あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

10月になってしまいました。早いですね。
更新頻度が落ちていますが、元気です。
そろそろ、スマホに変えて、サクさくっとブログを書いてみたい気もしてきました。
docomo か アイフォンか・・・?
お正月から悩んで早10ヶ月~結論は出ていません。


夏休み最終日のこと。そう、まだ8月の話が終わってなかった!
季節はずれのランチのお話。

バンケット。ついに初めてのおひとりさま。行ってきちゃった。
s-DSCN6050.jpg
当日予約。「あの~、一人なんですが、いいですか?」
スタッフさんは、温かく迎えてくれました。

生ハムとレモンクリームを包んだそば粉のクレープ
s-DSCN6051.jpg
HPでメニューを予習してて、これが食べたかった!!

パン。
s-DSCN6053_20121005225903.jpg

カラフトマスのポワレ アイコとバジリコソース
s-DSCN6054_20121005225902.jpg

とりレバーとほうれん草のパスタ。
s-DSCN6056.jpg

デザートは、レモンのプリン シャンパンジュレ メロンのパフェ仕立て。
s-DSCN6057.jpg
シューアイスも食べたいけど、やっぱりパフェを選んでしまいます。

食後はコーヒーを。
s-DSCN6059_20121005225916.jpg


外では夏野菜を売っていました。
s-DSCN6047.jpg
s-DSCN6048.jpg
なんか、懐かしい色合い。トマトの赤とピーマンの緑。

とっても美味しくてシアワセなランチでした。ごちそうさまでした!


フレンチレストラン バンケット

子連れ大歓迎というレストランで、お義母さんの古希のお祝い会をしました。

ランチです。
ディナーは、まだ行く勇気がでません。
なにせ、イヤイヤ期突入の1歳児連れなので・・・

場所は、レストラン ソバージュ。

とっても素敵なお店でした。

お料理写真を一気に!

スープ~にんじんのポタージュ(大人用)
ss-DSCN5260.jpg

にんじんのポタージュ 子供用。
パンとポタージュだけ子供用にいただいて、他は、取り分けました。
ss-DSCN5262.jpg
このポタージュ。とってもおいしくて、SAKはパクパク食べていました。
パンも「ぱんぱん!」と言って、ほおばっていました。

前菜~じゃがいものキッシュとキャベツのミルフィーユ
ss-DSCN5263.jpg

自家製パン。
ss-DSCN5264.jpg
こちらのパンは焼きたてなんです。
ランチの時間に合わせて焼いてくれるそうです。だからあつあつ!やけどに注意。

手打ちパスタ~クレームボロネーゼ
ss-DSCN5265.jpg
これは、SAKも大好きでした。


魚~タラのポワレ
s-DSCN5269.jpg

肉~鴨のロースト
ss-DSCN5273.jpg
このときは、まだ抜歯の後遺症があり、あごが痛くて断念。ん~、全部食べたかった。

ドリンクは、おしゃれな炭酸水をいただきました。
s-DSCN5272.jpg


そして、デザートはサプライズ!
ss-DSCN5275.jpg

いつもは、普通のデザートプレートですが、この日は特別にちょっとプラスして、
プチデザートビュッフェにしてもらいました。
ss-DSCN5274.jpg

ss-DSCN5278.jpgss-DSCN5277.jpg

ss-DSCN5279.jpgs-DSCN5271_20120409231015.jpg
大満足のデザートでした!

子どもイスではないのですが、SAKでもきちんと座れるイスでした。
途中から飽きて、窓の外の車をずーっと眺めていました。
でもぐずることなく、おりこうさんに過ごすことができました。

ご夫婦で切り盛りしていて、お二人のお子さんがいるそうです。
小さな子どもでも、美味しい料理を楽しむことを経験してもらいたい、という思いがあって、
子連れの人も大歓迎とのこと。
子どもはうるさいから、といって、ガヤガヤするファミレスや焼肉屋ばかりの外食に
してほしくないんです、とお話してくださいました。
そうですよね。共感です。
子どもはとても敏感なので、うるさくしていいところと、静かにするところを
感じ取っていると思います。
長時間もたないのは仕方ないですね。

大大大満足のランチ。
また絶対に行きたいお店になりました。
s-DSCN5282_20120409230619.jpg
北欧雑貨のvaasaの入っているビルでした。

 ★レストラン au sauvage (ソバージュ)
   札幌市中央区南1条西20丁目2-10 パスバイビル1F
    TEL.011-699-6531
    モーニング 8:30~10:30 ※日曜日のみ
    ランチ 11:30~15:30
    ディナー18:00~22:00 ※当日17時までの完全予約制
    毎週月曜日、月1回日曜日
  
  月1回のパンの日も気になります。
  あと、ベビーママ会も開催しているそうです。

お久しぶりの贅沢ランチへGO!
夏休みをいただいて、東京から来ていたお友だちと出かけました。
外食したい!という私の願いを叶えてくれました。ありがとう!

久しぶりのおフレンチにテンションUPで、写真たくさんのせておきます。
DSCN9873.jpg

レストランで食べるフランスパンは、おいしいです。
DSCN9875.jpg

まずは、桜エビのクロックムッシュをぺろり。
DSCN9876.jpg

前菜へと続きます。
美しい野菜のテリーヌ(お友だちの前菜)
DSCN9879.jpg

豚のリエットとエビのガレット(名前はうろおぼえ・・・)私のチョイス。
DSCN9880.jpg

鴨のローストはお友だちのメイン。
DSCN9882.jpg
手前は、ズッキーニの花にホタテのムースなどを詰めたもの。

ズッキーニの花って食べられるんですね!
我が家にたくさん咲いていました。
詰めものに利用する事が多いそうです。
ちょっと家で挑戦するにはハードルが高いな。

私のメインは魚。
      DSCN9884_20110901225008.jpgDSCN9886.jpg
カスベ(エイ)のポシェ シェリービネガーのソース

フレンチでカスベとは!!
和食の食材だと思っていました。ねぎかかっていたから、やっぱり和なのかなぁ。
カスベは、コラーゲン、ヒアルロン酸、コンドロイチン・・・と美容&健康成分が豊富だと
聞いていましたが、ぷるんっとしてて、やわらかかったです。
お疲れのお肌にいい気がしました。

デザートの前のデザート。
     DSCN9887.jpg  DSCN9888.jpg
チョコがひっかかってます。
スプーンで落としていただきました。
すると、泡泡とシャーベットとチョコが混ざって、なんとも美味しい。

こちらが本番のデザート。
     DSCN9889.jpg DSCN9890.jpg 
タルトっぽい焼き菓子の上には、苺とヨーグルトアイス。
黒こしょうが添えてあります。
バターの香りと苺とアイスと・・・・
しあわせでした。

最後は、紅茶と”小”ではない小菓子。
     DSCN9891.jpgDSCN9892.jpg
まったり、ゆったり、とても良い時間を過ごすことができました。
おいしいものは、元気をくれますね。
おうちごはんも好きですが、お外ごはんもやっぱり好きみたいです。 

     DSCN9893.jpgDSCN9894.jpg

白い店内、白い建物。

1階のサビタにも立ち寄れて、大満足の休日なのでした。


  ★ ラ ブランシュール (La Blancheur) ★
   札幌市中央区北1条西28丁目2-35 MOMA Place3F
   TEL 011-621-0929
   ランチ 12:00~14:00
   ディナー 18:00~21:00
   火曜定休




ピノのビターチョコおいしかったです。
100円で味わう幸せ。いつも半分こなので、50円分です。


いつもアイスクリームが置いてあるお店です。
s-DSCN9427.jpgs-DSCN9428.jpg

ラ・ネージュ。

盤渓方面に行く途中の坂の途中にあります。

ランチは、パスタセットとケーク・サレセットと、コースがありました。たしか。
すみません!かなり前に行ってて、手帳を頼りに書いています。

珍しくて、ケーク・サレのセットにしてみました。
そのころ、本が出たりして少し流行っていたような・・・
s-DSCN9415.jpgs-DSCN9414.jpg
まずは、スープ。
有機野菜のミネストローネ。
野菜がたっぷり。
そして、量もたっぷり。

ドリンクは、グレープフルーツジュースにしましたが、
ここは紅茶がおいしいお店でした。TWGという紅茶を置いています。

サラダもたっぷり!ブロッコリーの仲間、ロマネスコが入っていました。
ここまでで、かなり満足。
s-DSCN9418.jpg
そして、メインのケーク・サレ登場!
s-DSCN9421.jpg


3種類から2つ選びました。
牛肉&野菜(手前)と、りんご&くるみ。

予想以上に大きな断面でした。
ケーク・サレだけで、ランチになるのか不安でしたが、
スープ・サラダと大きなケークで、結構おなかいっぱいでした。

ごはんとデザートと考えて選びましたが、塩ケーキというだけあって、
りんご&クルミは甘さ控えめでした。
でも、それがおいしかったです。

ケーク・サレ。
おいしいですね。
型付きの本欲しくなりました。もう売ってないかな?

Paris発、パウンド型で50のケークParis発、パウンド型で50のケーク
(2009/12/08)
Martine Lizambard=著

商品詳細を見る



ケーク・サレケーク・サレ
(2010/04/14)
渡辺 麻紀

商品詳細を見る




ケーク・サレの本 (マイライフシリーズ 743 特集版)ケーク・サレの本 (マイライフシリーズ 743 特集版)
(2010/01/25)
カフェ・ド・ヴェルサイユ

商品詳細を見る



野菜が主役のケーク・サレ―朝食、ブランチ、手土産に!具だくさんのお惣菜ケーキ野菜が主役のケーク・サレ―朝食、ブランチ、手土産に!具だくさんのお惣菜ケーキ
(2010/07/16)
林 幸子

商品詳細を見る




s-DSCN9423.jpg
 
そして食後は・・・
ソフトクリーム。

シャリシャリ系でさっぱり味。
私、シャリシャリ系ソフト好きなんです。
なめらかクリーム系よりも。でも、バーンズは別です。

ソフトクリームだけ食べられるのか確認すればよかったです。

s-DSCN9426.jpgs-DSCN9424.jpg
窓から見える景色は・・・残雪!
かなり前のことです。

白い食器と、白い壁と天井、そして、白いソフトクリーム。
建物も白いです。

TWGの紅茶飲んでみたいです。
あと、ランチコースも気になりますね。また、いつの日か立ち寄りたいと思います。

  ★Cafe&Restaurant ラ ネージュ★
   札幌市中央区宮の森1条18-1-29
   TEL 011-631-7775
   水曜定休
   11:00~23:00
   Pあり


円山の東光ストア2Fのなちゅらるハンズ(カイロプラクティック)にお世話になっていましたが、
里帰り前の最後の施術に行きました。

肩こりがひどいときから通い始めて、走っている頃は脚のメンテナンスをしてもらったり、
妊娠してからは、骨盤や背骨の矯正をしてもらっていました。

出産後は特に骨盤のゆがみがひどくなるそうなので、札幌に戻ってきたらまたお世話になろうと思っています。
回数券も残っていることですし。



カイロ後、円山エリアで最近イチ押し!とお勧めされたSIO(シオ)へランチに行きました。

おひとりさまだったので、近くのカフェで済ませようかと思いましたが、少し緊張気味に、入店。

SIOSIOエントランス


⇒⇒⇒続きを読む

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

