あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

リアルシンプル4月号で、もうひとつ興味深い特集。

REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 04月号 [雑誌]REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/02/20)
不明

商品詳細を見る



「自分に似合う色、知っていますか?」


似合う色=好きな色とは限らない。って。


先日(1月26日の日記)
カラーセラピーの先生に
「もっと明るい色を着たほうが似合うわよ」と言われたのを思い出す。


最近、美容院に行ったら、美容師さんがカラーセラピーを勉強中で、
少し体験させてくれた。

直感で選ぶ色が、その人の心理状態をあらわすとのこと。

とても微妙な色の違いなのに、ひとつひとつ色に意味があった。



一度、きちんと、
自分の似合う色を診断してもらおうかなと思う今日この頃。

ちょっと気になる、カラーセラピー。



定期購読しているリアルシンプル4月号が届きました。

今月号のテーマは、
「デザインで素敵な暮らし」

REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 04月号 [雑誌]REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/02/20)
不明

商品詳細を見る


「モノであふれた部屋にさよなら」というサブタイトルが・・・

そうそう、そうなんです!

なんでこんなにモノであふれてしまうんだろ。


   便利だから、安いからという理由だけで、ものを選びがちな毎日。

   「いいデザインとは何でしょう」

   便利さと外見の美しさの要素が両方とも、バランス良く含まれているもの。


・・・と、書いてありました。



いいデザインのものは、毎日の生活が楽しくなります。
毎日使うのが自然なものも、いいデザインかもしれない。


我が家で毎日大活躍するデザインは、

柳 宗理 ミルクパン 蓋付き つや消し (16cm)柳 宗理 ミルクパン 蓋付き つや消し (16cm)
()
不明

商品詳細を見る


柳 宗理 レードル (おたま)M柳 宗理 レードル (おたま)M
()
不明

商品詳細を見る

毎朝のお味噌汁で使います。
どちらも、結婚祝いでいただきました。


「いいデザイン」。
最近のちょっとしたテーマかな。



クリームチーズがあるので、チーズ蒸しパンを作りました。

クリームチーズ


こちらのクリームチーズは、北海道酪農公社のクリームチーズ。

先月、麦輪小樽のベーグルと一緒に
だんなさんがお土産に買ってきてくれたもの。
(詳しくは、1月21日のブログです。)

ベーグルや他のパンにぬると、とても美味しい!



チーズ蒸しパンは、栗原はるみさんのレシピ。

チーズ蒸しパン



チーズ蒸しパンとお茶


ほうじ茶と一緒にいただきました。


栗原さんいわく、
「ミルクティーはもちろん、コーヒー、中国茶ともよく合います。」
とのこと。

ほうじ茶にもよく合います。


どちらの本にも載っているレシピです↓
わたしの味―選びに選んだ80のレシピ (LEE)わたしの味―選びに選んだ80のレシピ (LEE)
(2005/10)
栗原 はるみ

商品詳細を見る
困ったときは、コレをみます。



栗原はるみのジャパニーズ・クッキング栗原はるみのジャパニーズ・クッキング
(2004/09/30)
栗原 はるみ

商品詳細を見る
英語版の日本語訳です。
日本の家庭料理の基礎とおもてなしのコツがわかります。


本日、大通にmarimekko札幌がオープンしました。

マリメッコOPEN


地下鉄の宙吊り広告で見つけたので、早速行ってきました。

marimekkoは、「フィンランドの国民的ライフスタイルブランド」。
(DMに書いてあった)


UNIKKOという“けしの花”のカラフルなデザインが、
とても有名です。

かわいいものがたくさんあって、
衝動買いしていましました。

マリメッコ1


ちょうど、探していた鍋つかみ(over mitten)。
UNIKKOのきみどり&きいろ。
おそろいの柄で、鍋敷き(pot holder)
そして、トレイ。


マリメッコ2


ついでに、カードセット。

ポストカードだと思って買ったら、
封筒つきのカードでした。

衝動買いだったけど、満足満足。

職場用に、マグカップが欲しくなったので、
次回買いそうです。

それにしても、すごい人でした!


 ★marimekko札幌
  札幌市中央区南2条3丁目フェス札幌1F
   11:30~20:00


ついでに寄り道。
BOOK OFF 南2条店

広くて、楽しかった。

デジカメの絵本


デジカメの上手な撮り方が丁寧に、そして楽しく描かれています。

写真がとてもキレイ!

半額の700円でした。

デジカメのえほんデジカメのえほん
(2002/09)
早坂 優子

商品詳細を見る


ブンタンをいただいた。

ブンタン


ブンタンは、文旦と書く。

高知産らしいので “土佐文旦”

2月から3月が旬。


グレープフルーツよりも大きい。

甘酸っぱくて、おいしかった。


冬は、柑橘類がおいしいですね。

   ・・・暦の上では、春でしたね。


札幌は、最高気温が、プラスにまで上がるようになりました。

春はまだかなー。


ブンタン、ポンカン、タンカン、ミカン・・・

柑橘類は、「ン」で終わるものが多いね。





バレンタインチョコを買うついでに、
丸井今井のサロン・デュ・ショコラで買った

 レオニダスのオランジェット。

レオニダス<Leonidas>は、
チョコレートの本場ベルギーのショコラトリー。



最近、オランジェットがお気に入り。

細切りにしたオレンジの皮を砂糖漬けにして、
ビターチョコレートをコーティングしたもの。

絶妙な組み合わせ!

レオニダスのオランジェット



東京には、たくさんお店があるみたい。
札幌には、ないみたい。残念。。。


鳩サブレ


だんなさんが、東京出張から帰ってきた。

楽しみにしていたおみやげは、

鎌倉の豊島屋本店で買ったらしい鳩サブレー

私の大好物。


今まで、「鳩サブレ」だと思っていた。

「鳩サブレー」だった。

鳩のつぶやき



箱の中には、「鳩のつぶやき」と書かれた
「鳩サブレー物語」みたいなものが入っていた。

鳩サブレーが生まれたのは、明治30年頃。

鳩サブレーは、
サブレーという響きが、三郎という名前に似ていて、
鎌倉の鶴岡八幡宮に鳩がたくさんいたことから、

「鳩三郎」=「鳩サブレー」

という名前になったらしい。

鳩の形をした、三郎くんだった!

鳩サブレーは、オスだということも初めて知った。


バターたっぷりの鳩サブレー。

今日は、遅いので明日食べよう。


旭山動物園の年間パスポートを持っています。

でも、まだ一度しか使っていませんでした。

今回行って、2回目なので、元はとれた!

旭山動物園年間パスポートは、1000円。
入場料は、580円。
3月31日まで


今回は、冬の間しか見ることができない、ペンギンのお散歩が目当てです。

14:30~とチェックしておいたので、
時間に間に合うように動物園に到着。


ペンギンの散歩


胸をはって歩いてかわいいですね。

動物たちも、冬は運動不足になりがちなんですね。
わたしも、ここ何ヶ月か運動をまったくしていません。

歩くのが一番ですね。


ペンギンさんの散歩が終わると、
続いて、ペンギン館へ。

海の中を飛んでいる


そうです。
ペンギンは、海の中を飛んでいました。


ペンギン海を飛ぶ

旭山動物園のペンギンをみると、
ペンギンが鳥だと再認識することができます。


ホッキョクグマ


ホッキョクグマはお昼寝中。

気持ちよさそうに寝ていました。


夏に見たときは、暑さでぐったりしていたけど、
寒い冬は、気持ちいい季節なのかしら??


旭山動物園は、16:30に閉館。

あまり時間がなかったため、
ペンギンとシロクマしかゆっくり見ることができなかったけど、
冬に元気な動物を見ることができて、大満足。

今年度中に、あと1回くらい行っておきたいな。


小樽雪あかり路に行ってきました。

猛吹雪の日でした。。。

今年で、10回目。
私は、今年初めて行きました。

華やかなさっぽろ雪まつりとは対照的で、
キャンドルライトだけで、小樽の町を静かに灯すイベント。

支えているのは、ボランティアの方々。

すべて手作りのライトたち。

風が吹くと火が消えてしまうのを、
ひとつひとつ丁寧に、ボランティアの方々が
火をつけてまわっていました。

運河上のキャンドルは、
ボートでまわって点検していました。

さっぽろ雪まつりでも感じたけれど、
お祭りなどのイベントは、ボランティアの方のサポートで
成り立っているんですね。

ありがとうございます。


雪あかり路2

小樽運河の上に浮いているキャンドル。


雪あかり路3

運河沿いの道のキャンドルライトたち


小樽雪あかり路1

星型の中には、ちいさな雪だるまがいました。


雪あかり路4

雪あかり路5

雪あかり路6


飾りのついたかわいいキャンドルライトたち。


小樽雪あかり路2008は、
2月8日から17日までです。

2月14日はバレンタインデーでしたね。
(更新が遅いんですが・・・)

今年のチョコレートは、
丸井今井で2/14まで開催されていた
世界のチョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラ
で、購入。

・・・と言っても、先週雪まつりに行ったときに、
彼と一緒に行きました。

バレンタインチョコ


たくさんある海外や国内のチョコレートの中から、
ジャン=ポール・エヴァン(フランス)のチョコをチョイス。

すっごく小さいけれど、いいお値段しました。


二人で「おチョコさま」と呼んでいました。

2月14日が“おチョコさま解禁日”!!


バレンタインチョコ2



光が反射すると、かわいらしくハートが!

一粒だけで、シアワセになれる甘さでした。


チョコは一緒に買いに行ったし、
バレンタインとしてのギフトも用意せず・・・
ちょっと(かなり)手抜きなバレンタインでした。反省。

旭山動物園を目指して、美瑛から旭川へドライブ。

途中に、北の住まい設計社に寄り道。
でも、カーナビにお任せで着いたところは、間違い!
山の裏側だった。

電話して、道を聞いて向かいました。
途中、この道でいいのかなぁと不安になるような静かな道。

ひっそりとした森の中に、北の住まい設計社はありました。

北の住まい生活社


コチラは、事務所の建物です。



家具や雑貨、衣類を取り扱うギャラリーでは、
手作り家具と北欧の雑貨がたくさん。


家具を見るのが大好きなので、ワクワクしました!


最近、欲しいものは、
食器が多くて、食器棚(小さめ)がいっぱいなので、
お気に入りのカップや、いただきもののワイングラスなどを
飾る食器棚が欲しい!!

これは、大きな買い物なので、要検討。

ステキだったキャビネットは、こんな感じ

別の建物にCAFEがあり、パンやお菓子や食材なども
売っていました。
ここのCAFEでランチにしようかとも思ったけど、
満席でした。

クッキーセットとスノーボールの焼き菓子を買いました。



ランチは、雑誌「スロウなカフェを訪ねて」で名前を知った
cafe good lifeへ。


スロウなカフェを訪ねて vol.1スロウなカフェを訪ねて vol.1
(2007/04/20)
不明

商品詳細を見る



ご主人が手作りしたという、建物。
cafe good life



「2人できりもりしているため、ランチをお出しするまで
 時間がかかりますので、よかったら、ソリ遊びをしてきてください。」


と言われ、外の斜面でソリ遊びをすることに。

いい斜面があって、楽しくて、はしゃいでしまいました。



ランチは、スープとパンのセット。


cafe good life スープ

cafe good life パン


キッシュが美味しくて、もうひとつ食べたかったです。


北国生活を楽しんでいるご夫婦のお店でした。
また行きたいです。


 ★cafe good life★
 旭川市東旭川町東桜岡52-2
 TEL 0166-36-7722
 定休日 火曜(その他不定休あり)
 11:00~19:00 (L.O18:30)
美瑛の旅。

 自家焙煎珈琲 Gosh
Gosh看板


秋に、美瑛を訪れたとき、手作りソーセージの歩人(ホビット)
お茶をしたときに飲んだ珈琲がGoshのもの。

そのときから、次は、Goshに行こう!決意していました。


じっくり煮込んだポトフとパンの盛り合わせに、
本日の珈琲がついたランチセットを頼みました。


具がたくさんのポトフ。
Goshポトフ



パン盛り合わせ。
Goshパン盛り合わせ


ここのパンは、ファンが多くて、
パンだけを買いにくるお客さんが多いそうです。

この日も、私たちがランチをしている間に何人もパンを買いに来る
人がいました。


本日の珈琲 カルモシモサカ(ブラジル)
Gosh本日のコーヒー


Goshが今最もおすすめしたい珈琲豆なんだそうです(HPより)

とてもゆったりとした時間をすごしました。


夜に泊まらせてもらう先輩のおうちへのおみやげと、
我が家用のパンを買いました。


バレンタイン用のお菓子があったので、
実家の父(食べるのは、母と妹?)に
珈琲豆と、ブラウニーとクッキーを贈りました。

珈琲豆は、
  Goshブレンド&マンデリン


次回は、自分にも珈琲豆を買おうっと。

Gosh外の風景



 自家焙煎珈琲 Gosh(ゴーシュ)
  北海道上川郡美瑛町美馬牛市街地
      TEL 0166-95-2052
      火曜日定休
      10:00-17:00
建国記念日の3連休の2日間で、
美瑛と旭川に行って来ました。

今回の美瑛旅行は、久しぶりの遠出なので、
とても楽しみで、

行ってみたい場所(メインは、食べるところ)を手帳に
リストアップしておきました。
(行ったお店については、また後ほど・・・)


美瑛町は、富良野と旭川の中間にある、丘の景色の美しい町。

NPO法人「日本で最も美しい村」連合に所属しています。

シンボルマーク
美しい村連合


フランスの素朴な美しい村を厳選し紹介する「フランスで最も美しい村」活動を
お手本に、小さくても輝くオンリーワンをもつ日本の農山村の景観・文化を
守る活動をおこなっています。(HPより)

現在、11の村が加入していますが、
この美瑛町は、認定番号NO.01なんです!

美瑛の木


一面真っ白の雪景色。
太陽が当たるとキラキラ光って、美しい景色。



拓真館に寄りました。

写真家前田真三さんの写真館。
息子さんの前田晃さんの作品と並べて飾ってありました。


シラカバの道

拓真館の裏には、シラカバの道があります。
新緑のシラカバもいいけど、雪の中のシラカバもいいですね。


遠くの親子の木
小さく見えるのは、親子の木。



あしあと
何の足跡?ウサギかな??


土曜日(2/9)の日記です。

札幌にある、お寿司屋さんに行きました。

だんなさんとお義母さんと一緒です。
私は初めていくお店でしたが、2人は行ったことがあり、
以前から絶賛していました。


おまかせで頼みました。
(こんなふうにお寿司屋さんで注文するのは、
 初めてだったので、ドキドキでした)



函館でとれたイカ。

函館のイカ

甘い!の一言。

さすが、函館のイカ刺!



厚岸でとれたバフンウニ。
シャリが見えなくらいのウニの量。

厚岸のウニ


とろけた!

厚岸は、カキで有名ですが、ウニもとれるのですね。
ウニというと、利尻とか積丹のイメージでした。


本州のほうでとれた中トロ。
中トロ


目で見ただけでおいしく、
今思い出しても、おいしいです。


おまかせの最後は、
下関でとれたトラフグのにぎりでした。

こんなに贅沢していいのかしら。


最後の最後は、
私のお寿司ルールに従い、
玉子で締めました。

お寿司の最後は、玉子じゃないとダメなんです。

玉子で、ほっこり。


シアワセな夜でした。

ごちそうさまです。



(残念ながら、場所とお店の名前は控えさせていただきます。
 ブログなどで紹介するのはご遠慮くださいとのことでした)

昨日の夜、さっぽろ雪まつりに行きました。

大通ライトアップ


大通公園は、イルミネーションされてキレイ。


寒さを覚悟していきました。


手袋は、2枚重ね。
足元は、SORELのもこもこブーツ。
毛糸の帽子とマフラー。

これで完璧だと思ったのに、
やっぱり寒かった。


雪まつりに行くのは、何年ぶりだろう・・・

札幌を離れて5年間は行っていないから、
少なくとも、5年ぶりなはず。


寒いおかげで、雪像や氷像はとても美しかったです。
ラインがシャープで、細かい部分がとてもキレイでした。

何年か前に行った年は、
雪まつり期間中、気温が上がってしまい、
悲しい雪像の姿をみたことがあります。
その印象が強かったけれど、

今回の雪像は、雪まつりらしい、堂々とそびえたっていました。

夜は、ライトアップされています。

一番キレイだなと思ったのは、
コチラの氷像。

雪まつり氷像


 大通西2丁目
<大氷像 環境―自然との共生・知床の森と仲間たち>

世界遺産知床のどうぶつだちをイメージしたもの。



環境をテーマにした雪像&氷像が多かったです。

身近にせまったみんなの問題ですからね。


エジプトの雪像


 大通西7丁目
<大雪像 エジプトの遺跡>

吉村作治の早大エジプト40年発掘展
2月19日から3月23日まで
北海道立近代美術館で開催予定。

あと、印象に残ったのは、ボランティアの方々。

写真撮影の手助けをしてくれるんです。

 「写真撮りますかー?」

2人の写真を撮りたいときに、いつも誰に頼むかって
悩むのですが、ボランティアの方のおかげで、
思い出の写真が撮れました。

     ありがとうございます。







先々週の支笏湖氷濤まつりの寒さにやられて、
しもやけになりました。

少し経てば治るだろうと思っていたのに、治らない。

これは、本格的に、
  しもやけです!!

高校生の時まで、ひどい、しもやけでした。

大学に入って、札幌にやってきたら、
しもやけにならなくなりました。

寒さの質の違いでしょうか?

札幌でも、しもやけになることが分かりました。
皮膚科に行こうかな・・・


ペルーのくつした

とりあえず、足を冷やさないように。

ペルーで買ってきた
5本指の毛糸のくつしたはいてます。

インカカラーです。


行ってみたいなと思っていたcafeに行きました。

「B.C.S.」

B(books,bread)・C(card,coffee,chair,cloth)・S(something)、
という意味の『B.C.S』

とても小さなお店で、かわいい雑貨やおしゃれ&かわいいポストカード、
写真集などの本が置いてありました。

BCS



小腹がすいたので、ケーキセットをいただきました。

プレーンのシフォンケーキ

シフォンケーキ


と、あったかい飲み物。

飲み物は、アップルティーを頼みました。

アップルティ


とても居心地良くて、いつまでもいれそうでした。


B.C.S  
  北海道札幌市中央区南3条西7丁目しゃみ靴店隣
  TEL 011-241-3889
今日は、節分。
明日は立春。
暦の上では、春になります。

札幌は相変わらず、真冬日でした。。。

節分と言ったら、やはり豆まきですが、
私の中で、ここ数年、恵方巻きの文化が定着してきました。

大阪にいたときに、知ったのですが、
関西の人にとっては、昔からの習慣とのこと。
関東生まれ、関東育ちの私にとっては、まったく知らない文化でした。

2月3日は、コンビニの前で、まるでクリスマスにケーキを
売るかのように、巻き寿司を売っていて、驚きました。


札幌で迎える節分。

今年の目標は、「季節の行事を大切にする」と、
手帳に書いていたので、

巻き寿司を作って恵方(今年は、南南東)を向いて食べ、
北海道の文化にならって、落花生(茨城産)で豆まきしました。

落花生は、実家の母が送ってくれました。

落花生をまくのは、初めてです。

まいた後食べることができる!ってのは、おもしろいです。


巻き寿司は、今日のために、巻きすを買いました。
ジャスコでは、最後のひとつでした。
北海道でも、恵方巻きの文化が定着してきたかな?

恵方巻きの具

今日の恵方巻きの具は、
 高野豆腐
 かんぴょう
 カニカマボコ
 卵焼き
 キュウリ
 桜でんぶ

 しいたけは、入れたかったけれど、
主人が嫌いなので、やめました。

恵方巻きの具


恵方巻きは、縁を切ってはいけません。
「縁が切れる」から縁起がよくないから。

一人一本丸ごと、がぶり!と食べました。

3本ありますが、1本は明日のお弁当です。

 

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

