あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

久しぶりのHand madeカテゴリー。

保育園では春から進級し、持って行く荷物が増えます。
いくつか用意するように指示があり、少しずつ準備を進めています。
そのひとつが、手さげバッグ。

これは、通園用ではなくお昼寝のときに脱いだ服をしまうためのもの。

どこでも既製品が安く売られていて、買えば簡単に済みますが、
まだ買ってから3回くらいしか使っていないミシンを使うチャンスだったので、
自分で縫うことにしました。

布は、年始にIKEAで買ってきたもの。
s-DSCN6442.jpg
LAPPLJUNG RANDIGという名の生地。899円/メートル。

代行して購入してくれるIKEA通販ショップでは、1618~2220円/メートル!


2年前に買った雑誌クチートを参考にしました。
春は通園グッズ特集が組まれるものみたいですね。

こどもブティック CUCITO (クチート) 2011年 04月号 [雑誌]こどもブティック CUCITO (クチート) 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/02/28)


商品詳細を見る
こどもブティック CUCITO (クチート) 2013年 04月号 [雑誌]こどもブティック CUCITO (クチート) 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/02/28)


商品詳細を見る



s-DSCN6441.jpg
裏地もつけて、表と裏にポケットもつけました。
名前は、100均のSeriaで買ったひらがなスタンプで。


少しずつ作っていって、何日目かにようやく完成しました。
s-DSCN6462.jpg

洋裁は超初心者なので、何度も確認しないと前に進めません。
だから時間がかかります。

s-DSCN6461.jpg
図書館でコチラの本を借りてみました。パラパラみています。

きれいに縫うための基礎の基礎きれいに縫うための基礎の基礎
(2009/02)
水野 佳子

商品詳細を見る

見ているだけでは上達しないぞ!
慣れることが大切ですね。


スタイ作り楽しいです!

最近は、バンダナタイプが人気みたいですね。
ベビー服のカタログをみていたら、バンダナタイプばかり載っていました。


こちらの型紙を参考にさせてもらいました。

⇒⇒⇒<無料型紙〉バンダナスタイ by chikuchikuhappy blog

バンダナスタイ1
生地は、前回と同じです。


なんだか、小さめな気がしたので・・・
コンビミニのカタログに載っていた寸法を参考に、型紙を作ってみました。

周りをバイヤステープで縫って、できあがり!
バンダナスタイ2


3種のスタイ次はこちらの生地で
サイズを比べてみると、
はじめに作ったオーソドックスなスタイが一番大きい!
バンダナタイプは、少し大きくなってから使いたいと思っていたのに・・・
どっちから使うことになるんだろう。。。

50cmのダブルガーゼから、同じ柄のスタイが、4つもできました。
あと2つくらいまだ作れそうです。

同じ柄ばかりなのも、つまらないので、
また異なる生地を買ってきました。
今度は、水玉模様です。

こちらは、産まれる前に作れるかな~~~?



スタイを作りました!

生地を買ったこっとんちゃっくで、型紙をもらいました。


スタイ用の布

表は、ダブルガーゼ。
裏は、ワッフル。

ダブルガーゼは、裏と表で、チェックの大きさが異なるので2種類作りました。
手作りのスタイ

遠くから見ると、縫い目の曲がり具合が分かりませんが・・・・
かなりガタガタです。
半分に折って布を切ったのに、なぜか、左右非対称だし・・・

2枚目(左)は、慎重に作ったので、1枚目よりはうまく縫えました。
ガーゼとワッフルだけでは、少し薄めだったので、間にまたまた腹帯を入れて3枚にしました。


次は、バンダナスタイを作りたいと思っています。




布おむつに続いて、ミシンをつかってきんちゃく袋を縫いました!
ミシン楽しいかも~

布は、こっとんちゃっくというお店で買ってきました。
かわいい布がたくさんあって、handomade熱がムクムクっと・・・・
いろいろ作れるようになりたいなぁ。


ダイナミックな?母の指導のもと、無事に巾着袋が完成しました!

リネンのきんちゃく袋


言われたままに作ったので、自分だけでもう一度作れるかは分かりません。

「裁縫は、細かいことを気にしてちゃダメなのよ~」

何度も母に言われました。

これで、できるの~??
半信半疑でしたが、縫い合わせるとピッタリ!
主婦のカンはすごいですね。


刺繍のしてあるリネンの生地でつくりました。
刺繍入りの生地裏地はさらし
裏地は、まだ残っていた腹帯のさらしです。
有効活用しました。


何を入れようかな~???


MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

