あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

SAKがヘルパンギーナにかかりました。

いわゆる子どもの夏風邪。
名前が変わってるけど、この時期流行るようです。

⇒⇒⇒続きを読む

先週のこと。

SAKは、ちゅうないしょう=肘内障になりました。

念願のモエレ沼公園に行き、ガラスピラミッド内でお弁当を食べていました。
SAKは食べることに飽きて、裸足のまま遊びに行こうとしたので、
お父さんが、腕をつかんでとめようとしたら、コリッとなりました。

「イタイ、イタイ!」と泣いてしまい、腕はだらんとしたままでした。

少しすると泣き止みましたが、腕はだらん。

これはオカシイ!ということで、休日診療の病院へ直行。


少し待ち時間がありましたが、診てもらって、腕をグリグリッと回していたら、
「入ったかと思います。」
と言われました。

「違和感があって、動かすのを怖がるかもしれませんが、痛くないことがわかれば、
 普通に動かすようになると思いますよ。」とのことでした。

よかったよかった。

家に帰る車の中で、SAKは寝てしまい、そのまま3時間昼寝をしました。

夕方(ほとんど夜)に目を覚ますと、機嫌はいいのですが、
まだ右腕はだらんとしたまま。

「SAK、こっちの腕は使わないの??」
と、右手に、大好きなビービー(車)をつかませようとしても、
左手でとります。

これは、まだオカシイのではないか?


ということで、夕飯の準備の途中でしたが、もう一度病院へ。

また診てもらいましたが、「腕は入っていると思います。」
「明日もまだ動かさないようでしたら、近所の病院にでも行ってみてください。」と言われました。

2度言われたので、信じるしかありません。
家に帰って、遅めのごはんを食べて、寝かしつけました。


次の日。

どうか、右腕動かしますように・・・と思いましたが、やっぱりだらり。

これは、やっぱりオカシイぞ!

ということで、今後は別の整形外科にお父さんが連れて行きました。

すると、腕は入っていなかったようで、先生がゴリゴリと動かして入れようとしてくれましたが、
なかなか入らなかったようです。

最後のひと勝負!ということで、またゴリゴリっとしたら、ようやくはまったそうです。

相当痛かったようで、SAKは大泣きでしたが、
はまった後は、大好きな赤いビービーを、右手で取ったそうです!


治って、よかった!!!


今後は十分気をつけようと思います。


肘内障について~gooベビーより

脱臼ではなくて、靭帯がずれている状態のようです。


4月はじめに大阪に行ってきました。
SAKは、大好きなゴーキ(飛行機)に乗って、キシャ(電車)にも乗って、
地下鉄にもバスにも乗れて、大興奮でした。
s-DSCN5393_20120421171534.jpgs-DSCN5501_20120421171533.jpg
やっと承認されたようです。

ポリオ不活化ワクチン承認へ…マヒの副作用回避~YOMIURI ONLINE

SAKは、不活化ワクチンを受けました。
今月、3回目を受けたところです。

次は、4歳頃の予定。
「その頃には、他の多くの小児科でも受けられるようになっていると思います。」と
先生に言われました。

YOMIURI ONLINEを見ていたら、こんな記事↓も見つけて、ふむふむ、とうなずいてしまいました。
ご興味ある方ぜひご一読ください。
「自然出産」を礼賛するメディアの背景~宋美玄のママライフ実況中継より


話はかわって、我が家の話。

SAKはこの前の日曜日、肘内障(ちゅうないしょう)になり、てんやわんやでした。
この話は、またあとで詳しく!
今日はおやすみなさい。


そけいヘルニアで手術したわが子。
退院後は、発熱が続きました。

⇒⇒⇒続きを読む

なんと!わが子、初の入院で、手術してきました。

病名は、「そ径ヘルニア」でした。


⇒⇒⇒続きを読む

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

