あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

火曜はピラティスの日。

今日レッスンしたものの一つ。

バナナ(サイドレッグ リフト)

You Tube サイドレッグ リフト-バナナのページ

脇腹にききます!
脚だけでもキツイのに、頭も上げるとは!

カラダのゆがみが気になります。
横に寝てまっすぐにならないです。難しいな。


前回のピラティスの記事で、本を紹介しましたが、
なんと!著者である本橋さんご本人からコメントいただきました。
うれしかったです。ありがとうございます!

スポーツに効く!体幹トレーニング―トップアスリートが実践するピラティスの効能スポーツに効く!体幹トレーニング―トップアスリートが実践するピラティスの効能
(2009/06)
本橋 恵美

商品詳細を見る


もう1回紹介しておきます。
ピラティスやヨガのインストラクター⇒本橋恵美さんのブログ

ピラティス、楽しいです。
走るときに、お腹に力を入れるようになりました。
猫背はなおらないし、腰も下がっているんだけど。


     オンプB2本日のラン記録  7km
     オンプB2今月のラン記録  約35km

ピラティス前に3km、後に4km。帰宅ランしました。
明日は休もう。
2年目に突入したピラティス教室。

7月からはまた新しい教室になりました。
3ヶ月単位です。

場所も先生も変わりませんが、初回は新鮮な気持ちになります。


(今までのピラティス教室については⇒⇒Pilatesのカテゴリー


初回は基本の動きを中心にレッスン。

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星シングルレッグストレッチ
片脚ごとに曲げ伸ばし。
腹筋を使うだけでなく、脚の付け根をストレッチします。
太ももにもききます。


ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ローリングライクアボール
背中を丸めて転がって、腹筋の力で起き上がります。
背骨が気持ちいいので、このエクササイズは大好きです。
息を吸ってゴロン。
ハッと短く吐いて、起き上がります。



最近気になっているピラティスの本↓
スポーツに効く!体幹トレーニング―トップアスリートが実践するピラティスの効能スポーツに効く!体幹トレーニング―トップアスリートが実践するピラティスの効能
(2009/06)
本橋 恵美

商品詳細を見る

アスリートでもなんでもないのですが・・・・
スポーツだけでなく、日常の姿勢にもコア(体幹)を意識することって大事なんだなと
思うようになりました。

ピラティスやヨガのインストラクター⇒本橋恵美さんのブログ

相変わらず猫背ですが・・・・姿勢を意識することが大切ですね。

がんばろう!っと。



◆札幌市西健康づくりセンター◆
  札幌市西区八軒1条西1丁目
   (JR琴似駅から徒歩1分)
   TEL 011-618-8700
  利用時間:火曜~土曜日 9時30分~20時30分
         日曜日、祝日 9時30分~18時00分
         月曜お休み
  利用料:1回390円


今日は、週に一度のピラティスDAYでした。
(今までのピラティス教室については⇒⇒Pilatesのカテゴリー


もう今期は終盤です。

レッスンはトントンとペースよく進み、お腹がじわーっと熱くなりました。
効いてる効いてる!


最近は、いろいろグッズを使ってエクササイズします。


  コアコンディショニングに最適!ストレッチポールEXタイプ

  コレ!欲しいです。でも、高いよぉ~
  最近毎回使っています。

藤原紀香さんがTVでオススメしていたそうです。

背骨が気持ちいいんです。
そして、正しい位置に背骨を治すことができるんですよ。

モデルのSHIHOさんもコチラの本でエクササイズしています。
SHIHOトレSHIHOトレ
(2005/12/01)
SHIHO

商品詳細を見る



もう一つ最近よく登場するのは、セラバンド
   
  2mあるゴム製のバンドです。

  ロールアップや、シングル・レッグ・サークルなどの
  エクササイズで使用します。

  色によって強度が違います。
  グリーンは、(+1)です。



ニューヨーク・ピラティス・ビデオ 06: ロールアップ(by You Tube)


続いて、ショルダーブリッジ。

ニューヨーク・ピラティス・ビデオ 01: ショルダー・ブリッジ(by You Tube)

これは、胸を突き上げないように注意して、太ももの裏を意識します。
普段の生活では、前ももばかり使っているそうなので、
使わない太ももの裏の筋肉を使うことができるエクササイズ。

   そうなんですよね。前ももばかり使っています。だから、脚がやせないんだ。


ニューヨーク・ピラティス・ビデオ 25: シングル・レッグ・ストレッチ(by You Tube)


ニューヨーク・ピラティス・ビデオ 09: ローリング・ライク・ア・ボール(by You Tube)


などなど、でした。

次回でラストですが、残念ながら用事があってお休みしないといけないので、
また来期がんばります!

来期の申し込み期間は過ぎていますが、若干名空きがあるそうです。
ピラティス教室は、毎週火曜19:00~20:00です。


札幌市西健康づくりセンター
  札幌市西区八軒1条西1丁目
   (JR琴似駅から徒歩1分)
   TEL 011-618-8700
  利用時間:火曜~土曜日 9時30分~20時30分
         日曜日、祝日 9時30分~18時00分
         月曜お休み
  利用料:1回390円



家では先生が薦めていた石川英明さんの本&DVDを買ったので、何度かやってみました。

DVDではじめるゆがみを直すピラティスレッスン―1日10分セルフ整体でキレイ&元気になる!DVDではじめるゆがみを直すピラティスレッスン―1日10分セルフ整体でキレイ&元気になる!
(2006/03)
石川 英明

商品詳細を見る
   
とても分かりやすいDVDです。
ピラティス教室の流れに似ているからかな?

1日10分続ければ、ゆがみが直り、コアがきたえられるはず。
この10分がなかなかできないんですよね。

がんばろーっと。


満理奈さんみたいなキレイなポーズを目指して・・・・
Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)Tarzan特別編集 渡辺満里奈 ピラティス道 (Magazine House mook)
(2005/10/05)
マガジンハウス

商品詳細を見る


4月からまたまたピラティス教室に通っています。

これで2年目に突入です!
こんなに続けることになるとは思いませんでした。

効果はあったのか??

といっても、週に1回1時間やる程度では劇的な効果があるとは思えませんね。
どれだけ、家でも実践できるかが大切なんでしょうね。

(今までのピラティス教室については⇒⇒Pilatesのカテゴリー


4月7日から始まったので、まだ始まりの段階です。


ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 インプリント&リリース
骨盤を傾ける動作を何度も確認します。
これがとても大事みたいです。

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星テーブルトップ


ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ロールアップ


ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ロールダウン(ハーフロールダウンの動画


ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星シングルレッグストレッチ


などなど、ピラティスの基本をレッスンしました。


講師の先生おススメの先生の本を買いました。DVD付です。

DVDではじめるゆがみを直すピラティスレッスン―1日10分セルフ整体でキレイ&元気になる!DVDではじめるゆがみを直すピラティスレッスン―1日10分セルフ整体でキレイ&元気になる!
(2006/03)
石川 英明

商品詳細を見る


ゆがみを直して、肩こりと腰痛をなくしたい!
まだ中身はじっくり見ていませんので、後日感想をアップしたいと思います。

1年続けて(・・・といっても、週1ですが)、ピラティスのおもしろさが少しずつ分かってきました。
先生がとても丁寧に基本から教えてくださったからだと思います。

家でもピラティスやってみよう。


◆札幌市西健康づくりセンター◆
  札幌市西区八軒1条西1丁目
   (JR琴似駅から徒歩1分)
   TEL 011-618-8700
  利用時間:火曜~土曜日 9時30分~20時30分
         日曜日、祝日 9時30分~18時00分
         月曜お休み
  利用料:1回390円


春から毎週火曜に通っているピラティス教室。
10月からの教室にもまた参加していました。

JR琴似駅近くの札幌市西健康づくりセンターです。

(今までのピラティス教室については⇒⇒Pilatesのカテゴリー

久しぶりにピラティス日記です。

本日の主なエクササイズ

1.シングル・レッグ・ストレッチ

2.ダブル・レッグ・ストレッチ(脚だけバージョン) 
 こちらの動画は、手も動かす上級者バージョンです。

2つは、足とお腹に効きます。


3.スワン・ダイブ(動画は、スワン・ダイブ・スロー・ロッキング

背中に効きます。
でも、腰が痛くなりそうでした。難しいです。


もっとありましたが、名前を忘れました。。。



ピラティスとヨガの違いは、

ピラティスは、胸式呼吸
ヨガは、腹式呼吸

ピラティスは、動きのあるエクササイズ
ヨガは、ポージングが中心。

なんだそうです。


息を吸ったり吐いたりするタイミングがよくわかりません。

どんなときに吸って、どんなときに吐くのか?

レッスン中は、先生がおっしゃってくださるのでいいのですが、
家でやろうとしても、「今は、吸うのか?吐くのか??」
わからないままやっています。
(たまにしか家ではやらないけれど・・・)

少しピラティスがおもしろくなってきたので、ピラティスの本(DVD付き)を買おうか悩み中。
いっぱいあって迷います。



     

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

