あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

札幌は雪が積もり、寒い日が続いています。
この前は、最高気温マイナス4℃なんて日もありました。
こんな日は、スキー用のタイツと靴下と、mizunoのブレスサーモのババシャツを着て、出勤。
ウィンタースポーツ用のインナーは最強です。

冬は活動範囲が狭まっていて、ブログの更新も少ないのですが、、、
私は元気に暮らしています。

去年の1月は何をやっていたんだろう・・・とふと思い、去年1月のブログを見てみたら、
お正月のネタをずーっとひっぱっていました。
やっぱり、あまり活動していなかったようですね。



年末にいただいたものですが・・・

雪塩ちんすこう



南風堂の雪塩ちんすこうです。

昨年は参加できなかったNAHAマラソンですが、元気に走ってきたご夫婦からいただきました。

ちんすこうは、塩味が一番好きです。
甘さの中のしょっぱさ。
この塩がまたおいしいんですよ。



そして・・・事前におねだりしておいた、琉球銀行のカレンダー。

りゅうぎんカレンダーながーいおつきあい

毎年デザインが変わります。紅型コンテストの優秀作品がデザインになるようです。
紅型(びんがた)は、沖縄の伝統工芸の染物。
今年のデザインは、ゴールデンシャワーの花をモチーフにした作品。
色がとっても鮮やかです。

今年の分も欲しくて・・・お願いしてしまいました。感謝感謝。
4枚目になります。

これで、我が家のトイレも明るくなりました!(・・・トイレに飾るなって叱られるかなぁ)

りゅうぎんカレンダーと“ながーいおつきあい”をするためにも、また沖縄に行きたいな~

美ら海水族館のあと、沖縄そばを食べに行きました。

手打ちそば きしもと食堂
きしもと食堂1

創業1905年の老舗のおきなわそば屋さん。
昔ながらの製法で、そばを打っているそうです。

メニューは沖縄そば(小)450円(大)600円とジューシー300円のみ、とシンプル。
きしもと食堂2

沖縄そば大とジューシーを注文。
きしもと食堂4 きしもと食堂3
こんなに食べられるかな~なんて思ってたけど、一気に食べてしまいました。
ジューシーは売切れ次第終了なので、食べることができてラッキーでした。
どちらも、おいしくて幸せでした。


沖縄県国頭郡本部町渡久地5
TEL 0980-47-2887
11時~17時頃 (売り切れ次第終了)
水曜定休


近くで見つけて、とても気になって氷ぜんざいを買いました。
新垣ぜんざい1

新垣ぜんざい店

新垣ぜんざい2 新垣ぜんざい3

お~!
映画「めがね」に出てきたサクラさんのカキ氷みたーい!
ココでぜんざいに出会えるとは!

中から、ゆであずきがたっぷり出てきました。
甘さひかえめで、こちらも幸せな味でした。

沖縄の「ぜんざい」は、基本的に氷ぜんざいのことを言うそうです。
あったかいイメージがありましたが、やはり暖かい沖縄ならではですね。

沖縄そば(大)+ジューシー+氷ぜんざいをペロリ。
なんだか、暴食傾向にあります。。。

まだまだ続く、沖縄日記です。・・・更新遅くなりましたが。

NAHAマラソンの次の日。
脚は筋肉痛で、ぎこちない歩き方でしたが、
みんなでレンタカーを借りて、美(ちゅ)ら海水族館へ行きました。

美ら海水族館は、世界最大級の巨大アクリルパネルと、
世界初の長期飼育のジンベイザメとマンタが有名です。


4年前かな?大阪の職場の旅行で一度行ったことがあるので、2回目です。
でも、そのときは、駆け足で観たので、今回はゆっくり観ることができてよかったー。

ちゅら海1 ちゅら海3


ちゅら海4 ちゅら海5 ちゅら海6


ちゅら海8
大きなジンベイザメです!

ちゅら海9 ちゅら海10
水中トンネルでは、頭上に大きなマンタとジンベイザメ!


ちゅら海12 ちゅら海13
人魚のモデルとなったと言われるマナティ。カワイイ。
でも、人魚??

ちゅら海14 ちゅら海2
ウミガメと花ガメ

ちゅら海15 ちゅら海16


 +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +

キレイな海の写真の後に出すのは少し考えましたが・・・
海のゴミの問題は深刻なので。
ちゅら海11

イルカが間違って食べてしまったプラスチックのゴミ。イルカの胃の写真です。
胃の中で消化できずに、イルカは死んでしまったそうです。
人間の仕業なんですね。・・・悲しいです。気をつけよう。

 +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +   +


美ら海水族館で飼育されていたイルカの実話をもとにした小説と映画があります。

小説は、岩貞るみこ『もういちど宙へ』
映画は、『ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ』
映画は、ひそかに?ファンな松山ケンイチくんが初主演です!

  






那覇で泊まった宿のご紹介。

去年も泊まりました。リピーターです。
たぶん今後も那覇の宿は、ここになりそうです。
そのくらい、お気に入りの宿。

  旅の宿 らくちん

らくちん1

らくちん2
サンタさんの衣装を着たシーサーが迎えてくれました。

部屋はとてもきれいです。
らくちん3

私たちは、2ベッド+和室の部屋を3人で利用。


簡単な朝食がつきます。
トースト(バター、ジャム)、コーヒー、紅茶、緑茶、冷たい麦茶。
持ち込み自由です。
マラソン当日の朝は、お米を食べたかったのでおにぎりを持ち込みました。


らくちんは、大きなお風呂があります。
これがうれしい!
大きな湯船に浸かってゆっくりできます。
リピートしてしまう理由のひとつ。
 
(写真は、じゃらんnet提供)


受付のおばさんもユニークで元気いっぱいで楽しいです。
これもリピートポイント。

今回は、マルセイバターサンドを少しお土産にしました。
喜んでくれてうれしいです。


  ☆旅の宿 らくちん

モノレール旭橋から徒歩15分です。



そういえば、2年前は、3段ベッドの安宿に泊まりました。

アジアンリゾート ロハスヴィラ  1泊1500円
マラソン当日は、一番上のベッドまで上がることができませんでした。
これもまたいい思い出です。


(写真は、じゃらんnet提供)





MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

