あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

気がつけば、また1ヶ月が経過・・・あっという間に過ぎ去る夏。
それにしても、暑いのがニガテになった。
ニガテだった冬が恋しい。

モエレ沼公園にて。
sP1520168.jpg

ミストの中を全力ダッシュ。
sDSC_6158.jpg

モエレビーチでもあそんだよ。
sP1520271.jpg

次男くんはキャリアでおんぶされてサイクリング。
sDSC_6173-2.jpg

自転車、上手に乗れるようになりました。
sIMG_6227.jpg


携帯からアップ。

次男くんが生まれてからはじめての長男くんとのふたりデート。
かなり前から約束してたけど、なかなか行けず。
やっと時間を見つけました。



行き先は、札幌駅!
我が家からはなかなか遠くて、、、

キヨスクで、H5系の鉄下を購入。
はらドーナツでドーナツ食べて、
今なら、
新型市電ポラリスにのれるかも!!と、
大通までダッシュ。

途中の雪印パーラーで、
次はここに来ようね!と約束。

市電ポラリスに敬礼してました。


なかなか、2人の時間がとれなくて 私とはケンカばかりな日々ですが、たまには、こういう時間も持たないとなーと思うのでした。

バスと地下鉄と市電に乗れて楽しかった。


鉄下を知らない方のために・・・



上の3つ(こまち、はやぶさ、MAX)は持ってるけど、他にもあることを知りました。
長男くんに見せたら、何が欲しいって言うかなー?
食べ物ブログ、まとめてUPしてみました。今日は、そんな気分。

そうそう、朝ドラ花子とアン。
始めから録画はしているけれど、見ていなくて、どのあたりから見ようか悩んでいます。
仲間ゆきえさんが出てくる頃かな~と思いつつ、どんどん日が経ってしまった。

ごちそうさんの源ちゃん役の人が最近がんばってて応援しています。
この方、箱根駅伝走ったことあるそうですね。ますます好きになりました。
ルーズヴェルトゲーム、観てます。


息子との汽車旅。琴似から小樽まで。
sP1440203.jpg
小樽で、車のお父さんと合流。
ガソリン代とJR代、ダブルの出費ですが、息子くん大満足。
最近お母さんもつられて乗り鉄っぽい。

小樽からは車で忍路まで。
1シーズンに1回は行きたいところ。
エグ・ヴィヴです。相変わらず人気ですね。
sP1440231_20140524233414574.jpg

忍路の海。
sP1440235_20140524233417624.jpg

1kgのパンを半分にしてもらって500gのパン。
sP1440307.jpg
イチジクとクルミ。
sP1440308.jpg
写真はこれだけですが、大好物のザマンドやクロワッサンなども買えました。

そして、ランチは餃子を食べに銭函へ。

青空銭函3丁め

ここも人気でしたー。ちょっと待って席につけました。

名物のジャンボ餃子の定食。
sP1440239.jpg
これはボリュームあります。
皮も具もおいしい。
他に頼んだチキンカツも美味しかったんですよ。
たまに外でしか揚げ物食べないのですが、これは好きなチキンカツでした。

そして、息子の好物杏仁豆腐。これまたおいしい。とても濃厚。
sP1440243.jpg
でも、次回は絶対チーズケーキ食べる!と誓いました。

青空銭函3丁めのおしながき

古民家を改装した店舗。不思議な魅力を感じるお店でした。次回は、絶対チーズケーキ!
sP1440244.jpg
sP1440245.jpg

★青空銭函3丁め★
小樽市銭函3丁目509-6
0134-62-6606
月曜日定休



関連ランキング:餃子 | 銭函駅



明日(7月11日)は、当別町(北海道石狩郡)で、第3回亜麻まつりが開催されます!

今年は北海道にいないため、残念ながら参加できませんが・・・

ちょうど、亜麻の花が満開の時期を迎えるそうですよ~。
朝一番の亜麻畑は、とっても美しくてため息がでます。
薄紫色のじゅうたんです。

お近くの方は、お時間ありましたら、ぜひぜひ足を運んでください!


2010亜麻まつり



⇒⇒第3回北海道亜麻まつり in 当別

亜麻の花は、午前中で散ってしまうため、7:00から13:30までです。

またまた、こちらの本をみて寄り道しました。
おさんぽ日和さっぽろ近郊のほほん旅おさんぽ日和さっぽろ近郊のほほん旅
(2008/07)
すずき もも

商品詳細を見る

↑札幌近郊のドライブにはかかせない1冊です!


米村牧場チーズ工房プラッツ

2月25日発売のクナウマガジンのスロウでも紹介されたみたいですね。
特集タイトルは、「チーズの熟成する風土」です。


チーズ工房プラッツ1チーズ工房プラッツ2
(1ヶ月前なので、雪がかなり残っている~)

約60年前の古い建物を工房&カフェにリフォーム。
看板もカワイイです。


チーズは詳しくないのですが、、、味見させていただいて選びました。
チーズ工房プラッツのチーズ
長期熟成のセミハードタイプ(左2つ)
三笠の山崎ワイナリーとのコラボ「ワイン ドゥ チーズ(白ワイン)」

  ⇒⇒⇒山崎ワイナリーの日記へ(2008年8月8日)

コクがあって、とってもおいしいチーズでした。

チーズ工房プラッツのソーセージ
お土産にこちらの牧場で育ったホエーミルク豚でつくったソーセージ。


手づくりケーキやホットミルクをいただくことができるカフェも気になるところです。

営業は、日曜のみ!


  ★米村牧場チーズ工房プラッツ
   北海道江別市角山555
    TEL 011-384-6288
   日曜のみ営業 11:00~16:00


MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

