北の旅は、(その5)で完結です。

 (その1)~奥入瀬・十和田湖・親子丼編
 (その2)~温湯温泉・後藤客舎編
 (その3)~鉱山の町、小坂編
 (その4)~玉川温泉の岩盤浴編


最終日は、岩木山をスキーする予定でしたが、
雪がないため、ドライブに変更しました。

途中、弘前を通りました。

八重桜が咲いていたけど、
弘前八重桜


弘前城の桜は、ごらんのとおり、

弘前葉桜

葉桜でした。。。



せっかくなので、岩木山へ。


まずは、岩木山神社。

岩木山神社1


狛犬たち。
岩木山神社2岩木山神社4岩木山神社3
3匹目は、のぼりの狛犬。



津軽岩木スカイラインは、岩木山の8合目まで続いていて、69もカーブがあります。

かなり酔いました焦る3


8合目。
岩木山


だんだん曇ってきました。



お昼ごはんは、津軽そばを食べました。

麺一源



さらっとしたそばでした。
つなぎに大豆を使っているのが特徴です。

ミニ天ぷら&ざるそばセット。
ミニ天ぷらは、“ミニ”ではなく、ボリューム満点でした!


 ★めん一源★
   青森県弘前市田園1-8-1
    TEL 0172-29-2233
    11:00~22:00  無休



東北の旅2日目。(札幌を出発してからは3日目)

   1日目の日記は東北の旅(その1)東北の旅(その2)ですはる色きらり


男子チームは、八甲田山へ山スキーに出かけました。

女子チームは、秋田に住む先輩と小坂という町で待ち合わせをしました。


小坂は、明治時代に栄えた小坂鉱山のあった町。

鉱山で働く人たちの厚生施設として芝居小屋が建設されました。
それが、康楽館です。

今でも、歌舞伎や落語、お芝居などを上演している現役の芝居小屋です。

現存しているものでは、日本最古の芝居小屋なんだそうです。


康楽館

ちょうどお昼過ぎの公演を控えた役者さんたちが外に出て、
お客さんと記念撮影をしていました。

ちゃっかり私たちも、女形の役者さんと写真を撮りましたよ。


せっかくなので施設見学をしました。
康楽間中

歌舞伎座の客席。

舞台裏も見ることができて、回り舞台などのからくりなどを教えてもらいました。

芝居小屋や劇場の床下のことを、「奈落」といいます。
「奈落」とは、梵語(インドの古い話言葉)で地獄を意味します。
芝居小屋の奈落は、暗くて、じめじめしてて、汚いというイメージから、
地獄を意味する「奈落」と名づけられたようです。
「奈落に落ちる」とは、芝居小屋の奈落が語源になっているとのこと。

勉強になりました



歌舞伎は詳しくないのですが、
松井誠という役者さんのお弟子さんが中心に公演を行っているそうです。


笑福亭鶴瓶さんも去年きたそうです。

あと、中村獅童の歌舞伎役者時代の若~い写真を発見しました!



お昼ごはんは、小坂鉱山事務所の中にあるあかしあ亭で、ハンバーグ定食Brilliant


あかしあ亭



ここは、日本?
と思ってしまう西洋建築です。

小坂鉱山事務所


小坂鉱山事務所は、平成9年まで現役で鉱山事務所としての役割を
果たしていたそうです。


食後のデザートは、「うめ~ソフト」
うめえソフト

うめえソフトクリーム


うめ~ソフトは、プラムハニーが入っています。
プラムハニーは、梅をハチミツ漬けにして、梅エキスをハチミツに溶出させたもの。

バニラのソフトクリームが、ほんのり梅の香りがしました。

暑い日だったので、特にソフトクリームがおいしかったトールローズ


続いて、玉川温泉に行きました。(次の記事へ


秋田の先輩とはお別れして、
岩盤浴で有名な玉川温泉を目指しました。


運転してもらった先輩の車にはゴザが積んでありました。
なんて用意がいいのでしょう!

ゴザと水とタオルと日よけだけを持って、岩盤浴へキラ~ン


どんなところが、想像できていなかったのですが、

玉川温泉2


こんな感じに、みんながゴザを敷いて、寝ています。


玉川温泉4



岩盤エリアに入ると、とたんに熱く感じました。

もあーっとした暑さ。


テント内は人がいっぱいでした。
玉川温泉3





30分から40分がいい、と看板に書いてあったので、
40分ほど、寝転がり、昼寝をしました。


街中にある、岩盤浴のように、流れる汗は出ませんが、
じわーっと汗がでてきて、カラダがあったまりました。


とくに、うつぶせで寝転ぶと、お腹があったかくなって
気持ちよかったです。


駐車場は17時で閉まると聞いたので、駐車場に戻りましたが、
17時過ぎてもぞくぞくと人が集まってきました。

なんだかみんなベテランさんみたいで、
使い古したゴザと、日よけ道具などを持っていました。



今回行けるとは思っていなかった玉川温泉の岩盤浴をすることができて、とても満足です。


冷えは万病の元。

カラダをあたためるのが一番ですね。




今回は入りませんでしたが、
玉川温泉のお湯は、pHが1.0と酸性が強く、お湯に浸かるとピリピリするみたい。

いつの日か宿泊して、もっとゆっくり岩盤浴と酸性のお風呂を楽しみたいBrilliant

玉川温泉1


玉川温泉5

湯気の向こうが玉川温泉の宿泊宿




東北の旅(その1)のつづきです。


黒石温泉郷の温湯温泉の後藤客舎に泊まりました。

ひっそりとした佇まい。

昭和の時代を感じさせる雰囲気です。
後藤客舎

自炊宿です。
後藤客舎自炊場


台所には、鍋やまな板、包丁、食器類がそろっていました。
後藤客舎台所道具


中庭には、池がありカエルがないていました。
後藤客舎中庭



ふすまで仕切られた客室。

ふすまなので、鍵はありません。


後藤客舎のほうき

所々に、「ほうき」と「はたき」がつるしてありました。

古き良き日本の風景ですね。


客舎に内湯はありません。

目の前に、共同浴場 鶴の湯があります。
温湯温泉鶴の湯

温湯温泉



共同浴場を囲むようにして、いくつか客舎や旅館がありました。


鶴の湯は、平成13年に建て替えをしたらしく、とても新しい施設でした。

観光客というよりは、地元の人と見える人がたくさん。
入湯料は、200円なので、毎日通っても6000円なんですね!

夜10時過ぎに入りましたが、すごい混雑でした。
朝4時からやってるのもすごい。




 ☆後藤温泉客舎☆

  青森県黒石市大字温湯字鶴泉23
    TEL 0172-54-8318

  1泊素泊まり 3000円/一人


後藤客舎玄関



 ☆温湯共同浴場 鶴の湯☆

  青森県黒石市大字温湯字鶴泉79

   4:00~23:00
   入湯料 200円

温湯温泉の夜



        ⇒東北の旅(その3)につづく





⇒⇒⇒続きを読む

GWの後半4連休で、東北に行って来ました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-09:Tanpopo(色付-暗い背景用)

そのご報告。

今回の旅のメンバーは、

   札幌出発組が、5名。
   東京&長野組が、2名。
   東京出発組が、3名。(2泊目に合流)
       
        計10名となりました!


5月2日(金)
苫小牧発八戸行のフェリーで移動しました。

シルバーフェリーの“べが”

八戸行きフェリー



一番安い2等(=雑魚寝部屋)を利用しました。
シュラフ(寝袋)&シュラフマット持参です。

出発は24時。1時間前から乗船ですが、
寝床確保のため、長い行列でした汗とか


乗船したら、場所取り合戦。

はじめは、とても狭い場所しか確保できず、がっくりしていましたが、
運良く、新しい部屋を案内してもらいました。
とてもラッキーでしたsc03


5月3日(土) 八戸港着AM7:30

  さてさて、どこに行こうか・・・??

       と、作戦会議をして、

奥入瀬渓流を経由して十和田湖に向かいました。


新緑がとてもキレイ!

奥入瀬渓流




車をとめて、少し散策。

奥入瀬渓流


これは、何の葉っぱ?
奥入瀬の葉っぱ



十和田湖は、桜がまだ咲いていました。

十和田湖桜


十和田湖




途中に飲んだりんごジュース。
青森りんごジュース



産直搾り 決め手君
決め手くんは、青森県産品PRキャラクターです。


「ふじ」をベースに「王林」「つがる」をブレンドしたりんごジュースなんだそうです。








お昼ごはんは、秋田に住む先輩のおすすめのお店に行きました。


村の駅 トプカイ
トプカイ



極上親子丼1260円を注文しました!

トプカイ親子丼



もも肉の霜降りの一番美味しい所を使い、
備長炭でキツネ色に香ばしく焼き、

さらに!

比内地鶏の卵を3個使用し、
ご飯は、あきたこまちの有機米を使用した親子丼ですキラキラ


卵はトロッとしていて、鶏肉は香ばしくて、絶品でした!


比内地鶏の卵をつかった「ひなたまプリン」もセットでついてきます。
これも、トロっとしていて、甘くておいしかったです!

ひなたまプリン



出発の数日前に、鶏インフルエンザのニュースをやっていたので、
ちょっとコワイかなぁとも思っていましたが、

目の前に親子丼がだされると、全く気にせずにぺロッと食べてしまいました。





たまご3個使っているし、ごはんの量も丼一杯なので、
かなりお腹いっぱいになりました。

途中、残そうか悩みましたが、おいしかったので完食しましたflower3


もう一回食べたい親子丼です。


 ★村の駅トプカイ
 
  秋田県大館市十二所字中野96-3
    TEL 0186-47-7030
      11:00am~5:00pm
      火曜定休



昼食後、宿泊地である黒石温泉郷の温湯(ぬるゆ)温泉を目指してドライブしました。
宿は自炊なので、途中のスーパーで買出し。

メニューは、『きりたんぽ鍋』と決めましたが、
スープが売ってなくて、スーパーをはしごして、やっと見つけました。

鍋の季節は終わってしまったからか?
このへんの人は、市販のスープなんて使わないのか??

ナゾのままです。



                  ⇒東北の旅(その2)へつづく・・・


MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

