あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

六花亭のどら焼き ご容赦。
賞味期限は1日、買ったその日だけ。

コレ、暫定一位(私の勝手などら焼きランキング)のどら焼き。

生地は、今まで食べたどら焼きとは比べ物にならないほど、ふわふわでやわらかい。
sP1500757.jpg

中は、あんこと言うより、小豆煮。甘さ控えめで豆ごろごろ。
これが、ふわふわの生地とよくあうんですね。
sP1500758.jpg
どら焼きって本来、こういうものだったんだな、と再認識。
六花亭さんに感謝。

写真見て、また食べたくなった。
しばらく、六花亭に行ったら買い続けそうです。

賞味期限が少し長いどらやきと、成分表示を比べたけど、ご容赦には食塩が使われていただけの違いでした。
食塩以外の成分は同じなのに、こんなに異なるお菓子になるのは不思議ですね。

ちょっと前ですが、三恵堂のいちご大福を食べました。
近くに行くと、この時期ついつい寄ってしまいます。

大中小とありますが、これは小。


桜餅のいちご入りもありました。いちご大福の桜餅版・・・とも言えますが。これは初めて。
sP1480603.jpg

おまけで、豆大福も。
sP1480595.jpg

そして、やっぱり誘惑には勝てず・・・どら焼き。
sP1480977.jpg
生クリーム入りもありますが、私はあんこONLY派です。




関連ランキング:和菓子 | 二十四軒駅琴似駅(札幌市営)琴似駅(JR)


ヴェルジネヴァッカーノさんがあったところがいつの間にかジェラート屋さんになっていました。
暑かった夏の日、立ち寄りました。

以前は、マルヤマクラスに入っていましたね。でも、今回は初。
sP1460228.jpg

sP1460230.jpg

たくさん並ぶ美しいジェラートたち。
sP1460231.jpg

sP1460232.jpg

息子チョイスのイチゴ&メロン。
sP1460238.jpg
こちらは、ブルーベリーとレモン。
sP1460236.jpg
どれも美味しかったけど、レモンがとても爽やかで、印象に残っています。
また来年かな。



関連ランキング:アイスクリーム | 札幌市南区その他



だんなさんが当別に行くって言うから、得意の遠隔操作!

「ココ寄ってきて~」と住所を送る。

すっごく気になっていたラ・ナチュール・デ・ショーズさん。
見た目から美味しいって分かるお菓子ですよね。
シンプルなロゴもすてき。

マドレーヌ、パウンド、キューブのチーズクッキー、どれも美味しかったです。

そして、特別メニューのシュークリーム。とっても小ぶりで上品な姿。
sP1450257.jpg
息子に全部食べられそうになり、必死に守りました。ふー
sP1450265.jpg

こんな店舗だったそうです。自分で行っていないんですが・・・今度絶対行く!
sIMG_3338.jpg

★ラ・ナチュール・デ・ショーズ(乾き菓子の店)★
石狩郡当別町樺戸町50-6
TEL 0133-22-2780
営業日  土日 13:00~18:00




ちょっと日をさかのぼって4月の投稿にしときます。

4月は誕生月でした。
s-DSCN6553_20130507204614.jpg
だんなさんが花を買ってきてくれました。ありがとー

誕生日の週末は、ケーキをいただきました。

今年はどこのケーキにしようかな~と考えて、
新しいケーキ屋さんに行ってみました。


ル・パティスリーウノズ(LE PATISSERIE UNOZU)
s-DSCN6548_20130507204540.jpg
s-DSCN6549.jpg
礼文島出身のご兄弟で営むケーキ屋さん。
看板のマークはレブンアツモリソウですね。

午後に行くと、ケーキの種類が少なくなっていて、
食べてみたかった、アツモリロールも桃岩シューもありませんでした。残念。
また行かないとね。

礼文島もまだ行きたいな~⇒過去の日記/礼文島の8時間コース


我が家にやってきたケーキたち。
s-DSCN6550.jpg

エソラ カシスムースが甘酸っぱい!コレ、今回の自分用本命ケーキ。
s-DSCN6551_20130507204545.jpg


フォンダンショコラ チョコ好きだんなさん向け。
s-DSCN6552.jpg

いちごのシフォン(期間限定)しっとりしてて、ほんのりイチゴ
s-DSCN6556_20130507204617.jpg

パンプキンロール きめ細かい生地!
s-DSCN6555_20130507204615.jpg
SAK用に買いましたが、全然食べませんでした。(後ろで遊んでいる姿がちらり)
甘いケーキよりも煎餅と干し芋が好きみたい。



  ★ル・パティスリーウノズ(LE PATISSERIE UNOZU)★
   札幌市中央区北4条西14丁目1-6
    011-200-9067
    10:00~19:30 水曜定休



関連ランキング:ケーキ | 西18丁目駅西11丁目駅西15丁目駅




おまけ写真。会社へのいただきもの。憧れのcoronのパン
s-DSCN6559.jpg
おやつパンをいただきました。
s-DSCN6562_20130507204620.jpg
お店に行ってみたい~~~



お正月に今年のやりたいことリストを書きそびれたので、ここで箇条書き。

・庭の雑草対策と畑。今年はキュウリがいいな。あとはタイムを増やす。
・カラダを動かす。朝のTV体操を習慣にする!
・札幌近郊の里山めぐり。まずは、トレランシューズで荒井山!
・今年こそ、ジョギングする!(体重のために)
・プールに行く。(肩こりのために)
・子連れキャンプ。
・ちょっと遠い山にも出かけてみる。大雪とか?
・写真の整理とアルバム作り。
・写真データの整理とメールの整理。



ちなみに昨年の目標はコレ↓でした。
-----------------------------------------------

今年の目標は、無駄なモノを『溜めない』暮らし。

-----------------------------------------------

うーん、まずまずの達成率だな~
引き続き、溜めない暮らしを目指そう!
モノを選ぶ基準も見直していきたいと思います。
一生付き合うモノかどうか???



おまけ写真その2。ガラスの兜を飾りました。
s-DSCN6567_20130507204632.jpg

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

