あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

2016年9月に茨城に帰省してきたときのこと。

はじめて行ったひたち海浜公園
ネモフィラが有名のようですが、春なんですね。

9月はコキア・・・には少し早くて、まだまだ緑でした。残念。
sDSC_7509.jpg

どんぐり拾い。
sDSC_7606.jpg

3歳のいとこも、どんぐり拾い。
sDSC_7611.jpg

仲良くお散歩。いい思い出ができました。
sDSC_7459.jpg

内容ないけど、記録。
12月に入りました。
今年もあと少し!
10月中旬から仕事に復帰して、毎日があっという間。
でも、仕事しているほうが、私にはいいのかも、と思い始めています。
毎日があっという間って、充実しているってことですよね。
自分時間はほとんどなくても、、、
月1回の美容院と整体が、最高のリラックスタイムになっています。

さて、9月に茨城に帰省したときのこと。


庭でじいちゃんと3人、朝の団らん。
sP1500188.jpg

蚊が多かったので、蚊帳でお昼寝。(写真は寝てないですね)
sP1500235.jpg

ザリガニ釣りへ。
sP1500196.jpg
釣竿ではなく、道端で拾った木の枝に釣り糸をつけて釣ります。

おっきいのつかまれたよ。
sP1500220.jpg

魚釣りにも挑戦しました。
初日は、長男くん釣れず、私が偶然釣れてしまって・・・・、「つまんない・・・」となりましたが、
2回目には、初めて1匹釣れて大満足でした。めでたしめでたし。

続いて、茨城日記。

おじいちゃんと一緒にザリガニ釣りをしました。
sP1460765.jpg
釣竿なくても、木の枝で釣れちゃうそうです。
お父さんが一番楽しんでたみたい。
札幌はザリガニ釣りできる沼や池って少ないのかな~

お友達家族と梵珠庵(ぼんじゅあん)でランチ。
個室で、子連れに大人気のお店みたいでした。

料理も美味しくて大満足。
sP1460813.jpg
肉か魚、かと思ってたら、肉も魚もついてくるランチでした。

こちらは麺ランチ。
sP1460820.jpg

こどもは、ラーメンセット。
sP1460819.jpg
取り分けだったのに、4歳になってからこどもセットを頼む機会が増えました。



関連ランキング:ダイニングバー | 水戸駅赤塚駅常陸青柳駅



そして、千波湖のSL広場。
sP1460825.jpg


翌日は、またSL。
今度は、SLもおか号に乗るために、栃木県の茂木まで。
★詳しくはこちら⇒真岡鐵道のSLもおか号

sP1460848.jpg

茂木~下館まで運行していますが、茂木から益子まで乗車しました。(じいちゃんは車で益子まで)
sP1460851.jpg
乗車券プラス500円です。

sP1460862-2.jpg

sP1460873.jpg

sP1460866.jpg
煙も音もすごかったです。本物でした。

ますます鉄っちゃんに・・・

SLニセコ号も気になるところ。

茨城日記です。(いつの??→お正月です)

大子町の袋田の滝は冬季に凍結することで有名。

お正月行ったときは、半分凍っていました。
s-DSC_8781.jpg
なかなか迫力ありました。

ゆるキャラ、たき丸。頭から滝が流れている~!
s-DSC_8792.jpg
大子はりんごと鮎が有名です。

土産物屋さんのアップルパイがおいしいとのことで買ってもらいました。
s-DSCN6362.jpg

s-DSCN6363_20130218163037.jpg


そして、お昼ごはんは、玉屋旅館のしゃも弁当を食べに。
s-DSCN6360.jpgs-DSCN6358.jpg
旅館の一室でいただくことができます。

しゃも弁当(味噌汁つき)1,050円。
s-DSCN6357.jpg
軍鶏肉たくさん!甘いたまごと、甘じょっぱいゴボウもついてます。
SAKも大好きな味のようで、たくさん食べてました。


このしゃも弁当。
2009年に水郡線で水戸に帰る途中、大子駅まで届けてもらったことがあります。
旅館が駅前なので、電話予約で電車の時間を伝えると駅のホームで受け取ることができるんです。
なつかしいな、あの東北旅行。
★コチラの記事です⇒水郡線に乗る(2009.9.29)




関連ランキング:鳥料理 | 常陸大子駅




茨城里帰りの続き。大洗水族館へ。
リニューアルされて、アクアワールド大洗水族館になっていました。

やっぱり旭山動物園の影響でしょうか。いろいろと工夫された展示で楽しかったです。
ここは、サメの種類が日本一ということで、やたらサメがいっぱいいました。

迫力のエイ。「おっきい!」
s-DSC_7482.jpg
マンボウもおおきい!近すぎてコワかった。
s-DSC_7491.jpg

イルカショーは、立ち見でした。
お父さんが一番喜んでいたかも。
s-DSCN6103.jpg

ペンギンは癒されます。
水槽の下側からも見ることができました。
s-DSC_7473.jpg
SAKはペンギン水槽の前で持参したおにぎりを食べて、車に乗ったら爆睡。
大人は、回転寿司をいただきました。
★森田水産 (海鮮処森田大洗店
本州来ると、アジが食べたくなります。
今の季節は、サンマの刺身がおいしいですね。

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

