あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

まだ外で遊べたころのこと。

庭でパンを焼きました。

ダッチオーブン×七輪。
s-PIC_3498.jpg
LODGE(ロッジ)というメーカーのダッチオーブンをお友だちにいただきました。
まだあまり使えていません。


十勝産小麦粉、北のパン職人アグリシステム)。
ドライイーストは、ジュピターで買ったもの。
s-PIC_3471.jpg

↓Amazon

北のパン職人 ゆめちからブレンド(北海道十勝産小麦100%)1kg北のパン職人 ゆめちからブレンド(北海道十勝産小麦100%)1kg

麦の風工房

商品詳細を見る


分包で使いやすかった!

サフを使っていたけれど、いつも使い切れず賞味期限切れるので、
たまにしか作らない私にはこちらのほうがいいかも。
↓お徳用も


2次発酵後。いざ!ダッチオーブンへ。
s-PIC_3519.jpg
下からと上から加熱します。
s-PIC_3527.jpg
ちょっと焼き過ぎたけれど、おいしく焼きあがりました!
s-PIC_3530.jpg

久しぶりのパン作り。たのしかったー!
こねるのが好き。無心になれます。

IKEAで買ったパンこねる用のシートが役に立ちました。


ついでに・・・というか、こっちがメインだったのですが。
s-PIC_3505.jpg
焚き火パン。
s-PIC_3509.jpg
枝にアルミホイルをまいて、その上からパン生地をうすく伸ばして焼きます。
こげないように注意して焼くと、できあがり。

SAKが楽しんでくれるかと思ったけど、まだ食べるほうが専門のようでした。
焼くときと、こねるときは少し参加してくれました。

おいしいRelishさんのパンを食べたら無性にパンが作りたくなりまして・・・パンを作りました。

パンの記事が多い中で信じてもらえないかもしれませんが、、、
妊娠後期は少しだけ小麦を控えるようにしています。
効果があるのかは分かりませんが、赤ちゃんのアレルギー対策と産後の良質の母乳のため…のつもりです。

パン作り&パン屋巡りは、気分転換ですのでっ!


借り物みたいですが、家にあったコチラの本を参考にリーンなパンを作りました。

手作りパン工房手作りパン工房
(1997/02)
島津 睦子

商品詳細を見る

本格的なパン作りの本でした。
食事パンのレシピがとても充実していて、おいしそう!

作ったのは、基本のレシピであるブレットヒェン(ブレッツェン)というドイツのシンプルなパンです。


酵母は、サフ インスタント・ドライイースト赤を初めて使ってみました。

サフのイースト






イースト特有のにおいがきつくないし、とっても良く膨らみます。


強力粉は、北海道産北みのり。
札幌のフジヤ田中商店で買ったもの。賞味期限は切れていますが・・・気にしないキニシナイ。

北みのり
北みのりは水分量を少なめにしないとビチャビチャするので、様子を見ながらレシピよりも少なめにしました。

発酵前発酵後ガス抜き前
ヘルシオの発酵機能を使って1次発行。
膨らみすぎて、器からこぼれそうでした。
でも、ガス抜きすると、しぼんでしまいました。

焼き上がりました!
ブレットヒェン焼けました
真ん中の溝がふくらんで消えてしまった。
味はよくて、中はふんわり焼けましたが、まわりがカタイ。
そして、こんがり色の焼き目がつかず・・・

成形時にガス抜きしすぎたかしら??
1次発酵は、レンジを使わない方がいいのかしら???

うーん、またリベンジしないと・・・再履修決定です。

やっと、今日の日記になりましたー
といっても、パンを焼いたのはかなり前なのですが。
今年の話は、今年のうちに!

仕事が休みになったので、今日は一気に書いてしまいました。


ホシノ天然酵母で、初めて薄力粉を使いました。

スコーンです。

毎日楽しむ天然酵母パン毎日楽しむ天然酵母パン
(2008/02/09)
熊崎 朋子

商品詳細を見る

レシピはコチラの本です。

スコーンは、バターをたくさん使います。
砂糖もいつものパンよりはたくさん入ります。
自分で作ると、材料の多さに驚きます。
スコーン焼く前
冷蔵庫で一日寝かせてから焼きました。
2~3日置いても大丈夫みたい。
スコーン焼き上がり
よかった膨らんで。
フォークで、簡単に模様をつけました。

初めてのスコーン
シンプルな味なので、ジャムをつけるとちょうどいいです。

食べきれないので、冷凍しておくことにしました。


続いて、ベーグル。

オレンジピールを入れて焼きました。

ベーグルを茹でる
フライパンを使うと、4つまとめて茹でることができます。

ベーグル焼き上がり



オレンジベーグルの朝食

 休日の朝に、ベーグルで朝食。

 ポテト焼きとレタス+キュウリを添えて。
 そして、リンゴとグレープフルーツジュース。

 カラフルな朝食でした。


 まだ、酵母がありますが、
 ちょっと古くなってしまった予感。

 フレッシュなうちに使い切るのがなかなか難しいです。
 まだ大丈夫かなぁ




ただいま、黒豆煮込み中。
手順を間違えてしまったので、うまくできるか不安です。

冬はパン作りの季節です。私にとって。

我が家は、週末のみ朝食をパンにしています。
平日は、まず、フルーツを食べてから、玄米ごはんと味噌汁などの汁物を食べます。

自転車通勤をしているときは、金曜の帰り道は必ずパン屋さんに寄っていました。
地下鉄通勤になると近くにパン屋がないので、作らないと土曜日にパンを食べることができません。

・・・ということで、冬は週末のためにパンを焼くことを多いです。


最近作ったパンをのせておこう。


シナモンロール

シナモンと黒糖をぱらぱらと台形にカットするのが、かもめ風

形を整えてオーブンへ

前回よりもミニサイズ。

              シナモンロール焼き上がり



プレーンベーグル
成形して、一つずつオーブンシートへシートごとゆでます
ゆであがったら、すぐオーブンへ

適当につくったのに、意外と上手にできました!

        プレーンベーグル焼き上がり

レシピを変えたからかな~?

こちらのページを参考にさせてもらいました。
  ⇒⇒ホシノでベーグル作り

一次発酵は、常温2時間と冷蔵庫で一日、常温戻しに1時間くらい・・・とゆっくり発酵です。


もちもちっとして、おいしかった!

ベーグル作り楽しいな。

いろんな味にも挑戦したくて、図書館でベーグルの本を予約してみました。
予約したのは、この3冊。早く順番まわってこないかな~

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
(2008/09)
高橋 雅子

商品詳細を見る


皮はむっちり、中はもっちり和ベーグル―天然酵母と国産小麦粉で作る皮はむっちり、中はもっちり和ベーグル―天然酵母と国産小麦粉で作る
(2009/06)
山内 優希子

商品詳細を見る


新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
(2009/02/17)
横山 純子

商品詳細を見る


シナモンロールを焼きました。


ホシノ酵母なので基本のレシピは、コチラ↓
毎日楽しむ天然酵母パン毎日楽しむ天然酵母パン
(2008/02/09)
熊崎 朋子

商品詳細を見る


かもめ食堂のシナモンロールに憧れていたので、成形はかもめ食堂風です。

参考レシピ
クックパッド~かもめ食堂ふうシナモンロール

卵を入れるパンは初めてです。
バターも多め。少しカロリーが気になりますが・・・おいしくできれば気にしません。


冷蔵庫発酵は、約18時間。
常温戻しに、約2時間。
たっぷり1次発酵。
   →これがよかったのか、ふんわりのパンに仕上がりました。


シナモンなど

巻き込むシナモンは、
バターと黒糖を混ぜて、伸ばした生地に塗りました。
レシピ通りの分量ですが、
シナモンかなり多めです。

2次発酵は、オーブン40度で50分。
霧吹きしてクッキングシートをかけて。






2次発酵後のシナモンロール

生地があつかったようで、
1巻きもできていない。

ちょっと、ボテッとした感じですが・・・


180度で20分+3分。

オーブンに入れたら、どんどん膨らみました!


シナモンロール焼き上がり
焼きたてはふっかふかでした。

若干、シナモンが粉っぽい感じもしましたが、
初めてのチャレンジとしてはいい出来かな。自己満足です。

手前だけ、卵を塗りました。

レシピでは、アイシング(粉砂糖などを使ったデコレーション)をしていましたが、
甘すぎないほうが好みなので、省略。




シナモンロールにはコーヒーです。

「コピ・ルアック」というおまじない。(かもめ食堂風)
コーヒーにはおまじない徳光珈琲さんの円山ビター
円山に新しくお店をオープンした徳光珈琲さんの豆です。円山ビターブレンド。
相変わらず、急須でドリップ。。。

おまじないが効いて(!?)、とってもおいしい珈琲でした。
むくむくっと膨れる新鮮なお豆です。


珈琲とシナモンロール

シナモンロール&珈琲で3時のおやつ。シアワセです。

カップは、ベトナムで買ったバッチャン焼。
お気に入りですが、久しぶりに使いました。
一客しかないのですが、赤とセットでそろえたいんです。
ベトナム行きたいな~




シナモンロールは、シナモンがなくなるまで、練習だ~!
次回は、巻き方を変えてみよう。


シナモンロールが出てくる映画「かもめ食堂」↓また観たくなってきた

かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る




MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

