あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

GWの旅のつづき。

写真撮り忘れたけど、弘前でたべたもの。
成田専蔵珈琲店のコーヒードーナツ(弘前は珈琲の街なんだって~)
川越黄金焼 1個50円。皮はもっちり中は白あんのおやき。コレおいしかった!
イカメンチ(市場で買い食い)

また弘南鉄道に乗って津軽大沢駅まで戻りました。
記念写真をパチリ!
s-PIC_0653.jpg


車を走らせ、八甲田山へ向かい、SAKが車でお昼寝している間にお父さんは山スキー(1時間くらい)。
私は駐車場で読書タイム。これはこれでいい時間でした。
お父さんもスキーができて満足したよう。

この日の宿は、上北さくら温泉

馬刺身。
s-DSCN6630_20130520233527.jpgs-DSCN6631.jpg

ホタテの稚貝。ハタハタ小鍋。
s-DSCN6632.jpgs-DSCN6634.jpg



次の日もドライブが続きます。
大間港へ向けて車を走らせ、恐山にちょこっと寄り道。
SAKは車で寝てたのと時間があまりなかったため、中に入って参拝はせず。
s-DSCN6639.jpg

三途の川を渡っていく二人。
s-DSCN6641.jpg

大間港到着。
ごはんを食べる場所が見つからず、時間もないので、スーパーで大間のまぐろのにぎりを買ってお昼ご飯。
s-DSCN6649.jpg
港では大きなまぐろが水揚げされていました。⇒フェリー乗り場の模型です。


よし!やっと函館に向かいまーす。
・・・函館は天気悪くて、桜も咲いていませんでしたが~

函館編へつづく。

秋田で桜を見た後は、青森へ。

この日の宿は、3年ぶりの後藤温泉客舎。黒石の温湯(ぬるゆ)温泉にあります。


3回目の訪問でした。


なんだか落ち着くんです。この宿。

おばあちゃんちにきたみたいな気分。




今回はなんと!食事付にしました。夜ごはんだけ。
(前回、前々回は自炊しました)
素泊まり2500円。夕食つきだと、4500円でした。


お風呂は、向かいにある公衆浴場を利用します。
1回分だけ入浴券をいただきました。

子どものお風呂係は、家でも外でもお父さんなので、
ゆーっくり浸からせてもらいました。
実は未だに子どもと温泉に入ったことがありません。いつもお父さんがいれてくれるので。
このまま入る日は来ないのかなー?

次の日、弘前へ。
前日に見たニュースで弘南鉄道のパーク&ライドの取り組みが紹介されていたので、
津軽大沢駅に車を停めて、弘前に向かうことにしました。

電車大好きなSAKは、先頭車両からの景色にもうくぎ付け!

車の旅のはずが、電車にも乗れて大人も楽しみました。

弘前公園の桜は、満開より手前ではあったけれど、美しかった~!!



帰宅した日のNHKで、弘前公園の樹木医のドキュメンタリーを見ました。
行く前に見てたらもっと感動したなぁと思いました。


途中下車飽きて"だっこ~"でしたが、休憩したカフェでりんごジュースを飲んだら、また元気に走りだしました。


初めて、スマホでブログ書きました。
ますます小学生の作文みたいですね。
スマホ、慣れません。私はPCがいいな。

次は、青森編その2に続く予定です。
遅いですが、GWの旅行のこと書くぞ!!おー

苫小牧からフェリーで秋田へ渡り、青森へ。
青森の先端、大間港から函館に渡り、札幌までの旅でした。

まずは秋田編から・・・とその前にフェリー。

苫小牧東港発19:30―秋田港翌7:45 に乗船。新日本海フェリーです。
s-PIC_0395.jpg
「おっきいふね、のる~」と楽しみにしていましたが、駐車場の車に夢中。
s-PIC_0401.jpg
フェリーの中には、子どもの遊べるスペースもあり安心です。
赤ちゃんもたくさんいました。

ツーリストB(2段ベッド)は、子どもと寝るには狭かったのですが、なんとか一晩過ごせました。

反省点は、夜ごはんを手前のコンビニで買わなかったこと。
フェリーの中のレストランは、バイキング大人1800円でした。


翌朝秋田についてから、秋田市に住む先輩の家におじゃましました。
朝早くからやっていて、地元で評判のパン屋さんにつれていってもらい朝ごはんを調達。

ベーカリートラのブログ



関連ランキング:パン | 羽後牛島駅秋田駅




s-DSCN6587_20130513225330.jpg

いぶりがっこの塩パン。さすが、秋田!
s-DSCN6585_20130513225329.jpg

甘食は、SAKのおやつ。
s-DSCN6601_20130513225333.jpg


先輩の教えてもらったルートで秋田観光。

まずは、小玉酒造
s-DSCN6588.jpgs-DSCN6589_20130513225526.jpg

塩麹とポン酢。
s-DSCN6683.jpg
だんなさんはお酒を買っていましたが、私は飲まないので写真なし・・・
おいしかったそうです。
あ、あと醤油も買ってみました。旅行先で調味料買うのって好きです。

お向かいは、すごく混んでいたパティスリー。
s-DSCN6593_20130513225332.jpg
どんどん人が入っていくので、とりあえず焼き菓子をいくつか買ってみました。
s-DSCN6629_20130513232119.jpg
男鹿レット。男鹿半島×ガレット。
男鹿半島の岩塩がきいてて、おいしかったです!

パティスリーパルテール

タルトが有名みたいですね。
佐藤錦のタルトは1ピーク、1,000円以上してました。食べてみたいな。
ランチ、980円です。。。


ラストは、大潟村の桜・菜の花ロード。

ピンクと黄色がきれいでした!
s-PIC_0441.jpg

s-PIC_0448.jpg


青森編につづきます・・・


MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

