あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

今度の日曜7月5日は、札幌国際ハーフマラソンがあります。
札幌の街のあちこちで看板を見かけました。

そして、地下鉄の吊り広告を見て驚きました。
招待選手が豪華!


男子は、オリンピックに出た尾方選手や
東京マラソン初代日本人トップの藤原選手とか、箱根駅伝のモグス選手などなど。

北京オリンピック男子金メダルのワンジル選手もエントリーしてたけど、
体調不良で出れなくなったそうです。

女子は、渋井陽子さん、加納由理さん、嶋原清子さん、中村友梨香さん・・・
名前を知っている選手がたくさんです。

マラソン観戦、好きなんです~
走り始めてから特に好きになりました。
テレビで観るのも好きだし、沿道の応援もおもしろい。

予定がなければ、観に行ってたと思います。
日曜は、先約で亜麻まつりがあるので、マラソンは観にいけません。録画しようと思います。
1時間ちょっとでゴールするから録画してもドラマと同じくらいですからね。


7月5日(日)は、当別町で第2回亜麻まつりです~

亜麻まつり2009

先日 吾さんにちらしをお渡ししたら、ブログで告知してくださったので、
私もこちらにのせておきます!

札幌近郊でお時間ある方は、当別町までドライブしませんか??


朝7時から昼1時半まで、という早い時間のお祭りです。
なぜなら、亜麻の花は、午前中しか咲いていないからです。

花はまだ満開ではないみたいですが・・・・


とりあえず、晴れるといいな。
東京日記続きます。もう少しお付き合いください!


明治記念館での結婚式の次の日は、東京マラソン2009でした。

飛行機は、お昼12時でしたが、応援に行く約束をしていました。

・・・・・・が、

朝寝坊汗


どうしても、少しだけでも生で東京マラソンを見たかったので、友だちの待つ日比谷へ。

たくさんのランナーが走っていました!
東京マラソン2009-1東京マラソン2009-2

テンション上がります!!

トップの選手どころか、応援したかったNAHAマラソン仲間の方も
もうすでに通過した後でした~ O| ̄|_ ガッカリ

沿道の応援がすごかった!

NAHAマラソン仲間の友だち夫婦と合流して、記念写真をパチリ。
友だちの親友も来ていて、もっとゆっくりおしゃべりしたかったー。
でも、飛行機の時間が迫ってる!

「またの機会にゆっくり会いましょう~~flower3」とお話だけして、
羽田空港へ向かいました。


東京マラソン、生で見れてよかったです。
私もいつの日かこのコースを走りたい!!
制限時間は7時間あるので、大丈夫かな。

マラソンブームのようですが、やっぱりマラソンは厳しいものなので、
しっかり練習を積まないとと思います。
(松村さんのニュースを見てさらに思いました・・・)

札幌も雪が解けたので、そろそろ走ってみようと思いますキラ~ン





1週間ぶりの日記になりました~
いろいろ話題があったのですが、なかなか時間がありませんでした。

少しずつアップしていこうと思います。
(日にちをさかのぼってアップしていくと思います。。。)

とりあえず、昨日の北海道マラソン2008のこと。


全国放送されるくらいレベルの高い大会なので、参加したわけではないのですが、
応援に行ってきました。

お世話になっている先輩が出走したのです!

せっかくなので、差し入れをすることにしました。

持って行ったもの。
ヴァームウォーター、アクエリアスのゼリー、キットカット、塩キャラメル(森永)。

欲しいものを持っていってもらおう!っと思って・・・


まず、家でテレビで観戦しました。

一番家から近いところで、トップの選手を応援するために家を出ました。
少し小走りで、35km地点を過ぎた新川通りに到着。

少し待つと、中継車がやってきて、トップの選手が走り去りました。

優勝した高見沢選手でした。
(写真は撮れず・・・)

私のお目当ては、
私も走った去年の那覇マラソンで優勝した、エリック・ワイナイナ選手。
道マラ1
アトランタオリンピック銅メダル、シドニーは銀メダル。
北海道マラソンは、過去3回優勝しているそうです。

そして、箱根駅伝の「山の神」今井選手。箱根駅伝は感動しました!
道マラ2
初マラソンでしたが、力強い走りでした。
10位でフィニッシュしました。


続いて注目の女子。

テレビを見ていたときは、集団だったのに、
佐伯(サハク)選手が独走でした。
道マラ3
146cmって言っていたかな?
とても小柄な19歳の選手です。
高橋尚子選手など多くのランナーを育てた小出監督の門下生です。

初マラソンのこの北海道マラソンで優勝です!

女子2位の新谷(ニイヤ)選手。
道マラ4
ずーっと、男性ランナーが併走していました。
はじめはずっとトップで、集団をひっぱっていたのですが、
折り返し地点で、佐伯選手が前にでたみたいです。
すらりと長い脚がキレイですね。


このあとは、先輩が来るまで、他のランナーの応援をしました。

途中、大阪にいたとき何度か練習会に参加させていただいた
ランウォークスタイルというランニングショップのメンバーが通り過ぎました。
お話したことのある方も見かけて、うれしかったです。


先輩がやってきました。

あわてて何を渡そうかとモタモタしていたら、通り過ぎそうなり、
急いでゼリーを手渡しました。

ふー、よかった。一つでも渡せて・・・


あとから、無事に完走したという連絡がきました。

よかったよかった。
ゼリーも少しは役になったかな?


暑くて湿度も高い中、一生懸命走るランナーを応援して、
元気をもらいました。

10月のマラソン。がんばらないと!
関門突破するために、あと1ヶ月練習あるのみですね。

あと、12月のNAHAマラソンの参加を検討中です。
9月中に決断しないと!


ここ数日、新聞やTVではマラソンの話題が多いですね。

日曜日の名古屋国際女子マラソン。
テレビにくぎづけでした。

マラソン観戦おもしろーい!

高橋尚子選手のファンなので、勝ってほしかったけど残念でした。

現役を続けるそうなので、
またどこかの大会で優勝テープをきる姿を見たいです。

がんばってほしいです!!


名古屋国際女子で優勝した、中村友梨香選手。
世界陸上で3位の、土佐礼子選手。
東京国際女子で優勝した、野口みずき選手。

すべての試合をテレビで見ました。
3人3様の走りで、とても感動したのを覚えています。

特に、土佐礼子選手の3位に逆転したときは興奮しました。

野口選手のぶっちぎりの優勝も感動したし、
先日の中村選手の勝ちっぷりもすごかった。

北京オリンピックでは、金、銀、銅をみんなでとってほしいです!!



日曜日のマラソンを観て、
そろそろ私も走りたくなってきました。

札幌はまだ雪が残っていますが、ここ数日気温が高く、
だんだん解けてきました。


ジョギングしよう!


本州だと、冬がマラソンシーズンだったけど、
札幌では、なかなか冬に走る元気が出ませんでした。

スキーもあまり行ってないから、運動不足。。。

早く活動モードに切り替えよう。

春の大会に出たいな~とリサーチ中。

気になる大会は、
千歳国際JALマラソン


10km、ハーフ、フルがあるけど、
4,5月練習して、ハーフをがんばって走ろうかな・・・

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

