あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

久しぶりのブログ時間。
かなり満喫しました~

4つの記事を続けてアップしました。
この記事の写真は、アップロードしたままのせてなかったようなので、アップします。


後ろ姿のこの角度、好き。
sP1510122.jpg
絵本、読んでそうで、めくってるだけ。
この絵本、ぼろぼろです。

ある日、長男くん、何をおもったか、自分がかつて着ていたスノーコンビを着ていた。
sP1510282.jpg
ちっちゃいけれど、着れたことに驚いたよ。

これは、私の中学生のときの作品。糸鋸の授業だったはず。
sP1500569.jpg
ずっととってあって、長男くんには遊んでもらいましたが、そろそろサヨナラをすることにして記念撮影です。
長い間、ありがとう。

次男くん、1歳のお祝い。

一升餅を背負いました。
お義母さんの手作りのお餅です。きっちり1升をついてくださりました。
風呂敷に包んで背中に・・・
sDSC_4548-3.jpg

sDSC_4573-2.jpg
ずっとギャン泣き。
sDSC_4543.jpg

sDSC_4577.jpg
なぜか半袖。

落ち着いたところで、、、
レンジでチンしてできる蒸しパンにフルーツを飾ったケーキでお祝い。
sDSC_4596-3.jpg
すごい勢いで食べてました。

これで一生食べものには困らないね。

おめでとう!1歳。

おまけの写真付→

⇒⇒⇒続きを読む

次男くんの記録。
こどもの成長は早いですね。
もうよちよち歩きを始めていますが、たっちの写真。

sDSC_4067.jpg

sDSC_4076.jpg

スノーボード初心者のよう・・・


そして、たべるたべる。
sP1510146.jpg

sP1510134.jpg

好きなたべもの。
チーズ
干し芋
納豆ごはん
赤ちゃんせんべい

はいはい 8ヶ月頃?
歯の生え始まり 8ヶ月頃
たっち 11ヶ月頃
一歩 1歳


赤ちゃん期の絵本、といったらやっぱりコレ。
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

私「いないいない・・・」

じなんくん「・・・だーーーー!!」

私「ばあ、だよ」

じなんくん「・・・・・だあ!」


次男くん。
6月上旬(3ヶ月ちょっと)首がすわったと思ったら、
6月21日に寝返り成功しました。
と思ったら、翌日からとても上手に寝返りするようになりました。
sP1480981.jpg

ベビーベッドを今更ながら導入してすぐのこと。
目線が変わって、動きたくなったのかも。

寝返りのできそうでできないところ、写真におさめることができなかった。
子どもの成長は早いですね。

2人目だとやっぱり写真が少なくなりがち。
意識して撮ってあげないと、いつの間にか赤ちゃん期が終わってそうなので、
育児記録を残しておこうと思います。

最近(4ヶ月目)のとある一日。
2:00授乳すぐねんね
5:00授乳すぐねんね
7:30授乳
10:00授乳 少しうとうと
13:30授乳、お昼寝
16:00授乳
(17:00長男保育園お迎え、車でうとうと)
18:00帰宅(このあたりからぐずり気味に・・・)
18:30お風呂
19:00授乳(しながら、自分は夜ご飯)
20:00ミルク80ml
21:00少し授乳してねんね
(この時間に寝ると翌日2~3時に起きることが多い)

夜は、9時くらいに寝ると5時間くらい寝てくれることが多くなりました。
夜中は、泣いて起きますが、授乳終わるとすぐ寝てくれます。
昼と夜は区別ついたようなので、少し楽になりました。

長男を迎えに行って帰ってきてから、ぐずり続けることが多いです。
黄昏泣きなのかな?

お父さんの出張が増えてきたので、授乳しながら甘える長男に夜ごはんを
食べさせてあげながら、自分も一気に食べる・・・ことが多いです。

少しずつ、ねんねと授乳のリズムがついてきたかなー。
こちらの本を妹から借りて読みました。


上の子は夜泣きで困ったことはありませんでしたが、授乳以外で寝かしつけることができなかったので、
下の子はトントントンで寝かしつけできるようにしたいと思います!
いただきもののどら焼き。
sP1480769.jpg
宮城の榮太楼(えいたろう)のなまどら。おいしかった!生クリーム入りなので食べ過ぎ注意。
写真は「ずんだ」ですが、季節限定のサワークリームやラムレーズン、チョコなど変わったどら焼きがありました。

★菓匠 榮太楼


次男くん、100日過ぎてお食い初めをしました。
ssP1480808-2.jpg
「ぱくぱくぱく~♪」といって食べさせてあげたら、長男くんが「ぼくがやる~」と言って食べさせてくれました。

メニューは、
・鯛の姿焼き(イオンで前日予約)
・お赤飯(炊飯器で簡単に)
・アサリのお吸い物(蛤は高くて・・・。出汁は、茅乃舎
・筑前煮
・蛸ときゅうりとワカメの酢のもの
・昆布煮
・ちくわチーズ(長男くんの大好物)
・庭の石ころ

鯛を買おうか・・・と考えていたら、100日過ぎてしまい、2日遅れとなりました。
夜はご機嫌ななめなことが多いけど、この日は機嫌よく過ごせました。

最近、このポーズがお気に入りです。
sP1480764.jpg

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

