あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

少しずつですが、父の陶芸作品をブログにアップしています。
写真をアップするのは私の担当で、文は父からメールでもらっています。

一度FC2のWEBサービスでホームページを作りましたが、更新が難しくて(めんどうで?)
挫折しました。

やっぱり私はブログのほうが楽なので、ブログを立ち上げました。

お時間あればのぞいてくださいね。


凡雨陶房

s-DSC_0262.jpg
こちらは、小さな小さなお地蔵様。

穏やかな顔をしています。


もうすでに何百個と作っているようです。

ひとつひとつ手作りなので、同じ顔はありません。
どれも違う表情。異なる体型。



凡雨陶房

美瑛の家具工房 伊庭善さん が札幌のD&DEPARTMENTで行われているイベントに参加しています。

「Why Wood ? どうして木なの?」    D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG

どうして木なの?

8月8日(日)は、実演があるそうです。

実演「伊庭善&丹野雅景 それぞれのシゴト」
8月8日(日)15:00-16:30(14:30より受付開始)
予約不要・参加無料
カンナを使って、スツールの仕上げ削りを行うそうです。


残念ながら、私は行けませんが・・・
札幌にいる方でお時間ある方ぜひぜひ足をはこんでみてください。
ries cafeでランチしたあと、 家具工房伊庭善さん にお邪魔しました。

漆仕上げの家具たち。
伊庭善さんの作品1伊庭善さんの作品2
定番のスツール。
とっても座り心地がよいんですよ。

伊庭善さんの作品3伊庭善さんの作品4
新作?の時計。
針も文字盤もオリジナルなんだそうです!
桜の木を使っています。

福寿草クロッカス

春の花が咲いていました。
福寿草とクロッカス。
山菜もたくさん採れるそうです。
イチゴも育っていました。イチゴ栽培は私の憧れです!


なめこきのこ栽培
きのこ栽培のお手伝いを少しだけさせてもらいました。
なめことシイタケです。
きのこの種類によって、好む木が異なるそうです。へ~
なめこは、シラカバ。
シイタケは、クヌギ。

ドリルで穴をあけた木に、きのこの菌がたっぷりついた駒を打ちました。
秋にはどっさりきのこができるそうです。
きのこ栽培は、初めての経験で目から鱗でした!


  ★家具工房 伊庭善のサイト

  過去の伊庭善さんの日記
    ⇒⇒伊庭善さんのダイニング
    ⇒⇒美瑛の家具工房


益子日記(その2)です。


益子は陶器のお店がたくさんあります。
何軒かめぐってきましたので、メモ程度に・・・

 スターネット

スターネット建物スターネット玄関

数年前に一度訪れました。
こちらのお店を知ったのは、↓の本。どこかの雑貨屋さんでこの本を手に取りました。
ひかりのはこ―スターネットの四季ひかりのはこ―スターネットの四季
(2006/04)
渡辺 尚子

商品詳細を見る

パラパラっとめくって、写真にひかれて、図書館で借りて読んだのがきっかけです。


額賀章夫 陶展 を開催していました。
茨城の笠間に陶房をもつ作家さん。


この↓本を読んだら紹介されていました。
器と暮らす器と暮らす
(2005/10)
中川 ちえ

商品詳細を見る


陶器の他にオリジナルの服や布や雑貨も販売しています。
こだわりの食料品も売っています。



陶庫

陶庫陶庫の看板

喜多里加展の万華鏡がとても美しかったです。

雑貨店とカフェも併設しています。




もえぎ
ギャラリーもえぎ 城内坂店
陶庫さんの向いのお店。

田尾明子さんという作家さんの展示会でした。
贈り物に1枚お皿を購入。
母は、大きめのマグカップを買っていました。


本店も行ってみたいな。












日下田藍染工房


陶庫さんのお隣。

こちらは陶芸ではなく藍染。

藍染工房藍染作業場
母(父も?)は藍染をする人なので、楽しそうでした。

藍染工房の作品藍染工房の建物
200年以上歴史のある工房なんだそうです。
建物は県指定の文化財にもなっています。

益子観光協会の日下田藍染工房のページ



「凡雨さんの作品展」というHPを作ってみました。

何回かこちらのブログでも紹介している父の陶芸作品のページです。

HPを作るのは初めて!



いかにも、初心者の作ったサイトです。。。

まあ、まあ・・・・・・いいことにしてください。


いろいろ勉強になりました。
知識がまったくないもので・・・
“HTML”って何???って感じです。今でも。
ブログを書くほうが、楽だなぁとしみじみ思いました。


まだまだ、工事中なので、少しずつ整えていこうと思います。
リンクされていないものが多いです。

作品ももっとのせて、一つずつのページも作りたいと思っています。

とりあえず、作品を紹介するページです。


 コチラです⇒⇒flower3 凡雨さんの作品展flower3


よろしくお願いしますオンプB2


MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

