あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

お久しぶりの斉藤ファーム。
SAK連れでは初めてです。

s-DSCN5710_20120607204328.jpg


まずはサラダをいただきます。
s-DSCN5706_20120607222520.jpg

待ち時間は、iphoneのチカラをお借りします。
s-DSCN5703_20120607223424.jpgs-DSCN5705_20120607222518.jpg
あんぱんまんの歌を見せると機嫌よく待ってくれます。
スプーンとフォークは持参しました。(小さめのフォークは貸してもらえます)
最近、エジソンを使い始めてみました。

使いやすいかはまだよくわかりませんが、少し自分で食べるのが上達しました。


そして、メインの御膳。
s-DSCN5708.jpg

  SAK「ワー、オイシソ」
   (サラダのときは言いません)

SAKのパクパクメニューがいっぱい。

鮭、豚肉、鶏の竜田揚げ、卵焼き。動物性たんぱく質ばっかり!
もっと野菜を食べて欲しいですね。
アスパラ、旬だよ。

母は、お刺身にソースをかけてしまい、一気にテンション下がりましたが・・・
SAKが一通り食べた後、完食しましたよ。

おいしいランチをごちそうさまでした。
発寒方面に来たら、またココで決まりだね。

ランチは、日替わりランチ1000円だけですが、毎回大満足のランチです。

雰囲気がとてもいいので、コーヒーもいただきたいところですが、
SAKは食べ終わると、動き出すので、今回は断念しました。

外はお花がいっぱいのお庭。そして、やぎさんがいました。
s-DSCN5711.jpgs-DSCN5712_20120607204326.jpg

黄色い帽子は、「バナナ ボーシ」
お気に入りです。

 
 ★斉藤ファーム
   北海道札幌市西区発寒八条13
   TEL 011-611-8111
    11:30~24:00
    [ランチタイム]12:00~14:30

  子どもイス有
  おむつ替え台有


以前の日記→斉藤ファームでランチ
いよいよ明日引越しです!

引っ越します宣言をしておきながら、何にも触れていませんでしたが、家は完成したようです。
火曜日に、みんなでワックスがけをしました。
初めて、家作りに参加することができて、うれしかったです。
今日は、仕上げの工事でした。
なので、まだ完成したところはみていないんです。明日が楽しみです。

荷造りはまだまだ終わりません。
大きなところは終わっていますが、部屋はちらかり放題。
 どうなることやら~
  どうにかなるよ~
   今日は何時に寝れるかな~


この部屋でのラストの夕食はお寿司にしました。



お気に入りの大船鮨。(お持ち帰りで)
少し遠くなってしまうのが、とてもとても残念。
ネタがBIG!そして、おいしい~

お寿司のラストは玉子と決めています。


  ★大船鮨★
  札幌市西区二十四軒2条1丁目2-17琴似コーポ1F
   TEL 011-612-4888
    月曜定休
    12:00~13:30
    17:00~21:30

お店で食べると、お椀、サラダ、茶碗蒸し付き。
お持ち帰りには、自家製いかの塩辛付き。

ランチもオススメ!!
にぎりは、900円と1150円があります。




関連ランキング:寿司 | 二十四軒駅琴似駅(札幌市営)琴似駅(JR)


お好み焼きが好きなのですが、札幌のお店って知らなくて・・・
なかなか食べる機会がありませんでした。


たまにのぞくmixiのコミュニティで、お好み焼きのカフェがあるのを知って早速行って来ました。

お好みでカフェMaMi6(まみむ)


豚玉セットが驚きの価格!
豚玉・サラダ・味噌汁・ごはん!がついて、550円。
ドリンクつけても、650円!!

ドリンク付きの豚玉セットにしました。
(豚キムチとかシーフードなどにも惹かれましたが)


数分待つと、焼きたてのお好み焼き登場。
豚玉セット
ごはんと味噌汁はおかわり自由です。



かつおぶしがゆーらゆら。
豚玉のお好み焼き
おたふくソース&マヨネーズは最強コンビですね。

大阪の人って、お好み焼きとごはんを一緒に食べるんですよね。
お好み焼きは主食だと思ってしまう関東育ちですが、なかなか合うもんだと思います。

まみむのご主人は、大阪出身なんだそうです。
アットホームな雰囲気のお好み焼き屋さんでした。

伏見にあるSUVACOというカフェのケーキもありましたので、カフェ利用もできます。


お好み焼きが食べたくなったら、またココに来ようと思います。
他にもおいしいお好み焼き屋を発掘したいなぁ。

お好み焼きが好き・・・というよりも、おたふくソース&マヨネーズの組み合わせが好きなのかも、と
思いました。

まみむの店内まみむの入口


  ★OKONOMI DE CAFE MaMi6(お好みでカフェまみむ)★
  札幌市中央区北一条西8-2-9 丸二羽柴ビル1F
   TEL 011-251-0057
  [月~金]8:30~21:00
  [土・日・祝]11:00~18:00
    不定休

いや~寒くなりました。
まだ雪は積もりませんが、確実に冬が近づいているように感じます。

先日、蠍座さんで映画を観る前に、前から行ってみたかった定食屋さんのランチをいただきました。

おうちごはん卯和(うーわ)です。


ランチは、「う定食」=肉料理と「わ定食」=魚料理があります。


私は「わ定食」にしました。
この日の魚は、鮭のマース焼。
マースとは、沖縄の塩のことです。
卯和のマース焼定食

小鉢料理もとってもやさしい味付けで、大満足のランチでした。

卯和のマース焼卯和小鉢1
卯和小鉢2卯和小鉢3


お腹いっぱいだったので、おかわりしませんでしたが、ごはんのおかわりは無料とのこと。
これもうれしいサービスですね。


私もこんなほっこり和食をササッと作れる人になりたいです。

卯和入口卯和への階段にて

 ★おうちごはん卯和(うーわ) by 食べログ★

  札幌市北区北11条西1丁目24 新長ビル2F
   TEL 011-757-1300

    11:00~15:00 
    17:00~21:00
    日祝定休



札幌駅に向う途中で、ビストロを発見!
le mille (ル ミル)という看板。
10月にオープンしたばかりのようです。
うーん、気になる気になる。
次回はこっちへGO!
場所は、北11条西1丁目です。


学生時代この辺をよくうろうろしていましたが、もうすっかり変わってしまった。
たしか、ここはカフェトムソンがあったところなような・・・
けっこう好きなお店でした。
おととしの秋に私たちの結婚式でお世話になったエルムガーデンで食事をしてきました。

お義母さんのお誕生日のお祝いです。
結婚式以来一度も行っていなかったので、懐かしかったです。

入り口には立派なお雛様が!
お雛様

雛祭り特選コースをいただきました。
雛祭りコース

テーブルにも雛人形。
お雛様とドリンク
ドリンクのグラスがとてもステキ!

料理が始まります。


慈姑(くわい)と野菜のすり流し 白酒風
慈姑と野菜のすり流し


滝川産鴨ロースと富有柿の落花生餡
鴨ロース落花生餡


浅春逸品盛り合わせ
春盛り合わせ
春の素材がたっぷりです。


活鯛の煎り酒醤油 本鮪の角造り
お造り鯛と鮪


海老芋の活蛸桜煮射込み焼、柚子味噌風味
海老芋の焼物
手前には、お雛様とお内裏様。


福島産〆穴子の菜の花餡掛け、雛色仕立て
煮物穴子の餡掛け
“春”を感じる煮物。
器もステキです。


色彩手毬寿司
色彩手毬寿司
色彩豊かな手毬寿司。
お腹いっぱいでも、ぺろりと食べました。


桜のアイスと小豆のブリュレ
アイスとブリュレ
これまた“春”のデザート。
甘いものはベツバラです。


冬のエルムガーデン1
おいしいお食事をいただいた後、雪の積もったお庭を散策。

春になれば、桜が咲くそうです。

私たちの結婚式は秋で、ちょうど紅葉の美しい時期でした。

四季折々の花が咲くエルムガーデンのお庭。
また違う季節にもお邪魔したいです。
(あまり頻繁には来られませんがね)





MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

