あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

10月4日(日) 札幌マラソンが開催されました。
去年は走りましたが、今年は申込時期、北海道マラソンのことで頭がいっぱいで・・・
申し込みをしませんでした。


ラン仲間の吾唯足知さんからお誘いいただき、札幌市内をマラニックすることに。
今回のテーマは、
chata(チャタ)まで走ってロールケーキを食べよう!=chata RUN(チャタラン)」です。


まずは、札幌マラソンの応援です。


9:50集合して、走って大通まで向かいました。
10時スタートだと思っていたので、トップ選手を見るためにスタンバイしようと・・・
10時半前に着きましたが、大通はいつもの感じ。
交通規制もされていない。


あれ?日にち間違えた? それはないでしょう。

中止?インフルエンザの影響とか?

もしかして、スタート時間間違えた???

警備の方がいたので、スタートを聞いたら、真駒内公園スタート11:50とのこと。
2時間も勘違いしていました。
HP見てチェックしたはずなのに・・・

久しぶりのスタバ

パルコのスタバで休憩しました。
私はソイラテ。

ジャージでも気にしない。

吾さんは、先週函館でハーフマラソンを完走したばかり。
マラソンの話、函館の話、
ダイエットの話(←私の悩み相談?)などなど、
おしゃべりしながら待ちました。




いよいよ交通規制もされ、マラソン大会らしくなりホッとしました。

エリック・ワイナイナ選手がゲストってHPに書いてあったらハーフを走るのかと思っていたら、
スターターでした。残念。

白バイ隊の先導

速い人の走りは違います
こちらは第2集団あたり。
マラソンの写真、難しいです。

この車がラスト
今回は6000人以上の参加者があったようですね。
途中から、ランナーがだんご状にやってきたので、
出場している先輩を探しましたが、見つかりませんでしたー。


走る人たちを見てたら、自分も走りたくなりました。
あ~エントリーしておけばよかったー。


マラソン観戦後、マラニック目的地である円山西町を目指して、
大通から西へ西へと走りました。

円山公園を抜けると、登ります。
ここからがツラカッタ。

私は北海道マラソン後、一度走っただけでジョギングをお休みしていたので、
特に体が重かったです。

ポツポツ雨が降ってきましたが、気にしない。修行のようにもくもくと走ります。

チャタとリュック

ようやく、chataさんに到着~!

そういえば、前回もジャージで来店でした。
⇒藻岩山から円山西町へ









吾さんが事前に予約してくれていたロールケーキをペロリと。
私はバニラロール。
バニラロールとハーブティ
ハーブティーを一緒に注文しました。



店内では、益子焼を販売しています。アンティークのカップも。
珈琲豆は、自家焙煎です。
チャタさん1チャタさん2チャタ豆


まーったりゆーくりさせてもらいました。
楽しかった~
いつ来ても癒されます。



そのあと、私たちが向ったのは・・・space1-15
帰りはスピードにのって一気に下りきり、あっというまに西15丁目に到着。
重力ってすごいな。


ジャージ姿の人は見かけたことがない空間です。
汗が噴出すのを吹きながら、Sieta Labo.さんへ。
こんな格好で本当にすみません。。。

*ufu*のRinさんのアクセサリー展が最終日でした。

          Rinさんの作品展



売り切れのものが多かったのですが、ひとつ気に入ったもの(ネックレス)を見つけてご購入~。
1ヵ月後に届きます。楽しみ!

RinさんのWEBショップは大人気で、販売開始してもすぐに売切れてしまいます。
皮のアクセサリーも気になります。カメラストラップも!



お隣の307では、ピッコリーナさんがサッポロッピスvol.4を開催していたのでのぞきました。

2階に下りて、mielさんで初めてお菓子を買うことができました。うれしいです!


買ったものはいつものリュックに詰めて、また走って帰りました。

JOG NOTEでキョリを測ったら、18.3km。
走った時間は、2時間5分くらい。



家に帰ってお腹ぺこぺこで、すぐにmielさんのお菓子を食べました。
     
         mielさんのケーキ
バナナのパウンドケーキ&レモンと胡桃のパウンドケーキ


吾さんと知り合うきっかけになったのは去年の札幌マラソン。
ちょうど一年前!
今年の札幌マラソンは一緒に観戦して、マラニックすることができました。
ステキな出会いを作ってくれた札幌マラソンに感謝感謝。

吾さんのchata RUNの日記もぜひごらんになってください!
白バイと先頭集団の写真など・・・写真の撮り方がかっこいいです。


  吾さん、お誘いくださりありがとうございました!
  また一緒にマラニックしましょうね♪どこまででもお供します。

ここ1週間ブログをサボって、下書きのものがたまっていましたが、まとめてUPしました。ふー。
お盆休みまで終わった。。。

時間は待ってくれなくて、北海道マラソンまであと6日になってしまいましたー。
わーわーわー。
じたばたしてます。そわそわしてます。


30km走のあと、疲れが残っていましたが、平日2回5~6km走りました。
とりあえず、キョリをのばしたいという思いから。

そして、8月22日(土)は、最後の練習として、真駒内公園へ。

1週間前は、20kmまで走ると疲れが残るといわれていたので、
15km走をしました。
真駒内公園は、1周3km。
アップダウンがあって、キツイけれど変化があってとてもいいです。

本番は、5kmごとに給水なので、今回は2周(6km)ごとに給水しました。
ペースもできるだけ本番に近いペースで・・・

私の場合、5時間ギリギリでの完走を目指しているので、
1km7分ペースを、5時間ずーっと続けたら完走できるという計算になります。

後半は遅れることを想定すると、20km地点を2時間15分くらいで通過できたら、
もしかしたらゴールできるかもしれないと思っています。
そうなると、1kmは、6分45秒のペースが必要です。
できることなら、前半は、6分半で20km走れたら、ベスト。
うーん、でもそれは自信ないです。


この日は、3kmを19分から20分の間で走ることができました。
ラスト1周は、18分台。少しペースを上げることができました。ほっ

気温も上がっていて、本番を想定した練習ができてよかった。
42kmにはまったく及ばない15kmだけど、満足の練習でした。


    オンプB2 8月22日のラン 15km
    オンプB2 今月のラン  157km (私としてはがんばり過ぎだ~汗とか


疲れがたまっていたので、土曜日はカイロプラクティックへ。
さらに今日は、職場近くの整骨院へ行きました。
まずは、疲れを取り除かなくては。。。。

それにしても、コワイです。
でも、楽しみたいと思います。

あと6日。
走るモードのブログでいこうっと。


世界陸上の女子マラソンで、尾崎好美選手が見事銀メダル!
スタートから観ていましたが、最後は興奮してしまった。
おもしろかったー!

尾崎選手のお姉さんが北海道マラソンを走るみたいなので、
すれ違うことができるか楽しみです。
男子マラソンで、転んでしまったけれど11位でゴールした清水選手の双子の兄弟の方も
走るみたいです。
あとは、東京マラソン2009の女子優勝の那須川さんも。

  ⇒⇒北海道マラソン2009招待選手


高橋尚子さんも札幌に来るので、会えたらいいなー。


お盆休みも今日でおしまい。さみしいです。

ニセコに出かけてきたのですが、その日記はゆっくり書きます。
気長におつきあいください。


さて、とりあえず、最近のラン記録です。

北海道マラソンまであと2週間!
暑さの中のマラソンは相当厳しいもののようです。
暑い中走るほど、あせりが増していきます。コワイです~
怪我と熱中症に注意ですね。


8月8日(土) 北海道マラソンのコース前半を試走

幌平橋を出発

 本番は、中島公園ですが・・・
 ほんの少し先の幌平橋から試走。

 始めは、少し登り。

 平岸通からゆるい下りです。




南7条橋を渡って創成川沿いへ豊平川河川敷にはランナー

南7条橋を渡ります。
たくさんのランナーが河川敷を走っていました。
みんながんばってる!
私もがんばってみる!



テレビ塔がみえます

 創成川通をひたすら北上。

 途中からテレビ塔が見えます。
 どんどん近づきます。









テレビ塔の真下(歩道橋より)

 大通は、渡れないので、横断歩道橋を登りました。

 本番では公道を走ります。


 さらに北上して24条通へ。
 13.5km地点は打ち切りポイント。
 13:50です。
 出発してから、1時間40分で打ち切り。
 ここは通過したいなぁ・・・・



新川通りに出て、今回の試走は終了。
家まで走って、15.6kmでした。


8月12日(水) 新川通りを試走


写真はありません。。。


北海道マラソンの14km付近以降の新川通りを走ってみました。
途中曲がって、新琴似1番通へ。
新川高校付近で曲がって、新川通りへ復帰。
さらにさらに北上。

同じ景色がいつまでも続きます。ツライ。
暑くて水が足りない・・・・

マンション郡が見えると、ようやく折り返し地点。

向こう岸に渡って戻りましたが・・・・
途中で力尽きて、走るのは終了。
バスに乗ってしまいました。

とりあえず、20km超えていてホッとしました。
うーん、厳しいです。


8月16日(日)ラストチャンス 30km走

朝5時起床。

朝6時半から北海道大学のメインストリート~外周4.2kmをぐるぐるぐると。

目指すは、30km。

7周プラスαでなんとか30km!
(家に帰ってキョリを測って、30km走ったことを知って大喜び)


気温は、22℃から24℃まで上がっていました。
本番は、昼12時10分スタート。
暑くならないといいな~祈ります。


タイムは、3時間42分で30km。
これでは、完走できないのだぁ・・・・

でも、愛知在住のマラソンの師匠とラン友の夫婦とランチできて、
パワーをもらったので、大満足の1日でした。


   オンプB2 本日のラン 30km
   オンプB2 今月のラン 130km!(オーバーワーク気味?)


 あと2週間!がんばろうっと。




今日は走るのを休もうと思ったけど、昨日気持ちよく走れたので(道に迷ったけど)、
サクッと走ってきました。

サクッ記録。


     オンプB2本日のラン記録  5.5km
     オンプB2今月のラン記録  約28km



最近欲しいもの 「着るサプリメント」スキンズ


SKINS(スキンズ)ロングタイツ〔女性用〕






ワコールのCW-Xを愛用中ですが、私の持っているものは真夏は暑いんです。
スキンズは涼しいそうです。欲しいな~でも高いです。。。


8月に入り、マラソンまで1ヶ月をきってしまいましたー
わー、時間がない~・・・とあせってても仕方がないので、走ってきました。

北海道マラソンのコースでもある新川通りをひたすらひたすら小樽方面へ。


本番のスタートと同じくらいの時間に出発。
太陽はピッカピカ。

「こんな中走るの~!?」

驚きの暑さでした。(後で確認したら、最高気温27℃。30℃以上に感じたけどなぁ)
本番を想定して、昼間に走っておいたほうがいいって先週言われたので、
暑い中のランニングです。

お昼スタートって、初心者ランナーには厳しい。
文句言ってても仕方がないので、走りました。。。


試走をしている風のランナー集団とすれ違いました。
どこからどこまで走ったのかな?


新川通りは長い!
同じ景色がひたすら続いて、どこまで行けば折り返し地点なのか不安になります。
道路の照り返しもキツイ。
持ってきた水500mlがほぼなくなりました。

本番は、水がなくなる可能性が高いって聞きましたが、
持って走るべきか、軽くしたほうがいいか悩むところ。
途中で買えるように、小銭持ったほうがいいかなぁ?買ってもいいのかなぁ?
今までに走ったNAHAマラソンは、何でもありな感じなので途中のコンビ二も寄れたけど・・・

不安はつのるばかりです。
真夏のマラソン、コワイよー。



折り返し地点のポイントに到着。小樽市と札幌市の境目です。

水がなくなってしまったので、JR方面に向かうことにしました。
途中で見つけた自販機で水分を補給し、ふらふらと歩きながら駅を探しました。


たどり着いたのは・・・きつねのオーブンという小さなお菓子屋さん。

もう走らないし、お菓子を買おう!ということで、ふらふらと店内へ。


ショーケースにはケーキがいっぱい。
焼き菓子もたくさんの種類が並べてありました。

ステキなお店との出会いに感謝!
ランニングってこういう楽しみもありますね。


お菓子を買って、JR手稲駅から電車で帰りました。

フルーツゼリーとフレッシュジュース
きつねのオーブンで買ったフルーツゼリーと、
最近買ったクイジナートのハンディブレンダーで作ったグレープフルーツジュース。

走った後は、フレッシュなフルーツがおいしい!

そのほかにきつねのオーブンで買った焼き菓子たち。
きつねのオーブン1きつねのオーブン2

 ★きつねのオーブン

 札幌市手稲区曙1条1丁目15-1 (JR手稲駅より徒歩6分) 
  TEL 011-685-7858
    11:00 ~ 19:00
    定休日 日曜定休、月曜不定休



JOG NOTEの記録は16kmですが、走ったのは13kmです。
残り3kmはほとんど歩きました。
暑い中走ったということで、自分に甘い私は16kmにしちゃいました。



     オンプB2本日のラン記録  16km(本当のところは、RUN13km+WALK3km)
     オンプB2今月のラン記録  16km(オマケ含む)



MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

