あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

広告表示になってました。

大倉山から三角山へ縦走してきました。
今回は、次男くん、はじめての山登りです。

長男くんは、お父さんと何回も登っているルートなので、
はじめは軽快に一人でどんどん登っていきます。
sP1490918.jpg
「ぼくがあんないしてあげる!」
たのもしいです。

大倉山到着。
sP1490921.jpg
とてもいい天気で市内一望。
sP1490929.jpg
展望台でお昼ごはんのおにぎりと、売店のソフトクリームを食べました。

分岐。今日は三角山方面へさらに進みます。
sP1490948.jpg

クルマバソウ。庭に植えたい。
sP1490947.jpg

縦走路。
sP1490959.jpg

ススキがきれい。秋です。
sP1490960_20150928153624298.jpg

三角山到着!
sP1490981.jpg
ピーク記念写真。
sP1490994.jpg

ぼくはほとんどねてました。
sP1490995.jpg

sP1490990.jpg

帰りは、おててつないで、とぼとぼと。
sP1500002.jpg
後姿がおつかれのよう。
抱っこやおんぶにならず、がんばったね!
知らぬ間に広告出てましたね。
書きそびれていた残雪の山歩きのこと。

小別沢トンネルから入って、奥三角山に登り、やぎやに下りました。

3歳の息子に、Patagoniaのリュックを買いました。

セール品。いい買い物しました。

大倉山方面と奥三角山方面への分岐。
sP1440267.jpg

途中から、本格的な雪山登山になってきたので、おんぶしました。3歳が登る時期ではなかったようです。
sP1440268.jpg

南側に出ると、春の道でした。同じ日とは思えないですね↑。
sP1440270.jpg
奥三角山 354m
sP1440278.jpg

札幌の街がみえます。
sP1440272.jpg

そして、道なき道を下っていくと、やぎやに到着!
sP1440305.jpg

にんじんのスープ。
sP1440296.jpg
パン。ヤギ乳酵母。マーマレードも自家製とのこと。
sP1440299.jpg
ヤギを飼って乳を搾り、酵母をおこしてパンを焼く。
うーん、すてきな暮らし。

自家製腸詰め(ソーセージ)。
sP1440298.jpg
腸詰めってメニューに書くところが、また素敵。

こちらはオープンサンド。スモークハムとエッグ。
sP1440300.jpg

山奥ですが、とてもいいです・・・山小屋っぽいんだけど、結構大人な雰囲気。
子連れもOKですが、落ち着きない3歳児とはゆっくりできなかった。残念。
山登ったら、また寄ります。

ミラーレス一眼。さらに、レンズを買ったら、バックがボケる~♪練習中です。

■過去の日記⇒やぎや2011.04.08





一週間があっという間。一ヶ月もあっという間。いつの間にか師走です。

今年のことは今年のうちに!ということで、秋の山登りのこと。

円山にのぼりました。
s-DSCN7168.jpg
八十八ヶ所コースです。たくさんのお地蔵さんが迎えてくれます。

s-PIC_3700.jpg
歩くのが大好きなSAKは、軽快に歩いていました。
s-PIC_36912.jpg
登りは1時間半くらいかかったかな。
他にも3歳の子が登っていて、励まし励まされ、がんばって登りました。
s-PIC_3705.jpg
途中、だっこーと言っていましたが、最後まで自分で登りました。がんばった!

s-DSCN7187.jpg
シマリス発見!
s-PIC_3738.jpg
ほっぺが膨らんでいます。冬眠の準備ですね。
下りのSAKは自分の足でしっかり歩くことができました。

そして、お腹が空いたので、マルヤマクラスのパン屋さんでランチ。
s-DSCN7189.jpg
サンドイッチプレート。キッシュとスープとサラダつき。
このキッシュがおいしいんですよ。この日はカボチャがたっぷり。

こちらはパン食べ放題のランチ。
s-DSCN7190_20131208223612bf7.jpg
数種類の食事パンが食べ放題。
どちらのランチも1000円です。

SAKもパンとキッシュをたくさん食べてうれしそうでした。
子連れランチでも大丈夫なことがわかったので、また行きそうです。

ここのバゲットとチャパタが好きです。

Pain au Traditionnel(パンオトラディショネル) 円山
   札幌市中央区南1条西27-1-1マルヤマクラス1F
   TEL 011-688-6201
   9:00~20:00  Lunch11:00-15:00

あまちゃん最終回・・・

お出かけから帰宅して夜に、「よし!見よう!!」と思ったら・・・

連ドラ録画がなぜか機能せず・・・・・最終回だけデータなし。ガーン・ili・ _| ̄|○ ・ili・

ひどい、ひどすぎる~~~


朝早起きして、山歩きにいってきました。
大雪高原温泉です。

紅葉の時期はマーカー規制をしているので、臨時駐車場に車をおいて、シャトルバスで登山口に
向かいます。
バスは30分おきで、片道400円。

 ■上川町 紅葉期の車両交通規制について

ヒグマ生息地のエリアなので、自然センターでレクチャーがあります。
山歩きのマナーや、制限時間など。
毎日監視員がパトロールしていて、ヒグマを発見したら、すぐに通行止めににするそうです。
山に入る時間は、7時から13時まで。下山は15時までとなっていました。


山はすっかり秋でした。
s-PIC_3361.jpg

ナナカマドが真っ赤。
s-DSCN7144.jpg


s-PIC_3418.jpg

本当は、1周したかったのですが、時間的に厳しく大学沼まででひきかえしました。
s-PIC_3428.jpg

下山時間まで少し時間があったので、休憩していると、シカさん発見!
s-PIC_3425.jpg
水を飲みにきたのかな?

湖面には木々がそのまま映っています。美しい景色。
s-DSCN7140_201309290912197dd.jpg
s-PIC_3432.jpg


SAKは・・・途中まではがんばって歩いてくれました!
すれ違う人に、「なんさい?」と聞かれて「さんさい!」と元気に答えていました。

道がかなりドロドロで、途中からいつものお父さんの背中に。
s-DSCN7137_20130929091218a21.jpg
登りは、楽しそうにおしゃべりしていましたが、途中からはお昼寝でした。

12kgのおんぶは重い!とお父さんは嘆いていました。
腰痛いのに・・・ありがとう。
s-DSCN7143_20130929091221fe7.jpg

久しぶりにトレッキングシューズで山登り。
子連れの山は、近場の里山ばかりでしたが、こんな遠くに出かけるのも、少し楽になってきました。
今度は、リュックを買ってあげようと思います。

今回は1周できず高原沼や空沼を見ることができなかったので、またの機会にリベンジするぞ!



ごぶさたでした!もう少しで広告がでるところだった。
滑り込みせーふ。


大倉山に登ってきました。


親子でトレラン♪
s-PIC_2039.jpg
山歩きには、トレランシューズを愛用しています。
ノースフェイスのラッキーチャッキー、いいです。
あ、親子でシューズ写真撮るの忘れたー

SAKは、新しい水色のニューバランス。とっても気に入っているみたい。今、15センチ。

Trekkingのカテゴリーにするほどではありませんが、
まだ2歳のSAKにとっては大冒険だよね。

s-DSCN6814.jpg
何度も、「だっこー」「もうあるけなーい」「でんちきれたー」「ガソリンなーい」と言っていましたが、
背中から電池を入れてあげたり、ガソリン入れたり、
頂上いけばアイス(ソフトクリーム)だよ、と応援したりしながら、
なんとか頂上まで自分で歩いてくれました。

大倉山307m。
s-PIC_2046.jpg

大倉山ジャンプ競技場の展望台にでます。
s-DSCN6820.jpg

ガラス越しです。
s-PIC_2057.jpg

下りはおんぶ、でした。
s-DSCN6825.jpg
モンベルのベビーキャリアはまだ活躍中。


おまけの写真。この日の朝、久しぶりにパンを焼きました。
s-DSCN6808.jpg
少しのイーストで冷蔵発酵(夜から朝まで)
この焼き方なら、そんなに時間をかけずにもっと気軽にパンが焼けることがわかりました。


少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る



朝はパンを焼いて、午前中に山歩き。

とっても理想的な日曜を過ごせたので、大満足。

山もパンも元気をくれます。

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

