あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

いちごが柿崎商店で安かったので、イチゴジャムを作ってみた。
(余市の柿崎商店に行ったときの記事は、コチラです

ジャムは、フランス語で、「コンフィチュール」。
最近この言葉をよく耳にする。

ジャム=コンフィチュールなのに、
フランス語になるだけで、とても高級で、おいしそうに聞こえるのはなぜ??

タイトルは、ちょっときどってフランス語にしてみた。

=(イコール)イチゴジャム。。。


++材料++

  ●いちご(福島産):450g
  ●グラニュー糖(北海道のビート糖):110g
  ●シークワーサー果汁:大さじ1
 
  ※グラニュー糖は、少なめにした。
   いちごの量の30%~40%程度が一般的?
  ※レモンがなかったので、沖縄で買ったシークワーサー果汁をつかってみた。


イチゴジャムのイチゴ イチゴジャムと砂糖


++作り方++

1.イチゴを洗ってヘタをとる。
  おいしそうで、ついついつまみ食い!?

2.イチゴにグラニュー糖をまぶして、2~3時間おいておく。
  イチゴから水分がでて、グラニュー糖がしっとりしてくる。

3.弱火でコトコト煮る。
  イチゴをつぶすか、形を残すかは、お好みで。
  今回は、つぶさないでみた。

 水は入れないのかな?と思っていたけど、
 火にかけたら、イチゴから水分がたくさんでてきた。

4.じっくり煮詰める。途中で、シークワーサー果汁をいれる。

5.とろみがでて、イチゴの形がくずれたくらいで、火を止めてみた。

 できあがりっ!!
イチゴジャムができた


煮るだけなので、簡単。
パンにのせて食べたら、おいしかった。
イチゴって赤いんだなあ・・・と改めて思った。

ホットケーキが焼きたくなってきた�n�[�g
ジャムをのせて食べたらおいしいだろうな。


 ◆コンフィチュールのお店のページ◆

   star yellowコンフィチュール エ プロヴァンス
     東京銀座にあるコンフィチュール専門店

   star yellowRomi-Unie Confiture
     いがらしろみさんのコンチュール店

   star yellowConfiture H(コンフィチュール アッシュ)
     辻口博啓プロデュースのコンフィチュール専門店



余市の柿崎商店に行きました。
新鮮な海産物や、果物、野菜が安いんです。


オレンジの建物。
柿崎商店外観


2階の食堂「海鮮工房」では、激安の定食を食べることができます。

ホッケ定食をいただきました。

450円です。
大根おろしを追加すると、プラス50円で500円。

柿崎商店ホッケ定食

こんな豪華な食事が500円!?

ホッケは、脂がのっていて、つやつやしてる

柿崎商店ホッケ


ごはんは、丼に盛られていて、半分くらいしか食べられない。
次回は、「ごはんは半分にしてください」と言うことにしよう。

お腹いっぱい過ぎて、ホッケが嫌いになりそうだった。
でも、大満足のお昼ごはん。


1階の商店で、お買い物。
 ・カレイ(煮付け用)
 ・イカの塩辛(たっぷり入って400円)
 ・リンゴとポンカン
    他いろいろ。

イカの塩辛は、函館のもの。
柿崎商店の塩辛

ひとつの瓶に入りきらず、
実は、この倍の量があります。
これで、400円しないのは、スゴいと思った。


最近、「じゃがいも&塩辛」が私のブーム。
レンジでチンしたじゃがいもに、塩辛をのせるだけ。
バターをのせてもまたおいしい。

じゃがいももたくさんあるので、また何回も食べられる!
うれしいなあ~Brilliant

  
 ■柿崎商店■
   北海道余市郡余市町黒川町7丁目25
    TEL 0135-22-3354

  食堂は、「海鮮工房」


小樽~余市の旅日記は、まだ続きます。

今日は、銭函駅でだんなさんと待ち合わせ。
なぜこんなところで待ち合わせかは、説明するのがめんどうなので省略。

電車にゆられて15分で到着。
たった15分なのに、とても遠くまで来た気分。

銭函駅

ちょっと明るさ設定を間違えた。


銭函駅前を少し散策。

おっと、お菓子屋さん発見。
ガトーフレール外観

OPENしてたので、迷わず中に入って、クッキーを買った。

 ★手作り洋菓子 ガトーフレール★
  小樽市銭函2丁目1-7 JR銭函駅ロータリー正面
   TEL 0134-62-6446
   AM9:00-PM8:00 火曜定休

  ガトーフレールさんのブログ

店を出たら、ちょうど車が到着。


「さてさて、どこに行こうかね?」

「ここまで来たなら、エグ・ヴィヴに行きたいね。」


エグ・ヴィヴは、以前お土産に買ってきてくれたクロワッサンが美味しかった!
(そのときの日記は、コチラです


小樽の忍路(オショロ)という場所にある小さなパン屋さん。

エグヴィヴ看板>エグヴィヴ外観


夫婦2人でパンを焼き、パンを売っているみたい。
小さなお子さんをだっこしながら接客していた。

ちょうど着いたときにお店がオープン。

でも、サクサクのクロワッサンの焼き上がりまで30~40分かかるとのこと。

今回は、クロワッサンはあきらめて、
他のパンを選ぶ。

パンは焼きたてで、まだ温かく、
焼き上がりのパンの香りでいっぱい。

シアワセな香り


お腹がすいていたので、買ってすぐに車の中で食べた
エグヴィヴ甘いクロワッサン

クロワッサン・オ・ザマンド

クロワッサンは買えなかったけれど、コッチに出会えて満足。
サクサクして甘~くて、焼きたてであったかくて美味しかった。


エグヴィヴバゲット

お持ち帰りは、バゲットと、イチジク、レーズンなどのつまったパン(名前はワカラナイ)

明日の朝用と、冷凍保存用にわけた。

明日の朝は、おいしい珈琲をいれて、いただこう。


忍路の景色

パン屋さんから景色。

 ★Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)
  小樽市忍路1-195
  Tel  0134-64-2800
   (4~12月)8:00~17:00
   (1~3月)11:00~17:00
   定休/火・水



⇒⇒⇒続きを読む

リアルシンプルに載っていた懸賞に応募したら、当選したー

ライオンの液体洗剤 『香りつづくトップ』
香りつづくトップ


我が家は、ドラム式洗濯機なので、液体洗剤派です。

いつも、P&Gのボールド。

なくなったら、この『香りつづくトップ』を使ってみようと思います


合成洗剤については賛否両論あると思いますが・・・
まだ勉強中です。。。



今月のリアルシンプル(2008年5月号)は、

REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 05月号 [雑誌]REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/03/18)
不明

商品詳細を見る


もっと素敵になりたいあなたへ「毎日役立つ本当のマナー」


マナーや品格という言葉をよく耳にしますね。

知らないことばかりで、今月号もとても興味深いお話でした。

「裏箸」「手皿」は避けましょう

グループでの食事のとき、箸を逆さに持って料理をとる「裏箸」は、
やめたほうがいいとのこと。

手に持ったところを使うのは不潔だし、
見た目もあまりよくないかららしい。

あまり気をつかう人との食事をしないから、
(気をつかっていないだけ?)
どうしようか迷っても、結局直箸でとることが多いです。

これで良かったんだー!と思ったら、
「取り分けようの箸を使いましょう」とのこと。

みんなでワイワイつまむ食事も楽しいですよねー



料理がこぼれないように、手のひらを受け皿のようにする「手皿」もNG。

日本料理の場合は、大きめのお皿以外は、手に持って食べてもいいもの。
お刺身のしょうゆがたれるなら、しょうゆ皿を持ちましょう、とのこと。

どうしても必要なら、懐紙を使いましょう!
と書いてありました。

懐紙って使ったことありません。

母に以前もらったものがあるけど。

まずは、外食するときは持ち歩かないと。



上野の森美術館で行われている

  VOCA展2008

ともだちの作品が展示されているんです!!


画家の友達は、
小学生からの友達で、中学のとき、大阪に転校してしまいました。

その後は、たまに出す手紙での交流。

私が、大阪に就職が決まって、
10年以上ぶりに再会しました。

小さい頃の友達は、何年会わなくても、
違和感がないのが不思議。

大阪では、たまーにしか会えなかったけど、
たまに会って、大阪の町を散歩して、お茶を飲んで・・・
近況報告をしあいました。

また、私が、札幌に戻ることになって遠く離れてしまったけれど、
こうやって、彼女ががんばっているお知らせを聞くと、

「私もがんばろう!」

って思えます。


4月には大阪で個展をするそうです。
 O Garelly eyesにて
   大阪市北区西天満4-10-18石乃ビル3F
   TEL 06-6316-7703

  2008年4月7日~12日まで

大阪いたときは、毎回行けたんだけどなー。


手紙で続く仲って好きです。
こういう友達が何人かいます。

最近手紙書いていないけど、
みんなどうしてるかなぁ?

日曜日。
のんびり起きて、部屋のそうじ。

お昼ごはんは、スパゲティナポリタンを作って食べた。
ケチャップ味って大好き!


いい天気なので、3時のおやつを食べに自転車でお出かけ。

目的地は、お気に入りの小さなカフェ。
円山西町にあるので、坂を上る。とてもツライ坂道。
お店に着くころには、汗がでてきた。ふー。

cafe chataは、2つのテーブル(6席)だけの小さなカフェ。
とっても居心地がいい。
chata外観
古民家をリフォームしたカフェ。

もう4回目だったかな?

店長さんは、とても明るくてしゃべりやすい人。
覚えててくれて、うれしかった。



自家焙煎の珈琲(ストロング)(私)とカフェオレ(彼)。
chataの珈琲


珈琲カップは、Noritake!
エレガントなお花などのイメージのノリタケとはちょっと違うけど、
こんなノリタケもあるんだ~と感心。


cafe chataは、ロールケーキが美味しいのです。

今日のロールケーキは、
「純なロール」
純ロール
生クリームです。

「バニラロール」
バニラロール
こっちは、バニラクリーム。

どっちも、ふわふわしてて美味しかったー。

バニラロールのプレートも、ノリタケ!
こっちもノリタケっぽくないポップな柄。

カップとかお皿の裏をチェックするのが癖です。
どこの器かな?って気になるから。


天然生活やクーネル、うかたまなどの雑誌が置いてあって、
熟読してしまった。

のんびり、珈琲を飲んで、甘いものを食べて、雑誌を読む。

とてもぜいたくな日曜の午後。


帰り道は、坂道を下るので、あっという間だった。

自転車に乗れる季節になって、活動範囲が一気に広がり、
ウキウキしている今日この頃。


chata看板


 ★cafe chata★
  札幌市中央区円山西町3丁目5-47
   TEL 011-641-6377
open 12:00-17:00
月・火お休み
   冬期休業(1~3月)週2回くらい営業

  ランチは、予約したほうがいいかと思います。

 chata大好き。
 また行きたいな。


memo : カテゴリー分けについて

 *diary*           >>> 日々のひとりごと

 *cafe&restaurant*     >>> 外で食べたもの、飲んだもの

 *sweets&bread*      >>> 甘いものとパン

 *cooking&ouchi gohan*   >>> うちで食べたもの、自分でつくったもの

 *health*          >>> 健康のこと、運動のこと

 *travel*           >>> 泊まりがけのお出かけ、旅行

 *odekake*         >>> 日帰りのお出かけ

 *book&magazine*      >>> 読んだ本と雑誌

 *cinema*          >>> 映画館で観た映画、DVDで観た映画

 *favolate*         >>> お気に入りのもの(雑貨、お店など)


先日、美瑛に住む家具職人の先輩の家を訪ねたときに見せてもらったちらし

 NIPPON VISION
NIPPON VISION


D&DEPARTMENT PROJECTが企画した47都道府県のロングライフデザインを
紹介し、販売するというイベント。

札幌でも開催するということを知り、早速行ってきました。

そう、私の最近のテーマ。

『デザイン』がキーワードなので。


このお店、初めて行ったけれど、おもしろかった。
NIPPON VISION以外にも、いろいろ気になる商品を売ってました。


よいものは、ずっと変わらず、使われるってことですね。

最近よく感じること。


都道府県ごとにロングライフデザインと認定された商品が並んでいました。
  
  ちなみに、
  北海道は、高橋工芸とササキ工芸の木工品。(初めて知った)
  私の生まれ育った茨城県は、レジャーシート。126円安い!
  (赤と黄色と青色のよく見るシートです)

  長野県の七味唐辛子は、友だちの結婚式のプチギフトでもらった。

  愛媛県の砥部焼は、大ファン!
  我が家では毎日活躍中の器。

  お醤油さしが有名な長崎県の白山陶器もあった。


何を買おうか迷った末、

小さくてカワイイ亀の子束子ミニ(東京都)
亀の子束子

と、

蚊帳ふきん(麻)(奈良県)
蚊帳ふきん

を購入。

先週、
fogのリネンクロスを買って気に入ったので、またふきんを買ってしまった。


pippinというカフェが併設しています。
今度は、カフェでゆっくりしたいなー。


  
  

ユネイテッド・シネマ札幌(札幌ファクトリー)で観た映画。

    『ダージリン急行』


ダージリン急行


最近、映画館が遠い存在になっていたし、
日本映画ばかり観ていて、久しぶりに外国映画が観たくて、選んだ映画。

脱力系コメディー。

疎遠になっていた3兄弟が久しぶりにインドで集まり、
お母さんを探す旅をする。


旅の手段は、ダージリン急行という列車。

旅のお供は、お父さんの遺したスーツケース一式。

このスーツケースは、ルイ・ヴィトンのデザイナー、
マーク・ジェイコブスがこの映画のためだけにデザインしたもの。
ダージリン急行のかばん

カラフルな動物がプリントしてあって、とても味のあるかばん。
それにしても、荷物がおおい旅行。(もっとかばんはあるんです!)


3人のかけひきが、くだらなくておもしろい。
大笑いする笑いではなく、クスクスっと笑うおもしろさ。

よく分からない、話の展開と、
よく理解できない、状況設定。

“わからない映画”って意外と好きなので、
このわからなさがとても心地よかった。

ダージリン急行の列車


このちぐはぐな3人の組み合わせが、
映画の最後には、この3人で1セットと感じるようになっていた。
とても不思議な映画。

インドが舞台というのも、この映画の魅力のひとつ。

                      若干ネタバレかもしれませんが→

 

⇒⇒⇒続きを読む

気になっていたカフェでランチをしました


chanoshita



菊水の彼の実家のすぐ近く。

お義母さんと彼と私の3人でゆったりランチ。

古い民家を改築してできたお店。
店内の雰囲気がとても良かった。
写真撮らせてもらおうと思ったけど、お客さんがとても多くて断念。

私は、魚のポワレのランチを注文。


前菜のサラダと、メインにパンがつきます。
chanoshita前菜サラダ

前菜のサラダ。
鶏肉のガランティーヌ。


chanosita魚のポワレ

メインはサクラマスのポワレ。

野菜もたっぷり。
クリームソースが美味しくて、パンにつけて食べました。

そうそう、パンも美味しかった



お腹はいっぱいだったけど、
食後には、コーヒーとケーキをいただきました。

chanoshitaフランボワーズ

フランボワーズ。



いろんな方のブログでは、
プリンがおススメみたいでした。

chanoshitaランチメニュー

ランチは、3種類。

デザートメニューが豊富だったので、
お茶の時間にもいいですね。

次回は、プリンを食べるぞー!


chanoshita外観


 ★chanoshita(チャノシタ)★
  札幌市白石区菊水5条3丁目5-11
    TEL 011-887-8273
     open 11:00~22:30
     lunch 11:30~14:00
     dinner 18:00~
       月曜定休



先日、ずっと興味のあったカラーセラピーに行ってきました。

自分に合う色も気になったし、
自分の選ぶ色で、そのときのココロの状態がわかるというのも興味がありました。

はじめは、色を選ぶだけ・・・という気持ちでいたのですが、
カラーセラピーの先生と話をしていくうちに、
ぐいぐいと色の世界にひきこまれました。


選んだカラーボトルは、過去、現在、未来を表します。

無意識に選んだボトルを並べてみると、
現在を示すボトルのカラーは、他のカラーと比べると
かなり異質なものでした。

自分の幼少期の思い出から小学校、中学校、高校、大学・・・と
今までの自分についてを振り返ります。


私の選んだ色と、思い出話から、
私の意識の中で大きな部分を占めるキーワードは、

  「自然」  と  「あるくこと」

      先生はこの言葉を引き出してくれました。


なるほど!と思いました。

なんとなく自分では感じていたけれど、
はっきり示してもらうことで、再認識することができました。

ブログのタイトルも、「あるいてゆこう」だしね。



⇒⇒⇒続きを読む

大丸札幌店のマカロン。
いつも気になってきたお店。

ホワイトデーのルタオと一緒に我が家にやってきました。

Les Richesses(レ・リシェス)


まかろん

マカロンってみているだけで、楽しくなるお菓子。

本当は、あと3つあったけど、
写真撮る前に食べちゃった。



マカロンといって思い出すのは、
大阪のマカロン。

パティスリーリョーコ(All Aboutの記事より)

大阪に住んでいたとき、ずっと行きたかったけど、
行けないまま引越の日を迎えました。

そしたら、友だちが買ってきてくれました。

マカロンってこんなに美味しいものなんだ~と
マカロンの美味しさを教えてくれました。

大阪生活の最後に食べたお菓子かな。

パティスリーリョーコは、
雑誌にたくさん紹介されて、行列のケーキ屋さんになっているみたいです。


札幌ファクトリーで、3月16日(日)まで開催している
『北欧のかわいい雑貨とおうちカフェ』へ。

北欧のかわいい雑貨とおうちカフェ

SUQ札幌という雑貨屋さんにて。


最近、かわいいケーキ皿を探しています。

「おおっ」

と思ったお皿もありましたが、お値段が少し気になり、
ぐっとこらえました。


代わりに、マスキングテープとリネンのキッチンクロスを。
マスキングテープ


マスキングテープは、
ショップカードとかを、スクラップブックなどに
とじておこうかと思ってて・・・

キッチンクロスは、fogのもの。
リネンは、ずっと買おうと思っていたもの。
ちょっとうれしい。

fogのリネンキッチンクロス(リトアニア製

    




その後、小さなスコーン屋さんへ。
コチラの記事です


またその後、先ほどのSUQ札幌でお菓子を売っていた
nano cafeへ移動。

「焼き鳥鳥十の裏」という情報のおかげで、たどり着くことが
できました。

とても小さなカフェ。

カウンター席(6席くらい?)とソファ席(2席)のみ。
奥のソファ席に座りました。

スコーンを食べて、のどが乾いていました。
コーヒー(フレンチ)を注文。

カップは、フィンランドのアラビアでした。
nano cafe1

アップルシナモンのチーズケーキはともだちと半分こ。

おともだちのコーヒーもパチリ。
nano cafe2

こっちのカップもいいですね。


雑誌もたくさんおいてあるので、
ひとりで来てものんびりできそうです。

天然生活、クーネル、LOVEカメラなど。


 ★nano cafe
   札幌市中央区南3条西10丁目
(狸小路10丁目 ”焼き鳥 鳥十” 裏)
TEL 011-261-4520
月~木 12:00頃~21:00
金・土 12:00頃~22:00
   定休日は日曜

nano cafe3

お店に入ったときは、明るかったのに、
帰る頃には薄暗くなっていました。
札幌ファクトリーで雑貨を見た後、
気になっていた東区にある小さなスコーン屋さんに行きました。

CREAM TEAのお店


お店の名前は、CREAM TEA(クリーム・ティー)。

イギリスの旗が目印。

普通の民家を改築したお店。
靴をぬいで、お店の中へ。
バターのいい香りでいっぱいの店内。


残っているスコーンはあとわずかでしたが、

「あと、13分で焼き上がります!」

と言われたので、焼きたてを待ちました。


焼きたての、プレーンと黒糖セサミ。
今月限定の、さくら

をひとつずつ買いました。


「焼きたてが一番美味しいですよ」

と言われたので、友だちと歩きながら、食べてしまいました。


まわりはサクサクで、中はふわふわ。

今まで食べたスコーンとは、全く違うものでした!

大きさは、よく見るスコーンの1.5倍くらい。
スコーンは、ボソボソしているイメージがありましたが、
これは、違うんです!
とってもふんわり。
しかも、焼きたてなので、あったかい!

また買いに行きたくなるおいしさです。

CREAM TEAのスコーン


家にお持ち帰りのスコーン(プレーンとサクラ)

イギリススコーンのおみせ
 ★CREAM TEA (クリームティー)
  札幌市東区北8条東5丁目18-23
   TEL 011-741-3711
11:00~18:00(完売終了)
   焼き上がり:11時、13時、15時
   定休日:日、月、火

⇒⇒⇒続きを読む

今日は、お友達と久しぶりに会い、ランチをしました。

ともだちおすすめのお店。

club de legumes 庄司」(クルブ ドュ レギューム 庄司)

またの名は、「野菜倶楽部庄司」。
野菜倶楽部のお店


西区琴似で3代続く青果店「庄司商店」のプロデュースで、
2006年にオープンしたカジュアルフレンチのお店。

新鮮な旬の野菜と果物をたっぷり味わうことができます。



ランチは、1050円、1575円、2625円の3種類。

私たちは、1575円のランチコースを選びました。

野菜倶楽部オリジナルサラダ。
野菜倶楽部のサラダ


新鮮な季節の野菜と、あまり聞いたことない野菜がたっぷり。
店員さんが、丁寧にひとつずつ説明してくれます。
全部は覚えることができませんでした。

手前には、イチゴとイチジクのソース。


前菜は、スープかパスタが選べます。
私たちは、男爵のスープを。
野菜倶楽部のスープ


じゃがいもが甘くておいしかった。
おいしくて、あっという間に食べてしまった。



メインは、魚料理または肉料理。
私は魚(エビ)、ともだちは肉(豚肉のソテー)
を選びました。
野菜倶楽部のエビ料理



最後は、フルーツ取り合わせ。
野菜倶楽部のフルーツ

キウイ、スイカ、イチゴ、メロン

どれも美味しかったです。

ランチは、ドリンク付きで、フレッシュジュースがあります。
私たちは、キウイジュースをいただきました。

野菜をたっぷり食べて、カラダが喜んでいる感じがしました。

ここまででも、大満足のランチでしたが、
なんと!
フルーツのお土産付きなんです。

今日のお土産は、グレープフルーツ。
野菜倶楽部のお土産


最近食べてなかったから、うれしいな。


人気のあるレストランなので、予約したほうがいいようです。
今日は、友だちが予約してれたので、入ることができました。

野菜倶楽部


club de legumes(野菜倶楽部) 庄司
 札幌市中央区南2条西3丁目 パレードビル3F
  TEL 011-251-0090
  ランチ  11:00~15:00
  ディナー 17:00~24:00 
   日曜定休


姉妹店があります。
  ★果実倶楽部818
    中央区南3条西2丁目7-2 KT3条ビル2F
     TEL 011-281-8185
   17:00~3:00



⇒⇒⇒続きを読む

今日はホワイトデー。

先日。
「ホワイトデー。何が食べたい?」

って聞かれたので、いろいろ悩んだ結果。

ルタオのドューブルフロマージュ」
と答えたら、

「普通すぎる」
と言われた。

「あ~、いつでも食べられるもんねー」


お風呂に浸かりながら、もう一度ホワイトデーの
お菓子について考えた。

大阪にいたとき、ルタオが話題になった。
北海道物産展にルタオのドューブルが来ているって。
すぐ売り切れてしまうくらい人気だった。


「ルタオは普通すぎる!?」

これは、おかしい!

贅沢すぎるんじゃないか!!と思った。



お風呂を出て、

「やっぱり、ルタオがいい!」

と主張してみた。



次の日。

ルタオの期間限定品「ストロベリードューブル」が
我が家にやってきた。
ストロベリードューブル


札幌に戻ってきてから、初めてのルタオ。
そして、初めての「ストロベリー」

ドューブルとお茶


説明書きには、
『クリームチーズのベイクドチーズケーキに、イチゴピューレとパウダーが入った
 マスカルポーネのレアチーズケーキを重ねたチーズケーキです。
 イチゴの爽やかな酸味とまろやかなチーズのハーモニーがお楽しみいただけます。 』


感動した。

やっぱりルタオは、美味しい。
普通じゃない。(←って映画あったな)

買ってから3時間後の半分解けたおいしさと、
完全に解けたおいしさは、まったく異なる。

解凍してから2日しかもたないというはかなさも、
おいしさを増す要素となっているかな。

昨日は、サクラ会という集まり(飲み会)に参加してきました。

女性の集まりですが、
3ヶ月に一度は、男性も参加です。

仕事関係で知り合った方の紹介で参加させていただくように
なりました。

知らない人と話をするのは、苦手なほうなのですが、
何回か参加するうちに、だんだんと慣れてきたかなあ?
今回で、4回目くらいかな。

今まであったことない業種の方がたくさんいます。
社会人6年目だけど、1年生みたいなものなので、
話がとても新鮮。
1年生なんて言ってられないのですが・・・

がんばっている人がたくさんいるから元気をもらいます。

少しずつ、社会勉強をしていきます。



サクラ会の主催者のハル子さんのブログで、
このブログにリンクをはってくださいました。

ハル子さんのBLOG

広告代理店の社長さんです。


また、来月も時間を合わせて参加しよう。


この前。

だんなさんは、積丹岳に山スキーに行ってました。
私は、お留守番。

なんと!うれしいお土産が!!

忍路(オショロ)の小さなパン屋さん
エグ・ヴィヴのパン

エグ・ヴィヴができた頃、話題になってて、
友だちと何回か行きました。

札幌に戻ってきてからは、
ずっと行きたくて、

「オショロに行きたいなー」

・・・とずーっとぼやいていたので、

思いがけないパンのおみやげに感激しました。

エグ・ヴィヴのクロワッサン

サクサクのクロワッサンをおやつにいただきました。

ここのクロワッサンは絶品です。



もうひとつ。
フルーツパン。
フルーツパン

「酔っぱらったフルーツパン」

   と

「酔っぱらってないフルーツパン」


があるみたいですが、これがどちらなのかは不明。

お酒の香りが少しするので、
たぶん、酔っぱらっているかと思います。
フルーツパンの断面

これは、週末の朝食です。

楽しみ!


今度は、私も一緒にパン買いに行きたいな。


Aigues Vives

  小樽市忍路1-195
    TEL 0134- 64- 2800
     火・水はお休み


ここ数日、新聞やTVではマラソンの話題が多いですね。

日曜日の名古屋国際女子マラソン。
テレビにくぎづけでした。

マラソン観戦おもしろーい!

高橋尚子選手のファンなので、勝ってほしかったけど残念でした。

現役を続けるそうなので、
またどこかの大会で優勝テープをきる姿を見たいです。

がんばってほしいです!!


名古屋国際女子で優勝した、中村友梨香選手。
世界陸上で3位の、土佐礼子選手。
東京国際女子で優勝した、野口みずき選手。

すべての試合をテレビで見ました。
3人3様の走りで、とても感動したのを覚えています。

特に、土佐礼子選手の3位に逆転したときは興奮しました。

野口選手のぶっちぎりの優勝も感動したし、
先日の中村選手の勝ちっぷりもすごかった。

北京オリンピックでは、金、銀、銅をみんなでとってほしいです!!



日曜日のマラソンを観て、
そろそろ私も走りたくなってきました。

札幌はまだ雪が残っていますが、ここ数日気温が高く、
だんだん解けてきました。


ジョギングしよう!


本州だと、冬がマラソンシーズンだったけど、
札幌では、なかなか冬に走る元気が出ませんでした。

スキーもあまり行ってないから、運動不足。。。

早く活動モードに切り替えよう。

春の大会に出たいな~とリサーチ中。

気になる大会は、
千歳国際JALマラソン


10km、ハーフ、フルがあるけど、
4,5月練習して、ハーフをがんばって走ろうかな・・・

録画しておいた映画を観た。


『それでもボクはやってない』


それでもボクはやってない スタンダード・エディションそれでもボクはやってない スタンダード・エディション
(2007/08/10)
加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司

商品詳細を見る

周防正行監督
加瀬亮主演

加瀬亮さんが、日本アカデミー賞主演男優賞をとった作品。
その他にも2007年に多数の映画賞を獲得した。

つい最近は、北野武監督の東京スポーツ映画大賞で、監督賞、助演男優賞を受賞している。


周防さんの作品は、
「Shall We ダンス?」
が、とても有名。

私も大好きな日本映画。

この頃からかな?
日本映画も観るようになったのは。



「それでもボクはやってない」は、とてもテンポ良く話が進み、
ぐいぐいとその世界にひきこまれていった。

この映画のテーマは、日本の裁判。

電車内で、チカンに間違えられ逮捕された青年が裁判でたたかうという話。


裁判に関する映画やドラマは、いくつもあるが、
これだけ、裁判の裏側を語るものは見たことがなかったので、
とても新鮮だった。

周防監督らしい演出がたくさんみられ、
テーマはとても堅いし重いものだけど、
コミカルなテンポがとても良かった。


主演の加瀬亮さんの映画を観たのは、初めてだったかな?

裁判官や検察官の質問に、イライラしたり、戸惑ったりする姿が
とてもリアルだった。

他の出演映画もチェックしないと!



加瀬さん演じる金子徹平の母親役のもたいまさこさんがとても良かった。

「かもめ食堂」「めがね」・・・

ずっと観たいと思っていて、まだ観ていない映画があるので、早く観よう!


⇒⇒⇒続きを読む

札幌国際スキー場でスキーをした後、麦輪小樽cafe(MAP)へ。
麦輪小樽カフェ


以前、だんなさんがスキーの帰りに、お土産として買ってきたくれたベーグル。
1月21日の日記より

ずっとお店に行ってみたかった。

遅めのランチだったので、お腹ぺこぺこ。


私は、蒸し鶏のサンドイッチと、オーガニックコーヒーを。

だんなさんは、ハーブカレー&チキンのサンドイッチ、
ベーグルセット、きなこココアを。

二人でひとつ、コーンスープを注文。


蒸し鶏のサンドイッチ。
麦輪小樽蒸し鶏サンド



前までずっと嫌いだったマスタードが入っていたけど、
最近おいしさが分かるようになりました。

さっぱり味のサンドイッチ。


ハーブカレー&チキンのサンドイッチ
ハーブカレーサンド



ベーグルセットは、お好きなベーグル1つに、
仁木産のジャムと、北海道酪農公社のクリームチーズのトッピング付き。
さらにドリンクついて、500円。
ベーグルセット




 ★麦輪小樽cafe★
  小樽市朝里2丁目1-6
   Tel:0134-52-3344
   AM10:00~PM9:00



工房も近くなので、家で食べる用のベーグルは、
麦輪小樽の朝里工房(MAP)へ。
小さなお店。
かわいい店構え。
店内は、甘い香りでいっぱい。
麦輪小樽朝里工房


ラムレーズン&クリームチーズをベーグル一切れと一緒に
試食させてもらった。

おいしくて、小分けにしたものを購入。

1人2個ずつ、計4個を選んでお持ち帰り。



麦輪小樽は、岩見沢産の小麦粉キタノカオリを使用。

   これがこだわりらしい。
   この小麦粉との出会いがなければ、「麦輪小樽」のベーグルは
   誕生しなかったとのこと。

水は、朝里川の水。
砂糖は、十勝産ビート糖。

北海道がたくさん詰まったベーグル。


 ★麦輪小樽 朝里工房★
   小樽市新光2-21-17
    Tel:0134-51-3251
    AM10:00~PM7:30

 ★麦輪小樽HP
 ★麦輪小樽販売サイト



ベーグルは、一度ゆでるのがポイントみたい。

今度(いつか)、自分で作ってみたいな。



⇒⇒⇒続きを読む

久しぶりにスキーに行った。

12月末以来。

札幌国際スキー場へ。

小樽まわりで、高速を使って行ったら、1時間かからずに
スキー場についた。

近いんだね。

KOKUSAI


快晴!
空が青かった。


5時間券と入浴券がセットになったチケットを購入。3900円。

セールで、新しく買い替えたブーツを初めてはいた。

はじめは、足にあたるところがあって、痛かったけど、
履き直したら、調子良くなった。



学生時代、良く通ったスキー場。
海がみえた



せまく感じたのと、斜面が緩やかに感じた。

スキーを始めたころは、コワくてコワくて、
いつもおびえていた斜面を、普通に滑ることができた。


ちょっとはうまくなったのかなー?

板もブーツも、あの頃よりも進化しているからかなー?


久しぶりのスキー。
楽しめた。また行こう。

4時間位滑って終了。
太ももの筋肉が悲鳴をあげていた。

帰り道、小樽天然温泉湯の花(朝里殿)に入った。
露天風呂が良かった!
車はいっぱいだったけど、広いので、
あまり混んでる感じがしなかった。

温泉大好き!!

ランチに寄ったベーグル屋さんの話は、また後ほど。

携帯で撮った写真。
案外よく撮れている。


近所のケーキ屋さん。モン・ジェリ琴似店。

前から気になっていたお店。
以前、町内会誌みたいなものに、近所のお菓子屋さんが特集されていた。

地元を愛しているお菓子屋さんと紹介されていた。
琴似のなまえのついたお菓子があるって。

日曜日のひなまつり&誕生日会のときに、ケーキを買ってきた。

ココアことに

「ココアことに」
    =「ここは、琴似」

お店が、二十四軒と琴似の境目にあるのでこの名前がついたらしい。

ガトーショコラの間に、ベリーっぽいクリーム。



ふんわりことにロール

「ふんわりことにロール」

とってもふんわりで、やさしい味。


シュークリームは、注文してからその場でクリームを
つめてくれるらしい。
次回は、シュークリームで決まりかな。

 ★モン・ジェリ琴似店★
 札幌市西区琴似1条4丁目 丹羽ビル1F
  TEL 011-613-4820
  AM10:00~PM7:00  月曜休み

ケーキの箱についているマークを5枚集めると、
ショートケーキがもらえるって。太っ腹だね。

今日は、ひなまつりです。

大宰府天満宮のおひなさま

実家の母が贈ってくれた
大宰府天満宮のおひなさまの土鈴。

いい表情してますね。


昨日の夜は、お義母さんのお誕生日が3月5日なので、
誕生日会を兼ねてひなまつり料理を作りました。

ひなまつりの定番といったら、ちらし寿司。
ひなまつりのちらし寿司

いくら、サーモン、かずのこ、たまご、きぬさやをのせて、
酢飯には、にんじんを甘く煮たものと、レンコンの酢漬けをまぶしました。

干ししいたけを甘く煮たものを入れるものですが、
だんなさんが、しいたけ嫌いなので、やめました。

こちらは、はまぐりのお吸い物。
はまぐりのお吸い物

はまぐりは、幸せな結婚を祈る縁起物なんだそうです。All Aboutより
  
ひなまつりは、
  女の子が元気に成長して、良い結婚に恵まれ、幸せになるますように・・・。
    と願うものですからね。

もう女の子とは言えないんですがね。
いいんです。桃の節句は、お祝いです。


菜の花がスーパーで売っていたので(もちろん本州産ですが)、
ゆがいたものをのせました。

昆布だし。おいしくできました!


こちらは、残った菜の花でおひたし。
菜の花のおひたし

かつおぶしとポン酢であえただけ。

最近作って、好評だった長いも料理。
長いも料理

豚ロースと長いもを甘辛&お酢でさっぱりしあげたもの。
簡単でとても美味しいので、はまってます。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。


バタバタと準備した料理でしたが、
美味しいと言ってもらえて、うれしかった。


今年の目標

  『季節の行事を大切にする』

       を実行できてよかったよかった。


ひなあられ、家にあるのに食べ忘れてた!
今から食べよう。



今日は、味噌作りをしました。

はるきちオーガニックファームを経営する学生時代の後輩くんの
「味噌作りワークショップ」に参加しました。

材料の大豆は、はるきちファームの有機大豆です。

味噌作りって、自分でできるとは思っていませんでした。
以前知り合いの人が、味噌を自宅で作っていて、
「すっごく簡単なんだよー」と聞いてはいたのですが。

でも、今回は実際に味噌を作ってみて、
とてもシンプルな作り方に感動しました。

仕上がりは、11月なので、まだ成功はしていませんが、
夏まで、冷暗所に保管するだけなので、
忘れない限り、うまくできるのではないか!と期待しています。


★今回の材料量★
  大豆   1.1kg(こうじと同じ量)
  米こうじ 1.1kg(1袋375gを3袋のため)
  塩    550g (大豆とこうじの半分の量)

★味噌の作りかた★
 
 簡単な流れは、
 
大豆を前日から水に浸し、やわらかくなるまで煮て、つぶし、
こうじと塩をまぜて、容器に空気を抜いていれる。
とても単純な作業です。

下には、次回のためにも、詳しく書いておきます。


1.前日から大豆を水に浸して下準備。
  今回は、前日の昼から朝まで浸けました。

2.大豆をやわらかくなるまで煮る。
  始め強火で、沸騰したら弱火から中火で。ふたはとる。
  ふきこぼれに注意。

 大豆煮る


3.大豆が、親指と小指でつぶせるまでやわらかくなったら火を止めて、
  ざるにあける。煮汁は後で使うのでとっておく。
  熱いとこうじの菌が死んでしまうので、よく冷ます。

4.こうじと塩を先に混ぜておく。
  先に混ぜるのがポイント。
  後から別々に混ぜると、味が不均一になる。
塩とこうじ

写真は、混ぜ合わせる前の状態。

5.大豆をつぶす。
  今回は、めんぼうと、空きびんを使いました。
大豆つぶす



6.大豆と、こうじ&塩を混ぜる。大豆の煮汁も適量を加える。

7.おにぎりのように丸めて、容器にたたきつける。
  空気を抜く作業。
  途中で、種を押さえつけて、空気を抜く。
おさえる


8.全部容器に詰めたら、上部側面を塩で埋める。
  カビ防止の作業。
  塩は、全量混ぜないで、この作業用にとっておくといい。
  カビ防止用に、表面に焼酎を少しかけ、側面を拭き取る。

9.ラップを表面にかけて、重石をのせて、ふたをする。
  重石は、1kgくらいのせました。
重石の塩

これは、自己流です。
家にあった塩たちを総動員しました。
ペルーで買った塩など。。。

本当は、袋に塩をあけて、円形にして置いた方が均一に力がかかります。
押し蓋を入れて、その上に、石を載せたり、
よく売っている重石を使うのが、妥当ですね。

10.冷暗所に保存。
   夏に一度、全体をかきまわす。
   11月には味噌ができあがり。
手作り味噌保存

今はとりあえず、玄関に置いています。
どこに置いておこうかな。

お気に入りの雑誌です。

northern style スロウ

スロウ14号


北海道のいいものを紹介する季刊誌で、
最近冬号が発売になりました。

今回の特集は、「木の家具が継承するもの」


以前のブログ(2月16日)でも少し書いた、
北の住まい設計社さんが載っていました。

この前は、北海道のローカル番組にも出ていたし。

最近、話題になっているんですね!


家具工房は、見ることができなかったけれど、
ショールームはとても素敵な家具がたくさんありました。

北の住まい設計社ショールーム


また行きたいところ。

北の住まい設計社
 北海道上川郡東川町東7号北7線
 TEL 0166-82-4556 FAX 0166-82-3775
 営業時間 10:00~18:00 無休


スロウの話。
特集は、家具づくり。

北海道でこだわりの手作り家具を作っている方のお話が
いくつか載っていました。

家具は、たくさん買うことはできないけれど、
じっくり時間をかけて家具を選んで、
それを一生使っていけるってすごいなと思います。

自分の身の回りに、一生使っていくだろうなってものは、
どのくらいあるんだろう。
自分だけでなく、自分の子供や、孫の代までずーっと使っていくもの。

そんなものに囲まれて生活したいなー。



家具つながりで....

先日、美瑛にいる家具職人の先輩の家におじゃましたときの写真。
道具

スツール


先輩(のだんなさん)も、とても素敵な家具を作っています。
いつの日か、家具を作ってもらいたいと考えています。

美瑛での暮らし方もすてきでした。


ちょうど、東京(松屋銀座店)で展示会をしているので書いておこう。

旭川のクラフト
WOOD COLLECTION ASAHIKAWA

2008年2月26日(火)~3月6日(木)
松屋銀座7階 遊びのギャラリー


MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

