あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

これまた、かなり前ですが、写真があったので・・・

宮の沢(西野店)のサムライカリィ。

サムライスペシャル。・・・だったはず。
sP1430428.jpg
選べるトッピングは、ブロッコリー揚げとから揚げ。
チキンも入っていたのにから揚げを頼んでしまった。
でも、もともと入っている野菜がたくさん!かなーりおなかいっぱいでした。
カレーも好きな味~。
SAMAが最近は好きでしたが、SAMURAI急浮上。
ちなみに、心が原点です。
そいうえば、結婚式の翌日に行って以来行ってないな。

そして、キッズカレーセットがすごい!これで380円くらいだったハズ(増税前)。
sP1430420.jpg
キッズスペースもあって絵本やおもちゃもあるし、小上がり席もあるし、もちろん子供いすもあるし。
子連れにやさしいスープカレー屋さんでした。

札幌路地裏スープカリィ侍

下北沢にもお店出しているんですね。



関連ランキング:スープカレー | 宮の沢駅






フリーペーパーのこたべで、子連れOKのレストランとして紹介されていたのを見つけたので、
行ってみました。(掲載はかなり前のことです)
 ■のこたべ~子連れで行ってよかった飲食店~インドカレーミルチ

初めて行ったのは、学生時代。
10年ぶり以上のインドカレーのミルチです。

s-DSCN5019-2.jpgs-DSCN5020.jpg

SAKはカレーが大好きです。
・・・と言っても、いつもカレーの王子様などのレトルトなのですが。
まだ、てづくりカレーはあげていません。

s-DSCN5023.jpg


こちらは、チキン・ド・ピアザ。
素揚げした玉ねぎがたっぷり入ったヘルシーカレー。
s-DSCN5024.jpg
SAKはもりもり食べました。

チキンと野菜。
ボイルした野菜がたっぷりなので、こちらもヘルシー。
s-DSCN5025.jpg
SAKはもりもり食べました。

ナンもおいしいです!
s-DSCN5026.jpg

セットで、プレーンラッシー。
カレーにはやっぱりラッシー。
s-DSCN5028.jpg
食後のアイスもセットメニューでした。

子どもイスと食器を貸してくれます。
子どもイスだけだど、まだ落ちそうなので、いつもチェアベルトを持参しています。

エイテックス ビスコット チェアベルト シュワリー ドットブラウン 01-201エイテックス ビスコット チェアベルト シュワリー ドットブラウン 01-201

日本エイテックス

商品詳細を見る


   ほとんどのイスに使えるので、家と外出のときにとっても重宝しています。
   家でも、ストッケのトリップトラップにつけていますが、最近は、食べ飽きると
   肩紐を自分で外して抜け出すようになってしまいました。


s-DSCN5029.jpgs-DSCN5030.jpg

ナンを焼く窯をガラス越しに見ることができます。
SAKは楽しそうにのぞいていました。
そして、ナンを焼くインド人のスタッフの方にあやしてもらって、ご機嫌でした。

最近の外食はSAKが食べ終わってからは、交代で親が食べます。かなり早食いになりました。

スープカレーもいいけれど、インドカレーも大好きです。
休日ランチに定期的に通いそうな予感。


  ★インドカレー ミルチ
   札幌市中央区南5条西20丁目
    TEL:011-551-6761
    デリバリー専用TEL:011-522-0822
    11:30~22:00
     月・火定休
やっぱりパソコンの調子が悪くて、大掃除してもらいました。
これでサクサク動いてくれるかな??
日付は気にしないでくださいね。今に追いつきますので・・・





ナンが大きくておいしい!というウワサを耳にし、やっと行ってきました!

本格インド・ネパール料理のサガラマタ・チュラ

桑園にあります。


ディナーセットを注文しました。

私は、チキンティカセット。

チキンティカ・カレーセット
好きなカレー、チキンティカ、ナン、ミニライス、サラダ、ドリンク付です。


ひよこ豆のカレー
ひよこ豆のカレーをチョイス。
辛さを選べました。私は少し控えめに。

巨大なナン
これがウワサのナン!
大きい!!甘くておいしい~
ミニライスもついてきましたが、ほとんど食べられず、ナンだけで満腹。
次回は、ライスは辞退したほうがよさそうです。

チキンティカタンドリーチキン
左はチキンティカ。右はタンドリーチキン(骨つき)。
どちらもスパイシーですが、少し味付けが違います。

マンゴーラッシーホットなチャイ
ドリンクの種類も豊富。
甘いマンゴーラッシーと、チャイ。


私もだんなさんもネパールに行ったことがあったので、
お店の人に話すと喜んでくれて、いろいろおしゃべりしました。
10年くらい前に行ったので、今は町もすっかり変わっているようです。

ナマステ=こんにちは。
ダンニャバード=ありがとう。

唯一覚えていたネパール語。
行ったときは、もっといろいろ覚えたんだけどなぁ。
ちなみに、ネパールは、私の初の海外一人旅でした。たのしかったな~


ネパール柄のランプシェイド1ネパール柄のランプシェイド2


カウンター会計
前は和食のお店だったのでしょうか?
そんな雰囲気が残っていますが、置いてあるものはインド・ネパールのもの。

サガラマタとは、サンスクリット語で「世界の頂上」→チョモランマ(エベレスト)
チュラは、ネパール語で「厨房(キッチン)」を意味するそうです。


サガラマタ・チュラ
外観は、とっても派手で目立つお店です。


サガラマタ チュラ
   札幌市中央区北13条西16丁目1-11ラフォーレ桑園1F
   TEL 011-214-9000
    営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00
    ランチ(月~金)11:00~15:00
先日、大阪の友だちが、出張で札幌に来ていました。

「スープカレーが食べたい!」という希望だったので、
yellow(イエロー)のスープカレーを食べました。

移転してからは初めてです。


豚の角煮のスープカレーを注文。(左)
イエローの豚カレーイエローのラムカレー
友だちは、ラム肉のスープカレー。(右) あまり違いがわかりませんね。

スープカレーは、久しぶりでした。

友だちは、スープカレーの本場の味を楽しんでくれたようです。


スープカレーイエロー
  
  ★soup curry yellow(スープカレー イエロー)
  札幌市中央区南3条西1丁目12-19
  エルムビル 1F (スガイビルの裏です)
   11:30~22:00 (L.O. 21:30)
   年中無休(年末年始を除く)

   ⇒食べログ soup curry yellow






カレーを食べてお腹いっぱいになり、食後の珈琲&スイーツを、以前から気になっていた
寿珈琲へ。

偶然にも、友だちの持ってきていたガイド「ことりっぷ」のcafeのページの一番最初に
紹介されていたお店です。

札幌・小樽―旭山動物園 (ことりっぷ (1)) (ことりっぷ)札幌・小樽―旭山動物園 (ことりっぷ (1)) (ことりっぷ)
(2008/02/26)
不明

商品詳細を見る


コーヒーカップがかわいい!
寿珈琲のコーヒーカップカフェオレのカップ
左が珈琲、右はカフェオレ
アラビアとノリタケのカップでした。

寿珈琲のフロマージュ寿珈琲のテリーヌショコラ

フロマージュとテリーヌショコラ。

どちらも濃厚な味。夜食べるには・・・まいっか。


寿珈琲
 札幌市中央区南2条東1丁目 M's2条横丁 1F
  TEL  011-303-1450
  営業時間 9:00~24:00 
  日・祝 10:00~20:00 
  年中無休

寿珈琲の石壁 寿珈琲(コトブキコーヒー)


 ⇒食べログ 寿珈琲(コトブキコーヒー)

創成川イースト界隈が最近アツイようです。
個性的な小さなお店がたくさんあるようです。

寿珈琲は夜遅くまでやっているので、ご飯食べた後とかにまた寄りたいです。


またまた、10月4日(土)。

きたクラフト展&きたキッチンフェスティバルに行った後、
早めの夜ごはんを食べました。

前日は、うちでカレーライスでしたが・・・

「スープカレーとカレーライスは、違うたべもの!」らしいので、
スープカレーを食べました。

ouchi(オウチ) curry&gohan cafe

近く通りがかるとき、いつも気になっていた場所。

さっぽろおさんぽ日和にも載っています。

さっぽろおさんぽ日和さっぽろおさんぽ日和
(2007/07)
すずき もも

商品詳細を見る



カレーのスープは、2種類。
“とろとろ”と“さらさら”。

私は、さらさらスープの角煮カレー。
オウチカレーさらさら


だんなさんは、とろとろスープのチキンカレー。(ピンボケ!)
オウチカレーとろとろ

オウチ オウチ看板


  ★ouchi curry&gohan cafe

   札幌市中央区南3条西7丁目7-26
   (狸小路のはじっこ)

    11:30~23:00
    (ラストオーダー22:00/日・祝は20:00まで)
    日曜不定休



食後のコーヒーは場所をかえて、アトリエモリヒコへ。

隣のcholonで、きのこまつりというイベントやっていたので、少しのぞきました。
ポストカードを何枚か買いました。
 サトウアサミさん(墨絵)と、白崎弘幸さん(モノクロ写真)と、サトウハジメさん(ポラロイド)のカード。


アトリエモリヒコは、2回目です。
(以前の日記は⇒コチラ!

モリヒコ1 モリヒコ2

器は、小樽の忍路の忍路窯 不悉洞(おしょろがま ふしつどう)。
店内でも販売していました。

今度ぜひ窯元にいってみたい!
近くには、大好きなパン屋さん、エグヴィヴもあるしね。


もっとゆっくりしたかったけれど、
演奏会の開演時間が近くなったので、急いでコーヒーを飲みました。

 ★Atelier Morihiko(アトリエモリヒコ)

 札幌市中央区南1条西12丁目 ASビル1階
 (電車通り沿い南向き)
 TEL:011-231-4883
 駐車場あり
 10:00~22:30 
 無休

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

