あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

ペルー旅行記第3弾。

インカ帝国の首都だったといわれるクスコの町。

ペルーの現在の首都リマからは、飛行機で1時間ちょっと。
STAR PERU航空を利用しました。

bb3d7670.jpg
サント ドミンゴ教会。

インカの時代は、
「コリカンチャ=太陽の神殿」でした。



スペイン人は、インカ帝国を滅ぼしたあと、
この神殿の上部を壊して、残った土台の上に教会を建てました。

クスコで大地震があったとき、
教会は壊れたけど、インカの石組みで作られた
土台だけ残ったそうです。

インカの石組みは、強い!!



以下、おいしかったもの特集です。


チキンスープガイドに載っていたお店「Pucara」
日本人が経営しているそうで、
日本語メニューがありました。

気に入ったメニューは、
「DIET DE POLLO」 18.5 sole(約6US$)


日本語では、「ダイエットチキンスープ」と書いていました。

POLLOは、「ポヨ」と読みます。
ポヨは、チキンのこと。

ポヨっていうのカワイイ。



カモミールティ
こちらは、カモミールティ。

スペイン語では、「MATE DE MANZANILLA」
 3.5 sole (1US$ちょっと)



カモミールがそのまま入っていて、
とても良い香りがしました。

カモミールは、心をリラックスさせるハーブですね。




ハイジのチーズケーキ
こちらは、チーズケーキ。(見ればわかりますね)

ドイツ人の経営するハイジ(HEIDI)
というカフェレストラン。


ランチセットが、前菜とメインのプレート、デザート、ドリンクで、
18 sole(6US$)

とてもやさしい味がしました。
大満足。

さらに頼んだのが、このチーズケーキ。

日本人がよく読む地球の歩き方に載っていました。
だから頼んだというわけではなく、
単にチーズケーキが食べたかったからなのですが・・・

お店の主人に、
「他にもおいしいデザートがたくさんあるのに、
 どうして(日本人は)みんなチーズケーキを注文するのですか??
 チョコレートケーキもクレープもヨーグルトも美味しいのに」


きっと、たくさんの日本人は、
同じガイドを持ってきて、チーズケーキを頼むんでしょうね。

どなたか、クスコのハイジに行く機会があれば、
他のデザートも注文してあげてください。。。


しまった!


ペルー人以外のレストランばかり紹介してしまいました。

他のお店も美味しかったですよ。



コカ茶
どのお店にもおいてあったコカ茶。
MATE DE COCA

高山病を予防してくれるそうです。



コカは、麻薬の原料となるため、
コカ茶を日本に持ち帰ると、逮捕されてしまいますので、ご注意!


ホテルにも自由に飲めるように
置いてありました。
このおかげで、高山病にならなくて、すみました。

マチュピチュ2日目。

でも、また朝から雨でした


しぶとく、雨が止むのをマチュピチュで待ちました。

リャマ?


待つこと、3時間。




ようやく、雨がやみ、霧が晴れてきました。

リャマが、のんびり草を食べている奥には、
遺跡が見えて・・・


マチュピチュ



 マチュピチュ全景が見えました


 素晴らしい景色でした。
 ずっと待っててヨカッタ



 先ほどの写真の遺跡の向こうに見える高い山にも
 登りました。

 ワイナピチュ山です。



 

急な山道を登ること、約40分で、
 先ほどとは逆側から、
 マチュピチュを眺めることができました。


 こちら側にも人が生活した跡が残っています。


ワイナピチュにて





 お気に入りの1枚。

 霧と遺跡が幻想的。

 そして、切りたった崖に作られた遺跡。
 すごいです。 




 ワイナピチュ山頂上までは、登り始めて
 約1時間。




岩山で、滑りそうでコワカッタです

でも、登って良かった!と思いました。


マチュピチュに行くときは、
マチュピチュ村に1泊して、
2日観光するのがオススメです。

そして、ワイナピチュ山も
余裕がある限り、登っておいたほうが、
満足度が上がるはず。


この景色を見ることができて、本当に良かった



ブログをはじめてみようかと思ったのは、

デジカメを買ってもらい、
旅行でたくさん写真を撮ったので、せっかくだから記録を残そうと思ったからなんです。

日常のことを書くといいながら、かなり非日常の日記からになりましたが、
少しお付き合いくださいstar pink



***********************************


1月4日から14日までの11日間
ペルーに新婚旅行に行ってきました。

11日間といっても、移動と時差のため、
ペルーを観光したのは、8日間です。


まずは、マチュピチュについて。

インカ帝国の首都であったクスコからは、
山岳列車

こんな山岳列車に乗って4時間。

さらに、バスに乗って30分。

世界遺産、マチュピチュに到着。



雨期のため、あいにくの雨。。。

途中やみましたが、明日もあるので、
いい写真は明日にかけることにして下山しました。


マチュピチュの名物、グッバイボーイ。
グッバイボーイ

コチラの少年、すごいんです。

私たちがバスで下る山道を、
ショートカットして、
走って下ります。

バスが、ヘアピンカーブの山道を
カーブするごとに
顔を出しては、

「グーッバーイ!!」
と元気にあいさつ。


山を下るところで、
ちょうど少年も走って下り終えます。

すると、バスに乗ってきて、
チップタイム。


何度も同じ声を聞くと、
不思議とチップをあげたくなり、
写真も撮らせてもらいました。

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

