あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

庭仕事が追いつかないー!
雑草の勢力がものすごい季節になってきました。
今年は、育休中だったからまあまあお世話できましたが、来年はどうなるんでしょう。
今年中に、世話の少ない植物が育ってくれるといいなと思っていましたが・・・
ちょっと前の庭の記録を。

前の住人さんからのアジサイ。

一時期、小さなバッタに葉っぱが食べられていましたが、なんとか花が咲きました。

畑は、種から育てたサニーレタスがいい感じ。
sP1490385.jpg
途中、間引いて4株くらい残して、今は、外側の葉から食べています。
レタスを買わなくてもよくなりました。
意外と、虫に食べられないものなんですね。

カシスがものすごい量できました。収穫してジャムにしました。また記録を残したいのですが。
sP1490133.jpg
こちらは、2010年の春、上の子を妊娠中に青森で出席した結婚式の旅の途中でいただいたもの。
お義母さんの庭で育ててもらい、去年2株我が家に移植しました。
息子と同じ年のカシスです。

去年植えたラズベリー。
sP1490131.jpg
元気はあるけれど、今年は数粒しか収穫できず・・・
肥料不足か??

今年の春に植えたゲラニウム ブルーサンライズ。
sP1490136.jpg
寒さに強くて、かなり広がるそうなので、期待しています。
キレイな花を咲かせてくれました。

今年春に植えた
ポテンティラ トゥインクリング スター
sP1490125.jpg
葉っぱが広がってきて通路にも進出中。

去年植えた バーベナ ハスタータ
sP1490386.jpg
涼しげで好き。
こぼれ種であちこちから発芽。そのまま咲き出したものも。
ポットにあげて、他に移植してみました。どんどん増えるかな?
花をいつ切ればいいのか、よく分からず、放置。

グランドカバーとして去年植えた リシマキア ミッドナイトサン
sP1490140.jpg
春先、ダメになったかと思ったけど、切り戻したら復活。
切り戻しって大切なんですね。
シックな色と黄色の花がきれいです。
株分けして、増やしたいけれど、なかなか手をつけられず、また放置。

ライムグリーンのリシマキア ヌンムラリアのほうが強い、と言われ植えてみました。
広がるのが早いです。
株分けして、様子をみているところ。

グランドカバーとして植えたオレガノの間から、カモミール。
sP1490387.jpg
たしか・・・2、3年前に母が植えていったもの。
こぼれ種で増えるんですね。
かわいいので、応援中。
もっと増やしてハーブティーにできたらいいな。

こちら、前の住人さんからの花。毎年咲きますが、名前が分からず・・・管理もせず・・・
sP1490390.jpg
いろんなお庭で見かけるので、育てやすいんですね。
暑さがおさまったら移植してみたいけど、草ボーボーな中から出てきているので、まずはキレイにしないと。

3年前・・・だったかな?畑に植えたイチゴが収穫できました。
sP1480963.jpg
まあまあ、甘くて、おいしいです。
ssP1480965.jpg

イチゴが大好きだった長男くんが喜ぶと思って植えましたが、去年ごろからイチゴをあまり食べなくなってしまい、
今回も食べてくれませんでした。
大きくて、とっても甘い高級なイチゴは好きみたいです。クスン

去年の夏に庭を工事して、植栽を植え直してもらいました。
順調に育っているところと、ダメなところがはっきりしています。
こちらは、いい感じになってきたところ。
sP1480755.jpg
手前から、
アルケミラモリス
アサギリソウ
隠れているけど、ブルーグラス(シルバーグラス?)
ホスタ(ギボウシ)
紫のボールは、アリウム(続きの名前は忘れた)

こちらは、アリウム・アイボリークイーン。背の低いタイプ。
sP1480748.jpg

こちらはバーバスカム。
sP1480754.jpg
こぼれ種からも発芽し、増殖中。
どう間引けばいいのか、分からず、放置してます。
(一部は、ポットに入れて、移植したところも。)
sP1480752.jpg

オオデマリに続いて、コデマリも開花(もう散りましたが)
sP1480749.jpg
結構、好きかも。大切にしよう。


宿根アマ(リナム・ペレネ)
sP1480962.jpg
前から育ててますが、3年目くらいの株がとてもきれいです。
こぼれ種がアチコチ飛んで、ひょろひょろっと芽を出していることも。発芽率は低そう。

こちらは、バーベナ・ハスタータのこぼれ種。
sP1480753.jpg
密集しすぎていて育ちが悪そう。
でも、このまま放置か?

これは、雑草かと思っていたけど、放置したら、花が咲いた!名前分からず・・・
sP1480976.jpg
また蕾ができているので、このまま様子を見て、移植かな。

ガーデニング初心者のため、こぼれ種をどうしたらいいのか、株分けってどうするのか、
切り戻しって・・・?、肥料の頻度・・・などなど、分からないことばかり。

グラスメインで、メンテナンスが少ないように!と要望を伝えて植えてもらったものと、
まだ余裕のある場所には、ちょこちょこ花(・・・と言っても、葉っぱメインで)を植えていってます。

最近頭の中は、庭のことばかり。
次男くんのお昼寝中が、私のガーデニングタイム。
あー、もっといろいろいじりたい。
育て方、管理のしかたもきちんと勉強したいなー。

イメージ作りに参考にしたのは、こちらの本です。
この映画みたい~!
札幌では、8/30に狸小路2丁目シアターでイベント上映するようですが、もう夜の回しか空いていないようです・・・



何百人待ちかで、ようやく順番が回ってきて読みました。



わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますわたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります
(2013/02/28)
ゆるりまい

商品詳細を見る


この暮らしは無理だなーとあきらめつつ、
考え方など参考にしたところがいっぱいありました。
まー、まずは捨てないとね。

なんにもない。2の順番もようやく回ってきたので、楽しみ!

わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんですわたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです
(2013/08/31)
ゆるりまい

商品詳細を見る


「本を読むだけでは家は片付かないよ」とよく言われています。。。





クラフト&寄せ植え教室にいってきました。

こちらは見本。
sP1450304.jpg
パウンドケーキの型をリメイクしてアンティーク風に仕上げて、
ハーブ類を植えます。
sP1450302.jpg
ホームセンターでも買えるアクリル絵の具を使いました。
スポンジに少しずつつけて、ポンポンたたいて色をつけていきます。
私は、おしゃれなイメージの「ブルーグレー」を目指して・・・
sP1450303.jpg
ハーブの苗は、イタリアンパセリ、チェリーセージ、チャイブ。
sP1450307.jpg
夏の間は、玄関に置いて楽しみます。
冬の前に、地植えしたほうがいいと言われました。
チェリーセージは、冬は越えられないとも。花がかわいいので、また植えたいな。

ローズマリーが、北海道では冬を越せないことも初めて知りショック。
去年植えた苗、枯れてしまって、土が悪いのかなーと思っていました。

まだまだ勉強が足りませんね。

お庭をキレイにしたので、その様子もまた改めて記録残したいです。



8月最終日の夜。
久しぶりにブログタイム!
今日は雨の予報だったので小樽・余市方面へのお出かけを中止して、のんびりDAYでした。
エグ・ヴィヴのパンが食べたくて、禁断症状が出そうだったのですが、またの機会に行くぞ!

今年の庭の記録をしておきたかったんです!

写真は、8月中旬くらいだったかな~

カボチャができてきています。いつ収穫すればいいのかがよくワカラナイ。
s-DSCN6861.jpg

黄色のミニトマト。コレとっても甘くておいしいです!
s-DSCN6862.jpg
赤いアイコも育ててます。たくさんできました。でも、皮がかたい。

前の住人の方が育てていたアジサイたち。
年々花が少なくなっているのですが、手入れの仕方がわかりません。
s-DSCN6863.jpg

s-DSCN6865_20130831224158e5f.jpg

左のホスタ(ギボウシ)はおととし植えたもの、立派に育ってます。
花が咲いていない時期もグリーンがとてもキレイ。今年2株さらに植えました。
s-DSCN6868.jpgs-DSCN6870_201308312242022a3.jpg
右のバラは、前の方からの引継ぎ。
なんとか今年も咲いてくれましたが、こちらも剪定などがよくわかりません。

こちらは、母が植えてくれたオレガノ。
広がってきていて、隣のラベンダーが狭そうに咲いています。
s-DSCN6871.jpg
オレガノはグランドカバーにも使えるんですね。
秋には刈り込んでいいのか・・・今年は調べてみようと思っています。去年は放置しました。

我が家でグランドカバーとして増やそうとしているのは、
タイム(いろんな種類を混ぜて)、ツルニチニチソウ、芝桜(白)、イワダレソウ。
どれが一番広がってくれるか、実験中です。
今のところ、クリーピングタイムがいい感じに広がってきています。
地這い系で、おすすめの植物があったら、ぜひ教えて欲しいです!

今年初挑戦したキュウリ。目の検査みたい。
s-DSCN6874_20130831224130a25.jpg
キュウリネットのことが分からず、買ってきたものは10数メートルの巨大なもの。
数メートルの畑には大きすぎて、うまく張れず・・・
でも、形のいいキュウリもとれています。
一株198円だったので、2株400円くらい。元はとれた!

他には、イチゴと枝豆を植えました。
枝豆は一度収穫してみました。まだまだあります。
去年はポタージュにしたらおいしかったので、また作りたいな。

今年の畑は、植えたものが少なくてスペースが余っていたので、
来年は、できるだけメンテナンスフリーなものをもっと植えたいです。
うちは、ニンジンをよく食べるので、育ててみたいけれど、難しそう。
まずは、じゃがいもにしてみようかな。

なかなか手入れする時間がなくて、いつも草ボーボーな庭ですが、
庭のこと、考えるのは好きです。

今年苗を買ったお店でよかったところ。
E*garden(イーガーデン)  札幌市手稲区前田
 店主ブログ えりこのひとり言
 夏の庭にも行ってみたいです!
フルール  札幌市南区藤野
 うちからは遠いけれど、また寄りたい。ガーデンデザインもしてくれるので一度相談してみたいです。


たまにのぞいて勉強させてもらうブログ。
世話要らずの庭
 ※ご注意※↑昆虫写真も多いので、クモとか苦手な人は見たらびっくりするかも。
  カメムシのアップ写真とかもあって、はじめは驚きました。


8月が終わってしまうので、夏休みの写真も少し。
s-DSCN6914.jpgs-DSCN6957_201308312241337a6.jpg
憧れだった、上野ファーム
右は、去年も行ったけど、また行っちゃった、三股山荘。
またゆっくり書きたいんですが、9月になりますね~。秋です。

久しぶりのブログタイム~♪

いろいろ書きたいことがたまっていますが、時間がなかったり気分がのらなかったり。
6月は4回しか更新していなかった!
新潟に行ったり、運動会があったり、とイベントが多い月でした。

まずは収穫時期を迎える前に、庭の記録を書いておこうと思います。

中古住宅を購入したので、お庭がついてきました。
前に住んでいた方は、ガーデニングや野菜作りなどを楽しんでいた方で、
庭にはいろんな花が植えられています。

私は詳しくないので、花の名前がわからないのですが、
雪解けからいろんな花が庭を彩ってくれました。
手入れしていないので、来年も咲いてくれるのか心配。
少しずつ、手を加えて自分たちの庭にしていこうと思っています。

バラは数種類ありますが、トゲは痛いし、毛虫やアブラムシがつくし・・・
切ってしまおうかと悩むところですが、花が咲くとやっぱりキレイでうれしい!
家の中に飾っています。
ss-PIC_6905.jpg
立派な芍薬の花も咲きました。
去年は、庭が荒れ過ぎて手をつけられず、咲いてた記憶がありません。。。
今年は、見つけることができてヨカッタ!
来年も咲くように大切にしないと。
s-DSCN5767.jpgs-DSCN5771.jpg
右は玄関の明り取り用のガラス。
一輪挿しとのバランスが悪い~。
花を活けるってムズカシイ・・・センスないです。


続いて野菜編。

ミニトマトのアイコ。
s-DSCN5818_20120704224214.jpg

ズッキーニは、去年2株でとれすぎたので、1株に。
s-DSCN5819.jpg
植え付けしてから、一時枯れかけましたが、持ち堪えています。

枝豆。
s-DSCN5820_20120704224216.jpg
お向かいさんに豆をいただき、植えてみたら元気に芽がでました。
収穫できるかな?

他には、フルーツトマト、ナス、ジャガイモを植えました。
ハーブ&薬味系は、バジル、イタリアンパセリ、青じそ。
前の住人の方から引き継いだワケギと赤紫蘇。
昨年から継続中は、ニラとミント。
ミントは野生化して、畑を埋め尽くしそうだったので、プランターに移植しました。
空いているところには亜麻を植えていて、花を楽しむ予定です。


そして、雑草対策。植える前の写真ですが、
左はクリーピングタイム。右はジャコウソウ。
s-DSCN5658_20120704224254.jpgs-DSCN5660_20120704224255.jpg
少しずつ広がってきました。うまくいきそうだったら、他にも植えようと計画中。

斜面には、ツルニチニチソウ(左)
s-DSCN5662_20120704224256.jpgs-DSCN5663.jpg
右は、室内用にシュガーバインをニトリのポットに植えました。

雑草対策は、その後をまた記録していこうと思います。
戦いは永遠に続きそうですがね。特にスギナ!!!

SAKは、空のリュックを背負って、お手伝い・・・土遊び。
s-DSC_6403.jpg
黄色いレンギョウが咲いているので、結構前の写真ですね。
やっと芽がでたと思ったら踏み潰されたりもしますが、一人でも楽しそうに遊んでいます。





MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

