あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

十勝の旅のつづき。

1歳ちょっとと5歳児連れだと、外食がキビシクなってきました。
旅先ではドキドキします。

そんな中で、検索で見つけたお店がとてもよかったんです。

鶏の伊藤

店名から想像された店構えではなく、真っ白。


看板はシブい。
sP1510410.jpg

やっぱり鶏料理をいただきましょう。

鶏めし丼。
sP1510403.jpg
生姜がきいててさっぱり。
普通・大・特・特大と4サイズあります。

親子丼。
sP1510405.jpg

長男くんはラーメンが食べたい!とのことで、鶏かつラーメン。
sP1510402.jpg

鶏の入っていないメニューも充実していました。

個室なので、注文はレトロな電話で注文。
sP1510408.jpg
個室は子連れにはありがたいです。

キッズルームも。
sP1510409.jpg





関連ランキング:鳥料理 | 帯広駅



十勝の旅。

帯広行ったら必ず六花亭。
sP1510342.jpg
宿で借りたお皿も六花亭。

帯広の森のはぐくーむで、
カスタネット作りに挑戦、の長男くん。
sDSC_4912.jpg

木育。
sP1510378.jpg

次男くん、初めてくつを履いてあるいてみる。
sDSC_4942.jpg
長男くん、完成したカスタネットで先導。

宿は、もくもく十勝。
sP1510350.jpg
ハンターのご主人の、鹿肉料理。
たたきは、わさび醤油がおいしい。

ハンモックでおおはしゃぎのお二人。
sDSC_4903.jpg
十勝に行ったらガーデンに行きたい!といって、真鍋庭園に寄り道。

sP1440585.jpg

もちろん、60分のノウサギコースへ。
sP1440590.jpg
60分コース、3歳児も楽しくお散歩できました。

日本庭園。
sP1440592.jpg
大きな鯉が・・・ちょっとこわかった。
sP1440596.jpg

ツリーハウスにも登りました。
sP1440627.jpg

まだお花の季節には早くて、ボーダーガーデンでは何も咲いていなくて残念。
樹木の生産、販売をしている会社の経営ということで、
針葉樹などの樹木がたくさんでした。
苗木もたくさん売っていました。

今年は庭をきれいにしたくて、いろいろリサーチ中。
木も植えたいなー。

中札内村にある想いやりファームへ。

ここでは、日本で唯一、加熱をしていない搾ったままの生乳を販売しています。
sP1440542.jpg

生乳ソフト。白くないソフト。
sP1440534.jpg
さらっとしていて、後味すっきり。

こちらが、生乳。こちらもまろやかで、すっきりした味わい。
牛乳の口に残る感じがまったくしないことが驚きでした。
sP1440572.jpg
牛乳は、基本的には飲まないのですが、
牛乳と生乳はまったく違うものなんだということを知りました。
加熱など加工する過程で、おいしさや栄養がなくなってしまうんだと。
母乳にも含まれるラクトフェリンや乳酸菌は、加熱に耐えられないそうです。

牛の幸せだけを考えて、放牧しているので、ストレスなく暮らしている牛からは、
おいしい生乳を搾ることができるようですね。

sP1440538.jpg

社長さんの想いが書かれた冊子は、なかなかグッときました。
想いに賛同した方が全国にたくさんいて、生乳を届けているそうです。


想いやりファーム

北海道内のトロッコは制覇したいと思っています。

かなり前ですが、GWに行ってきました。


■狩勝高原エコトロッコ鉄道

狩勝高原にある旧根室本線新内駅に作られたエコトロッコ。
sP1440498.jpg

自転車をこいで2周できます。
sP1440502.jpg
信号があったり、トンネルがあったり、分岐があったり、結構楽しい。
息子は、屋根付きの電車に乗りたかったらしく、ずっとぶーぶー行ってました。また次回ね。

そして、寝台列車が資料館になっていて見学できます。
sP1440517.jpg

椅子をたおすと、2段ベット。
sP1440526.jpg

寝台列車っていいよね~
そういえば、私、北海道暮らしスタートのときは、北斗星でやってきました。
仙台駅で、一人で立ち食いそばを食べた17歳でした。

なくなる前に息子と北斗星に乗りたいな。


MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

