あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

11月のことですが、、、
東京のリビエラ青山にて先輩の結婚式に参列させていただきました。

東京、いつ以来だろうか?
息子を実家で出産して、札幌の戻るときに通過したとき以来かな。

とっても美しい&おいしいお食事をいただいてきました。
せっかくなのでお料理を。

前菜盛り合わせ クリスタルの輝き
ジュエリーカクテルスタイル
sP1470147.jpg
新郎新婦が大切な育てた野菜が使われていました!

伊勢海老のズッパ カルタファタ包み
sP1470151.jpg

花束のカネロニ ブーケソースを添えて
sP1470152.jpg
食用のお花がとっても鮮やか。

ウニと岩のりのスパゲッティーニ
sP1470154.jpg
(お肉料理は撮り忘れ)

魚介の焼きリゾット スープ仕立て
sP1470169.jpg

クレーム ダンジュ 天使からのプレゼント
sP1470171.jpg


息子くんにも、とっても豪華なお食事が!
sP1470143.jpg

sP1470141.jpg
・・・ですが、ほとんど食べず。大人が食べました。




宿泊先は、新橋駅。
相鉄フレッサイン 新橋日比谷口のトレインビューのお部屋。

窓から山手線や新幹線を見ることができて、息子くん大喜びでした。
「N700系!」「京浜東北線!」
新幹線は、もう「しんかんせん」とはいいません。
詳しすぎてこわい。

sIMG_3702.jpg

朝食は、2階の大戸屋で和定食。
ここからは、高架を走る電車を観ることができて、息子くん、ごはんよりも大興奮でした。

結婚式の翌日。
お父さんと息子くんは、上野駅で新幹線見学。
sP1470178.jpg
Maxやまびこ、E5系はやぶさ、E2系やまびこ?

そして、上野公園の不忍池でボート。
sP1470201.jpg

一方、お母さんは、お友達と日本橋の高島屋へ。

コチラのお菓子を買いたくて・・・
sP1470216.jpg

sP1470214.jpg
オーボン・ヴュータン。
以前、会社でプティ・フール・セックという詰め合わせをいただいたことがありました。
そのときはお店の名前も知らず、「東京のお菓子はやけにおいしいなー」と思って、パクパク食べてました。
後から、吾さんのブログで拝見して、超有名店だったことを知り、
さらに以前、NHKの明日はどっちだ!で若いパティシエさんが特集されてました。

東京に行くときは、ココのお菓子を買う!と決めていました。
息子くんにもお父さんにもほとんどあげず、独り占め。大人気ない、私。



関連ランキング:ケーキ | 日本橋駅東京駅京橋駅




それから高島屋では、名前だけ聞いたことがあったロブションでお茶をしました。

東京って、おいしいものがいっぱいだー。
たまには、大都会を体感するものいいですね。
ご無沙汰してました~

更新できていませんでしたが・・・元気です!
先週の水曜からめずらしくお仕事で東京に行っていました。
そして、春分の日の3連休は実家(水戸)に帰って、今日約1週間ぶりに札幌に帰ってきました。

今日は羽田空港で、憧れだったDEAN&DELUCAのお店でランチをしてから、トートバッグをGETしよう!と決めていました。

アボカドサンドとレモネードをいただきながら、
黒にしようか・・・白にしようか・・・
大にしようか・・・・・小にしようか・・・・考えました。

DEAN&DELUCAルイボス&ローズティ

考え抜いた結果、黒の小のトートバッグにしました。
サブバッグとして活躍しそうです。

そして、ルイボス&ローズティも買いました。
ノンカフェインで、ルイボスティ、ローズヒップ、ハイビスカス、ローズレッド、コーンフラワーが
入っているものです。

ルイボスティは、鉄分、カルシウム、亜鉛などが含まれているので、
妊婦の栄養補給に適したお茶なんだそうです。
妊娠しやすい体作りや、質の良い母乳のためにもおすすめされているお茶です。
私は、無印良品のルイボスティーを以前からよく飲んでいました。
お茶専門店のLUPICIAでもルイボス入りのブレンドティーを買って家で飲んでいます。

今回は、ローズヒップなどもブレンドされているので、ビタミンCの補給もできますね。
どんな味がするか楽しみです。


今回の東京&鎌倉旅行で宿泊したのは、品川と五反田の宿。

いかに安く泊まるか、
行き先に合わせて便利な場所

・・・を条件に宿を選びました。


メモ程度に、宿を紹介します。安宿です。

オンプB2スーパーホテル品川・青物横丁




スーパーホテルは、お気に入りの宿のひとつ。

なぜなら、安いから。
安くても快適です。

枕を自由に選べるサービスもうれしいです。
私は低い枕が好きなのでね。

今回は、女性限定のプレゼントがありました。
入浴剤やコスメなどです。

朝食サービスは簡単なパンとサラダの朝食ですが、十分満足できます。
サラダに、トマトとブロッコリーが欲しいところですが、
無料のサービスでは無理なんでしょうね。
トマトなくても、満足です!


じゃらんnetのスーパーホテル品川・青物横丁

楽天トラベルのスーパーホテル品川・青物横丁


★楽天トラベルからの全国のスーパーホテルの予約はコチラ!★



続いて、五反田の宿。
安くて、ちょっとおしゃれそうだったので選択。
オンプB2アリエッタ ホテル&トラットリア



こちらは、滞在時間(=睡眠時間)約4時間!?

朝食サービスは、隣にある天然酵母を使ったパン屋さんのパン。
パネッテリア アリエッタ

ドライフルーツのパンやライ麦パンや食パンや・・・
たくさんの種類がありました。

もーっとゆっくり朝食を食べていたかったよ~
このホテルは、また東京で泊まる機会があったら泊まりたい!
・・・というか、ここのパンをもっと食べたいです。

じゃらんnetのアリエッタ ホテル&トラットリア

楽天トラベルのアリエッタ ホテル&トラットリア



宿予約では、じゃらんnetをよく使うので、
ポイントがたくさんたまっていたので、今回はポイント利用で少し安く泊まることができました。

まだ、6000ポイント以上あるので、どこで使おうかなぁ



本当は、南千住の一泊3500円の宿に泊まりたかったんです。
でも、シングル利用のみで、満室でした。
東京の安宿は、今、南千住がアツイらしいですよ。
またの機会にチャレンジします。



鎌倉散歩の続きです。

江ノ電
 
 江ノ電(江ノ島電鉄)に乗って、長谷駅へ。
 
 民家スレスレを走ります。
 
 江ノ電おもしろい!








北鎌倉駅から鎌倉駅までの散歩で歩きつかれたので、海の見えるカフェで休憩。

オンプP2Daisy's Cafe(デイジーズ カフェ)

デイジーズカフェよりデイジーズカフェにて

タビリエ 鎌倉の中で、
「スローな時間を過ごせる海辺のカフェ」と紹介されていました。

デイジーズカフェの珈琲&ケーキ
コーヒーとチーズケーキをいただきました。

カップは、ファイアーキング!
かわいいです。

とてもおいしいコーヒーでした。
豆を挽いて丁寧にドリップしてくださったようです。
ケーキも甘さひかえめで、好みの味。

アンティークなソファにどっぷり座って、まったり。

齋藤美絵展〔BEAUTIFUL PICTURE〕という写真展を開催していました。

ご本人もいらっしゃいました。
パーソナリティをしている方だったんですね。
なーんにも知りませんでした。




鎌倉大仏は、時間ギリギリでしたが、見ることができました。
鎌倉大仏1鎌倉大仏2鎌倉大仏3

鎌倉大仏

 拝観時間は、冬季(3月まで)17:30まででした。
 カフェでまったりし過ぎて時間ギリギリでしたー。あぶないあぶない。

 無事に大仏鑑賞できて、満足。






これから、どうしよ??と駅の前で立ち止まり・・・

せっかくなので、江ノ電でさらに進むことに。

いつもながら、行き当たりばったりな旅に。



江ノ電に乗って、腰越駅で下車。

お刺身定食が紹介されていたお店へ。

オンプP2地魚料理 池田丸

名前からして、渋い!
漁船の直営店です。

2階が食堂になっていました。
畳の大広間。
和みます。

池田丸のお刺身定食
地魚刺身定食 1570円を注文。
釜揚げシラスもついてきます。
本日の刺身は、クロダイ・スズキ・サワラ・タチウオ。
ボリューム満点の定食です!

池田丸の料理

マアジの刺身と焼物も追加で注文。
アジは、北海道では高級魚なのでね。
アジフライとかも食べかったけれど、フライはありませんでした。残念。

魚をたくさん食べてお腹いっぱい。

池田丸2池田丸1



さて、これからどうしよ?どうやって東京へ戻ろうか???


地図を見たら、湘南モノレールという乗り物が走っているのを発見!

なんかマイナーそうだし、乗ってみよう!

モノレールの駅を探して、江ノ島方面へ。
湘南モノレール

湘南モノレールの江ノ島駅は、とてもひっそりとしていました。
乗客も少ないし、電気が暗い。
ちょっと不安になりましたが、無事に終点の大船駅に到着。


朝寝坊したから、今日はゆっくりしようか・・・と話していたはずが、
いつもながら、がしがしと行動してしまいました。

鎌倉もっと知りたいです!
また来ようっと。

鎌倉ガイドを片手にブラブラ散歩してきました。



北鎌倉駅で下車して、まずは、建長寺

“けんちん汁”は、建長寺の修行僧が作った「建長汁」がなまって“けんちん汁”になったと
言われているそうです。
おいしいですよね、けんちん汁。食べたくなってきました。

建長寺山門 建長寺仏殿


鎌倉街道を歩いて鶴岡八幡宮へ。意外と近かったです。

鶴岡八幡宮3鶴岡八幡宮2鶴岡八幡宮1


鶴岡天満宮の桜鶴岡天満宮の鳩


もうすでに桜が咲いていました。
鳩サブレーの街にふさわしい?白い鳩。

鶴岡天満宮婚礼

 こちらでも結婚式していました。

 観光客に大人気でした。











お昼ごはんは、ソバ。

一茶庵の三色そば一茶庵

一茶庵
三色ソバをいただきました。


今回の鎌倉旅行で楽しみにしていたジャム屋さんへ。

ロミ・ユニ看板ロミ・ユニ外観

 オンプP2Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ・コンフィチュール)

お菓子みたいなジャム

 店内は、女子でいっぱい。

 おみやげ用と自分用と・・・・・
 たくさん買ってしまった。

 ジャムの写真はまた後日・・・







鎌倉といえば、「鳩サブレー」。私の大好物ハート
鳩サブレーの豊島屋本店へ。

予想以上に大きなお店。
そして、すごい人。

5枚入りのピンクの手提げを購入。
カワイイ鳩のイラスト。ピンクもいいね。

鳩サブレー本店ピンクの鳩サブレー


続いて、江ノ電に乗って鎌倉大仏を観にいきました。
「鎌倉散歩(その2)~江ノ電に乗って」へ続く・・・・・

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

