あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

もはや、ブログは日付なしでアップしていきたい今日この頃。

最近は夜九時半に子どもと寝て、6時前に起きる生活。
寝過ぎ・・・?体調はいいです。やっぱり睡眠って大事だと思う。


3回目のてっぱく。
次男くんは初めてのてっぱく。
子どもよりも、むしろ私が好きなんだと思う。

鉄道博物館

2018年夏にリニューアルするそうです。



★過去記事⇒てっぱく、鉄道博物館へ(2013年)

カシオペア。
sDSC_7353.jpg

展示よりもやっぱりホンモノがいいよね!
sDSC_7410.jpg
次男くん:「まち!」←こまちのこと

兄弟だね。
sDSC_7376.jpg

連結部分♪
sDSC_7370.jpg


この日は、朝から新三郷のIKEA、午後からてっぱくというハードな一日でした。
はやく札幌にIKEAできないかなー。

ちょっと遡って更新。
まだ半そでの写真ですが・・・

9月に行った鉄道博物館。休日は大混雑のようですが、平日だったので空いててよかった~
s-DSCN7076.jpg

のりもの大好きのSAKは大興奮でした。「しんかんせーん」
s-PIC_3134.jpg

どの車両も中を見学できます。
s-DSCN7087_20131205000713c87.jpg

運転手の気分も味わえます。
s-PIC_3132.jpg

ミニ列車は運転できます。でも、運転できるのは小学生になってから。
s-DSCN7093.jpgs-DSCN7094.jpg

巨大なジオラマ。いつまでも眺めていたいようでした。
s-PIC_3136.jpg

お弁当は、はやぶさ(E5系)のお弁当箱。中にはチキンライスが。
s-DSCN7088.jpg
スーパーこまちはE6系。中身は、水。400円近くしたけど、お父さんが買いました。水だよ、水!

本物の新幹線も見ることができました!
運良く、はやぶさとスーパーこまちが連結されている便が通過しました。

4~5才頃になってから、また行きたいな。
楽しみ方が変わってくるはず。


鉄道博物館HP
尾瀬散策の拠点にした宿。

戸倉温泉にある展望の湯 ふきあげ

じゃらんnetの口コミがよかったので、ここにしてみました。
夕食の料理が4.7点は、かなり高得点です。
TBS『王様のブランチ』オススメ1万円以下の宿ベスト4位に選ばれたそうです。

ふきあげ看板ふきあげ建物

4人で泊まりましたが、充分な広さの和室。

ふきあげ和室遥かな尾瀬
遥かな尾瀬という和菓子。
おいしかったので、お土産にしました。


夕ごはんは食堂でいただきます。

口コミのとおり、豪華なごはんでした!全部おいしかった~
どんどん料理が出てきます

ふきあげの夜ごはん
地元の野菜、山菜と魚中心の料理です。

朝ごはんは、一番早い6時に用意してもらいました。
朝からもりもり食べました。
朝ごはんも豪華!

せいろの中コーヒーサービス


前日にお願いすると、お弁当も用意してくれます。
至仏山で食べました。



尾瀬戸倉温泉 展望の湯 ふきあげ


写真:じゃらんnet提供




茨城のお隣の栃木にある陶芸の町、益子へドライブに行きました。

益子焼の益子です。
車で1時間ちょっとで着くくらいの距離です。
最近は、益子焼を札幌でもよく見かけます。
ほっこりやさしい感じのする陶器です。

まずは、益子のおいしいものたちを紹介します!


母と妹リコメンドのパン屋さんに連れて行ってもらいました。

pain de musha  musha (パン ド ムシャムシャ)

パンドムシャムシャ1パンドムシャムシャ2

森の中の1軒屋。
私たちが小さな頃に住んでいた家に似ているそうです。母曰く。


ムシャムシャ並んだパン1ムシャムシャ並んだパン2

ケースの中のパンの写真を撮らせてもらいました。
ほぼ全種類を買ったような気がします。

店内はおいしそうなパンの香りでいっぱいです!


むしゃむしゃパン
自宅にて。袋に入ったままで失礼します。
次の日、尾瀬に持って行きました。

ムシャムシャ入り口ムシャムシャ看板ムシャムシャカフェスペース 


パンドムシャムシャ

  ☆pain de musha  musha (パン ド ムシャムシャ)

   栃木県芳賀郡益子町益子4135
   TEL  0285-72-7874
     10:00-18:00
     月・火曜 定休日




ランチは、ノートルダムというフレンチレストランへ。
(チェックしていたお店は予約でいっぱいでした。ノートルダムは行く直前に予約しました。)


益子の街からは少し離れた丘の上にあります。


建物は、瓦屋根の日本家屋。
入り口からフレンチの世界へ。

瓦屋根のフレンチノートルダム玄関

ランチ限定の2100円のコースを注文。
他に、3,150円、5,250円、7,350円のコースがあります。


ノートルダムランチのはじまり

はじめのブルスケッタ

さつまいものスープ
あまーいスープ。
さつまいもはめずらしいかな。

パンはふっくら
天然酵母の自家製パン。
もちろんおかわりしました。

おおきなサーモンのソテー
太っ腹なソテー
ボリュームあります。
北海道産の鮭です。いくらものってて、北海道料理ですね!

フルーツいっぱいのパンナコッタ
デザートが大きい!
たっぷりのフルーツの下にパンナコッタです。

食後のコーヒー
食後はコーヒーを。
小さなお菓子もつきます。チョコとクッキーでした。

ハーブティもいいね
妹の頼んだハーブティ。
お庭で育てた自家製ハーブを使ったハーブティでした。


      ★ノートルダム

  栃木県芳賀郡益子町大平字母塚124-1
    TEL 0285-72-7936
    11:30~14:00、17:30~21:00 

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

