あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

朝ドラ、あさが来た。
「うめロス」を覚悟してたら、えーん、という展開で・・・雁助ロスだ。静かな脇役。でも存在感ありました。
でもでも、私は、そうべえさん、また出てきてほしいです。


お借りして読んだら、ププっと笑っちゃった。

もうぬげない。大人も(大人のほうが?)楽しめる絵本かも。
sP1500792.jpg

もう ぬげない
もう ぬげない
育児にお疲れの方も疲れていない方もぜひ♪


5歳長男くんの寝る前に読む本は、、、

むしばミュータンスのぼうけん (かこさとし・からだの本 3)
むしばミュータンスのぼうけん (かこさとし・からだの本 3)


からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

かこさとしさんが好きみたい。

いやー、読み飽きた。もう2年くらい読み続けているかも。
どっちも、読み応えあるんです。
この2冊を寝る前に読んでと言われると、
おばけのマールとまるやまどうぶつえん
おばけのマールとまるやまどうぶつえん
「コッチ↑とかどう?」と短めの絵本を提案してみますが、
あっさり断られます。
もう眠たいときは、おばけのマールでOKしてくれます。

次男くんと一緒によむときは、

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
10ヶ月健診でいただきました。

だるまさんが
だるまさんが
こちらは長男君からのお下がり。
私が好きなので、読んであげてます。

SAKが好きな絵本のこと。

s-DSCN6444_20130309230954.jpg
最近コレ読んで~のリクエストが多いのが、くもくん (いとうひろしの本)
くもくんが、いろんな形に変身していきます。
好きなのりものが出てくるから好きなのかな?
ラストは、「かたちがないこと。それが、ボクのかたちかな。」
なんかちょっと奥が深そうなメッセージ。


くもくん (いとうひろしの本)くもくん (いとうひろしの本)
(1998/10)
いとう ひろし

商品詳細を見る



もうひとつ、意外にも人気があるのが、じぶんでひらく絵本



じぶんでひらく絵本 〈全4冊〉じぶんでひらく絵本 〈全4冊〉
(1991/10/01)
H.A.レイ

商品詳細を見る


「だれのうちかな」より。
空っぽに見える檻ですが、開くとぞうさんが出てきます。
s-DSCN6457.jpgs-DSCN6456.jpg
親子関係の「おかあさんとこども」
それぞれの食事がわかる「さあ、たべようね」
「サーカスをみよう」はその名のとおり。
自分で開くのが楽しいのと、絵や内容もおもしろいようです。

どちらも、クレヨンハウスの定期お届け
どちらも、きっと本屋さんでは手に取らないだろうな~と思う絵本。
子どもが好きになる絵本は、親にはわからないし、
選ぶ絵本が偏ってくるので、
定期のお届けの絵本のチョイスに毎回驚きと喜びです。


↓の0さい~4さいこどもずかんは、お父さんが買ってきました。


0さい~4さいこどもずかん 英語つき0さい~4さいこどもずかん 英語つき
(2003/10)
デイブ テルキ

商品詳細を見る


これは大当たり!
s-DSCN6453_20130309231056.jpgs-DSCN6454.jpg
右の写真の働く車のページはパーフェクトに覚えています。
クレーン車とカーキャリアが好きみたいです。
とにかく、のりもの好き。


もう春のはずなのに、大雪続き。雪かきはいいエクササイズになります。
s-IMG_2049.jpg

追記:ついに、ママさんダンプが壊れてしまい、買いに行ったら、
大きいビバホーム・ヨーカドー・トントン館・ホーマックとはしごしたのに、
どこも売り切れて買えませんでした!
来年の家計簿の次は、来年の手帳選びで悩んでいます。

ここ3年くらい、ほぼ日手帳を使っていますが、どうもうまく使えていません。
スケジュールだけでなく、気づいたことや子育ての記録などをちょこちょこ書けばいいのでしょうが、
一日はすぐに過ぎてしまい、空白のページがたくさん。

どうしようかな~


SAKの作品。
s-DSCN6293.jpg
テーマは「せんろ!」だそうです。


つづきは、最近楽しんでいる絵本の話。

⇒⇒⇒続きを読む

4月になっても、また雪が降りました。
さむいさむい札幌です。
未だに暖房がOFFにできない・・・
灯油代が4月もかかりそうです。

3月後半は、お食事会をしたり、鯉川温泉に行ったり。
そして、先週末は、大阪に行ってきました。
そんなこんなで、毎日バタバタ。

書きたい記事を題名だけ下書き保存したら、とりあえず8件。
少しずつ書いていこう。


最近SAKのお気に入りの絵本です。

どちらもいただきもの。


バスにのってバスにのって
(1992/05)
荒井 良二

商品詳細を見る


トントンパットン、トンパットン。バスはきません。

ちょっとシュールなんですが、SAKは大好き。
バスだからかな?でもなかなか来ないんですが。

星空の下、バス停で寝ている場面では、「ねんね~」と言って、
手を耳の横にあてます。

題名は「バスにのって」ですが、バスを待つお話。
ラストがいいです。
こういう話、好き。

ぜひ読んで欲しいお勧めの絵本。


もう1冊は、パンの本。


ぱん だいすき (0.1.2えほん)ぱん だいすき (0.1.2えほん)
(2007/06/15)
征矢 清

商品詳細を見る


さすがわが子!!
ぱんがだいすきなのね。

パン屋さんで、いろんなパンが並んでいます。

 私「どれが食べたい??」

 SAK「コレ」

 私「はいどうぞ」

 SAK「ムシャムシャ」

こんなやりとりをして遊びます。

「お母さんにもちょうだい」というと、私の手に置くマネをしてくれます。


今日は、クロワッサンをいただきました。

ごちそうさまでした。


お風呂前は絵本の時間。
いろいろやりとりができるようになって、絵本を読むのが楽しいです。


最近、「おかあさん」と「あんぱんまん」の発音が良くなりました。
おとうさんのことも、おかあさんです。

クレヨンハウスのブッククラブ

12月に届いたのは、この2冊。


しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る

こちらは、超有名ですね。
私も大好きな、しろくまちゃんシリーズ。
やっぱり、ほっとけーき版が一番好きです。

しろくまちゃんは、ずーっと同じ表情ですが、場面ごとに違う表情をしているような気になります。
がんばって粉を混ぜているところは難しそうな顔。
ホットケーキが出来上がると、おいしそうに食べる顔。
読み終わると、ホットケーキが食べたくなります。
絵本マジックですね。

SAKにはまだ少し早いようで、食いつきが悪かったのですが、
もう少ししたら大好きになるかな?
本物のホットケーキは大好きです。


コチラ↓は、しかけ絵本。

しあわせならてをたたこう (つまみひきしかけえほん)しあわせならてをたたこう (つまみひきしかけえほん)
(2003/10)
デビッド・A. カーター

商品詳細を見る

”しあわせなら手をたたこう♪”の歌を歌ってあげると、この絵本を持ってきます。

手以外にも歌詞があることを初めて知りました。
おしりをふったり、頭や足をたたいたり、最後は「しあわせなら、とびあがろう!」です。

自分でしかけを動かすようになりました。
でも、何箇所か壊れました~複雑で修復不可能。

1月も届きましたが、まだ読み込んでいないので次の機会に紹介します。


最近は、もっぱらコレ↓

ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本)ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本)
(1981/10/20)
山本 忠敬

商品詳細を見る


毎日、何度も読みます。朝起きてからと、ごはん作っているときと、食後。
ほとんど覚えました。
SAKも、覚えています。
「きゅうきゅうしゃは?」・・・「コレ」「正解」

「ミキサー車は?」・・・「コレ」「正解」

「バキュームカーは?」・・・「コレ」「正解」


らいとばん、るーとばん、ぱねるばんとか、違いがよく分かりません。
私は、ホットケーキの絵本が読みたいんだけどな。

かかりつけの小児科さんに置いてあって、毎回読むのは同じ作者の絵本です。
これまたマニアック!

ブルドーザとなかまたち (幼児絵本シリーズ)ブルドーザとなかまたち (幼児絵本シリーズ)
(1988/01/30)
山本 忠敬

商品詳細を見る



今日は、朝から熱を出してお休みしています。
食欲もなくて、元気ない。寝てても何度か泣いて起きています。心配です。
早く治りますように。


MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

