あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

行ったのは今月始めだったかもしれないお店の話題。

食べログを見てて、見つけたうどんやさんです。

釜揚げうどんの一忠


なんか好きな気がする・・・と思い、近くに行く用事があったのでお昼に寄りました。


メニューはシンプルに釜揚げうどんのみ!

普通のめんと細めんがあり、それぞれ大きさごとに値段が分かれています。


私は控えめに、釜揚げうどん小にしました。

注文受けてから茹でてくれるので、10分ちょっと待ちます。
おしぼりと水はセルフサービスなので、この間に準備。

まず出てきたのは、
一忠の生姜とねぎ
ショウガのかたまりとネギ。
ショウガは各自すりおろします。

なんだか、四国で行った製麺所みたいで楽しい~!!


どーんとうどんがやってきた!
一忠釜揚げうどん
とってもシンプルなうどん。
シンプルだから、いくらでも食べれそうでした。

生姜とねぎの他にもテーブルには、ゴマや天かすなどもおいてありいろいろトッピングできます。

釜揚げうどんアップ
おいしかったー!!

小にしたけど、もっと食べれたかも。
次回は、ひとつ上の階級にしよう。


うーん、こういう店好きです。
また寄りたいです!

うどんの一忠1うどんの一忠2


  ★釜揚げうどん 一忠
   札幌市西区発寒14条3丁目5-12
    TEL 011-665-8056
     11:00~16:30
    (売り切れ次第閉店)
    定休日は、日曜・第1・3・5月曜


いろんな方に薦められるうどんやさん、寺屋。
やっと行くことができましたー!

讃岐うどんです。


おでんも人気商品。
今回は、大根だけ注文。
まずは、おでんの大根
味がしみててやわらかい。
おでんが恋しい季節ですね。

私は、ぶっかけうどんにちくわの天ぷらをトッピング。
寺屋のぶっかけうどん
噂通りのおいしさ!本場の讃岐うどんです。
ちくわの天ぷら
うどんにちくわ天は合うんですよね。

  たまにいく八軒にある「こむぎ」といううどん屋さんでは、
  いつも“ちくたま天(ちくわ&たまご)”を頼んでしまいます。
  ブログに載せたことないけれど、ココもおすすめですよ~


寺屋のぶっかけ天ぷら
こちらは、天ぷらがたくさんのったぶっかけ天ぷらうどん。
これもおいしそうでしたよ!


器は、愛媛の砥部焼きです。
本場でも、砥部焼きを使うお店が多かった記憶があります。

大阪にいたときは、何度か四国に遊びに行ったので、毎回うどんを食べました。
そのころ、讃岐うどんブームだったので、何軒もまわりました。
製麺所も多くて、店ごとに個性があっておもしろかった!

ネギは各自で刻んだり、生姜も自分ですったり、
セルフサービスが多かったです。

麺と汁の組み合わせで、
ひやあつ、あつひや、あつあつ、ひやひや、から選んだお店もありました。

一日3~4軒はしごしたな~
四国また行きたい!

うどんの食べ歩きと、砥部焼き買いものの旅がいいな。


そんなこんなと・・・
四国の思い出にふけってしまいました。

寺屋は四国を思い出す讃岐うどんのおいしいお店です!


寺屋寺屋の入り口


  ★手打ちうどん 寺屋★

  札幌市西区山の手3条6丁目1-10
    TEL 011-622-4828
 火~金
  11:00~15:00(なくなり次第終了)
  17:00~20:00(なくなり次第終了)
 土・日・祝日
  11:00~17:00(なくなり次第終了)
   定休日 月曜日 第3火曜日



雑誌で見つけてから、行きたかったラーメン屋さんへ。

ラーメンの記事ってもしかしたら初めてかもしれませんね。
嫌いなわけではありません。たまに食べます。



あら焚き豚骨 あらとん


札幌場外市場にあります。

店の前に行列はなかったのですが、店内にたくさん人が並んでいました。
30分くらい待ちました。

あらとん つけ麺醤油 700円を注文。
あらとんの醤油つけ麺


ここのスープは、豚骨ベースに、市場から仕入れた旬な魚のアラがたっぷり入っています。
とっても濃厚なだしです。

かなりしょっぱめなスープですが、これがつけ麺に合うんです。麺は太めです。
麺は太めです

醤油味のラーメンって久しぶりに食べました。10数年ぶりくらいかも。
札幌ではやっぱり味噌を食べることが多いし、他だと塩か味噌を選ぶことが多いです。

そして、つけ麺は、初めて食べたかも。

並んだかいがありました。おいしかった!!

私は味オンチなので、ラーメンの味にこだわりもないのですが、
味噌ラーメンの町、札幌で生まれ育っただんなさんは、帰り道にこう言いました。

「オレのラーメン観が変わった。。。」

それくらいおいしかったようです。へーー
次は、味噌だな、とつぶやいていました。

私は口の周りに汁が飛び散って付いていたのに、そのまま歩いて帰ってきてしまいました。
女性の方は、気をつけてください。


ラーメンは、好みがあると思いますが、濃い目のこってり系が好きな方なら好きかもしれません。
でも、不思議なことに、こってり系は苦手な私でも、また次回食べたいと思うラーメンでした。


HP見たら、また行きたくなってきた。
塩分摂り過ぎなので、あと2ヶ月は我慢しよう。

あらとん看板あらとん入り口


 ★あら焚き豚骨 あらとん

札幌市中央区北10条西21丁目15-1 札幌場外市場長屋内
TEL 011-612-6312
営業時間 9:00~(スープなくなり次第終了)
電話で問い合わせたら、15時くらいになくなることが多いとか。時期と曜日によるそうです。
月曜定休



MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

