あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

「昭和の日」でお休みの日。


また円山公園に行きました。

今度はジョギング。
久しぶりのジョギングです。

・・・といっても、半分以上「お花見散歩」でした。


梅園


桜梅


北海道は、桜と梅が同時に咲きます。

桜満開


桜は、エゾヤマザクラ。(たぶん)
葉っぱがあるので。

神宮桜2

北海道神宮は、土曜日に比べると、かなり散っていました。

桜って、キレイだけど、なんだかさみしさもありますよね。




pippinに併設しているD&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG

ショップカード



NIPPON VISIONの作品をいくつか置いてあった。
NIPPON VISIONの日記はコチラ

岐阜県の美濃焼碗・小皿
先月、NIPPON VISIONを見に行ったときも、
すごく気になって気になって・・・
買おうか迷ったもの。


友達が“誕生日プレゼント”としてフリーカップを買ってくれちゃいました。

美濃焼き


ありがとう!

薄くて軽い器。

そして、ステキな柄。


丸直製陶所というところで作られている。
この器の特徴は、光にかざすと透けるほどの薄さと軽さです。
  (D&DEPARTMENT PROJECTのHPより

何をいれようか??

お茶もいいし、フルーツもいいし、
D&DEPARTMENTのHPでは、アイスを入れていました。

なんでも合いそう。
使うのがとても楽しみハート


 ☆D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG☆
   札幌市中央区大通西17丁目1-7
   TEL:011-303-3333
    火~土 12:00~22:00
    日・祝 12:00~21:00
    月曜お休み

pippinmap




円山公園を少し散策。

桜1

桜2

神宮桜


もう、円山公園の桜は少し散りかけでした。



大学時代の友達と西18丁目駅で待ち合わせをして、poppinでランチ。

しっかりごはんの肉料理を注文。

メインは、豚肉とアスパラの炒め物。
しっかりごはん肉


これで950円は安いですね。


友達は、魚料理。
鮭とキャベツを蒸したもの。

しっかりごはん魚

魚料理もおいしそうでした。

次は魚にしようかな。


pippn看板


 ★pippin
  札幌市中央区大通西17丁目1-7
  D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG内
   TEL 011-643-6638

    火〜土 12:00〜22:00(LO 21:00)
    日・祝 12:00〜21:00(LO 20:00)
    毎週月曜日 定休日




⇒⇒⇒続きを読む

観よう観ようと思って、行きそびれていた映画

ブルーベリーナイツ1



マイ・ブルーベリー・ナイツ

を見に行きました。(昨日は、木曜日でレディース・デイでした)



失恋した女性(エリザベス)を、歌手であるノラ・ジョーンズが演じています。
初めての映画出演。しかも主役。


監督は、香港の映画監督、ウオン・カー・ウァイ。
「恋する惑星」、「ブエノスアイレス」
少し最近では、キムタクが出演して話題になった「2046」など。

何本か観たことあるけれど、結構好きな映画が多いです。
でも、何本かは、よく理解できなかったものもあるけど・・・
それがまたいいんでしょう。

音楽がとてもよかったです。
主題歌はもちろんノラ・ジョーンズ。
ライブハウスにいるような気がしました。


マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラックマイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック
(2008/02/14)
サントラ、カサンドラ・ウィルソン 他

商品詳細を見る


以下、ネタバレを含みつつの感想なので、今から観ようと思う方はご注意ください!


⇒⇒⇒続きを読む

ここ1週間くらい、いももちが食べたくて、
何度もスーパーのお惣菜を買おうかと思った。

いももちは、北海道の郷土料理のようなもの。
北海道の居酒屋では、だいたいメニューにあるもの。


ふと、

「いももちはどうやって作るんだろう??」

と思い、レシピを調べたら、とても簡単そうなので作ってみた。



いももち


じゃじゃーん絵文字名を入力してください

きちんといももちの味がした。

メークインをゆでて、つぶして、片栗粉をまぜて、
丸めて焼いただけなのに、“もち”になって驚いた。

甘辛いタレが好きなので、バター醤油ではなく、しょうゆと砂糖とお酒のタレ。


食べたくなったら、作ればいいんだ!
うれしい発見でしたキラ~ン


レシピは、コチラのページを参考にしました。


 ◆いももちのレシピ◆

 材料: メークイン 2個
      片栗粉 大さじ4~5
      タレ しょうゆ:酒:砂糖=1:1:2 (今回は大さじ1:1:2)

 作り方:

 1.メークインの皮をむき、一口大に切って、やわらかくなるまでゆでる。
 2.熱いうちにつぶす。
 3.片栗粉を混ぜる。手で混ぜて、こねる。
 4.丸めて、平らにする。
 5.フライパンに油を多めにしいて、両面こんがり焼く。
 6.鍋でタレを煮る。
 7.タレに焼けたいももちを入れて少し煮る。

 できあがりっBrilliant

今日は、ピラティス教室の日。

三回目のレッスンです。(第一回の日記はコチラです


今日のレッスンは、

   番号用数字*青い四角2枚-1シングル・レッグ・サークル イラストあり

   番号用数字*青い四角2枚-2ショルダー・ブリッジ You Tube動画あり

   番号用数字*青い四角2枚-3ローリング・ライク・ア・ボール You Tube動画あり


お腹を常にへこませる意識をして、
息を吐いたときにさらにお腹をへこませるそうです。
これを『スクープ』と言います。
アイスをすくうスプーンと同じ。
アイスをお腹だと思い、スクープでアイスをすくうように
お腹を意識するのがいいみたい。

うーん。難しい。



来週と再来週は祝日なので、お休み。

すぐ忘れてしまうので、家で復習しないと!


ピラティスは、渡辺満理奈が実践していることで少し話題になりましたね。
本も出ていますダウン

Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)
(2005/10/05)
マガジンハウス

商品詳細を見る



DVDも欲しいな~はる色きらり
TIPNESS presents Work Out series PILATES ~体のバランスを整えボディリセットTIPNESS presents Work Out series PILATES ~体のバランスを整えボディリセット
(2006/01/25)
佐藤史一

商品詳細を見る

TIPNESS Presents Work Out Series PILATESIITIPNESS Presents Work Out Series PILATESII
(2006/08/23)
佐藤史一

商品詳細を見る



定期購読しているリアルシンプル6月号が届きました。

今月号は、

「休みを使って家をスッキリ」というテーマ


REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 06月号 [雑誌]REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/04/19)
不明

商品詳細を見る


整理整頓をしたいとは思ってて、手をつけていない場所がたくさんあります。

毎日ちょこちょこ整理整頓できたら、

「あ~、やらなきゃ~汗とか

とイライラすることもなくなるんだろうな・・・と思いつつも、

できません。。。


今日は、ココをやっつけよう!と決意して片付けないと、
前には進まないんですね。

先週末は、冬物を一斉にクリーニングにだしました。
服をしまっている押入れを、一気にキレイにしたい!!


他の記事も読んでて楽しかったです音符


■塩とゆで汁でおいしいパスタという記事

 パスタ100g、お湯1Lに対して、塩は10g(小さじ2)が基本。
  
 塩は、
  麺にコシをだす。
  塩味をつけて麺とパスタソースをからみやすくさせる。
  沸点を上昇させてふきこぼれを防ぐ。
  ゆで汁がだしになる。
     という役割があるそうです。

そろそろ、アスパラの美味しい季節なので、
アスパラとベーコンのパスタとか作りたいなキラ~ン


■肩こり解消への近道という記事

 私は慢性的な肩こりに悩まされています。
 パソコン作業が多いのと、猫背と、冷え性が原因だと思います。
 
 こまめに肩をまわしたり、日ごろの姿勢を気をつけないとダメですね。


リアルシンプルにいつも載っている広告で気になっているものがあります。

 ココロのコリもほぐします。~はじめてのお灸 moxa~

 とても気になるお灸です。



行者にんにくをいただいた。

行者大蒜


行者にんにくは、行者大蒜と書きます。
北海道では、別名「アイヌネギ」といいます。
北海道の山では多く採れる春の山菜。

にんにくと名のつくとおり、
にんにくの香りがします。

アイヌ民族は、薬草として食べてきたそうです。


熱湯で軽くゆでて、たまごの黄身をのせて、少ししょうゆをたらして食べると
おいしい!と聞いたので、そのとおりにして食べました。


行者にんにく1


とろとろの黄身をといて、行者にんにくとからめて食べると
とても美味しかったstar yellow

行者にんにくとたまご

そして、カラダが熱くなりました絵文字名を入力してください

ニンニクパワーと同じみたい。


天ぷらとか美味しいよね。

しょうゆ漬けにすると保存できます。

まだまだ食べる機会はありそうですね♪




先週末のおみやげで、紹介していなかったごまだんごについて。

これは、ひとつの記事にしておかないとと思ったくらい、衝撃的なおいしさでした。

『づくめ団子』

嘉心



ごまがびっしり詰まってます。

嘉心ごまいっぱい



ごまの中から、だんごが出てきた!

嘉心づくし団子


だんごは、もちもちしてやわらかーい。


SHIIYAのケーキも食べて、お腹がいっぱいだったので、
残りは、夜食べました。

すると・・・

もうすでにかたくなってる!


賞味期限が本日中という意味がわかりました。
明日には、このおいしさはなくなっているだね。

はかないだんごの一生。

でも、あなたのおいしさは、私がきちんと受け止めましたヨ。



嘉心ごま


残ったごまの使い方が書いてあった。
とても親切です。

せっかくなので、だんごを手作りしてみようと思いますBrilliant

上手にできたら、報告しますね。



だんごは、大好き音符

ケーキよりもパンよりも、実は好き。

一番の大好物は?と聞かれたら・・・

「みたらしだんご」と答えるでしょう。


やっぱり日本人だもん。

和菓子を愛する心を忘れてはいけませんね。


実家のある茨城の水戸市大工町にある「伊勢屋」のみたらしが
世界中のお菓子の中で私にとっては一番です。

甘すぎないみたらしと、やわらかいだんごハート


今回のづくめ団子は、何回か食べるうちに、
私のお菓子ランキングの上位にランクされるかもしれない逸品です。


 ☆嘉心

 札幌市中央区南2条西20丁目2-20
  TEL 011-623-0185
   9時~18時半(11月~2月 18時閉店)
   水曜日お休み

先日、自転車をこいでて、焼き立てパンの看板に反応してしまいました。


クロユリ




お店の中に入ると、
カルツォーネがたくさん!

後からお店に入ってきたお客さんが、カルツォーネを手にして、
まっすぐレジに向かいました。

その迷いのない姿をみて、
カルツォーネは、おいしいに違いない!と確信し、

カルツォーネを買うことにしました。


夕方だったためか、
他には、サンドイッチとマフィンしか残っていませんでした。

紅茶のマフィンもお買い上げ。


クロユリカルツォーネ

カルツォーネは、トマトがジューシーで、
さらに、チーズとハム?ベーコン?が加わって、ジュワーっと美味しかったはる色きらり

チーズのパンって、一つ食べるとくどくて胃がもたれることもあるけど、
このカルツォーネは、とてもさっぱりしていました。
フレッシュなトマトがたくさん入っているからかな?


クロユリマフィン


紅茶のマフィンは、豆乳と食べました。

想像していた以上に甘かったstar pink

豆乳よりも珈琲とか紅茶のほうが良かったかなぁ。



お店のレジの後ろには、もう売切れてしまったパンの値札がたくさん
張ってありました。

他のパンもぜひ食べてみたいです♪



 ☆焼きたてパン Kuro-yuri(クロユリ)☆
   札幌市中央区南1条西16丁目
     TEL 011-641-4635
      土日祝はお休みみたいです。


⇒⇒⇒続きを読む

かもめ食堂と一緒に借りてきた映画。

ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー ~恋に落ちた瞬間~ハチミツとクローバー ~恋に落ちた瞬間~
(2006/07/14)
櫻井翔、伊勢谷友介 他

商品詳細を見る


この前までフジテレビでドラマをやっていたのを観ていました。
テレビTVドラマのページ

漫画は始めのほうだけ通っていた整骨院で読みました。


映画も観ておかないと・・・と思って借りてきました。


ストーリーは、
美術大学に通う5人がくりひろげる青春物語。

5人それぞれが、片思いをしています。

自分のやりたいことを探したり、自分の才能に悩んだり・・・

悩みながら、みんながんばって生きているんです。


自分の学生時代を思い出したりもしました。


俳優さんは、

蒼井優さんがキラリと光っていました。


真山役の加瀬亮さんも良かった!

テレビドラマのキャラクターとは少し違いました。
それがまた良かった。
最近、気になる俳優さんです。

森田さん役も伊勢谷友介演じる映画版のほうが個人的には好きかな。
先生役の堺雅人もよかったな。


ドラマは、全11回だったので、メンバー一人一人の話が丁寧だったけど、
映画は、2時間なので、ぎゅっとまとめてありました。

観終わったあと、2時間では物足りない!って思ったけど、
これはこれで、いいんだと思いました。


でも、残念だったのは、ドラマには出ていた野宮先輩という人が
一度も出てこなかったこと。

ドラマを観た人か、漫画を読んだ人しかわかりませんね。。。


これは、漫画も読まないと!

誰か持ってないかな~


ハチミツとクローバー 10巻セットハチミツとクローバー 10巻セット
(2007/05/01)
羽海野 チカ

商品詳細を見る
ずーっと観たかった映画。

かもめ食堂

かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美、片桐はいり 他

商品詳細を見る


やっとDVDを借りてきて観ることができた。

2006年の作品なので、ブームから取り残されていますが、
噂通りとても良い映画でした。

舞台は、フィンランドのヘルシンキ。

小林聡美さん演じる主人公サチエさんが、ヘルシンキで小さな食堂を開きます。
それが・・・ 「かもめ食堂(ruokala lokki)」

そこで、片桐はいりさん演じるミドリさん
     もたいまさこさん演じるマサコさんがお手伝いすることになります。

かもめ食堂の3人



特に大きな事件はありません。

全くお客さんの来なかったかもめ食堂に、ぽつぽつとお客さんが入るように
なります。

きっかけを作ったのは、焼き上がり時にいい香りの広がるシナモンロール。

この香りにつられて、お客さんが入るようになりました。

このシナモンロールがおいしそうで・・・
私もかもめ食堂で、食べたい!!って本気で思いました。
シナモンロール食べかけ



レシピが、ほぼ日刊イトイ新聞に載ってました。
 flower3かもめ食堂のシナモンロールのレシピ

このサイトには「かもめとめがねのおいしいごはん」というページがあって、
情報がたくさんあります!



他にも、映画に出てくるごはんが、とてもおいしそうで、
和食が食べたくなります。

和食というのは、寿司とか天ぷらとかではなく、
おうちごはんの和食です。

おにぎり、豚のしょうが焼き、塩鮭焼き、肉じゃが・・・


この日の夕食は、肉じゃがにしました。。。


かもめ食堂のメンバーで作った「めがね」も、近いうちに観ないと!

これは、蠍座での上映最終日に満席でのため、観ることができなかった悔しい映画です。


⇒⇒⇒続きを読む

週末の、うれしいお土産たちトールローズ



私の誕生日が近いからキラキラ

パティスリーシイヤのケーキ。

シイヤイチゴタルト

タルト・フレーズ(イチゴのタルト)と紅茶(アールグレイ)。
(ちょっと写真大きすぎたかな?)

やっぱり春はイチゴのケーキが食べたくなりますよねいちごケーキ

ケーキの中では、タルトが大好きなのを知っている彼ならではのチョイスかな?

紅茶のカップは、ノリタケです。
友達の結婚式の引き出物。
紅茶にぴったりのカップ&ソーサー。


 ☆Patisserie SHIIYA(パティスリーシイヤ)☆
 札幌市中央区北5西21-1-15
   TEL 011-611-7003
   10:00~20:00
   定休日は水曜日




うれしいことに、お花のお土産もオンプP2

バースデイの花


イエロー&オレンジ色で、元気いっぱいなお花たち。
早速、部屋に飾りました。

花のある生活はいいですね。



4月14日。
また、年を重ねました。

春だからウキウキするのか、春生まれだからウキウキするのか、
4月は一年の中で一番好きな月です。

そういえば、去年は、ニュージーランドで誕生日を迎えました。
その前は、大阪。

今年は、久しぶりの札幌。

来年も再来年も・・・札幌かな。

いろんな人に、「おめでとう!」と声をかけてもらいました。
誕生日は、いくつになってもうれしいものです。

ステキに年を重ねていきたいものですねローズ
だんなさんおススメの和食のお店に
だんなさん&お義母さん&わたしの3人で行きました。

私の誕生日のお祝い会という名目のお食事会です音符

円山の住宅街にあるお店「清花和」

外観は、和食のお店には見えなくて、
看板もあまり大きくないので、知っている人しか入らない感じの入り口。

清花和外観


コース料理を事前に注文。


先付
清花和お通し

桜の花が!
春ですね桜


吸物
清花和吸物

説明してもらったけど、忘れてしまった汗とか


お造り
清花和造り

ヒラメとツブ貝のお刺身


煮物
清花和煮物

合鴨肉とレンコン饅頭。


焼物
清花和焼物清

海鮮石焼。イカとホタテを熱くなった石の上で焼きました。
小鉢もイロイロ。

揚物
清花和揚物

山菜などの天ぷら。
サクッと揚がってました。
家では、揚物料理を作らないので、
外で食べる天ぷらは、おいしい。


御飯
清花和御飯

炊き込みごはんと味噌汁と漬物


デザート
清花和デザート

レモンのシャーベット
さっぱりして、口の中がすっきりしました。

私はアルコールが飲めないので、「びわの葉茶」というお茶を飲みました。


どの料理も器がとてもステキで、料理がとてもおいしそうで、
目で楽しむこともできました。


おしゃべりしながら、ゆっくり食事をしたら、3時間が過ぎていました。

カーテン(のれん?)でテーブルが区切られているので、
半個室になっています。
座席もゆったりしたテーブルでした。

お店の方の接客がとても気持ちよくて、
楽しいひと時を過ごすことができました。


うれしかったのは、
残った炊き込みご飯をお土産にしてくれたこと。
料理長っぽい方が、玄関で待っててくださり、
最後に手渡ししてくれました。


「清花和」は、長崎に兄弟子さんの開いたお店があるそうです。
そこで、修行した料理長が札幌で自分のお店を始めたそうです。



ステキなおもてなしのお店でした。
清花和1



 ★清花和(きよかわ)★
  札幌市中央区南3条西24丁目 西向き
   西25丁目通り沿い(フルーツケーキファクトリーさん並び)
    TEL 011-622-0677
      18:00~24:00
      月曜お休み

アトリエモリヒコで珈琲を飲んだ。

森彦は、円山にある喫茶店。
一度行ったことがある。
とても迷って、やっとのことで見つけたのを思い出す。

小さな通りに面して、ひっそりとある喫茶店。
築50年らしい古民家。
お店の中は、建物は古いけど、とてもオシャレなインテリアだったな。


アトリエモリヒコは、森彦の2号店。

雑貨屋さんのcholonが併設してある。

cholonは、学生のとき、ベトナム雑貨店だったはず。
いつのまにか移転して、リネン製品のお店になっていた。


ブレンド珈琲のフレンチを頼んだ。

モリヒコフレンチ

かなりなフレンチ(苦い)だった。
おいしい!

いつもは、ブラックだけど、半分飲んでミルクを入れてみた。
また、おいしい!

(相変わらず、語彙が少ない・・・)

器は、忍路の陶房不シツ洞。
お気に入りのパン屋さんエグ・ヴィヴさんのすぐ近くみたい。
今度行ったら寄ってみよう。

モリヒコカウンター



カウンター席に座って、置いてあった雑誌を読んだ。

「住む。〔sumu〕」
住む。 2008年 05月号 [雑誌]住む。 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/03/21)
不明

商品詳細を見る

家づくりの雑誌。

木のぬくもりの家が中心。

私が手にとったもの
「古くて、新しいもの」というタイトルにひかれたバックナンバー。


最近、古くからあるものに興味がある。


掃除機やめて(そんなにかけてないケド・・・)、ほうきにしようかとも思っている。

ハタキ&ほうきの掃除もいいのではないか??


古くからあるものは、少しずつカタチを変えて次世代へと受け継がれ、
それは、常に新しい。と書かれてあった。

カタチの変わらないものこそ、
もっとも便利なものなんだろうな。


ステキな雑誌に出会ったな。

また読みにココに来よう。


アトリエモリヒコ


 ★アトリエモリヒコ
  札幌市中央区南1条西12丁目 ASビル1F
   TEL 011-231-4883
    10:00~22:30まで 不定休

 ☆森彦 本店☆
  札幌市中央区南2条西26丁目2-18
   TEL 011-622-8880
    12:00~22:30まで 不定休み

 ◆ストアサイト◆

 ※もりひこ流美味しいコーヒーのいれかた


1週間が早いです。
今週ももう終わっちゃう。

昨日、免許の更新に行ってきました。
仕事は午後からお休みをもらいました。
平日のお休みは久しぶり。

私は近くの警察署で手続きできると思っていたけど、
特定の警察署でないと手続きはできませんでした。

最寄りの警察署で申請する気満々だったので、写真屋さんで写真を撮ってありました。
でも、その場で写真は撮れました。

持ち込み写真だと、3週間かかると言われました。
その場で撮ると、その日に免許がもらえると言われました。
もちろん、写真は無料。
写真屋さんでは、840円しました。4枚もある。

迷った末、その場で写真を撮りました。。。


* * * * * * *

今回、初の試みとして、
「折りたたみ自転車を持って、地下鉄に乗ること」
を実行してみました。

  先日、北海道新聞に自転車と地下鉄を組み合わせた移動手段についての
  記事が載っていました。

  折りたたみ自転車を買った秀岳荘の店員さんのコメントも
  載っていました。

  我が家の折りたたみ自転車と同じブロンプトンの自転車を使って生活
  している方が紹介されていました。

  最寄りの地下鉄駅まで自転車に乗り、自転車と一緒に地下鉄で移動して、
  移動先でまた地下鉄に乗っているそうです。


真似してやってみました。

地下鉄内では、ちょっと視線を感じました。

   ・・・が、気にしない、気にしない。

地下鉄を降りてからは、ゴロゴロ転がして、エスカレーターに乗せて
改札を出ました。

地上に出るには、階段しかなかったので、持ちあげてあがりました。

毎日3階にある職場まで持ってあがっているので、へっちゃらです。

地上に出たら、ササッと広げて、自転車に乗りました。




免許更新が無事に???終わった後、

大通公園で休憩。


我が家の折りたたみ自転車は、BROMPTON(ブロンプトン)M3R。


大通公園とBROMPTON


「大通公園とBROMPTON」。

こうやっておかないと、自立しません。




たたむとこんな風です。
たたんだブロンプトン


小さいけど、11kgもあります。
でも、最近慣れました。


BROMPTOMのある風景。

なかなかいいかも。

毎週火曜日は、ピラティス教室に通うことになりました。

札幌市西健康づくりセンターの運動教室です。

全11回です。


札幌市西健康づくりセンターは、一回390円で利用できて、
ランニングマシンや、筋トレマシンや、ウォーキングスペースなどがあります。

今回のピラティスは、11回で6600円。
教室の日は、レッスンの前後30分だけ、
ストレッチコーナーとウォーキングスペースを利用できるそうです。


ピラティスとは、普段は意識していないコア(体幹部)の筋肉を鍛えるもの。
骨盤のゆがみの改善や、姿勢の悪さや肩こりなどを解消する効果も期待できるみたいです。

ピラティスは何度かスポーツジムで受けたことがありますが、
呼吸の仕方とかが、何度説明を受けてもよくわかりませんでした。

今回の運動教室で、何かカラダに変化があったらうれしいです。
がんばってレッスンについていかないと・・・


今日は、一回目だったので、まずはストレッチを念入りにおこなって
カラダをあっためました。

それから、ロールアップとローリング・ライク・ア・ボールというエクササイズを
やりました。(もうひとつは、名前を忘れました)
言葉で説明するのが難しい。。。

もう少し家でも練習して習得できたら、またブログで報告します。



 ◆札幌市西健康づくりセンター
  札幌市西区八軒1条西1丁目
   (JR琴似駅から徒歩1分)
   TEL 011-618-8700
  利用時間:火曜~土曜日 9時30分~20時30分
         日曜日、祝日 9時30分~18時00分
         月曜お休み
  利用料:1回390円
   回数券は、6枚で1950円(1回当たり325円←安い!)


  プールもあれば、最高なんだけど・・・
  近くに気軽に行けるプールが欲しいな・・・

天気がいいので、自転車で札幌市立中央図書館へ。

我が家からは、30分くらいで到着。
なかなかいい運動。

初めて行った。
広くて、たくさん本があって・・・←図書館だから当たり前?
楽しい。


何冊か本を借りてから、
自宅のインターネットからでも本の予約ができるように
パスワードを発行してもらう。

これで、便利になった。
図書館に行く機会が増えそうだ。
我が家からは、山の手図書館が最寄り。
家で、予約して、近くの山の手図書館で借りることもできるみたい。


お腹がすいたので、ランチスポットを探す。
雑誌に載っていた

cafe 日々是好日
  hibi cole ko:jitu

に決定。


cafeって書いてあったから、
パスタとか、サンドイッチとかのメニューを想像していたけど、
スープカレーだった。

そういえば、おとといと昨日カレーだったねぇ。。。

スープカレーは、ルーカレーとは別メニューと考えるので、
気にしないことにする。


私は、自家製ベーコンとホウレンソウのカレー。
日々是好日カレー


特にベーコンがおいしかった。
ベーコンとホウレンソウは相性がいいなぁ。

食後には、100円で飲み物をいただける。

ホット珈琲を注文。
日々是好日珈琲


また癖で、ソーサーの裏側をちらり。
日々是好日カップ裏


ボケた。。。
KAHLAというドイツのもの。

たぶんコレなのかな??

カップを真ん中に置かないところが、いいね。

珈琲もとてもおいしかった。


天然生活が置いてあった。
最近行くカフェは、天然生活が人気だ。

そういうカフェばかり行っているからなのか、
天然生活がカフェの多くに置いてあるものなのか・・・


 ★カフェ日々是好日★
 札幌市中央区南3条西23丁目2-10タカミマンション1F
    TEL  011-616-5775
      11:30~21:00
       月曜お休み




満腹だけど、食後にソフトクリームを食べに行く。

         次の記事へつづく⇒⇒
今回のお目当ては、先日新聞で見かけた六花亭ソフトクリーム

“まじりっけなし”というキャッチコピー。

「吉野家に学ぶ」
(六花亭HPより)


なかなかインパクトがあって、どうしても食べたくなった。

シアワセなことに、六花亭円山店は我が家から自転車で簡単に行ける距離。
六花亭玄関

まだ寒くて、ソフトクリームの季節ではなかったけれど・・・


2階の喫茶室で食べることができる。
六花亭まじりっけなし

値段は、レギュラーサイズが、280円。
ミニサイズが、200円。

ミニサイズは、80円の差を感じさせない大きさ。
これでレギュラーといってもいいような・・・

六花亭ソフトクリーム

一口食べると、牛乳が口いっぱいに広がった。

  「牛乳だ~」

よくあるソフトクリームではなく、
甘い牛乳が冷たく、そして滑らかになった感じ。

まじりっけなし!

キャッチコピーで心をつかまれ、
ソフトクリームの味にも心奪われ、

200円という安さも魅力的。

ソフトクリームしか食べないお客(私たち)にも、
食べ終わった後、温かいお茶を出してくれた
六花亭の店員さんにも感動した。


六花亭は、店員さんの対応が素晴らしく、
また行きたくなるお店。

六花亭菓子童謡

最近、力入れてる?童謡菓撰

「雪やこんこ」&「ずいずいずっころばし」&「どこかで春が」
私は、どこかで春がが好き。
イチゴのクランキーチョコ。


 ★六花亭 円山店
  札幌市中央区南2条西27丁目174
      9:00~19:00



⇒⇒⇒続きを読む

録画しておいた映画をやっと観た。

 UDON

UDON プレミアム・エディションUDON プレミアム・エディション
(2007/03/07)
ユースケ・サンタマリア、小西真奈美 他

商品詳細を見る


讃岐うどんブームの映画。

ユースケ・サンタマリアがはまり役。
演技じゃなくて、そのままだと思う。
ちがうのかな??

おいしそうな讃岐うどんがたくさん出てきた。

大阪にいたとき、四国にうどんを食べに行った。
一日何件もまわった。
○○製麺所という店は、特におもしろかった。
麺を頼んで、天ぷらなどのトッピングは、大きなお皿から自分でとる。
自分でネギを切って、ショウガをおろして、ごまをすって・・・食べる。
セルフサービスが基本。
とても楽しい食べ歩きツアーだったな。

まさに、そんな感じの世界が映画になっていた。


ココロに残った言葉。
「何かを新しく生み出すということは、何かを失うということと」
(みたいなセリフ(小西真奈美さん))


うどんブームで、賑わって大きくなったお店もあれば、なくなるお店もある。
静かなうどんやの風景が、観光客でにぎわう風景に変わる。
にぎわいは、時に騒音にもなる。
観光客のマナー違反・・・

いいことと悪いことは、同時にやってくるものかな?

まさに、「うどんブーム」のときに四国に行った。
今は、どうなっているんだろう。

おいしいものは、やっぱりおいしい。
おいしいものは、たくさんの人が何度でも訪れて食べたいと思うもの。

ブームとか関係なく。


映画の話。

小日向さんが相変わらず良かった。
いい脇役。
ストーリーをすっきりまとめてくれる。

ちょい役で、スゴい人がたくさん出てた。
大泉洋もアスパラ持って出てきた。


サントラも良かった。

ビゼー歌劇 カルメン

クラシックをよく使っていたけど、その使い方が絶妙。
音楽選ぶ人ってすごいな。
  

UDON オリジナルサウンドトラックUDON オリジナルサウンドトラック
(2006/08/23)
渡辺俊幸、サントラ 他

商品詳細を見る



UDON スタンダード・エディションUDON スタンダード・エディション
(2007/03/07)
ユースケ・サンタマリア、小西真奈美 他

商品詳細を見る


⇒⇒⇒続きを読む

銭函駅から始まった…小樽~余市のお出かけは、
小樽の自家焙煎珈琲はちで、完結。


フゴッペ温泉に浸かって、ゆっくりした後、
どこか喫茶店にでも寄ろうかという話になった。

今回持ってきた雑誌
northern style スロウVol.13

スロウVol.13



ぱらぱらとページをめくると、小樽の自家焙煎珈琲のお店の記事を発見。

自家焙煎珈琲はち

はち外観


昭和20年代の古民家を改築した喫茶店。

こだわりの珈琲と、こだわり素材のお菓子と天然酵母パンを食べることができる。


おなかがすいていなかった【柿崎商店のホッケ定食のノックアウトされ・・・】ので、
珈琲だけを注文。


珈琲の注文のしかたがおもしろい!

   「深煎り珈琲」か「軽めの珈琲」かを選ぶ。
       ↓
   コーヒー豆の量を選ぶ。20gか25g
       ↓
   お湯の量を選ぶ。100、120、150、180ccから。



はちの深煎り珈琲

私は、深煎り珈琲、20g、180cc。
180ccは、結構多い。
でも、濃さはちょうど良かった。
苦くて、香りの良い美味しい珈琲。

私の大好きな北地蔵の珈琲に似てるなと思った。

白いカップもステキ。


はちの珈琲マイルド

こちらは、軽めの珈琲、20g、150cc。
丸っこい、白いカップ。


カップやお皿は、北海道の作家さんの陶器を使っているらしい。


今度は、天然酵母パンを食べたい!!
ドライブで寄り道がいいね。

  ★自家焙煎珈琲はち

   小樽市住吉町12-1
    TEL 0134-27-6408
     木曜お休み
     10時から19時
     11時から19時(日・祝)

先週の銭函駅から小樽~余市のお出かけ日記のつづき。

( エグ・ヴィヴ → 柿崎商店 → フゴッペ温泉 → 自家焙煎珈琲はち )


余市のフゴッペ温泉に行った。

  フゴッペ温泉 貴泉天山樂
フゴッペ温泉

まだ、雪がたくさん残っている。


ここの名物?は、
「ラオス式薬草サウナ」

どんなものだろ?と興味津々。


お昼過ぎの時間は、ほとんど人がいなかった。

近所で採れた山野草を入れた露天風呂は、貸しきり状態。

露天風呂からは、まだ雪の残った山が見え、眺めも良い。
山野草の香りがとても良い。


ラオス式薬草サウナも、貸切。

「ラオス式薬草サウナ」とは、

   『古くからラオスの寺院で用いられている薬草サウナで、
    どくだみ・よもぎなど近郊に野生している数種類の薬草成分を
    利用した漢方療法。』

   『蒸した薬草の蒸気を直接体内に取り込む事により自然治癒力を高め、
    様々な効果を発揮します。また、室温がお風呂と同じ42℃強に
    設定されているので、サウナが苦手な方にもお楽しみ頂けます。』

     (フゴッペ温泉 貴泉天山樂HPより


 露天風呂と同じく、野草の香りが心地よい。
 あまり熱すぎないので、ずっと入っていられる。
 人もいなくて、とてもゆっくりできた。

 それにしても、すごい汗がでた。
 スッキリ�L���L���i�I�����W�j

 お肌もツルツルして、肩こりも少し楽になった����

 温泉大好き�n�[�g�i�ԁj

また行きたい温泉リストに加えておこう。


 ◆フゴッペ温泉 貴泉天山樂◆

   北海道余市郡余市町栄町2001番地
    TEL 0135-23-5211

   車でのアクセス
     札樽道利用~小樽IC~国道5号線を余市方面へ。
     サンクス栄町店を左折、山側へ約10分

   日帰り入浴
    10:00~22:00
    大人 600円

   第1木曜は、女性300円
   第3木曜は、男性300円  で入浴できるそうです 





⇒⇒⇒続きを読む

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

