あるいてゆこう

歩くのが好き。ゆっくりが好き。マイペースにあるいてゆこう



まだ雪積もってる春の日。
フォトスタジオで写真を撮りに行ってきました。

2回目の訪問 Studio ONE DAY さん

次男くんのハーフバースデイくらいに一度お世話になり、とてもよかったので。
予約したのは、かなり前だったはず。
長男くんの新一年生の記念と次男くん2歳の記念として写真を撮ってもらいました。

長男くんは、おばあちゃんに買ってもらったスーツとランドセル。
ss0011.jpg

次男くんの衣装はレンタル。
s0028.jpg

s0025.jpg

1人3着まで着られますが、2人が主役のときは、2着ずつになります。
データだけいただくプランです。
家族写真もOK。
カメラ持込OK。←これがうれしい。お父さんのカメラで撮った写真が、一枚目の2人の後姿です。

フォトブックを作っておきたいんだけど・・・なかなかできません。
いつの日か。。。

長男くん、LaQ(ラキュー)というブロックが大好き。

ひとりモクモクと作業していることが多いです。

出来上がった作品。
sDSC_1574.jpg

sDSC_1558.jpg
形だけでなく色もこだわっています。
かなり細かいA型くん。

★LaQ(ラキュー)

持っているのは、ベーシック511です。



この前、ちゃっかりコレ↓も買わされた~ 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

LaQ ハマクロンコンストラクター レースカー
価格:2266円(税込、送料別) (2017/6/8時点)




レーシングカーが作れるキットですが、結局は自分で考えて作ってるようです。

私は、何ひとつ作れません。
子どもってすごいなー
長い間更新が滞っていたところ、ログインできなくなってしまいました(´・_・`)

気持ちを新たに!

いつの話?
お正月の水戸の話。

実家の近所にオープンしたコメダ珈琲へモーニングに行ってきました。
sP1530736.jpg

★コメダ珈琲HP

モーニングは、ドリンクを頼むと、トーストがついてきます。
ゆでたまご、たまごサラダ、小倉あん から選べます。名古屋式モーニング♪
sP1530720.jpg

sP1530732.jpg
次男くんも大きなジュースを注文。やたら、おおきい。
sP1530722.jpg

たまには、モーニングもいいですね。札幌でも行ってみたい。
sP1530737.jpg

実家では公園まで散歩するのが日課になっていました。
sP1530712.jpg

ひたすらボール遊び。
sP1530784.jpg
おじいちゃんともボール遊び。
sP1530766.jpg
そのころお父さんは、凧あげに夢中。
sP1530781.jpg

札幌では、真冬は寒すぎてなかなか凧あげしないので、楽しかったです。
sP1530777.jpg


2016年9月に茨城に帰省してきたときのこと。

はじめて行ったひたち海浜公園
ネモフィラが有名のようですが、春なんですね。

9月はコキア・・・には少し早くて、まだまだ緑でした。残念。
sDSC_7509.jpg

どんぐり拾い。
sDSC_7606.jpg

3歳のいとこも、どんぐり拾い。
sDSC_7611.jpg

仲良くお散歩。いい思い出ができました。
sDSC_7459.jpg

内容ないけど、記録。
もはや、ブログは日付なしでアップしていきたい今日この頃。

最近は夜九時半に子どもと寝て、6時前に起きる生活。
寝過ぎ・・・?体調はいいです。やっぱり睡眠って大事だと思う。


3回目のてっぱく。
次男くんは初めてのてっぱく。
子どもよりも、むしろ私が好きなんだと思う。

鉄道博物館

2018年夏にリニューアルするそうです。



★過去記事⇒てっぱく、鉄道博物館へ(2013年)

カシオペア。
sDSC_7353.jpg

展示よりもやっぱりホンモノがいいよね!
sDSC_7410.jpg
次男くん:「まち!」←こまちのこと

兄弟だね。
sDSC_7376.jpg

連結部分♪
sDSC_7370.jpg


この日は、朝から新三郷のIKEA、午後からてっぱくというハードな一日でした。
はやく札幌にIKEAできないかなー。

やっと書けた~、9月のこと。
洞爺湖で念願の家族キャンプしてきました。
先輩たちも一緒に、グルキャン(グループキャンプ)です。

ベテランさんな長男くん。張り切って、テント設営。ペグ打ちも上手い!
sDSC_7120.jpg

すてきなタープは、先輩一家のもの。
sDSC_7145.jpg
洞爺湖畔がすぐ近くで、絶好のロケーションでした。
それにしても、キャンプ人口の多さに圧倒されましたが。。。

見えずらいけれど、
右下に探し物をする2人がいます。(長男くんとおともだち)
sss-DSC_7174.jpg

そして、コチラにはもくもくと石を拾う次男くんが。
sDSC_7095.jpg
石拾いに夢中。
sDSC_7114.jpg

そして、焚き火パン。
sDSC_7262.jpg
夜ご飯は、ピザでした。
その生地の一部を木に巻いて焚き火で焼きました。

sss-DSC_7221★


sDSC_7259.jpg

sDSC_7271.jpg


カヌーもしました♪
sDSC_7150.jpg

お父さんと長男くんが乗る予定が、、、
長男くんは、その場でお友だちになった子たちと遊びたくてカヌーには興味なく・・・

乗せられたのは、次男くん。
sP1530069.jpg
落ちないか見ててドキドキでしたが、本人は楽しそうでした。
sP1530061.jpg

とってもいい思い出ができました♪
sss-P_20160918_114237.jpg

次回は、次男くんももっと遊べるようになり、さらに大変になりそうですが、
楽しみも増えそうです。

じなんくんの記録が少ない~と気づいていながら、なかなか書けず・・・ごめんよ~

お気に入りの絵本。

ずかん・じどうしゃは、お兄ちゃんも大好きでした。もうボロボロです。
この本はお話ではなく、ずかん、なので、ひたすら、自動車の名前を読み上げます。
ハードトップ、ルートバン、パネルバン・・・
ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本)
ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本)

きんぎょも好き。
「きんぎょがにげた」と読んであげると、「ここ」と言って教えてくれます。
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

最近の寝かしつけ前の本がコレ。
どうなっているのかな?―バス・でんしゃ・フェリー・ひこうき (しかけえほん)
どうなっているのかな?―バス・でんしゃ・フェリー・ひこうき (しかけえほん)
タイガーさん家族が、旅行にでかけて、
バス、でんしゃ、ふね、ひこうきに乗ります。
しかけ絵本で、開くところがあって、電車などの中がのぞけて楽しいようです。
ブックオフさんで、本を売ったときに、見つけて買ったのですが、
お兄ちゃんもかなり気に入っています。

9月の保育園の親子遠足。滝野すずらん公園。


靴下は、自分で履こうとしますが、まだはけません。
sDSC_6920.jpg

このくつも、来シーズンは履けないかな。
sDSC_6916.jpg
子どもの成長は早いですね。


好きなたべもの
・チーズ!(スライスチーズが大好きで食べだしたら、もっともっと、と要求)
・たまごボーロ、ウエハースが定番おやつ
・バナナ(ななな、と言います)
・鮭フレーク
・かぼちゃの煮物のことを「にく!」と言います
・ごはんは、お父さんに食べさせてもらうのが好き。


一番好きなおもちゃは、こまち(「まち」と言います)
トミカ ロングタイプトミカ No.123 E6系新幹線
トミカ ロングタイプトミカ No.123 E6系新幹線

MOON

Author:MOON
北海道で暮らしています。
でも、寒いのが苦手です。
旅行と山歩きと散歩が好きです。
おいしいものを食べることも好き。
2010年長男出産。
2015年次男出産。
最近は、のんびりペースで子どもとの日々をつづっています。

 

All About COCOMO



All About スタイルストア
All Aboutスタイルストア

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

