あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

夏休みの記録、第2弾。
冬はなかなかやってきません、このブログ。

夏の洞爺湖といったら、やっぱりロングラン花火大会。
sP1460320.jpg
初めてみました。
花火を打ち上げる船が移動するから、湖畔の宿ならどこでも楽しめるんですね。

遊覧船にのって、中島へ。
sP1460324.jpg

いとこのお姉ちゃんと一緒に山を散策。
sP1460340.jpg
松ぼっくりを頭にかざってます。

鹿に餌やり。
sP1460332.jpg


ランチは、ちゃいはなでカレー。
sP1460346.jpg
ネパールのカレーです。
ヨーグルトと豆のスープ、ダルがついてきます。

そういえば、20歳くらいのころ、ネパールにいきました。初めての一人旅でした。
豆のスープとごはんのセット=ダルバートばかり食べてました。
チベット料理でもあるモモ(餃子)もおいしかったなー。
一人旅のはずが、旅先で出会った人とほとんど過ごしたな・・・
またいつの日か、行きたい国のひとつ。

思い出にふけってしまいましたが、

そんなわけで、なんか落ち着く空間。
sP1460351.jpgsP1460352.jpg

積み木や絵本も置いてあって、子どもも飽きずに過ごせました。
sP1460353.jpg

sP1460358.jpg



関連ランキング:カフェ | 壮瞥町その他



夏の記録。

夏休みは洞爺湖へ。
sP1460373.jpg

こちらのホテル。泊まったわけではありません。パンを買いに寄り道。

カイザーが閉店してから、初めていきました。カイザー後のLALOSというパン屋はいけないまま閉店。

午後2時頃でしたが、パンがすでに売り切れのものばかり。
とりあえず、あるパンを一通り。次、いつ来れるかわからないので。
すると、びっくりする金額になった。我が家のパンゲル係数はかなり高いです。
sP1460439.jpg

パン・オ・ショコラは、はずせないらしい。バックはミニクロワッサン。
sP1460440.jpg
ながーいバゲット。
sP1460444.jpg
ながーいカレンツぎっしりパン。
sP1460443.jpg
クグロフが有名のようですね。
sP1460446.jpg
棚には並んでいなかったのですが、ダメ元で「クグロフは売り切れですか?」と聞いてみたら、
「ありますよ~」と出してくれました。ラッキーでした。

幸せなブレックファスト。
sP1460453.jpg

実は、一番気に入ったのは、スコーン。
sP1460441.jpg
スコーンにしては、ビックリするお値段でしたが、おいしかった!

カイザーのパンは、レモンパイがお気に入りでしたが、
こちらはスコーンをまた買ってしまいそうです。今度はいつ行けるかな??

ブーランジュリーウィンザー
すっかり雪景色の札幌です。
床が冷たくて、バブーシュではしもやけができました。
あたたかいスリッパが欲しいです。

s-DSCN6328.jpgs-DSCN6336_20121207232913.jpg
ムーミンマグ2012年夏限定バージョンがうちにやってきた!
ポチッとしたわけでなく、以前のブログをみた母がかわいい孫にプレゼントしてくれました。
あくまでも子どものものなんだけど、こっそり使ってます。
さわやかな色合いでカワイイ!

嘉心のどら焼きは、会社でいただいたおみやげ。
おいしくてひとつぺロリ。もうひとつは明日のおやつ。あ~楽しみ。


4senses interior scope version.R(スコープ)で安くなってる!


11月上旬に行った洞爺湖日帰りのこと。


お昼についてまずはランチ!気になっていたcafe cohumへ。
札幌にあったアトリエムーンさんが、洞爺湖に移転してカフェをオープンしたようです。
→cohum by atlelier moonさんのHP
→洞爺湖cafe cohumコハムのブログ

s-DSCN6288.jpg
予約しないで行きましたが運よく入れて、ランチを食べることができました!

s-DSCN6272.jpgs-DSCN6274_20121207233823.jpg
水色の窓枠とスコップとミシン。なんだか絵になります。

プレートランチ。
s-DSCN6266.jpg
手前は、カボチャにホワイトソースがかかっているもの。
全部おいしかったけど、スープが特においしかったな。煮込まないと出ない味。
s-DSCN6267.jpg
コーヒーまでいただき、シアワセな時間を過ごしました。
あ~こんな時間久しぶりだわ。としみじみ。

はじめ子連れOKかドキドキしながら、お店に確認しましたがOKをいただきました。
SAKは、大きな声も出さずにいい子でした。
ファミレスでは騒ぐのですが、静かなところはわかるのでしょうか?
でも、最後は飽きていて、お父さんと外に出かけていました。
s-DSCN6269.jpgs-DSCN6270.jpg
(店内での写真はお店の方に許可をいただきました。)



s-DSCN6277_20121207233823.jpg

札幌は大雨の日でしたが、洞爺湖は青空が見えました。
s-DSC_8101.jpg

s-DSC_8130.jpgs-DSC_8085.jpg
紅葉の道と、どんぐりころころ♪いっぱい拾ったよ。

帰りには道の駅で買い物をして、道端でりんごを買って、
さらに、わかさいもに寄って夕方には帰宅。
半日でしたが、とっても充実した休日でした。

洞爺湖って意外と近いんだなって思いました。

なんか、小学生の日記みたいな文章ですがこのへんで。
ちゃいはなでカレーを食べた後は、今度は洞爺湖で有名なガラス工房へ。

四葉のクローバー glass cafe gla_gla(グラスカフェ グラグラ) 



来月、後輩くんが結婚するので、お祝いを選びました。

お店の方がいろいろ相談にのってくれて、結局、お店で一番人気というグラスにしました。
キラリ☆チュウ”というグラスです。ネーミングがおもしろい。
インターネットでも購入することができるようです。


グラグラ箸置き



我が家には、「箸置きと何か置き」を購入。

カレーのときなどに、お箸とスプーンを並べることができます。

お茶のときに、スプーンと角砂糖という案も。

いろいろ使えそうです。

箸置き集めるのは楽しいです。
(箸置きくらいしか買えないから、集まるのかな?)






グラグラのグラス
グラスはいろいろな形があって楽しいです。
花瓶もステキでした!

また誰かのお祝いに買いに来ようかな~

グラグラ1グラグラ2
窓際は、ちょっとしたカフェスペースになっています。

  ★glass cafe gla_gla(グラスカフェ グラグラ)
     北海道虻田郡洞爺湖町月浦44
      TEL 0142-75-3262
     4月~10月 10:00~18:00
     11月~3月 10:00~17:00
      不定休



続いて、グラグラさんの坂をさらに登ると、

四葉のクローバーパン工房ゴーシュ+CAFE

ゴーシュ玄関ゴーシュ看板

今回は、パンだけ購入。
もうすでに、売り切れのパンもあり、数種類だけになっていました。

店内は吹き抜けで広々としていて、窓からは洞爺湖を眺めることができます。
今度はゆっくり珈琲をいただきたいですね。

ゴーシュ建物ゴーシュと洞爺湖


ゴーシュのパンたち
こちらのパンをお買上。
スライスして冷凍庫へ。

食べ応えのあるしっかりしたパンでした。
ベーグルはもちもちっ!

夏に作ったイタリアンパセリのジェノベーゼを解凍したので、せっせと消費しています。
ゴーシュのパンにぬって、トーストしたらとってもおいしかった!



  ★パン工房ゴーシュ+CAFE」★
   北海道虻田郡洞爺湖町月浦150番地2
   TEL 0142-75-2554
 夏季:
   月曜定休
   10:00~16:30(LO16:00)
   (定休日の翌日は、13:00~)
 冬季:
   月曜・火曜定休
   10:30~16:30(LO16:00)

パン工房ゴーシュ+CAFEは、こちらの本でも紹介されています↓
大好きほっかいどうのパン屋さん大好きほっかいどうのパン屋さん
(2009/09)
すずき もも

商品詳細を見る


こちら↓の本では、グラグラ、パン工房ゴーシュ+CAFE、ちゃいはなが紹介されています!
おさんぽ日和さっぽろ近郊のほほん旅おさんぽ日和さっぽろ近郊のほほん旅
(2008/07)
すずき もも

商品詳細を見る


北海道のドライブにはかかせない本たちです。



札幌から近いのに行ったことなかった洞爺湖。
突然の思いつきで、ドライブに出かけることになりました。

はぐれカフェをこよなく愛するだんなさんが、
「洞爺湖 はぐれカフェ」のキーワードでヒットしたちゃいはなでランチしました。

(はぐれカフェとは、北海道情報誌HO(ほ)で紹介されている"ちょっと行くのに迷うカフェ"です。)

古民家を改装したお店。
とても雰囲気あります。

ちゃいはなの建物入口はこちら側

なんだか懐かしい気分になる家でした。


オリジナルチキンカレーです。
ネパールカレーです。

ちゃいはなのチキンカレーセット
カレーだけでなく、ヨーグルト+ハチミツもセットです。

チキンカレーはやさしい味玄米入りのごはん

ディナーは予約制だそうです。
ネパール料理フルコースを味わうことができます。
これまた魅力的!



HPをのぞいてみると、

12月からインドへ買い付け&ヨガ修行のため、1か月程休業します。

とのこと。ステキな生き方だわー。
インドでヨガ修行、私もしたいです。


 ちゃいはなの看板と洞爺湖
 

 ★ちゃいはな(チャイハナ)

  北海道有珠郡壮瞥町字壮瞥温泉136
     TEL 0142-75-4310
     定休日:毎週木曜日 第2,4水曜日
    ランチ   12:00~15:30(ラストオーダー)
    ディナー 18:00~20:30(完全予約制)



  
ちゃいはな

 
余談ですが、大阪に住んでいたときに何度か行った奈良の生駒山にある
ラッキーガーデンというレストランのことを思い出しました。
こちらはスリランカ料理ですが、感じがちょっと似ています。生駒の山奥にあっていい店です。
  

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

