あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう

先週は1週間仕事をお休みいただいて、茨城の実家に里帰りしていました。
妹の結婚式がありました。

また後ほど記事にしたいなと思います。いつになるかしら??
とってもいい結婚式でした。
心が温まるってこういうことを言うんだなと思いました。

SAKは、飛行機に乗る前は、離陸前の飛行機を窓から見て、「あ~、あ~」と夢中で、
離陸して外の飛行機が見えなくなると、パタッと寝ていました。
お母さん想いのいい子です。

でも・・・・
実家に着いてからの数日と、札幌に帰ってきてから夜泣きが~~~
環境の変化があったから仕方がないですね。

夜泣きに備えて、私も早く寝ないと!と思いつつ、カタカタカタ・・・


1週間ぶりに札幌の家に帰ると、

1.カメムシの出現が減った。今日はなんと!ゼロ!!うれしいです。

2.裏山のイタヤカエデの紅葉が終わって、散ってしまいました。
  2階のトイレから写真を撮りたかったのにな。

3.庭のサクラの木の葉も散りました。

4.すっかりストーブにお世話になる毎日です。

・・・札幌、紅葉終わりなんですね。


昨日、保育園の懇談がありました。
保育園での様子を教えてもらったり、気になることを相談したりしました。

保育園では、いつもご機嫌に遊んでいるそうです。
お外が大好きで、外に行くことがわかると、自分から部屋の出口に一番に並ぶそうです。
保育士さんの言うことがわかっていて、コミュニケーションがとれているとのこと。
安心しました。

今一番気になっているのは、ごはんのイヤイヤと卒乳or断乳かな。

ごはんは、日によってもりもり食べるものとイヤイヤするものが変わります。
今の時期は仕方ないとのことなので、根気よく付き合わないとね。
でも・・・朝の時間がないときはコマリマス。

卒乳はもう少し先かな~と思っています。
今は、寝かしつけのときと、夜中泣いたときに(半分口封じ?)あげています。

寝かしつけのときにあげないようにすると、意外と夜泣きがなくなるかもしれないといわれたので、
今度様子をみて、トントントンで寝かせてみようと思います。がんばる!がんばりすぎない!

あと1回分減らせば、卒乳も近いような気がします。

それか、桶谷式で断乳するか・・・どちらかかな。

ま、急がないので、のんびりSAKに付き合おうっと。


それでは、今日はめずらしく文字ばかりの日記でした。
おやすみなさい。


書きたいことリスト
・水戸でのこと
・最近のSAKのこと、新しいスニーカー
・マキタの掃除機
・笠間焼きのこと
・子連れイタリアン
・子連れ中華




GW明けの日、車をぶつけてしまいました~!!!

幸いにも、子どもは保育園に預けた後だったし、ケガはなく、
被害は車だけで済みました。

でも・・・車が・・・・・

修理には1ヶ月位かかるようで、車なしの生活になります。
震災の影響で、部品がなかなか届かないそうです。仕方がないですね。

保育園の送り迎えは、バスと地下鉄で。
職場まではまた地下鉄に乗ります。長い道のりです。

ぶつけてしまった日は、やさしいだんなさんがおだんごを買ってきてくれました。
慰めだんご

これでも食べて元気だしな・・・と。

新倉屋という狸小路にあるお店です。
ちょうどもらってきたフリーペーパー「のこたべ」に、子連れで行けるお店として紹介されていました。
2階に喫茶コーナーがあるそうなので、SAKも一緒に行ってみたいな。

おだんごはとってもやわらかい!
そして、大切なみたらしのお味は、見た目では甘いかな?と思ったけれど、
しょうゆもきいてて、私好みの味でした。
うーん、みたらしランキングの上位にランクインしそうな予感が。

草だんごも香りがよくておいしかったです。
だんなさんは、ごまが好みだったようです。

食べログ 札幌 新倉屋 本店

おいしいお団子を食べて、元気をもらったのですが、
次の日、修理の見積もりをもらって、また落ち込みました。。。

節約。
節電。
これを機会に生活を見直そうと思います!
自分のためにも、みんなのためにも。

安全第一、安全運転!!



おまけの写真
ロデヴのパン
忍路のエグヴィヴさんのロデヴのパン。

GWはたくさんの人で賑わっていて、売り切れ直前でした。
私の2人後ろで完売したはず。
心苦しくて、買い占めませんでしたよ。

チーズをのせてカリッと焼いていただきました。
先日誕生日を迎え、また年をひとつ重ねました。

産んでくれたお母さん、ありがとう。
育ててくれたお父さん、ありがとう。


母になって、誕生日のお祝いの意味が少しわかったようなわからないような。

3☆年前小さなカラダで自分もおぎゃ~って生まれてきたんだな。としみじみ。


いくつになっても、年を重ねることに喜びを感じていたいと思います。


1週間ぶりの更新ですが、バタバタしていました。
まずは、月曜に仕事復帰!
9時半から15時半までの時間短縮勤務です。
朝保育園に子どもを預けて車で出勤。
1年前はほとんど運転できていなかった自分にとって、車通勤している自分に驚きと感動。
安全運転でいきます。

その前の週から風邪気味で微熱がある日もありましたが、
この日は帰宅後、なんと39度の発熱!
しかも、だんなさんも!!
ふたりの親がダウンしている中、SAKは夕方からお昼寝。助かりました。
この間に私の熱は下がりました。
カロナールのおかげです。

もともとは、子どもが下痢&風邪気味でした。
保育園の先生によると、流行っていたようでした。

病院にいって薬をもらいましたが、のどの痛みは治らず、
仕事は一日行っただけで結局3日間も仕事を休ませてもらいました。

元気一番!

体調管理をしっかりしないといけませんね。


お誕生日には、だんなさんがおだんごを買ってきてくれました。
みたらしだんごは、私の大好物です。
バースデイだんご1バースデイだんご2
バースデイケーキじゃなくて、バースデイ“だんご”でした。

一久大福堂のおだんご。みたらし3&ごま2。

どんな割合で食べたでしょうか???ヒミツです。

おだんご、お腹に余裕さえあれば何本でも食べれる気がします。


まずは、風邪をしっかり治します!





3月11日(金)14:46に起きた巨大地震から2週間が経ちました。

なかなかブログを書くことができないでいましたが、
札幌ではいたっていつもの生活をしておりました。
いつも通り過ぎて、被災地の方の生活を思うと心苦しいです。
でも、こんなときだからこそ、普通に生活しようと思います。

茨城の実家を気遣うメールをたくさんいただきました。
ありがとう!
茨城にいる家族はみんな元気です。
まだまだ余震は続いているし、福島原発のお隣の県だし、
心配事はなくなりませんが、とりあえず元気でいることに感謝です。

父からのメールの最後には以前から「元気一番」といつも書いてあります。
本当に元気が一番です。

大地震の翌日の新聞は、ずっととっておこうと思います。
今まで見たことない大きな見出しで、「巨大地震」と書いてありました。
息子が大きくなったら、読んでほしいです。
読めるようになる頃までに、元気な日本になっていますように。

被災地の一日も早い復興をお祈りしています。

がんばろう!




2009年もあとわずかになりましたね。

ブログへのご訪問ありがとうございました。


2009年は、一年間大きな病気にもならず、元気に過ごせたし、
楽しいイベントもたくさんあったので、満足しています。


今年の思い出を少し振り返ると、

1.パン作りを始めることができた
  特に冬の楽しみが増えてよかった。
  もっといろんなパンに挑戦したいです。

2.マラソン完走とマラニック
  夏の北海道マラソンは最高の思い出です。
  石狩や藻岩山や円山西町のマラニックも楽しかった。
  走ることは楽しいです!
  
  トレイルランにチャレンジできたのも良かった。
  専用のシューズを買ったので、また行きたいな。

3.道内と道外へのお出かけ
  今年もたくさん出かけました。
  でも、道内の旅行が少し少なかったような気もします。
  これは、マラソンの練習をしていたからかもしれません。
  山登りが少なかったのも同じ理由だと思います。
  いくつも同時にやることはできませんので、これはこれで満足です。

  道外へは、鎌倉やGWの東北、シルバーウィークの東北&水戸&尾瀬などへ行きました。
  今年は沖縄に行かなかったのが少し残念。
  欲張ってはいけませんね。

他にもいろいろありますが、、、このくらいにしておきます。


来年の手帳は、ほぼ日手帳にすることにしました!!

ヒンメリ from Finland の柄です。
ほぼ日手帳2010
月間スケジュールに貼るシールも買いました。

使いこなせるか心配ですが、楽しみです。


新旧手帳
ここ5年くらい、能率手帳キャレルのバーティカルタイプにお世話になりました。
これは、とっても使いやすくてリピーターでした。

来年は気持ちを新たに、ほぼ日デビューです!


来年もいい一年にしたいです。
それでは、良いお年をお迎えください。

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

