あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

記事は多くないけれど、BROMPTONのカテゴリーを追加しました!
お気に入りの自転車。ペットのような自転車です。


BROMPTONと一緒に地下鉄には数回乗ってみましたが、電車は今回が初めてです。

今回のプチ輪行のプランは、
JR学園都市線に乗って、当別町の石狩太美駅まで行き、
パントリー大地でパンを買って併設のカフェでパンとコーヒーをいただいて、
10km自転車をこいで、ゴールは東裏小学校。
自由気ままな一人旅です。

自宅から最寄の駅までは、もちろん自転車に乗って向かいました。

いつもながら電車の時間ギリギリに・・・
でも、間に合う時間でした。

自転車を折りたたんで、秀岳荘オリジナルブロンプトン用軽量カバーをつけて改札へ。


電車が入ってくる音が聞こえました。
前の人が走っていったので、あわてて私も走って、ホームへ!

「!?」

なんか違う。

「これは札幌方面だ汗とか


・・・と思ったときには、向かいのホームに私の乗りたかった電車が入ってきました。

登ってきたエスカレーターは一方通行。
下りる階段は、遠くに・・・

「あ~


きちんとホームを確認すれば間に合うはずだったのに・・・


「バカバカ」

次の電車は、40分後。。。


改札入ってしまったし、仕方がないので、ホームで待ちました。

しかも携帯電話を忘れたことにも気づきました。

「バカバカバカ」



「ま、しょうがない」

時間もできたので、ホームで自転車の撮影会。

ブロンプトンと電車1

電車を待つBROMPTON。









ブロンプトンと電車2

この自転車が優秀なのは、
小さく折りたためるだけではなく、
車輪がついているので、
折りたたんだ状態で転がすことができること!

この状態なら転がしやすいです。





ブロンプトンと電車3

公共交通機関に乗るときは、
周りの人に迷惑にならないように、
カバーをつけます。

すっぽり。





聞くところによると、秀岳荘オリジナルのこのカバーは、全国的にも人気らしいです。

秀岳荘オリジナルブロンプトン用軽量カバー


次の電車を待ちながら、予定を考えなおし、パントリー大地でコーヒーを飲むのは
諦めることにしました。


40分待って、電車に乗り、石狩太美駅に到着。
石狩太美駅に到着


自転車ばかり写真に撮って、少し怪しい人だったでしょうか?


パン屋の記事は、別の記事にします。
パンとブロンプトン

10kmの道のりは、交通量も少なかったので、意外と近かったです。

とてものどかな景色の中、軽快に鼻歌歌いながら自転車のペダルをこぎました。
のどかな景色 ちょっと休憩

ジョギングも気持ちいいけど、サイクリングも楽しいなぁと再認識した休日でした。






先日のランニング教室のあった丸井今井までは、自転車で行きました。

我が家の折りたたみ自転車、BROMPTON(ブロンプトン)ですstar pink

大通公園ブロンプトン


先日行って、とても気に入ったココペライのパンを途中で買ったので、
大通公園のベンチで、お昼ご飯を食べました。

パンの写真はありませんが。。。





【BROMPTON□ブロンプトン】08 M3R

【BROMPTON M3R】は、ブロンプトンのスタンダードモデルM3Lに、
リアキャリアと前照灯を標準装備したモデル。

M3Rの「3」は、3段ギアの「3」です。


折りたたみ自転車って、乗りにくいイメージがありますが、
ブロンプトンは、とても乗りやすいんです音符
3段ギアなので、坂道もラクラクだし、
平地では、かなりスピードが出ます!

ブロンプトンは、イギリスの自転車メーカー。
ロンドンの工場で1台1台を一人の職人によって組み立てられるそうです。


お値段は・・・
自転車の値段としては、かなりなものですが・・・

ガソリン高いですからね。
自転車の時代が来たかもしれない・・・かな??



1週間が早いです。
今週ももう終わっちゃう。

昨日、免許の更新に行ってきました。
仕事は午後からお休みをもらいました。
平日のお休みは久しぶり。

私は近くの警察署で手続きできると思っていたけど、
特定の警察署でないと手続きはできませんでした。

最寄りの警察署で申請する気満々だったので、写真屋さんで写真を撮ってありました。
でも、その場で写真は撮れました。

持ち込み写真だと、3週間かかると言われました。
その場で撮ると、その日に免許がもらえると言われました。
もちろん、写真は無料。
写真屋さんでは、840円しました。4枚もある。

迷った末、その場で写真を撮りました。。。


* * * * * * *

今回、初の試みとして、
「折りたたみ自転車を持って、地下鉄に乗ること」
を実行してみました。

  先日、北海道新聞に自転車と地下鉄を組み合わせた移動手段についての
  記事が載っていました。

  折りたたみ自転車を買った秀岳荘の店員さんのコメントも
  載っていました。

  我が家の折りたたみ自転車と同じブロンプトンの自転車を使って生活
  している方が紹介されていました。

  最寄りの地下鉄駅まで自転車に乗り、自転車と一緒に地下鉄で移動して、
  移動先でまた地下鉄に乗っているそうです。


真似してやってみました。

地下鉄内では、ちょっと視線を感じました。

   ・・・が、気にしない、気にしない。

地下鉄を降りてからは、ゴロゴロ転がして、エスカレーターに乗せて
改札を出ました。

地上に出るには、階段しかなかったので、持ちあげてあがりました。

毎日3階にある職場まで持ってあがっているので、へっちゃらです。

地上に出たら、ササッと広げて、自転車に乗りました。




免許更新が無事に???終わった後、

大通公園で休憩。


我が家の折りたたみ自転車は、BROMPTON(ブロンプトン)M3R。


大通公園とBROMPTON


「大通公園とBROMPTON」。

こうやっておかないと、自立しません。




たたむとこんな風です。
たたんだブロンプトン


小さいけど、11kgもあります。
でも、最近慣れました。


BROMPTOMのある風景。

なかなかいいかも。

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

