あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

すっごく暑かった7月の週末。
滝野すずらん公園の森のすみかゾーンへ。
sP1490079.jpg

木登りネット。
sP1490080.jpg
我が家ではこういう遊具は、「あみあみ」と呼ばれています。
最近好きな遊具。

リスの散策路。
sP1490082.jpg
中はまたあみあみ。
何度かトライすると、上手になっていました。
sP1490086.jpg
隣には、切り株迷路。何度も何度も行ったり来たりに付き合いました。

森の吊り橋。これもあみあみ。
sP1490096.jpg
森のすみかのエリアは初めて行きましたが、森の中はとても気持ちがよかったです。

次男くんは、暑い中ベビーカーでお兄ちゃんの遊びに付き合ってくれました。
sP1490089.jpg
授乳室は、中央口休憩所、カントリーハウス、こどもの谷休憩所、森の交流館にあるので、赤ちゃん連れでも快適です。
滝野すずらん公園~小さなお子様をお連れの方・車いすをお使いの方へ

最近は、長男くんはお父さんと遊ぶことが多かったのですが(私は次男くんのお世話が多く)、
森のすみかでは、私が長男くんと遊びました。
私に対して反抗的な態度が増えていましたが、思いっきり一緒に遊んだら、
「おかあさん、だいすき」って言ってくれました♪
下の子が生まれて、さみしい思いもしているんですよね。
赤ちゃん返り的な行動もあり、上の子との接し方に悩む時も多いのですが、
一番は、遊んだり話を聞いたり、きちんと向き合うことが大切なんだなと思いました。


おまけのおやつ写真。
当別町の亜麻まつりで買ったナチュール・デ・ショーズさんの亜麻の実入りの焼き菓子たち
sP1490111.jpg
ナッツのタルト、メレンゲ菓子、ビスコッティ、マドレーヌ、全部に当別産の亜麻の実が入っていました。

アップルパイもおいしかったです!
sP1490110.jpg

授乳中ですが、調子がよくて、パイを食べても大丈夫でした。
クロワッサンはこわくて控えています。
上の子のときに、湿疹がでたので。
まだギリギリ半袖だったころ。

積丹へドライブ。

島武意海岸へ。

海って青い。

海で何がしたかったかと言うと・・・
sP1460614.jpg

海の水がしょっぱいことを確かめたかったらしい。
sP1460606.jpg
なめてみた感想は、
「思ってたより、しょっぱい!」

sP1460613.jpg


お寿司屋さんでランチ。
sP1460597.jpg
息子くんはそばが好きなので、そばとお寿司のセットをシェアしましたが、
おそばは、ほとんど食べられ、お寿司は、いくらとサーモンを食べられ、
母にはほとんど残らなかったのでした。

お父さんの生ちらしを分けてもらいました。
sP1460595.jpg

寝台列車北斗星に乗って、茨城に帰省してきました。秋の話。

この頃はまだ、運行中止の時期は正式発表されていませんでしたが、
チケットは発売日の発売開始時間前にみどりの窓口で申し込みました。
WEB予約もできますが、朝10時はつながりにくくなるとサポートセンターで言われたので、
比較的空いているみどりの窓口で、お願いしました。
この方法で無事にチケットがとれました!

来年3月に北斗星は廃止されるそうなので、ますますチケットとれなくなりますね。
乗っておけてよかった。

17:12札幌駅発。上野行き。
デパ地下でお弁当を買って乗車!
sIMG_3561.jpg

運行中止になるということで、写真多め、言葉少なめに車内をご紹介。
sP1460700.jpg

部屋は、B寝台デュエットという2人用個室を予約。
sIMG_3586.jpg

2階席でした。
sP1460704-2.jpg
子どもが寝ている間に階段へ落ちないかちょっと心配でしたが・・・

まだ日が落ちる前は、外の景色が見れたのでよかったのですが、
暗くなると、息子はすぐに飽きて、夜8時に寝てました。
sP1460710.jpg

朝は早起き。
sIMG_3584.jpg

パワーショベル。
sP1460715-2.jpg


そして、念願の食堂車でモーニング。
sP1460720.jpg

こんなときは思い切って贅沢します。
sP1460722.jpg

サラダ
sP1460728-2.jpg

メロンゼリーとヨーグルト。
sP1460730-2.jpg

こども用のスプーンとフォークにもやっぱり電車が。
sP1460731.jpg


ソーセージ・ハム・ハッシュドポテト・スクランブルエッグ
sP1460732.jpg


そして、珈琲。
sP1460744.jpg

素敵な空間でした。
夜はほとんど寝付けませんでしたが、いい思い出になりました。

そして、上野まで行かず、宇都宮駅で下車。(父と母に茨城から迎えに来てもらいました。)
新幹線ホームの入場券を買って、新幹線見物。
E2系 はやて・やまびこ・なすの?
sP1460747.jpg
こっちのほうが息子は興奮していたよう。

E5系はやぶさ
sP1460750.jpg

息子につられて、どんどん詳しくなっていくのがコワい。
でも、実は、ちょっぴり乗り鉄な私・・・

満足しました!

そういえば・・・大学入学のため、札幌に来るときにも北斗星を利用しました。
母と妹に見送られ、ひとりスーパーひたちで仙台へ。そして北斗星に乗り札幌に到着。
もう10年以上前ですが、あの日のことはよく覚えています。
仙台駅で、女の子一人で立ち食いそばを食べました。
こんなに長く札幌に住むことになるとは・・・
人生ってわからないものですよね。

もう一回は、結婚して初めてのお正月。
茨城の実家に寄って、成田空港から新婚旅行に出かけたのですが、
そのときの帰省にも北斗星を利用しました。

ひとり、ふたり、さんにん・・・と一緒に乗る人が増えていった思い出の北斗星。
もう乗れないと思うと、ちょっぴりさみしいです。

長沼のファームレストラン ハーベストへ。

2回目の訪問。子連れは初めて。


人気なので、ランチを食べるには、早めがおすすめ。
早めにいったつもりが、少し待って、テラス席に座れました。
sP1460489.jpg
sP1460488.jpg
ハンギングを飾るのに憧れてます。

絵本を読みながら、ランチを待ちます。
sP1460480.jpg
子供用の食器をお借りしました。
お皿には、保育園で作った折り紙のカエルが。

ハイジの白パンセット、グラタンつき。
sP1460481.jpg

カレー風味のグラタン。
sP1460482.jpg

農園ポテトセットは、いももちとコロッケとポテトサラダ。じゃがじゃがじゃがのセット。
sP1460483.jpg
パンがつきます。
sP1460485.jpg

そして、ハーベストといったら、やっぱりりんごジュース。
sP1460491.jpg
アップルパイもおすすめ!

前回訪問のブログ⇒2009.12.02長沼のハーベスト



関連ランキング:洋食 | 栗山駅



途中の道の駅に寄ってスタンプを押しました。
昨年からだんなさんがハマッています。

北の道の駅
今年のスランプラリーは、4月17日から始まるそうです。
今集めているスタンプ帳は2009なので、2010も買わないと!

いちごの町、豊浦町
ボクシングの内藤大助選手の出身地、豊浦町。
豊浦のいちご内藤選手
まだ、いちごは早かった~
高めでしたが、1パック購入。

最近イチゴ病です。イチゴの食べづわり!?
何個でも食べられます。
北海道のイチゴの季節には、里帰りしていると思うのでとても残念です。


伊達にも寄りました。
伊達の道の駅
「北の湘南」と呼ばれています。



お昼ごはんは室蘭にて。

どこに行こうか悩みましたが、情報がなにもなかったので、
唯一知っていた味の大王へ。

カレーラーメンが人気のラーメン屋さん。

以前一度来たことがありましたが、その時はキムチラーメンを食べたので、
カレーラーメンは初でした。

かなり混んでいました。
ほとんどの人がカレーラーメンを注文していました。

大王のカレーラーメン

カレーがよくからまります
カレーがよーくからまっています。
クセになる味。
食べだしたら止まらないカレーせんべいのような味!?

おいしかった~です。

味の大王元祖カレーラーメン





MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

