あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

じなんくんの記録が少ない~と気づいていながら、なかなか書けず・・・ごめんよ~

お気に入りの絵本。

ずかん・じどうしゃは、お兄ちゃんも大好きでした。もうボロボロです。
この本はお話ではなく、ずかん、なので、ひたすら、自動車の名前を読み上げます。
ハードトップ、ルートバン、パネルバン・・・
ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本)
ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本)

きんぎょも好き。
「きんぎょがにげた」と読んであげると、「ここ」と言って教えてくれます。
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

最近の寝かしつけ前の本がコレ。
どうなっているのかな?―バス・でんしゃ・フェリー・ひこうき (しかけえほん)
どうなっているのかな?―バス・でんしゃ・フェリー・ひこうき (しかけえほん)
タイガーさん家族が、旅行にでかけて、
バス、でんしゃ、ふね、ひこうきに乗ります。
しかけ絵本で、開くところがあって、電車などの中がのぞけて楽しいようです。
ブックオフさんで、本を売ったときに、見つけて買ったのですが、
お兄ちゃんもかなり気に入っています。

9月の保育園の親子遠足。滝野すずらん公園。


靴下は、自分で履こうとしますが、まだはけません。
sDSC_6920.jpg

このくつも、来シーズンは履けないかな。
sDSC_6916.jpg
子どもの成長は早いですね。


好きなたべもの
・チーズ!(スライスチーズが大好きで食べだしたら、もっともっと、と要求)
・たまごボーロ、ウエハースが定番おやつ
・バナナ(ななな、と言います)
・鮭フレーク
・かぼちゃの煮物のことを「にく!」と言います
・ごはんは、お父さんに食べさせてもらうのが好き。


一番好きなおもちゃは、こまち(「まち」と言います)
トミカ ロングタイプトミカ No.123 E6系新幹線
トミカ ロングタイプトミカ No.123 E6系新幹線
s-DSC_6526.jpg
6月上旬 滝野すずらん公園

今日で1歳11カ月になりました。
2歳まであと1ヶ月。
早いですね。子どもの成長は。

s-DSC_6522.jpg


最近は、おしゃべりがどんどん増えるのと、イヤイヤ、ヤーダの連発です。

■おしゃべり
2語、3語を続けてしゃべるようになって会話もさらに楽しくなりました。

「イチゴ、あまーい、おいしー」(食わず嫌いでしたが、先日初めてイチゴを食べました)

キュウリのイラストを指差して、「アスパラ」と言いました。
アスパラもキュウリも食べません。

「ゴミ シューシュシャ イッチャッタネ」

「シーサーシャ(ミキサー車) オッキー」

「しかんせん」(新幹線)

「タクシー」

などなど、相変わらず、乗り物ばかり出てきます。

そして、自分のことと「SAK!」と呼ぶようになりました。
たまに「チャク」に聞こえますが。

「オトーさん、オカーさん、チャク!」と指差してくれます。

お友だちの名前も出てくるようになりました。

「コシ イターイ」(私の口グセ)


■イヤイヤ期

気に入らない服は、ヤーダ!と言って着替えてくれません。
食べ物も、気分によってイヤイヤになります。

一番ツライのは、夕方保育園を出てから、外をウロチョロするのが日課で
なかなか車に乗らないことかな~(結構前からですが)
抱っこしようとすると、反り返って「ヤーダ」と叫びます。

最近は、家に着いてもまだ明るいので、さらにまた遊びます。
お向かいのお姉ちゃんと砂遊びや追いかけっこ。
家の前に連れてきても、庭の土いじり。

家の中に入るまでが時間がかかる!

ま、仕方ないので、付き合っていこうと思います。ガンバロ

■課題事項 トイレトレーニング&自分で歯みがき
s-DSCN5523.jpgs-DSCN5524.jpg
愛用のベビー歯ブラシ
1000円近くする高価なものですが、一周ブラシになっていて短時間で磨けるので手放せない。
これ、2本目です。





今週末は、土曜日は保育園の運動会があります。
そして、日曜日は、映画に行きます。
さあ、のはらへいこう」 鎌倉の里山が育てたこどもたちの記録映画


こちらの映画、お友だちのniceshootさんも以前恵庭の上映会に行っていて、ブログを見て
見てみたいな~と思っていました。
吾さんのブログで札幌上映会のことを知り、すぐに予約をしました。

「たくさんの方に見ていただきたいんです!!」
と託児を申し込んだときに、実行委員会の方がおっしゃっていたので、
こちらのブログでも勝手にご案内させていただきます。
ご興味ある方(いるかな?)は、HPを見てくださいね。

★札幌映画サークル「さぁ のはらへいこう」自主上映会6/23・24

今回の上映会は、託児受付があったので、お願いしてみました。
保育園にも慣れているから、たぶん問題なく過ごせるかな。

映画、たのしみです!!!


最近、子どもが自由に動けるようになってから、
子どもの遊ぶ場所について、いろいろと考えています。
自分の育った環境と照らし合わせたりしながら、
どんなところで遊ばせたいか?どこで一緒に遊びたいか??

いろんな考えがぐるぐるぐる・・・としているのですが、
この映画が少し紐解いてくれるかもしれない!と思っています。



やっとのことで、10kg超えました。ちょっぴりやせ気味です。
身長は、約80cm。

服は、80サイズがぴったりか小さく感じることも多くなってきて、
90サイズを着ることが多くなりました。

久しく記録していないので、育児記録を。
函館の記録は後回し・・・

s-DSCN5634.jpg

⇒⇒⇒続きを読む

ごぶさたしてました~
あっという間に2月は終わってしまった。
だんなさんがインフルにかかり(予防接種受けたのに!)、
SAK発熱、その後私も発熱・・・でも、隔離作戦のおかげで、インフルには感染しませんでした。

元気が一番です。ハイ


2月上旬のお話(旅行話も途中でしたが)

SAKはめでたくおっぱいを卒業しました。

長文なので、興味ある方だけ先を読んでくださいね。

⇒⇒⇒続きを読む

早いもので、SAKは1歳6か月。

札幌市の健診がありました。


体重9.3kg。
身長78.3cm。

体重は少なめ。
身長は、普通のやせ方です。

大きくなったね!


歯科検診がありました。上下8本ずつ生えています。
急に増えました。いつから8本なのかは・・・不明。
虫歯予防に、フッ化物塗布を受けたほうがいいそうです。



最近は、夢中になっていたおもちゃを取り上げたり、
遊びをストップさせたりすると、怒って、頭を床や壁にゴンゴンと打ちつけることが多く、
気になっていることとして相談しました。

自分の思い通りにならないとやってしまいますが、
これは自己主張の表れなので、いいことでもあるとのこと。
言葉が発達して、自分のやりたいことをきちんと表現できるようになったら、
自然とやめるから心配しないでとのことでした。

今の時期に大切なのは、
遊びやいたずらをやめさせるときに、
ただ、ダメ!と叱ったり、おもちゃを急に取り上げるのではなく、
きちんと説明することと、予告することなんだそうです。

朝おもちゃで遊んでいたら、「もう少しで保育園に行くから遊ぶのやめようね」と予告したり、
棚のものを下に落として遊んでいたら、「これはおもちゃじゃないからナイナイしようね」と説明したり。

時間がないときは、なかなか大変ですが、気をつけようと思います。

大人の言うことを、かなり理解しているようです。
外に行く用意をしていると、自分の靴下を持ってくるし、
「靴下ナイナイしようね」というと、きちんと片付けてくれます。

でも、今日の健診でほかの子を観察したら、
SAKは圧倒的に落ち着きがなく、ずーっとチョロチョロしていました~!


お正月過ぎた頃から急に言葉が増えました。
覚えた言葉たち。

(食べ物編)
・ちゃちゃ(お茶)
・にゅうにゅう(牛乳)
・ぱんぱん(パン)
・ちーちー(チーズ)
・ばな、まな(バナナ)でも、最近キライ。
・も!(干しいも)最近の好物

(のりもの編)
・びーびー(車)
・ごーき(飛行機)
・きゅうきゅ(救急車)
・ひしゃ(汽車)
・だぷた(ダンプカー)

(どうぶつ編)
・わんわん(犬と他の動物何でも)

(その他)
・ナイナイ(おかたづけ、なくなる)
・あっちーた(あっちに行った)物を投げて
・おっちーた(落ちた)物を落として
・あ~あ(残念の意)
・あーちー(熱いの意)
・ありぃ?(アレっ?の意。親のマネ)
・ないのー(無いなあ)

今日は、「はな」と言って鼻を指差していました。
明日は、「くち」かな?


またの機会に最近の生活パターンを記録しておこうと思います。

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

