あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
coronに行ったのは、整理収納アドバイザー2級の講習を受けに行った日でした。(かなり前)

2級をもらいました。
s-DSCN6854.jpg
■ハウスキーピング協会HP

家を片付けたくて、受けてみたのですが、
整理するということについての概念的なことのお勉強がメインでした。
具体的な収納法ではなかったけれど、
「どうして整理しなければいけないのか???」
という大きなテーマのお話を聞いて、
子どもがいるからとか、働いているしーとか、そういうことはただの言い訳なんだなーと思いました。
これだけでも収穫だったかも。

テキストはコレ↓

整理収納アドバイザー公式テキスト  一番わかりやすい整理入門 【第3版】整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】
(2010/07/30)
澤 一良

商品詳細を見る



「ここで使うもの」と「ここになくてもいいもの」を見分けて、
いらないものを取り除く作業が大切。
・・・頭では分かっていても、一度使って出しっぱなし・・・とかばかりです。


結構前に図書館では借りて、刺激を受けた本↓

捨てる勇気 残す覚悟―整理できない私が変わる (主婦の友αブックス)捨てる勇気 残す覚悟―整理できない私が変わる (主婦の友αブックス)
(2010/07/02)


商品詳細を見る


「捨てる勇気」という考えは、他の断捨離本でよく書かれていたけど、
「残す覚悟」という考えにハッとしました。
捨てるだけではなく、何を手元に置いておきたいのか、をよく考えないといけないんですね。

理想は、お気に入りのモノだけで生活すること、なのかな~


最近借りたこの本もなかなかおもしろかったです↓(基本的に本は図書館頼み)

収納上手にならなくてもいい 片づけのルール収納上手にならなくてもいい 片づけのルール
(2010/09/17)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る

特に、石黒智子さんのところ。
こだわりのものは、年齢や生活スタイルの変化に伴って変わっていくということ。
石黒さんの著書も読みたくなりました。予約してみよう。

片付け系でたまにのぞくのは、
OUR HOME
なんにもないぶろぐ

s-DSCN6721.jpg



スポンサーサイト
今日は2つもアップ!(もともと下書きで残っていました)


トイレのおはなしです。


我が家のトイレは、無駄に?・・・ムーディです。




トイレは、タンクレスタイプ。
INAXのサティスです。

楽天でも売ってる!


さすがにこれは施主支給ではありませんが。


オプションのスマートリモコン。
s-DSCN0211.jpg
個人的な感想は・・・かっこいいけど、少し使いにくい・・・???

s-PIC_1527.jpg
この蛇口は、施主支給でした。


トイレは毎日必ず使うので、飾るものは私の中でお気に入りのものを選んでいます。
今は、父の作った陶の家。小人の家?どこか外国をイメージしているのか?
s-DSCN0209.jpg
高校部活の仲間と卒業旅行でいった箱根の寄木細工です。
これも長年使っているお気に入りのもの。トイレが定位置です。


トイレって汚いイメージがあるかもしれないけれど、我が家では結構癒しの空間です。


2階のトイレからの景色が素晴らしいので、またの機会に紹介したと思います。
ちなみに、2階はTOTOです。




野球ではありません。

洗面所のお話。

⇒⇒⇒続きを読む

我が家のタオル・・・、ごわごわで、ちぐはぐ。

タオルはいただきものが多いので、ちぐはぐなのはしょうがないのですが、
あまりにも古いものが多いので、

すっきり新しいタオルに買い替えたいな~とずーっと思っていました。


そんなある日届いたメルマガに、心を動かされ、
いつの間にか「ポチっ」とお買いものしていました。

それが、この青いタオル「ハウスタオル」

DSCN0045.jpg

左は、長さ1mのフェイスタオル。(3枚だけ洗濯済み)
右は、長さ1mだけど、幅はバスタオルサイズの“ミニバスタオル”(すべて未使用)

不思議なことに、洗ったほうがフカフカになりました。
レビューにも書いてあったことなのですが、驚きました。

今治ブランドの吉井タオルとscopeという会社のコラボ商品です。


scopeで以前買い物をしたことがあって、メルマガが不定期に届いていたのです。
たまーに届くメルマガですが、こだわった商品ばかりを取り扱っていて、
なんだか気になるお店でした。


      DSCN0048.jpgDSCN0049.jpg

青色のグラデーションがとてもキレイで、気持ちがいいです。
肌触りも柔らかくて、気持ちがイイ!

このタオルは、大満足!
しかも、8月31日までお試し価格の30%オフでした。

先日届いたメルマガを読んだら、お試し期間が少しだけ延長されて、9月15日までになったそうです。
もっと買って、すべてのタオルをこれにしたい気もありますが・・・
とりあえず、この枚数(プラス家にあるもの)で過ごしてみようと思います。






基本的にバスタオルは使わず、フェイスタオル派だったので、
少し長めなのがうれしいです。

カラーは全色買いましたが、
スコープスカイが一番好きです。

(初めは3色買ってみて、気に入ったので、
 他の2色を買い足しました。
 買い足すときに、下のミニバスタオルも
 買いました。)






幅はバスタオル。長さはフェイスタオル+α。

バスタオルは洗濯が大変なので、
フェイスタオルを使うことが多いのですが、
このミニバスタオルの発想には脱帽!

子どものお風呂上がりに使うのにぴったりサイズ。
そして、そのあと私が使うことが多いです。。。



scopeのWEB SHOP ⇒⇒⇒ 4senses interior scope version.R
本名は長いけれど、”スコープ”です。

送料無料にするために買ったお皿も気に入って、
買い足しました。
すっかり常連客です。


ついでに、おうちの話。

お風呂用のタオルを置いている脱衣所です。

s-PIC_1520.jpg


我が家の脱衣所には、洗面台がありません。
(洗面所の話はまた後ほど・・・)
脱衣所の機能だけなので、狭いのですが、十分です。

備え付けの棚をつけてもらいました。
洗濯物を干すために、ポールもつけました。
すっかり、洗濯干し場になっています。

無印良品のワイヤーバスケットはタオル用。
かごは、下着類を入れています。
板は余ってしまいました。

DSCN0079.jpg


キレイにして写真を撮りましたが、
いつもは脱いだ服がのっていたり、洗濯物が干してあります。


我が家の小さな畑では、夏野菜を育ててみました。
畑1年目です。

いろいろと収穫できました!
収穫2011

一番うまくいったのは、ズッキーニ。
毎日のように収穫できて、食べるのが大変でした。
ラタトゥイユ系の煮込みも飽きてしまい、最近は味噌汁!
煮込むとやわらかくなり、SAKもおいしそうに食べてくれます。
s-DSCN9840.jpgs-DSCN9841.jpg
横にどんどん広がり・・・半分くらい占拠された感じ。
来年は1株でいいな。(今年は2株あります)

ピュアホワイトも2本収穫できました!
1本は受粉がうまくいかず、実が少なかったのですが、
甘くて、白いピュアホワイトが自宅でできてうれしいです。自己満足。
s-DSCN9858.jpgs-DSCN9897.jpg


ナスもおいしくできました。
ししとう+ピーマン=シシピーは小ぶりなピーマンです。
脇芽も摘まず、何も手を加えませんでしたが、収穫できました。
s-DSCN9862.jpgs-DSCN9859.jpg


s-DSCN9860.jpg
ベビーレタスは、2回食べましたが、途中からお腹を空かせた虫さんにあげることにしました。

トマトがなかなか赤くなりません。
脇芽をあまり摘んでいなくて、伸び放題。
トマトに栄養がいっていないのかも。
大量に作ってドライトマトを作るのを夢見てたのになぁ~

バジルも大量にあるので、ジェノベーゼソースを作る予定。
今日やっと収穫しました。
洗って軽く干したところ(水気をきるため)です。
パルミジャーノチーズと松の実を買ってきてあるので、
あとはフードプロセッサでガーっと混ぜます。楽しみ。


自分たちで作った野菜は、やけにおいしく感じます。
かわいい小さな息子たちです。

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。