あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

豊作のカシス。
収穫しないとー!と焦って、家族みんなでカシスを収穫しました。


長男くんが、ちょうど保育園のクッキングでイチゴジャムを作ったそうなので、
一緒にジャム作りをしました。

まずは選別。ごみや、小さすぎる実などを取り除きました。この作業が結構大変。
sP1490196.jpg

重さを量る。
sP1490197.jpg
数字を読んでもらいました。

砂糖(グラニュー糖とてんさい糖をミックス)は、カシスの60%入れることにしました。ものすごい量に驚き。
sP1490199.jpg
日持ちを重視しなければ、もう少し少なくてもいいようですが、
カビるのがいやだったので、大量投入。

砂糖とカシスを混ぜて、つぶしました。
sP1490208.jpg
水分が出てきたら、火にかけて煮込みます。

さらに、ハンドミキサーで実をつぶしました。
sP1490215.jpg
煮詰めてできあがり。
sP1490218.jpg
ちょっと煮詰め過ぎて、冷めたら固めのジャムができました。

できあがりのジャムの写真がない・・・

酸味があって、イチゴよりもちょっと大人向きのジャムです。
プレーンヨーグルトやパンにかけて食べています。
ロマネスコ
sP1490062.jpg
この形、なんか惹かれます。

大きなキャベツをいただいたので、ドイツの発酵保存食であるザワークラウトに挑戦。

ひたすら千切り。
スライサーも使ってみましたが調子悪くて、包丁で刻みました。
sP1490076.jpg
重さを量ると、1.1kg。
2%の塩、22g。
本当は、キャラウェイシードのところ、なかったので、ディルを少々。とうがらし1本。
ローリエもなかったので省略。

キャベツに塩を混ぜて、手でもみこんで、ホーロー容器に詰めました。

キャベツの葉っぱでふたをして、常温で放置。
sP1490077.jpg
のぞくと、水があがってきています。
sP1490078.jpg
水のあがりが悪いときは、水をプラスして、キャベツが水に完全に漬かるようにしたほうがいいようです。

そして、4日後。
sP1490116.jpg
色が変わって、酸っぱくなってる!
sP1490114.jpg
冷蔵庫で保管。
簡単だった。
千切りさえ乗り切れば、できたようなもの。

おまけ。
1ヶ月くらい前ですが、トドックで新生姜を売っていたので購入。
ガリを作りました。ピンクに色づいて、とてもおいしいです。
sP1490119.jpg

最近のお昼ごはんは、
ガリを千切りに、
庭の青紫蘇を千切りに、
ゴマを少々加えて、おにぎらずを作っています。

ガリも、千切りさえ乗り切れば、簡単だった。
そう、千切りをする気になるかが大きなポイント。
手作りってなんでもそうですよね。はじめの下ごしらえをする気になるか・・・


食べ物ブログを書きたい気分でした。
出産予定日が近づいていますが、まだ生れません。
息子くんは、予定日から1週間遅れたので、今回も・・・?
予定日1週間前の検診では、推定体重2800gを超えました。
予定日には3000gになるのかなー?
最近は、股関節が痛いです。腰はいつも痛いです。


4歳の息子くん。
保育園で、月1回くらいクッキングの時間があります。
いももちを作って、楽しかったそうなので、家でも作りました。

じゃがいもを茹でて、つぶして、片栗粉を混ぜて、、、
sP1470119.jpg
丸めて、焼くだけ。
sP1470124.jpg

食べ方は、しょうゆだけ、しょうゆ&バター、
そして、醤油&砂糖&みりんでみたらしあんを作ってかけて食べました。


ある吹雪の日は、クッキーを焼きました。
こちらの本のレシピを参考に。


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


豆乳きなこビスケットです。菜種油がなくて、オリーブオイルで代用。
sDSC_0236.jpg
生地を伸ばしているシートは、IKEAのもの。

sDSC_0250.jpg

マフィンも作ってみたくて、コチラの本も買いたいなと思っています。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
(2011/01/28)
なかしま しほ

商品詳細を見る


白崎裕子さんのお菓子の本も欲しいんですよね。

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る


最近、手作りお菓子作りたいモードなんです。

北海道は鮭の季節。

鮭が届きました。2尾も!

「おっきいね~」

お父さんが夜なべをしてさばいてくれました。
s-DSCN6997.jpg
次の日起きると、いくら醤油漬けもできていました。
s-DSCN6999_201309132227168e8.jpg

醤油:酒:みりん=2:2:1 の割合で漬けたそうです。

ちょっとお酒が残っているので、“酔っ払ったいくら”。


明日は、保育園の遠足で、おたる水族館におでかけなので、エグヴィヴのパン予約しました!

先日、大量のホッキ貝が届きました。


貝が苦手な方は続きに写真がありますのでご注意ください。

⇒⇒⇒続きを読む

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

